フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー「モラタメ」の62件の記事

2018年7月21日 (土)

ハウス「プロクオリティビーフカレー」を使ってアレンジカレーを作る。

 以前、株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」の「モラえる」懸賞にて、ハウス食品の「プロクオリティビーフカレー」が貰える懸賞に応募した。

 そして、厳正なる抽選の結果、自分に当たったらしく、先日、我が家にハウス「プロクオリティビーフカレー中辛(170g×4袋)」が届いた。

ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛(170g×4袋)

 「モラタメ」のサイトや賞品に同封されていた書類を見ると、もし、当選したら、ハウス「プロクオリティビーフカレー」を使って、アレンジカレーを作って欲しいという文言が書いてあった。

 そこで、いろいろと考えた末、以前、『文豪ストレイドッグス』を見ていて、織田作之助の自由軒カレーが気になっていたこともあり、これを機会に、ハウス「プロクオリティビーフカレー」を使って、自由軒風「マゼマゼ生卵カレー」を作ってみることにした。

 それに、ハウス「プロクオリティビーフカレー」には具が入っていないこともあり、このことも自由軒風のカレーライスを作るのに適しているのではないかと思った一因である。

ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」

 自由軒風マゼマゼ生卵カレーライス(一人分) 

 材料

  • ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」…1つ
  • ご飯…1膳
  • 生卵…1個
  • ブロッコリー…適宜 

 作り方

 1.お湯を沸かす。

 2.ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」をお湯に入れ、5分間煮る。

 3.加熱したハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」を開封しボールにあける。その後、ご飯も入れる。

ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」とご飯を混ぜる

 4.Let'sまぜまぜ

 5.ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」とご飯を混ぜ合わせたら、皿に盛る。

ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」とご飯を混ぜた

 6.ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」を混ぜたご飯に窪みを作り、生卵を乗せる。

自由軒風マゼマゼ生卵カレー

 7.栄養価と見栄えを考慮し、ブロッコリーを指す。完成。

自由軒風マゼマゼ生卵カレーにブロッコリーを指す

 ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」で作った「自由軒風マゼマゼ生卵カレー」を食べてみた感想。

 早速、ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」で作った「自由軒風マゼマゼ生卵カレー」を食べてみた。

 先ず、いきなり生卵と絡めずに、ご飯とハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」が混ざっている部分だけを食べてみた。

 一応、ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」の辛さのレベルは中辛らしいが、カレーなのにスパイシーさが乏しい味のせいか、かなり甘口カレーのように感じられた。

 そのため、カレーライスというより、カレー風味のデミグラスソースライスを食べているような味わいであった。

 次に、生卵とブロッコリーも混ぜて食べてみたが、当然のごとく、味が薄まってしまった。そこで、ウスターソース少々と味塩コショウを一振りして混ぜ合わせたら、まろやかな味わいで、なかなか美味しい味に仕上げることができたと思う。これはこれで美味しい組み合わせではないかと思った。

 ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」の感想

 ハウス「プロクオリティビーフカレー中辛」は、カレー風味のデミグラスソースとして食べる分には美味しいと思うが、カレーライスとして食べるには、幾分、辛さやスパイシーさが欠けている気がした。

 そのせいか、開封してすぐに美味しく食べられる家庭用のレトルトカレーというより、最終仕上げとして各自で一工夫が必要な業務用レトルトカレーに近い商品という感じがした。

 そのため、料理が好きで、カレー粉や唐辛子、胡椒などの香辛料を足して味を調節することができる人には使い道がある商品だと思うけれど、あまり料理が得意ではない人がカレーライスとして用いるには、若干、取扱が難しい商品ではなかろうかという印象を食べていて感じた次第である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2018年6月20日 (水)

森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」を飲んでみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」で行っている「モラえる」懸賞にて、森永製菓の「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味 360g」が当たったらしく、先日、我が家に届いた。

森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」

 そこで、早速、森永製菓ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」を飲んでみることにした。自分は今までプロテイン飲料を飲んだことがなく、今回が初めてのプロテインの摂取となる。

 先ず、森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」を開封した。そして、内容物を見ると、薄緑っぽい色をした粉末が入っていた。カフェオレ味というので、茶色い粉末を想定していたのだが予想外の色だった。

 次に、付属のスプーンで森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」を3杯(20g)すくってボールに入れた。その際に、森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」の香りが漂ってきたが、カフェオレの香りがするのかと思いきや、予想に反して磯の香りが漂ってきた。(緑色っぽい色をしているし、もしかして、この粉末の中には昆布や青のり、ユーグレナのようなものでも含まれているのだろうか?)

森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」の粉末

 そして、森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」のパッケージ袋の裏面に書かれている通り、付属スプーン3杯分のウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」に対して水を200mlを入れ、泡だて器を使って混ぜ合わせた。水を加えたらカフェオレっぽい色になったが、液体の中には大小様々な色をした粒々が見えており、見るからに粉っぽそうで美味しそうには見えない。

森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」の粉末を水に溶かす

 最後に、ボールに入れたままでは飲みにくいので、水で溶かして混ぜ合わせた森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」をグラスに注ぐことにした。グラスに注いだけれど、多数の粒々が浮遊していて、全く美味しそうには見えない。

グラスに注いだ森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」

 水で溶かした森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」は、見るからに美味しくなさそうな液体ではあるが、意を決して口に含んでみた。

 すると、飲む前の印象とは全く異なり、これがとても美味しい甘めのカフェオレ飲料であった。

 ココアに近いカフェオレのような味で、ただ美味しいというのではなく、めちゃくちゃ美味しいといった方が的確なくらい美味しかった。さすが老舗お菓子メーカーである森永製菓が作った商品だけあり、味の調合割合がちょうど良い。

 ただ、多少、粉っぽさがあるとはいえ気になるほどではなく、このせいで飲みにくいとは感じなかった。

 この味なら毎日でも飲みたいと思えるプロテイン飲料であることは確かだと思った次第である。

 ※森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」の味に関しては美味しいと断言できるが、森永製菓「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味」を飲むと筋肉がつくかどうかに関しては今のところまだ実感していない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2018年4月29日 (日)

ベビースターラーメンを使って「鳥の巣サラダ」を作ってみました。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」で行っている「モラえる」懸賞にて、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン ミニ(チキン) 10袋」が当たったらしく、先日、我が家に届きました。

おやつカンパニー「ベビースターラーメン ミニ(チキン) 10袋」

 そこで、早速、モラタメのサイトを参考にして、ベビースターラーメンを使った「鳥の巣サラダ」を作ってみることにしました。

「ベビースターラーメンの鳥の巣サラダ」

 材料

  • ベビースターラーメン…1袋
  • セブンプレミアムうずら卵水煮6個・・・4個
  • セブンプレミアム彩り大根ミックス・・・1袋
  • 海苔・・・少々
  • ベーコン・・・少々

 作り方

  1. ひよこを作る。ウズラの卵にジグザグに切れ目を入れて、卵を2つに切る。
  2. 切り分けた卵から、中の黄身を1度全てとりだす。白身部分もきれいにしておく。※この時、黄身はくずれて大丈夫です。一度、黄身はくずしてまた丸く丸めるとひよこの体部分のきれいな丸ができます。
  3. 白身の中に、きれいに丸めた黄身を入れる。
  4. 黄身に小さく切った海苔を2つ付けて目に仕立て、ベーコンを小さな三角形に切って付けて、くちばしのように仕立てたら、ひよこの完成。
  5. 皿の中央にベビースターラーメンを盛り付け、その周囲に「セブンプレミアム彩り大根ミックス」を盛り付ける。
  6. ベビースターラーメンの上に4のひよこを乗せたら、「ベビースターラーメンの鳥の巣サラダ」の完成。

「ベビースターラーメンの鳥の巣サラダ」

 鳥の巣サラダ作りは大変でした。特にひよこ作りが大変でした。

 モラタメの特設サイトに掲載されている作り方の真似をして作っただけなのに一苦労でした。

 小一時間で作るのは自分には無理でした。昼に作り始めて完成したのは夕方でした。

 毎日、オリジナルのデコ料理やデコ弁を作っている人は、本当にスゲーなと改めて感心しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2018年4月24日 (火)

塩事業センター「食卓塩 減塩タイプ」を使ってみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、公益財団法人塩事業センターの「食卓塩 減塩タイプ 90g 2個が当たったらしく、先日、我が家に届きました。

モラタメから公益財団法人塩事業センター「食卓塩 減塩タイプ 90g 2個」届く

 「食卓塩 減塩タイプ」を使用するにあたり、せっかくなので、最初は塩の味の違いがわかりやすい食べ物で使ってみようと思いました。

 そして、塩に合う食べ物とは何だろうかといろいろと考えた末に、味が淡白で、尚且つ、塩が欠かせない食べ物といえば、ゆで卵ではなかろうかと思い至りました。

 そこで、鍋に水と卵を入れて火にかけ、沸騰後、5分で取り出した半熟卵と、9分後に取り出した完熟ゆで卵を作りました。

ゆで卵と食卓塩 減塩タイプ

 早速、ゆで卵に「食卓塩 減塩タイプ」を振りかけて食べてみたところ、想像以上に全然しょっぱくなくはなく、要するに、十分、しょっぱい塩でした。

 減塩タイプということなので、一個目は従来の赤キャップの食卓塩よりも多めに振りかけて食べてみましたが、それではあまりにしょっぱすぎてしまい、二個目からは従来の食卓塩と同じ量を振りかけてみましたが、十分に程よい塩味が感じられました。本当にこれで減塩されているのか?と思うくらい従来の食卓塩と比べても十分しょっぱいです。

 あえて、従来品の赤キャップと、減塩タイプの緑キャップとの味の違いを挙げるとするなら、赤キャップは塩味と同時に口内を突き刺す刺激が感じられるのに対し、緑キャップはそのような刺激はなく、後からじわじわと塩分が感じられる柔らかいしょっぱさという感じがしました。

 自分の場合、従来品よりも塩分50%オフの減塩タイプの食卓塩でも、十分、塩としての役割を果たし得ると思いました。

 そのため、今年の夏からは、トマトやスイカに振りかける塩は、「食卓塩 減塩タイプ」に切り替えようかと思った次第です。

食卓塩 300g×20個
公益財団法人塩事業センター
販売価格 ¥3,100(2018年4月24日16時21分時点の価格)
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2018年3月31日 (土)

「創味シャンタン」を使ってロールキャベツを作ってみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、創味食品の「シャンタンDX500g」、「シャンタンやわらかタイプ120g」、「シャンタン粉末タイプ50g」が当たったらしく、先日、それぞれ各一個ずつが我が家に届きました。

創味シャンタンセット

 そして、現在、モラタメにて、創味シャンタンを使った中華以外のレシピを募集しているので、折角なので、応募してみることにしました。

 何を作ろうか散々考えた挙句、「創味シャンタン」を使ったロールキャベツを作ってみることにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「創味シャンタン」を使ったキャベツ一個分のロールキャベツ

 材料

  • キャベツ…1個
  • ひき肉・・・500g
  • 玉ねぎ・・・1個
  • 溶き卵…1個分
  • 塩・・・小さじ1杯
  • パン粉・・・大さじ6杯
  • 水・・・1500cc
  • 創味シャンタン・・・30g
  • コショウ・・・少々
  • パセリ・・・少々
  • つまようじ・・・適宜
  • 小麦粉・・・適宜

 作り方
 1.キャベツの芯をくり抜き、みじん切りにする。玉ねぎをみじん切りにする。

 2.ボールに卵を割り入れ、1とひき肉、パン粉、塩を混ぜる。

創味シャンタンとキャベツとひき肉タネ

 3.キャベツ一個が入る鍋に水2ℓ(分量外)と塩小さじ2杯(分量外)を入れて沸かす。

 4.3が沸いたら、芯をくり抜いたキャベツを入れる。そして、キャベツの葉を一枚一枚剥がしていく。キャベツの芯の厚い部分を削ぎ切りする。

剥がしたキャベツ

 5.一枚のキャベツの内側に、大さじ2杯分の2と削ぎ切りしたキャベツの芯を乗せて巻く。つまようじで巻き終わりを止める。キャベツで2を巻く際は、キャベツに薄く小麦粉を振りかける。

 6.全てのキャベツで具を巻き終えたら、ロールキャベツを鍋に入れ、水と創味シャンタンを入れて煮る。

煮る直前のロールキャベツ

 7.沸騰したら弱火にし15分ぐらい煮る。余熱で10分ぐらい蒸らした後、ロールキャベツを皿に盛り、パセリ、コショウを振りかけて完成。

創味シャンタンロールキャベツ完成

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 早速、創味シャンタンで作ったロールキャベツを食べてみたが、水に創味シャンタンを入れただけという簡単な味付けにもかかわらず、本格的な中華味に仕上がっていた。

 創味シャンタンから醸し出される鶏ガラスープの味とネギや生姜といった香味野菜の風味がキャベツとひき肉と相性が良く、素材が美味しくなるように味を引き立ててくれていた。もちろん、ロールキャベツの煮汁も美味しかった。

 自分は、当初、中華以外の料理を作ったつもりなのだが、だんだんと食べているうちに、ロールキャベツは中華料理かもしれないという錯覚に陥てしまった。

 創味シャンタンで味付けをしたら、どんな料理も中華になってしまうといっても過言ではないと思った次第である。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味シャンタン デラックス 500g
価格:1130円(税込、送料別) (2018/3/31時点)


ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2017年11月30日 (木)

S&B「濃いシチュー ラクレットチーズ」を作って食べてみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、エスビー食品の「濃いシチュークリーム」と、期間限定商品の「濃いシチュー ラクレットチーズ」が当たったらしく、先日、それぞれ各一個ずつが我が家に届きました。

エスビー食品の「濃いシチュークリーム」と、期間限定商品の「濃いシチュー ラクレットチーズ」

 そこで、エスビー食品の「濃いシチュークリーム」は、以前にも食べたことがあるので、今回、期間限定商品であるエスビー食品「濃いシチュー ラクレットチーズ」の方を先に作って食べてみることにしました。

「濃いシチュー ラクレットチーズ」

 鶏胸肉とブロッコリーとコーンのラクレットチーズシチュー(10皿分)

 材料

  • 鶏胸肉・・・300g
  • 玉ねぎ・・・大2個
  • ニンジン・・・大1本(200g)
  • ジャガイモ・・・5個(400g)
  • ブロッコリー・・・1個(160g)
  • コーン(粒のみ)・・・100g
  • エスビー食品「濃いシチュー ラクレットチーズ」・・・一箱
  • 水・・・1300ml.
  • 牛乳・・・100ml.

 作り方

  1. ブロッコリーを切り分ける。沸騰したお湯に入れて1分間茹で、その後、お湯から引き揚げて冷ます。
  2. 玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの皮をむき、切り分ける。
  3. 鍋に2とコーンと水を入れ、火にかけ中火で煮る。沸騰後、弱火にし、20分間煮る。その後、火を止め冷ます。
  4. 鶏胸肉を切り分け、塩、コショウ、小麦粉(分量外)をまぶし、フライパン等で焼く。表面が白く色づいたら皿に取り出す。
  5. 冷めた3にエスビー食品「濃いシチュー ラクレットチーズ」を入れ、火にかける。かき混ぜながら火を入れ、沸騰したら牛乳を入れる。再沸騰したら、ブロッコリーと4を入れ、とろみが出たら、「鶏胸肉とブロッコリーとコーンのラクレットチーズシチュー」の完成。

鶏胸肉とブロッコリーとコーンのラクレットチーズシチュー

 早速、「鶏胸肉とブロッコリーとコーンのラクレットチーズシチュー」を食べてみたが、味は普通のクリームシチューと同じであった。

 チーズっぽい味を期待していたのだが、全くチーズのような味はしなかった。あまりにもチーズっぽい味がしなかったため、水を入れる分量を間違えたかな?と思ったくらいである(その後、何度も思い返したが、水の量は間違えていない)。

 それとも、自分はラクレットチーズの味を知らないがために、エスビー食品「濃いシチュー ラクレットチーズ」からラクレットチーズの味がしているのに、気づいていないだけなのだろうか?とも思った。

 もし、そうであれば、ラクレットチーズを食べたことがない人がエスビー食品「濃いシチュー ラクレットチーズ」を食べても、既存のクリームシチューとは明確に味が違うとわかるような味付けにして欲しかったと思った次第である。

皿に盛った鶏胸肉とブロッコリーとコーンのラクレットチーズシチュー

 とはいえ、エスビー食品「濃いシチュー ラクレットチーズ」を普通のクリームシチューだと思って食べると、まあまあ普通に文句なく食べられるくらいの美味しさであった。


ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2015年7月31日 (金)

明治「白のひととき」はプレミアムなコーヒー牛乳

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、明治の「白のひととき4本セットが当せんしたらしく、先日、我が家に「白のひとときが届いた。

明治「白のひととき」4本セット

 早速、明治の「白のひととき」(430ml.348.3kcal)を飲んでみたところ、コーヒー味のミルクキャンディのような味わいであった。

明治「白のひととき」

 しかも、ミルクのコクと旨味が際立っていて、乳脂肪分が高めなクリーミーな味をしているのに、コーヒーの味もしっかりと感じられた。おそらく、コーヒー牛乳にしてはコーヒー豆をたくさん使用しているのではないかと思われる。

 どちらかというと、風呂あがりに腰に手を当ててグビグビと飲み干すというよりも、少しずつゆっくりと味わいながら飲みたくなるようなプレミアムなコーヒー牛乳であった。

 自分は今までマギー司郎とつぶやきシローが出演しているCMの影響で、明治の「白のひととき」を手に取るのを躊躇っていたが、実際に飲んでみると、これまでに飲んだコーヒー牛乳の中で一番美味しかった。

 どの層をターゲットにしているのかよくわからないテレビCMを制作して宣伝するより、サンプリングを配布して多くの人に実際に飲んでもらったほうが、よっぽど宣伝効果があったのではないかと思いながら、明治の「白のひととき」を飲み干した。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2015年7月30日 (木)

S&Bゴールデンカレーバリ辛で「豚バラカレー&薬味酢飯」を作った。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、エスビー食品の夏季限定商品である「ゴールデンカレーバリ辛」「プレミアムゴールデンカレー中辛」が当たったらしく、先日、それぞれ各一個ずつが我が家に届いた。

S&B「ゴールデンカレーバリ辛」と「プレミアムゴールデンカレー中辛」

 折角、カレールーが当たったので、今回、S&Bゴールデンカレーバリ辛を使って、自分が一番好きなカレーである豚バラカレーを作ってみることにした。

 豚バラカレーは、豚バラ肉から滲み出るラードの旨味が極上の調味料の役割を果たしており、他の肉を使用したカレーよりも一際美味しく感じられる。

 だが、寒い冬場であれば普通に食べられる豚バラカレーも、さすがに30℃近い気温の炎天下のもとで食べるのは、コッテリすぎて考えただけであまり食欲がわいてこない。

 しかし、豚肉にはビタミンB1を筆頭に、夏バテ予防に効くと言われるビタミンB群を多く含んでいるので、冬よりもむしろ夏にこそ豚バラカレーを食べたいところである。

 そこで、豚バラカレーに添えるご飯の代わりに薬味を加えた酢飯にしたら、灼熱の太陽のもとでも、辛くてコッテリとした豚バラカレーがスイスイと食べられるのではないかと思いたち、今回、豚バラカレーと共に薬味入りの酢飯も一緒に作ることにした。

S&B「ゴールデンカレーバリ辛」

「豚バラカレー(S&Bゴールデンカレーバリ辛使用)」(5~6皿分)

 材料

  • 豚バラブロック・・・230g
  • 玉ねぎ・・・1個(300g)
  • ニンジン・・・1本(120g)
  • 水・・・700cc
  • S&B「ゴールデンカレーバリ辛」・・・1/2箱

カレー用食材

 作り方

 1.玉ねぎはスライス、にんじんは乱切りに、豚バラ肉は大きめの角切りにする。

 2.鍋にサラダ油を敷き、中火で肉、玉ねぎ、にんじんを10分くらい炒める。

 3.鍋に水を加え、沸騰後、20分くらい煮込む。

 4.火を止めて、30分くらい冷ました後、ゴールデンカレーバリ辛を加える。

 5.かき混ぜながらとろみが付くまで弱火で5分くらい煮て豚バラカレーは完成。

薬味入り酢飯(一人分)

 材料

  • ご飯・・・ご飯茶碗1杯くらい
  • 酢・・・大さじ1杯
  • 塩・・・1つまみ
  • 砂糖・・・1つまみ
  • 味の素・・・少々
  • ミョウガ・・・1個
  • 大葉・・・2枚
  • 紅生姜・・・1つまみぐらい

 作り方

 1.酢、塩、砂糖、味の素を混ぜて、合わせ酢を作る。

 2.ご飯に1の合わせ酢をかけ、まんべんなく混ぜ合わせた後、少し冷ます。

 3.その間にミョウガ、大葉を千切りし、紅生姜をみじん切りにする。

 4.3の薬味を2の酢飯と混ぜあわせたら、薬味入り酢飯の完成。

 5.4の薬味入り酢飯を皿に盛り付け、その脇に上記の豚バラカレーをかけたら、「豚バラカレー&薬味酢飯」の完成である。

「豚バラカレー&薬味酢飯」

 早速、S&B食品のゴールデンカレーバリ辛で作った「豚バラカレー&薬味酢飯」を食べてみた。

 ゴールデンカレーバリ辛を食べたのは今回が初めてではないので、初めて食べた時ほど衝撃は薄かったが、それでも、やはり、ゴールデンカレーバリ辛は、市販のカレールーの中で一番辛いのではないかと思うくらいスパイシーであった。口の中はもちろん、喉元を過ぎても熱く感じられるほど刺激的な辛さだった。

 そんな激辛な豚バラカレーと共に食べるのは普通のご飯ではなく、甘くて酸っぱい薬味入りの酢飯である。

 今回、この二つを一緒に食べてみたが、予想していた以上によく合う組わせであった。

 豚肉の脂と酸味。辛さと甘味。この相反する両者の特徴を一緒に味わうことにより味が中和され、コッテリしているのにクドくなく、激辛の中に甘みも感じられる絶妙な味を織り成していた。

 その上、時折、酢飯から感じられるミョウガや大葉の風味や食感がアクセントとなり、口の中の辛味やコッテリ感をリセットして食欲を増進してくれる役割を担ってくれていた。

 薬味入りの酢飯と一緒であれば、うだるような暑さの昼日中であっても、コッテリとした豚バラカレーを食べるのは造作もないことであった。

 むしろ、辛味と酸味という食欲を駆り立ててくれる二つの味覚のおかげで、冬場に普通のご飯にかけた豚バラカレーを食べる時よりもたくさん食べられるのではないかと思いながら、室温30℃以上の室内で「豚バラカレー&薬味酢飯」の完食を果たした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2015年7月15日 (水)

ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」を飲んでみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、ダイドードリンコの「miu レモン&オレンジ」4本セットが当せんしたらしく、先日、我が家に「miu レモン&オレンジが届いた。

ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」4本セット

 そこで、早速、ダイドードリンコの「miu レモン&オレンジ」(税別124円・550ml.・99kcal)を飲んでみることにした。

ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」

 味は他社のニアウォーターやフレーバーウォーターと比べたら確かに甘いけれど、口の中がベトつくほどの甘さではなかった。30℃を超える炎天下の真夏日でもグビグビと飲めるスッキリとした甘さであった。

 そして、オレンジと瀬戸内産レモンピールエキスを含んだ柑橘系フレーバーなこともあり、後味が爽やかに感じられ、より一層、飲みやすく感じられた。

 それに何より、高知県室戸沖の海洋深層水なので、ただ水分を補うだけではなく、ナトリウムとカリウムも補給できるところが嬉しい。

 熱中症になりやすいこれからの季節に必須な飲料かもしれない。

 自分の場合、クーラーが備わっていない部屋にずーっと引きこもっているため、夏場はサウナ状態になった自室内で過ごしている。そんな部屋で過ごしていたら、いつの日か、自室内で一人ぼっちでぶっ倒れてしまい、誰の助けも得られない状態に陥ってしまうこともありうるかもしれない。そうならないためにも、ダイドードリンコの「miu レモン&オレンジ」を飲んで水分とミネラルを補給し、熱中症対策を心がけたいと思っている。 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2015年5月31日 (日)

アスパムと青森ベイブリッジを見ながらカルピスウォーターを飲む。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、口栓が付いたパウチタイプの「カルピスウォーター」6本が当たり、先日、我が家に届いた。

カルピスウォーターパウチ6本

 そこで、折角なので、カルピスウォーターのCMにちなんで海を見ながら飲もうかと思い、カルピスウォーターを持って青森港新中央埠頭まで行き、そこで飲むことにした。

青森港新中央埠頭

 長年、青森市に住んでいながら、今回はじめて青森港新中央埠頭に来たが、見晴らしがよく、散歩するにはちょうどよいスポットであった。心地よい潮風にも当たれるので、これからさらに暑くなったら、涼むのを目的に立ち寄るのもいいかもしれないと思った。

青森港新中央埠頭

 そして、そのようなことを思いながら埠頭の先端付近まで歩いて来たあたりで喉が渇いたので、アスパムと青森ベイブリッジを背にしてカルピスウォーターを撮影した後、アスパムと青森ベイブリッジと海を見ながら、カルピスウォーター(カルピス株式会社・300g・129kcal)を飲むことにした。

青森港新中央埠頭でカルピスウォーター

 中身は極々普通の飲み慣れた味がするカルピスウォーターであったが、外で海を見ながら飲むと趣が異なり、普段飲んでいる時よりも多少ではあるが美味しく感じられなくもなかった。

青森港新中央埠頭

青森港新中央埠頭

青森港新中央埠頭

 今回、海が見える風光明媚なところでカルピスウォーターを飲もうという目的で青森港新中央埠頭に来たが、予想していたよりも綺麗に整備されていて居心地がよく、快適であった。自宅からも近いので、ちょっとした散歩がてらに今後も度々訪れようかと思った次第である。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter