フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー「趣味」の31件の記事

2011年9月21日 (水)

青森でアボカド栽培に再挑戦・・・16週間経過。

 アボカドの種を水に浸してから16週間、スタートから約四ヶ月が経過したことになる。

青森でアボカド栽培・16週間経過

 結局、アボカドの種から芽が出ることはなかった。

 二年連続でアボカドの栽培にチャレンジしたが、いずれも失敗に終わった。

 ここ最近、急激に気温が下がり、青森の一日の最高気温が20℃を下回るようになった。

 今後、これ以上の気温の上昇は見込めないと判断したため、今回でアボカドの栽培観察は終了とすることにした。

 これまでの観察の結果、青森でアボカドの栽培は無理であるという結論に至った。

 それと同時に、今後、青森でアボカド栽培の再々挑戦はしないと決断した。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年8月25日 (木)

青森でアボカド栽培に再挑戦・・・12週間経過。

 アボカドの種を水に浸してから12週間が過ぎた。あれからほぼ三ヶ月が経過したことになる。

アボカド栽培

 アボカドの種の先端は膨らみ、今にも芽が出そうな様相を呈しているのだが、一向にその先へと進展しない。

 芽が出そうで出ないだなんて、我が人生と同様である。

 もうすでに暑さの峠は過ぎ、これからだんだんと涼しくなる。

 そのため、これから種が芽生えることは、もうないであろう。

 今年も青森でアボカド栽培は失敗に終わりそうである。

 それでも、このままの状態で、しばらく様子を観察し続けようと思う。 

アボカドリファインオイルプレミアム 110g アボカドリファインオイルプレミアム 110g

Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月10日 (日)

青森でアボカド栽培に再挑戦・・・8週間経過。

 アボカドの種を水に浸してから8週間が過ぎた。ほぼ二ヶ月が経過したことになる。

アボカドの種

 その間に起きた変化といえば、アボカドの種のひび割れが大きく広がったことくらいである。今では種が真っ二つに割れるのではないかと思えるほどの広がり具合である。

 ところが、私が待ち望んでいる変化である「発芽」の方はというと、これが全くと言っていい程、変化が見られない。種のどの辺りから芽が出てくるのか、見当すらつかないほどである。

 やはり青森でアボカドの栽培を試みるのは無謀であったのだろうか。このままでは、二年連続で失敗に終わりそうである。

 それでも、まだまだ、このままアボカドの栽培を継続して行き、もうしばらく経過観察を続けようと思う。

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2 Book おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

著者:村上 春樹
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 3日 (日)

山クラゲを栽培する・・・5週間経過。

 2011年6月19日頃。山クラゲの種をポットに蒔いてから5週間が経過した頃。

 本葉が4~5枚程になったので、畑へ植え替えた。

山クラゲの種を蒔いてから5週間経過

 ケルン(山クラゲ)の栽培適温は15℃~20℃らしいのだが、最近は30℃近くまで気温が上昇している。

 今後、うまい具合に育ってくれるのだろうか?

 高温続きの気象状況を鑑みると、春栽培ではなく、秋栽培の方が良かったような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年6月16日 (木)

山クラゲを栽培する・・・3週間経過。

 2011年6月5日頃。山クラゲの種をポットに蒔いてから3週間が経過した頃。

山クラゲの種を蒔いてから3週間経過

 全てのポットから芽が出る。そして、その芽から本葉が2枚出てきた。

 一つのポットから2つ以上芽が出ているものは、元気が良さそうな芽だけを一つ残し、その他は間引いた。

 植え替えの時期は本葉が4~5枚出た頃なので、もうしばらく、このままの状態にしておく。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年6月12日 (日)

青森でアボカド栽培に再挑戦・・・4週間経過。

 アボカドの種を水に浸してから4週間が過ぎた。ほぼ一ヶ月経過したことになる。

アボカドの種

 水は1週間に1回の割合で取り替えている。

 その間、アボカドの種はひび割れし、頭頂部の辺りに白いぽつんとした点のようなものが出てきた。

 だが、それは芽が出たといえるような代物ではない。

 1ヶ月経過しても、この程度の変化しか現れないなんて、やはり青森でアボカドを栽培するのは難しいのだろうか?

 もうしばらくの間、このまま経過観察を続けることにしよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年6月10日 (金)

山クラゲを栽培する・・・2週間経過。

 2011年5月29日。山クラゲの種をポットに蒔いてから2週間が経過した頃。

山クラゲの種を蒔いて2週間経過

 芽が出てないのもあるが、概ね芽が育ち、双葉も出てきた。

 画像からもその成長具合が見て取れる。

 でも、まだこのまま経過観察を続けるとしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年6月 5日 (日)

山クラゲを栽培する・・・1週間経過。

 2011年5月22日。山クラゲの種をポットに蒔いてから1週間が経過した頃。

 16個のポット中、7個のポットから芽が出た。

山クラゲの種を蒔いて1週間経過

 しかし、あまりにも芽が小さいため、上記の画像からでは、その様子を窺い知るのは難しい。

 もうしばらく、経過観察を続けようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年5月30日 (月)

山クラゲを栽培する・・・初日

 先日、スーパーにて「山クラゲ」なる物を購入した。

山クラゲ・パッケージ

 早速食べてみたのだが、味はザーサイの漬物のような中華ドレッシング味で、歯応えは小気味良くコリコリとした食感であった。これが非常に美味しく、食欲をそそるのである。

 しかし、この山クラゲなるもの、色から判断すると野菜のようであるが、食感はキクラゲのようであるため、キノコの一種という気がしないでもない。

山クラゲ

 小生の味覚では、これが一体何なのか判別がつかないのである。

 そこで、山クラゲの味を甚く気にいったこともあり、「山クラゲ」とは何ぞやと検索して調べてみることにした。

 すると、この山クラゲは、ステムレタス(茎レタス)というレタスの仲間を乾燥させたものとのことであった。(山クラゲがレタスの仲間だなんて・・・、調べるまで想像すらつかなかった。)

 山クラゲがレタスの仲間であると知った瞬間、ふと、小生の頭にある考えが浮かび上がった。

 それは、「レタスは寒冷地に適した作物である。ということは、寒冷地・青森でステムレタスを栽培することは可能なのではないか?。そして、もし、栽培に成功した暁には、山クラゲを思う存分食べることが出来るのでは?」と。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 以上のような理由で、今回、ステムレタスを栽培してみようと思い至ったのである。

 ちなみに、ステムレタスの栽培適温は15℃~20℃という事もあり、春にステムレタスの種蒔きをする場合、本来であれば、寒冷地であっても4月下旬までに種蒔きを終えておかねばならないらしい。

 でも、今年は例年に比べ低温の日が続いていることもあり、今(5月中旬)からでも種蒔きに間に合うのではないかと判断を下した。

「ケルン(山くらげ)」

 早速、楽天市場からサカタのタネ「ケルン(山くらげ)」の種を取り寄せ、2011年5月15日に種蒔きを決行した。

「ケルン(山くらげ)」の種

 先ず、ポットに土を入れ、そこへ種を3~4粒づつ蒔く。

「ケルン(山くらげ)」をポットに蒔く

 そして、その上から水を撒いた。

 あとは種が発芽するのを待つだけである。

 しばしの間、このまま経過を見ようと思う。

【レタス】 サカタ ケルン 山くらげ [春まき野菜のタネ] 【レタス】 サカタ ケルン 山くらげ [春まき野菜のタネ]

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年5月21日 (土)

青森でアボカド栽培に再挑戦・・・1日目

 昨年行ったアボカドの種の水耕栽培であるが、種がひび割れしただけで、全く芽が出ずに失敗に終わってしまった。

 しかし、せめて芽ぐらいは出させたいと思い、今年もアボカド栽培に挑戦してみることにした。

 昨年は7月に始めたのだが、おそらく、それが失敗の原因であろう。時期が遅かったのだと思う。

 そこで、今年は5月から始めることにした。

 早速、アボカドを購入し、種を取り出した。

アボカド

 そして、それをメイトーの「新鮮卵の焼プリン」のカップに入れて、水に浸しておく。

 後は、変化が生ずるのを待つだけである。

アボカドの種

 今年こそ、アボカドの種から芽が出て欲しいと願う。

chef'n アボカドカッター CF-0282 Kitchen chef'n アボカドカッター CF-0282

販売元:chef'n(シェフィン)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter