フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー「モラタメ」の56件の記事

2015年7月31日 (金)

明治「白のひととき」はプレミアムなコーヒー牛乳

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、明治の「白のひととき4本セットが当せんしたらしく、先日、我が家に「白のひとときが届いた。

明治「白のひととき」4本セット

 早速、明治の「白のひととき」(430ml.348.3kcal)を飲んでみたところ、コーヒー味のミルクキャンディのような味わいであった。

明治「白のひととき」

 しかも、ミルクのコクと旨味が際立っていて、乳脂肪分が高めなクリーミーな味をしているのに、コーヒーの味もしっかりと感じられた。おそらく、コーヒー牛乳にしてはコーヒー豆をたくさん使用しているのではないかと思われる。

 どちらかというと、風呂あがりに腰に手を当ててグビグビと飲み干すというよりも、少しずつゆっくりと味わいながら飲みたくなるようなプレミアムなコーヒー牛乳であった。

 自分は今までマギー司郎とつぶやきシローが出演しているCMの影響で、明治の「白のひととき」を手に取るのを躊躇っていたが、実際に飲んでみると、これまでに飲んだコーヒー牛乳の中で一番美味しかった。

 どの層をターゲットにしているのかよくわからないテレビCMを制作して宣伝するより、サンプリングを配布して多くの人に実際に飲んでもらったほうが、よっぽど宣伝効果があったのではないかと思いながら、明治の「白のひととき」を飲み干した。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2015年7月30日 (木)

S&Bゴールデンカレーバリ辛で「豚バラカレー&薬味酢飯」を作った。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、エスビー食品の夏季限定商品である「ゴールデンカレーバリ辛」「プレミアムゴールデンカレー中辛」が当たったらしく、先日、それぞれ各一個ずつが我が家に届いた。

S&B「ゴールデンカレーバリ辛」と「プレミアムゴールデンカレー中辛」

 折角、カレールーが当たったので、今回、S&Bゴールデンカレーバリ辛を使って、自分が一番好きなカレーである豚バラカレーを作ってみることにした。

 豚バラカレーは、豚バラ肉から滲み出るラードの旨味が極上の調味料の役割を果たしており、他の肉を使用したカレーよりも一際美味しく感じられる。

 だが、寒い冬場であれば普通に食べられる豚バラカレーも、さすがに30℃近い気温の炎天下のもとで食べるのは、コッテリすぎて考えただけであまり食欲がわいてこない。

 しかし、豚肉にはビタミンB1を筆頭に、夏バテ予防に効くと言われるビタミンB群を多く含んでいるので、冬よりもむしろ夏にこそ豚バラカレーを食べたいところである。

 そこで、豚バラカレーに添えるご飯の代わりに薬味を加えた酢飯にしたら、灼熱の太陽のもとでも、辛くてコッテリとした豚バラカレーがスイスイと食べられるのではないかと思いたち、今回、豚バラカレーと共に薬味入りの酢飯も一緒に作ることにした。

S&B「ゴールデンカレーバリ辛」

「豚バラカレー(S&Bゴールデンカレーバリ辛使用)」(5~6皿分)

 材料

  • 豚バラブロック・・・230g
  • 玉ねぎ・・・1個(300g)
  • ニンジン・・・1本(120g)
  • 水・・・700cc
  • S&B「ゴールデンカレーバリ辛」・・・1/2箱

カレー用食材

 作り方

 1.玉ねぎはスライス、にんじんは乱切りに、豚バラ肉は大きめの角切りにする。

 2.鍋にサラダ油を敷き、中火で肉、玉ねぎ、にんじんを10分くらい炒める。

 3.鍋に水を加え、沸騰後、20分くらい煮込む。

 4.火を止めて、30分くらい冷ました後、ゴールデンカレーバリ辛を加える。

 5.かき混ぜながらとろみが付くまで弱火で5分くらい煮て豚バラカレーは完成。

薬味入り酢飯(一人分)

 材料

  • ご飯・・・ご飯茶碗1杯くらい
  • 酢・・・大さじ1杯
  • 塩・・・1つまみ
  • 砂糖・・・1つまみ
  • 味の素・・・少々
  • ミョウガ・・・1個
  • 大葉・・・2枚
  • 紅生姜・・・1つまみぐらい

 作り方

 1.酢、塩、砂糖、味の素を混ぜて、合わせ酢を作る。

 2.ご飯に1の合わせ酢をかけ、まんべんなく混ぜ合わせた後、少し冷ます。

 3.その間にミョウガ、大葉を千切りし、紅生姜をみじん切りにする。

 4.3の薬味を2の酢飯と混ぜあわせたら、薬味入り酢飯の完成。

 5.4の薬味入り酢飯を皿に盛り付け、その脇に上記の豚バラカレーをかけたら、「豚バラカレー&薬味酢飯」の完成である。

「豚バラカレー&薬味酢飯」

 早速、S&B食品のゴールデンカレーバリ辛で作った「豚バラカレー&薬味酢飯」を食べてみた。

 ゴールデンカレーバリ辛を食べたのは今回が初めてではないので、初めて食べた時ほど衝撃は薄かったが、それでも、やはり、ゴールデンカレーバリ辛は、市販のカレールーの中で一番辛いのではないかと思うくらいスパイシーであった。口の中はもちろん、喉元を過ぎても熱く感じられるほど刺激的な辛さだった。

 そんな激辛な豚バラカレーと共に食べるのは普通のご飯ではなく、甘くて酸っぱい薬味入りの酢飯である。

 今回、この二つを一緒に食べてみたが、予想していた以上によく合う組わせであった。

 豚肉の脂と酸味。辛さと甘味。この相反する両者の特徴を一緒に味わうことにより味が中和され、コッテリしているのにクドくなく、激辛の中に甘みも感じられる絶妙な味を織り成していた。

 その上、時折、酢飯から感じられるミョウガや大葉の風味や食感がアクセントとなり、口の中の辛味やコッテリ感をリセットして食欲を増進してくれる役割を担ってくれていた。

 薬味入りの酢飯と一緒であれば、うだるような暑さの昼日中であっても、コッテリとした豚バラカレーを食べるのは造作もないことであった。

 むしろ、辛味と酸味という食欲を駆り立ててくれる二つの味覚のおかげで、冬場に普通のご飯にかけた豚バラカレーを食べる時よりもたくさん食べられるのではないかと思いながら、室温30℃以上の室内で「豚バラカレー&薬味酢飯」の完食を果たした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2015年7月15日 (水)

ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」を飲んでみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、ダイドードリンコの「miu レモン&オレンジ」4本セットが当せんしたらしく、先日、我が家に「miu レモン&オレンジが届いた。

ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」4本セット

 そこで、早速、ダイドードリンコの「miu レモン&オレンジ」(税別124円・550ml.・99kcal)を飲んでみることにした。

ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」

 味は他社のニアウォーターやフレーバーウォーターと比べたら確かに甘いけれど、口の中がベトつくほどの甘さではなかった。30℃を超える炎天下の真夏日でもグビグビと飲めるスッキリとした甘さであった。

 そして、オレンジと瀬戸内産レモンピールエキスを含んだ柑橘系フレーバーなこともあり、後味が爽やかに感じられ、より一層、飲みやすく感じられた。

 それに何より、高知県室戸沖の海洋深層水なので、ただ水分を補うだけではなく、ナトリウムとカリウムも補給できるところが嬉しい。

 熱中症になりやすいこれからの季節に必須な飲料かもしれない。

 自分の場合、クーラーが備わっていない部屋にずーっと引きこもっているため、夏場はサウナ状態になった自室内で過ごしている。そんな部屋で過ごしていたら、いつの日か、自室内で一人ぼっちでぶっ倒れてしまい、誰の助けも得られない状態に陥ってしまうこともありうるかもしれない。そうならないためにも、ダイドードリンコの「miu レモン&オレンジ」を飲んで水分とミネラルを補給し、熱中症対策を心がけたいと思っている。 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2015年5月31日 (日)

アスパムと青森ベイブリッジを見ながらカルピスウォーターを飲む。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、口栓が付いたパウチタイプの「カルピスウォーター」6本が当たり、先日、我が家に届いた。

カルピスウォーターパウチ6本

 そこで、折角なので、カルピスウォーターのCMにちなんで海を見ながら飲もうかと思い、カルピスウォーターを持って青森港新中央埠頭まで行き、そこで飲むことにした。

青森港新中央埠頭

 長年、青森市に住んでいながら、今回はじめて青森港新中央埠頭に来たが、見晴らしがよく、散歩するにはちょうどよいスポットであった。心地よい潮風にも当たれるので、これからさらに暑くなったら、涼むのを目的に立ち寄るのもいいかもしれないと思った。

青森港新中央埠頭

 そして、そのようなことを思いながら埠頭の先端付近まで歩いて来たあたりで喉が渇いたので、アスパムと青森ベイブリッジを背にしてカルピスウォーターを撮影した後、アスパムと青森ベイブリッジと海を見ながら、カルピスウォーター(カルピス株式会社・300g・129kcal)を飲むことにした。

青森港新中央埠頭でカルピスウォーター

 中身は極々普通の飲み慣れた味がするカルピスウォーターであったが、外で海を見ながら飲むと趣が異なり、普段飲んでいる時よりも多少ではあるが美味しく感じられなくもなかった。

青森港新中央埠頭

青森港新中央埠頭

青森港新中央埠頭

 今回、海が見える風光明媚なところでカルピスウォーターを飲もうという目的で青森港新中央埠頭に来たが、予想していたよりも綺麗に整備されていて居心地がよく、快適であった。自宅からも近いので、ちょっとした散歩がてらに今後も度々訪れようかと思った次第である。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2015年5月30日 (土)

カリフォルニアレーズン納豆ご飯を食べてみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、カリフォルニア・レーズン協会のカリフォルニア・レーズン小袋(30g)5袋とミトン&鍋敷きセットが当せんしたらしく、先日、我が家にこれらが届いた。

カリフォルニア・レーズンと鍋敷き&ミトンセット

 荷物が届いて早々、今回の懸賞のメイン賞品であるカリフォルニア・レーズンの小袋を開封して見ることにした。すると、レーズンの粒が、結構、大きく、その上、よく乾燥されているせいか、触っても手がベタつくことはなかった。

カリフォルニア・レーズン

 普段、自分はレーズンを食べず、レーズンそのものを見たのは子供の時以来である。その時の記憶を思い起こすと、レーズンはもっと小粒でベトベトしている食べ物だったような気がするのだが、こうして実物を見ると、全く真逆の食べ物であった。あまりに長い年月の間、レーズンを食べなかったせいか、他の食べ物と混同して記憶違いを起こしていたのかもしれない。

 そして、子供の時以来、久しぶりにレーズンを口に含んでみたのだが、よく乾燥されているためか、噛みごたえはかなり硬かった。

 味の方は、ぶどうを干しただけでこんなに甘くなるのかっていうくらい甘く、砂糖がまぶされている甘納豆よりも甘いのではないかと思うくらいの甘さであった。ぶどうの酸味や風味のようなものは若干感じられる程度で、甘味が強烈過ぎて、甘さ以外の味が霞んでしまうほどであった。

 とはいえ、レーズンの甘味は天然のブドウ糖と果糖で構成されていて、虫歯の原因となるショ糖が殆ど含まれていない上に、ぶどうの皮には虫歯や歯周病の原因となる菌の増殖を抑制する働きがあるオレアノール酸が多く含まれているらしい。そのため、甘いけれど、虫歯などをあまり気にせずに食べられるところはレーズンの利点といえよう。

 今回、そんなレーズンを、折角、貰ったことなので、何かレーズンを使った独創的な料理を作れないだろうかと思い、いろいろと考えてみた。

 そして、考えに考え抜いた末に、カリフォルニア・レーズンを使った「レーズン納豆ご飯」を作ってみることにした。

 「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」(一人分)

 材料

  • 納豆・・・1包
  • カリフォルニア・レーズン・・・大さじ1杯
  • 刻みネギ・・・適宜
  • ご飯・・・1膳

 作り方

 1.納豆に刻みネギとカリフォルニア・レーズンを加えて混ぜる。

 2.[1]に納豆に添付されているタレと辛子を加えてかき混ぜる。

 3.ご飯の上に[2]を乗せたら、「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」の完成である。

カリフォルニアレーズン納豆ご飯

 早速、完成したばかりの「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」を食べてみたところ、納豆とレーズンの粒の大きさがほぼ同じくらいなので、一緒に食べていても特に違和感はなかった。

 「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」をよく噛んで味わうと、レーズンの甘味が感じられるが、レーズンより納豆やネギなどの味のほうが濃いため、レーズンの甘味が他の食材の味を邪魔することはなく、ご飯の味を阻害して、おかずに適さないということはなかった。

 むしろ、レーズンと納豆とご飯の組み合わせは意外によく合い、食べる前に想像していた味よりも全然美味しかった。

 レーズンは食物繊維や鉄分、カルシウム、カリウムが多く含まれ、その他にも、脳の唯一のエネルギー源といわれているブドウ糖が豊富に含まれている。

 そのため、朝食の定番メニューである納豆ご飯に、頭と体を目覚めさせてくれるブドウ糖を含んだレーズンを加えることにより、より一層、朝食に適したメニューへグレードアップさせることが出来るのではないかと思われる。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ ポチッとよろしく!

2014年11月30日 (日)

マルハニチロ「アジアン味シリーズ・キーマカレー」を食べてみた。

 以前、株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」の「モラえる」懸賞にて、 マルハニチロの「アジアン味シリーズ」6種セットが当たった。

マルハニチロ「アジアン味シリーズ6種セット」横から

 そこで、今回、この6種類の中から「キーマカレー」(65g・86kcal)を食べてみることにした。

マルハニチロ「アジアン味シリーズ・キーマカレー」

 早速、マルハニチロ「アジアン味シリーズ」の「キーマカレー」を開封して皿に移し替え、電子レンジで1分間加熱する。そして、それを皿に持った茶碗一杯分のご飯の上に乗せてから食べることにした。

マルハニチロ「アジアン味シリーズ・キーマカレー」完成

 マルハニチロの「キーマカレー」の内容物を見ると、少しのカレーソースとたっぷりな挽き肉だけとシンプルであった。

 量は65gとかなり少量で、缶詰を開けたらキーマカレーがぴっちりと収まっているわけではなく、大きな隙間ができていたほど少なかった。 

 しかし、このキーマカレーだが、量こそ少ないが、食べてみると辛味も香りも強く、茶碗大盛一杯分のご飯(約200g)と一緒に食べて、丁度、塩気や辛さが中和されるくらいのレベルであった。

 そのため、このキーマカレーは、ご飯はご飯、カレーはカレーというふうに別々に食べるのではなく、食べる前にご飯とカレーを一度に全部かき混ぜてから食べるのがベストな食べ方ではないかと思う。

 味の方は、ただ辛いだけではなく、トマトの酸味やにんにく・生姜・クローブ・フェンネルの香りが効いていて食欲をそそり、そのせいで、ものの数分で平らげてしまえるほどの美味しさであった。本場のキーマカレーを食べたことはないけれど、おそらく、本格的な味が再現されているのではないかと思われる。

 今回、ご飯に缶詰をぶっかけて食べただけではあるが、味的にはかなり上等な部類に入る食事であったのではないかと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年11月15日 (土)

マルハニチロ「アジアン味シリーズ6種セット」が当たった。

 以前、株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞に応募した賞品が当せんしたらしく、先日、我が家にマルハニチロの「アジアン味シリーズ6種セットが届いた

マルハニチロ「アジアン味シリーズ6種セット」上から

 その6種の内訳は、「ガバオ」、「キーマカレー」、「ダッカルビ」、「タンドリーチキン」、「チキンケバブ」、「麻婆豆腐」であった。

マルハニチロ「アジアン味シリーズ6種セット」横から

 これらの商品を食べてみた感想については、後日、書こうと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年11月 6日 (木)

カルビー「こめっぷす 磯香るのり塩味」を食べてみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っていた「モラえる」懸賞にて、カルビーの「こめっぷす 磯香るのり塩味」(28g・147kcal)が当せんしたらしく、先日、我が家にこめっぷす1袋が届けられた。

カルビー「こめっぷす 磯香るのり塩味」

 早速、カルビー「こめっぷす 磯香るのり塩味」を食べてみたが、薄くて軽くてサクサクとした歯応えをしており、ほぼポテトチップスと同じような食感であった。

カルビー「こめっぷす 磯香るのり塩味」中身

 「こめっぷす」は、国産米100%使用したチップスということなので、てっきり、薄焼きせんべいやコメッコのような食感を想定していたのだが、実際に食べてみると、意表を突くくらい想像とは異なる食感であった。

 口当たりが軽くて、油っぽさも感じられず、更には、食べている最中、煎餅のように歯に挟まることもなかった。そのため、一袋食べ終わった後にもう一袋食べたくなるほどの美味しさであった。

 味の方も海苔の風味を強めに効かせているせいか、米っぽさや煎餅っぽさはあまり感じられなかった。

 もしかすると、こめっぷすは、今後の日本の米の消費拡大に一役買ってくれるのではないかという予見の可能性を感じながら完食を果たした。

 それにしても、自分はこれまで何度も残りご飯を薄く伸ばして油で揚げたことがあるが、どうしてもおかきやあられや中華おこげのようになってしまい、こめっぷすのようなサクサクとした軽い食感に仕上げることは出来なかった。

 そういった経験を踏まえて考えると、こめっぷすと同じようなものは家庭で作れそうでいて、実際に作るのは難しいのではないかと思われる。

 自分はカルビーという会社に対し、じゃがりこやジャガビー、ベジップスを筆頭に、家庭でも作れそうだけど実際には 作れない野菜のお菓子を他社に先駆けて製造販売している企業というイメージを抱いていたが、今回、こめっぷすを食べてみて、そのイメージをますます強めた 次第である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年10月12日 (日)

エスビー食品「パンダくんのシナモンシュガー」を使ってみた。

 以前、株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」の公募でエスビー食品の「おひさまキッチンシリーズ」4点が当たった。

エスビー食品「おひさまキッチンシリーズ」

 そこで、今回、これら四種の中からパンダくんのシナモンシュガーを使ってみることにした。

パンダくんのシナモンシュガー

 使い方は焼きあがった食パンにバター若しくはマーガリンを塗り、その上に「パンダくんのシナモンシュガー」を適宜振り掛けるだけ。これだけでシナモンシュガートーストの出来上がりである。

シナモンシュガートースト

 早速、「パンダくんのシナモンシュガー」を使って作ったシナモンシュガートーストを食べてみたけれど、多分、シナモンが好きな人が食べたら美味しいのではないかと思われる味であった。

 しかし、自分はシナモンとか八つ橋の類の匂いが苦手なため、このシナモンシュガートーストが美味しいとは感じられなかった。

 自分はシナモンの香りを嗅ぐと線香の匂いを連想してしまい、食欲を増すどころか、むしろ減退させてしまうくらい苦手である。それに、常日頃から、なぜ、世間では木の皮の臭いにすぎないこの香りが好まれているのか不思議でならないとさえ思っている。

 そのため、シナモンは我慢したら食べられなくもないが、あまり好んでは食べたくないフレーバーの筆頭であると捉えている。

 それでも、嫌いな匂いであるシナモンシュガートーストにアイスクリームを乗せて食べると、まあまあ食べられなくもないレベルにはなってくれた。

シナモンシュガートーストのアイスクリーム乗せ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年10月 3日 (金)

エスビー食品「オオカミさんのピザ風トースト」を使ってみた。

 以前、株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」の公募でエスビー食品の「おひさまキッチンシリーズ」4点が当たった。

エスビー食品「おひさまキッチンシリーズ」

 そこで、今回、これら四種の中からオオカミさんのピザ風トーストを使ってみることにした。

オオカミさんのピザ風トースト

 使い方はトロけるチーズを乗せて焼いた食パンの上に「オオカミさんのピザ風トースト」を適宜振り掛けるだけ。これだけでピザ風トーストの完成である。

ピザ風トースト

 早速、「オオカミさんのピザ風トースト」を使って作った「ピザ風トースト」を食べてみたが、トマトの風味は勿論のこと、ガーリックやオレガノの風味も際立っていた。それなりにピザっぽい雰囲気を醸し出していて中々の美味しさであった。

 それに、「オオカミさんのピザ風トースト」を使うと、従来のピザトーストのように、わざわざパンにケチャップやピザ用のソースを塗らずに済むので、スプーンが汚れることがなく、それを洗う手間もない。そのため、物臭な人間にとっては便利で重宝する商品なのではなかろうかと思った。

 ついでなので、チーズトーストだけではなく、一緒に作ったスクランブルエッグにも「オオカミさんのピザ風トースト」を振り掛けてみたが、やはりトマトとガーリックとオレガノの風味は卵料理と相性がよく、いつもより少し上質な朝食メニューに仕上がったのではないかと自負している。

オオカミさんのピザ風トーストのスクラブルエッグ

 その他にも、フライドポテトやチキンソテーなどに振り掛けても美味しくなるのではないかと予見させる味わいであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter