フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の635件の記事

2017年4月28日 (金)

ライオンビトイーン贅沢careを購入したけど、うまく歯磨きできない。

 先日、懸賞応募目的ではあるが、「ライオンビトイーン贅沢care」を購入してみた。

「ライオンビトイーン贅沢care」

 そして、いざ、「ライオンビトイーン贅沢care」を使って歯を磨いてみたのだが、歯ブラシの柄がツルツル滑ってうまく握れないため、ブラシ部分が歯に当たらず、歯垢除去とか以前に、歯を磨く道具としての機能を果たしてくれる代物ではなかった。

 一回の歯磨きに30分ほど時間をかけ、涎をダラダラ垂らしながら、ゆっくり丁寧に歯を磨いている自分には不向きな歯ブラシだった。

 自分はアラフォーのおっさんなのに、今から子供の頃のように、歯の磨き方と歯ブラシの使い方を練習しなければならないのかと深刻に考えてしまうほど、「ライオンビトイーン贅沢care」で歯を磨くのは困難であった。 

 ツルツル滑る歯ブラシの柄にイライラしながら歯を磨いている最中に、なぜ、「ライオンビトイーン贅沢care」のCMに海老蔵を起用したのか、その理由がわかったような気がした。

 「ライオンビトイーン贅沢care」を使用するのは今回限りとし、今後は今まで長年使っていて使い慣れている「花王クリアクリーン 歯間に届く2段毛」に戻すことに決めた。

 「ライオンビトイーン贅沢care」を使用するのは一回で十分であるし、「ライオンビトイーン贅沢care」で歯を磨くのはもう懲り懲りである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2017年3月26日 (日)

『旅と鉄道 2017年 05 月号「鉄道×アニメ 聖地巡礼」』買いました。

 先日、アマゾンにて、朝日新聞出版の『旅と鉄道 2017年 05 月号「鉄道×アニメ 聖地巡礼」 [雑誌]』(税込1,000円)を購入しました。

『旅と鉄道2017年5月号』

 『旅と鉄道』でアニメ聖地巡礼特集をしていると知り、すぐにポチっと購入を決めました。

 とはいえ、『旅と鉄道』という雑誌を購入したのは今回が生まれて初めて。そもそも、雑誌自体、今年初めて購入した。

 まだ誌面の文章は読んでおらず、掲載されている画像をパラパラと眺めているだけだが、それだけで十分旅行したい気分が高まる。

 この雑誌を片手に聖地巡礼したいと思うのだが、当分、旅行には行けそうにもない。アニメの聖地巡礼以前に、現在、アニメJAPAN2017が開催されている東京国際展示場にすら行けない状態である。

 自分の懐の財政状況が改善するまで、しばらくはこれを見ながら、脳内妄想旅行を存分に楽しもうと思っている。

旅と鉄道 2017年 05 月号「鉄道×アニメ 聖地巡礼」 [雑誌] 旅と鉄道 2017年 05 月号「鉄道×アニメ 聖地巡礼」 [雑誌]


朝日新聞出版

Amazonで詳しく見る
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2016年9月21日 (水)

伊藤園「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶」を飲んでみた。

 先日、伊藤園の「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 先行体験キャンペーン」に応募し、見事、「NEW TEAs'TEA 先行体験セット」が当たりました。

伊藤園「NEW TEAs'TEA 先行体験セット」の中身

 そこで、今回、「NEW TEAs'TEA 先行体験セット」の中に入っていた日本の茶葉で作った紅茶「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶」(450ml.・0kcal)を飲んでみることにしました。

伊藤園「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶」

 「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶」の色は紅茶色で、味も風味も紅茶の味がする正真正銘の紅茶でした。そして、甘味は全く感じられず、名実共に本当の無糖味の紅茶でした。他社の無糖の紅茶のように、無糖なのにほんのり甘味が感じられるということはなかったです。

 けれど、レモンもミルクも入ってない純然たる無糖の紅茶と聞くと、苦渋味が強くてティーカップぐらいの少量なら飲めるけど、450ml.容量のペットボトルを一気にゴクゴクとなると飲みにくい印象を受けるかもしれません。

 しかし、「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶」の場合、紅茶特有の渋味が少ないため、冷たい無糖の紅茶なのに口当たりがよく、非常に飲みやすい味わいでした。

 ケーキや焼き菓子はもちろんのこと、ご飯と一緒に飲んでも違和感がないくらいすっきりとした飲み応えでした。「日本の紅茶」というネーミングも納得がいく感じがします。

 今まで自分は「おーいお茶」は美味しいけれど、「TEAs'TEA」はあまり美味しくないため、どうも手に取りたくないと思っていましたが、今回、「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶」を飲んでみて、その発想は改められました。

 今後、この商品のライバルは、「午後の紅茶」などの他社製の紅茶ではなく、もっと市場が大きくてライバルも多い「おーいお茶」などの緑茶になるのではないかという予感がします。

 そのように思えるくらい、すっきりとしていて飲みやすく、尚且つ、美味しい紅茶でした。

伊藤園 TEAS'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶 450ml×24本 伊藤園 TEAS'TEA NEW AUTHENTIC 日本の紅茶 450ml×24本


伊藤園 2016-10-03
売り上げランキング : 55005

Amazonで詳しく見る
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2016年9月16日 (金)

伊藤園「NEW TEAs'TEA 先行体験セット」当たりました。

 先日、伊藤園の「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC 先行体験キャンペーン」に応募しました。

 そして、昨日、そのキャンペーンに当せんしたらしく、伊藤園より「NEW TEAs'TEA 先行体験セット」が届きました。

伊藤園「NEW TEA'TEA 先行体験セット」の箱

 「TEAs'TEA 先行体験セット」の内訳は、「TEAs'TEA 日本の紅茶」、「TEAs'TEA ダージリン」、「TEAs'TEA ほうじ茶ラテ」を各一本ずつ、計三本でした。

伊藤園「NEW TEA'TEA 先行体験セット」の中身

 後日、この三本の紅茶を飲み比べてみようと思う。


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2015年9月14日 (月)

平成27年国勢調査票が届く。そして、即座に回答した。

 平成27年国勢調査票が届いた。

平成27年国勢調査票

 今回からインターネット回答が可能になったため、即座にインターネット経由で回答した。

 手続きはものの数分とかからず、すぐに回答を終わらすことが出来た。超簡単であった。

 それにしても、今回の国勢調査からインターネットで回答できるように進化したけど、次回、5年後の国勢調査は一体どうなっているのだろう。

 次回の調査の間にマイナンバー制度ができるし、マイナンバーがあれば、国勢調査は必要ないような気もするのだが・・・。

 もしかすると、国勢調査は今回で最後になるような気がしないでもないのだが、果たして、どうなっていることやら・・・?

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2015年7月30日 (木)

S&Bゴールデンカレーバリ辛で「豚バラカレー&薬味酢飯」を作った。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、エスビー食品の夏季限定商品である「ゴールデンカレーバリ辛」「プレミアムゴールデンカレー中辛」が当たったらしく、先日、それぞれ各一個ずつが我が家に届いた。

S&B「ゴールデンカレーバリ辛」と「プレミアムゴールデンカレー中辛」

 折角、カレールーが当たったので、今回、S&Bゴールデンカレーバリ辛を使って、自分が一番好きなカレーである豚バラカレーを作ってみることにした。

 豚バラカレーは、豚バラ肉から滲み出るラードの旨味が極上の調味料の役割を果たしており、他の肉を使用したカレーよりも一際美味しく感じられる。

 だが、寒い冬場であれば普通に食べられる豚バラカレーも、さすがに30℃近い気温の炎天下のもとで食べるのは、コッテリすぎて考えただけであまり食欲がわいてこない。

 しかし、豚肉にはビタミンB1を筆頭に、夏バテ予防に効くと言われるビタミンB群を多く含んでいるので、冬よりもむしろ夏にこそ豚バラカレーを食べたいところである。

 そこで、豚バラカレーに添えるご飯の代わりに薬味を加えた酢飯にしたら、灼熱の太陽のもとでも、辛くてコッテリとした豚バラカレーがスイスイと食べられるのではないかと思いたち、今回、豚バラカレーと共に薬味入りの酢飯も一緒に作ることにした。

S&B「ゴールデンカレーバリ辛」

「豚バラカレー(S&Bゴールデンカレーバリ辛使用)」(5~6皿分)

 材料

  • 豚バラブロック・・・230g
  • 玉ねぎ・・・1個(300g)
  • ニンジン・・・1本(120g)
  • 水・・・700cc
  • S&B「ゴールデンカレーバリ辛」・・・1/2箱

カレー用食材

 作り方

 1.玉ねぎはスライス、にんじんは乱切りに、豚バラ肉は大きめの角切りにする。

 2.鍋にサラダ油を敷き、中火で肉、玉ねぎ、にんじんを10分くらい炒める。

 3.鍋に水を加え、沸騰後、20分くらい煮込む。

 4.火を止めて、30分くらい冷ました後、ゴールデンカレーバリ辛を加える。

 5.かき混ぜながらとろみが付くまで弱火で5分くらい煮て豚バラカレーは完成。

薬味入り酢飯(一人分)

 材料

  • ご飯・・・ご飯茶碗1杯くらい
  • 酢・・・大さじ1杯
  • 塩・・・1つまみ
  • 砂糖・・・1つまみ
  • 味の素・・・少々
  • ミョウガ・・・1個
  • 大葉・・・2枚
  • 紅生姜・・・1つまみぐらい

 作り方

 1.酢、塩、砂糖、味の素を混ぜて、合わせ酢を作る。

 2.ご飯に1の合わせ酢をかけ、まんべんなく混ぜ合わせた後、少し冷ます。

 3.その間にミョウガ、大葉を千切りし、紅生姜をみじん切りにする。

 4.3の薬味を2の酢飯と混ぜあわせたら、薬味入り酢飯の完成。

 5.4の薬味入り酢飯を皿に盛り付け、その脇に上記の豚バラカレーをかけたら、「豚バラカレー&薬味酢飯」の完成である。

「豚バラカレー&薬味酢飯」

 早速、S&B食品のゴールデンカレーバリ辛で作った「豚バラカレー&薬味酢飯」を食べてみた。

 ゴールデンカレーバリ辛を食べたのは今回が初めてではないので、初めて食べた時ほど衝撃は薄かったが、それでも、やはり、ゴールデンカレーバリ辛は、市販のカレールーの中で一番辛いのではないかと思うくらいスパイシーであった。口の中はもちろん、喉元を過ぎても熱く感じられるほど刺激的な辛さだった。

 そんな激辛な豚バラカレーと共に食べるのは普通のご飯ではなく、甘くて酸っぱい薬味入りの酢飯である。

 今回、この二つを一緒に食べてみたが、予想していた以上によく合う組わせであった。

 豚肉の脂と酸味。辛さと甘味。この相反する両者の特徴を一緒に味わうことにより味が中和され、コッテリしているのにクドくなく、激辛の中に甘みも感じられる絶妙な味を織り成していた。

 その上、時折、酢飯から感じられるミョウガや大葉の風味や食感がアクセントとなり、口の中の辛味やコッテリ感をリセットして食欲を増進してくれる役割を担ってくれていた。

 薬味入りの酢飯と一緒であれば、うだるような暑さの昼日中であっても、コッテリとした豚バラカレーを食べるのは造作もないことであった。

 むしろ、辛味と酸味という食欲を駆り立ててくれる二つの味覚のおかげで、冬場に普通のご飯にかけた豚バラカレーを食べる時よりもたくさん食べられるのではないかと思いながら、室温30℃以上の室内で「豚バラカレー&薬味酢飯」の完食を果たした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年12月30日 (火)

共栄火災海上保険の2015年カレンダーが当たった。

 先日、共栄火災海上保険の懸賞で、「近代日本画の伝統と革新 2015Calendar」が当たった。

共栄火災海上保険の2015年カレンダー

 サイズはA2ぐらいの大きさの壁掛けタイプ。表紙を捲ると1枚で二ヶ月分の暦が掲載されているカレンダーであった。

 ちなみに、1月・2月のカレンダーには福田平八郎の絵があしらわれていた。

共栄火災海上保険の2015年カレンダー1月・2月

 その他の月には、山本丘人、奥田元宋、上村松篁、川合玉堂、横山操の絵が使用されていた。

 ググってみると、6人全員有名な日本画家らしいが、自分は無知・無教養なため、一人の名前も知らなかった。

 自分が手に入れた2015年用カレンダーは、今のところ、これ一部のみ。日付的に考えて、もう自分のもとにカレンダーが送られてくることはないだろう。

 そこで、2015年は、この「近代日本画の伝統と革新 2015Calendar」を一年間使っていこうと思っている。 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年11月19日 (水)

『BRUTUS 特集・進撃の巨人』を購入した。

 先日、『進撃の巨人』を特集した『BRUTUS』(2014年12/1号・税込680円)を購入して来た。

『BRUTUS』(2014年12/1号)

 早速、『BRUTUS』をパラパラと捲って見たが、てっきり、今回の特集は、今週末に公開される『劇場版 進撃の巨人』に合わせたものだと思っていたので、アニメ版についても触れた箇所があるかと思いきや、予想に反し、アニメ版に関する記述はほぼ皆無であった。

 どちらかというと、2014年11月28日から上野の森美術館で開催される『進撃の巨人展』や実写版映画、原作本の考察、原作者・諫山創氏の人となりに関する内容がメインであった。

 これまでの『BRUTUS』の誌面の内容を考えたら、『劇場版 進撃の巨人』よりも『進撃の巨人展』に重点を置いた編集になるのも当然かと思いつつも、アニメ版から『進撃の巨人』にハマった自分としては些か寂しいものを感じる内容であった。

 ちなみに、今回の『BRUTUS』では、諫山創氏が週刊少年マガジン編集部に持ち込んだ『進撃の巨人』0話の原稿の一部が掲載されていた。自分はこの号の中でこれが一番目を引いた。

 この原稿が例のジャンプ編集部ではボツにされたけれど、マガジン編集部に持って行ったら採用されたと言われているものなのかと思いながら見てみた。

 そして、その『進撃の巨人』0話の原稿だが、自分の目から見るとジャンプの編集者がボツにしたのも当然かなと思えるような内容であった。逆に、これを採用したマガジンの編集者の先見性は凄いと感心してしまった。

 やはり、世間を動かすくらい大きな流行を生み出すには、万人とは異なる視点を持ち合わせていなければならないんだろうなと思い知らされた次第である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年11月 4日 (火)

ローソン「柏農のハヤシパン」を食べた。

 先日、ローソンへ行き、青森県立柏木農業高校の生徒が開発した商品「柏農のハヤシパン」(税込140円・230kcal・製造者:株式会社工藤パン)を購入して来た。

ローソン「柏農のハヤシパン」パッケージ

 「柏農のハヤシパン」は、青森県内のローソン限定で発売されている商品ということもあり、物珍しさも手伝って、今回、購入してみた次第である。

 「柏農のハヤシパン」は、カレーパンのように揚げパンではなく、見た目は普通にチーズを乗せて焼いてあるパンであった。パッケージ袋に描かれているキャラクターも高校生がデザインしたのか、可愛らしい仕様になっていた。

ローソン「柏農のハヤシパン」

 早速、「柏農のハヤシパン」を食べてみたが、パン生地に長芋と米粉を配合しているせいか、普通の惣菜パンの生地と比べてあまりモチモチとした食感はせず、逆に、普通のパンと比べて口の中で溶けるスピードが早いような感じがした。

 そして、そんなパン生地に包まれているハヤシフィリングには青森県産にんにくが含まれているらしいのだが、それを踏まえて味わってみてもニンニクっぽい味は感じられなかった。それでも、ハヤシフィリング自体はトマトの酸味が効いていてパン生地とよく合う味わいであった。

 「柏農のハヤシパン」は揚げてはなく、普通のパンのように焼いているおかげで、油っこくはなく、ギトギトもしてないので、カレーパンより食べやすく感じられた。そして、ピザやピザトーストの表面と内部を逆転させたら、こんな味のパンになるんじゃないかなと思いながら「柏農のハヤシパン」を完食した。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2014年11月 1日 (土)

2014年秋アニメの初回放送を見終えた。

 2014年10月より秋からスタートするアニメが順次放送となった。

 自分は約40本の秋アニメをチェックし、漸く、先日、秋アニメの初回放送を見終えた。

 今期のアニメは初回に1話と2話を同日放送する作品が多かったため、見終わるのに時間がかかってしまった。

 そんな約40本の2014年秋アニメの中から、自分が初回だけを見て判断したベスト5作品を挙げてみた。(2期開始のアニメは除く)

 1.『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』・・・兄の裏切りによって差別される側に転落した王女が竜退治を生業にしていくというストーリー展開に引きこまれる。尚且つ、全キャラクターがエロい出で立ちなため、今期で一番目が離せない作品となる。後半は復讐劇になるのか?

 2.『SHIROBAKO』・・・アニメ制作会社を舞台にした業界ネタ作品。テレビ業界を描いたテレビドラマはたくさんあるが、アニメ制作会社を描いたアニメ作品は珍しいため新鮮。10代か20代頃にこれを見てたら、アニメ業界を目指していたかもしれない。30過ぎてからアニメにハマった自分が今から見たのでは遅すぎる。

 3.『神撃のバハムート GENESIS』・・・原作はソーシャルゲーム。映像のクオリティーは今期一どころか今年一番かもしれない。ストーリーも面白い。ソーシャルゲームって儲かってるんだなーと感じさせられる。

 4.『四月は君の嘘』・・・幼い頃よりピアノの英才教育を受けていた男子中学生が、母親の死をきっかけに弾けなくなってしまう。そんな折に、同い年で強引な性格の女性ヴァイオリニストと知り合う。ノイタミナの音楽アニメにハズレがないような・・・。

 5.『寄生獣 セイの格率』・・・近日、実写版映画も上映される超有名漫画が原作。面白いのも当然な気がする。

 『俺、ツインテールになります』、『甘城ブリリアントパーク』は6位・7位ぐらい。『結城ゆうなは勇者である』や『暁のヨナ』は後半から面白くなりそう。

 おそらく、初回を見た時と最終回を見終えた後では作品の印象は異なるであろうし、順位に変動が生じるのではないかと今から思っている。

 ちなみに、前期、2014年夏に終了したアニメ作品の中で自分が面白いと思ったベスト5作品は

 1.『月刊少女野崎くん』

 2.『ハナヤマタ』

 3.『普通の女子校生が[るこどる]やってみた』

 4.『ばらかもん』

 5.『六畳間の侵略者!?』

である。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter