フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー「心と体」の23件の記事

2012年2月23日 (木)

2012年2月17日放送・Eテレ『視点・論点 (鉄で走る)』を見た。

 2012年2月17日にEテレで放送された『視点・論点 (鉄で走る)』を見た。

 この回では、西別府病院スポーツ医学センター長の松田貴雄氏が話されていたのだが、その話を聞いて衝撃を受け、目から鱗が落ちる思いをした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 松田氏は女性選手のスポーツドクターを務めていて、女性選手は鉄不足で貧血を起こす人が多く、特に筋力増強を励む真面目な選手に貧血者が多いことを憂慮していた。

 筋肉を形成する上で鉄分は不可欠であり、ただでさえ貧血になりやすい女性が筋肉をつけようとすると、貧血になりやすくなるのは当然のことらしい。

 そのため、松田氏は、日本人選手より体格が良い外国人選手たちは貧血にならないのだろうかと疑問に思っていたそうだ。

 ある日、松田氏は血液専門の医師にそのことを相談したら、的確な回答が得られ、疑問が解決したそうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 というのも、世界50カ国以上で主食に鉄分が添加されているそうなのである。

  • 小麦粉に鉄分添加・・・アメリカ、カナダ、中南米22カ国、イギリス、スウェーデン、トルコ、タイ、スリランカ
  • とうもろこし粉に鉄分添加・・・メキシコ、ベネズエラ
  • 米に鉄分添加・・・フィリピン
  • その他にも、中国、ベトナム、モロッコでは調味料に鉄分が添加されている。

 しかも、食品メーカーが栄養補助食品的な扱いで添加しているのではなく、原材料の状態で流通する段階において、ある程度の量の鉄分を添加するように政府が法律で決めているそうなのである。

 ちなみに、アメリカの場合は、小麦粉1ポンドに対し鉄分12㎎が添加されていて、パン一斤食べると、一日分の鉄分を摂取することができるそうだ。

 日本で流通している小麦粉の9割以上は、アメリカを含む外国から輸入しているが、日本は小麦を粒の状態で輸入し、製粉は国内で行なっているため、日本国内の小麦粉には鉄分は添加されておらず、鉄分を添加する法律も規則もない。

 日本人女性選手に貧血が多く、それに対し、外国人選手は貧血が起こりにくい理由は、主食への鉄分添加にあるのではないかと思われる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 自分は、世界50カ国で穀物等に鉄分が添加されているなんて、この放送を見るまで知らなかった。

 ほぼ毎日食べる米や小麦などの穀物で鉄分を補給することが出来たら、血中に酸素が運ばれやすくなり、貧血を起こす人は減るであろう。

 それに、鉄分を吸収し、筋肉が付きやすい体になれば、スポーツ選手のフィジカルレベルは向上するだろうし、スポーツをしない人であっても、日常生活を今より快適に過ごせるようになると思われる。

 主食への鉄分添加によるデメリットがないのであれば、日本でも取り入れたらいいのではないかと、医学や栄養学に全く精通していない自分は安易にそう思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年11月28日 (月)

オムロン「KaradaScan214」を購入した。

 最近、立て続けに公的なところから体重を尋ねられる機会があった。

 でも、ここ何年も体重計に乗ってなかったため、自分の正確な体重がわからず、その場は適当な数字を答えて、お茶を濁しておいた。

 しかし、再び、体重を聞かれる機会がやってきて、また適当に答えるのも自分の性格上、気持ちがいい気がしない。それに、自分の健康のことを考えたら、現在の体重が何kgあるのか知っておいた方がいいと思う。

 そこで、物置の片隅に置いたまま、大量のホコリを被った状態の体重計を引っ張り出して来て、体重を計測してみることにした。

 けれど、体重計の上に乗ったにも関わらず、数字が表示されないし、その後、電池交換をしても、全く作動しないのである。

 ここでようやく我が家の体重計が壊れていることに気づいた。

 いつもの自分であれば、このまま仕方が無いと諦めて、何もせずに事なきを得るのだが、その時の自分は体重が知りたい衝動にかられてしまっていたため、その場で体重計を買い換えることを決意してしまった。

 すぐに、どの体重計が良いか、「価格.COM」やAmazonなどで値段を考慮しながら調査した。

 その結果、2011年の9月に発売されたばかりのオムロンの体重体組成計HBF-214「KaradaScan214」(税込3,330円)をAmazonで購入することを決めた。色はブラウンを選択。

 そして、届いたのが下記のものである。

オムロン「KaradaScan214」パッケージ

 箱から「KaradaScan214」を取り出して、真っ先に感じたことは「超薄い」ということ。

オムロン「KaradaScan214」

 今まで使用していた体重計と比べたら、半分とまでは言わないまでも、6割7割ぐらいの厚みしかないと思う。

オムロン「KaradaScan214」側面

 表面はフラットで凸凹部分が全くなく、一枚のガラス板のようである。デザイン的には申し分ない。

 機能的には、体重の他に、体脂肪率、BMI、骨格筋率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢を計測することが出来る。

 今まで使用していた体重計では、体重と体脂肪率とBMIしか測れなかったことを考えると、大幅に使い勝手が良くなったと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 早速、「KaradaScan214」に個人データを入力した後、その上に乗ってみたのだが???

 えーーーーー!!!!

 か、か、体年齢が「53歳」と表示されている・・・・・・

 Σ( ̄ロ ̄lll)。

 あと7年で還暦???実年齢はまだ30代なのに・・・・。

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 他の数値も全然芳しくない。

 (´・ω・`)ショボーン

 自分の体重を知りたいという、ほんの些細な思いで「KaradaScan214」を購入したのに、そのおかげで、己の不健康体をまざまざと思い知らされるはめになってしまった。

  il||li _| ̄|○ il||li

 よし、運動しよ。

 これから食事制限もしよ。そして、健康体になろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年9月13日 (火)

「ディアナチュラ29アミノマルチビタミン&ミネラル」サンプル当たる。

 Yahoo!JAPANのPR企画「プレモノ」より、アサヒフードアンドヘルスケア「ディアナチュラ 29アミノマルチビタミン&ミネラル」の1週間分サンプル(21粒入り)が届いた。

アサヒフードアンドヘルスケア「ディアナチュラ 29アミノマルチビタミン&ミネラル」

 早速、「ディアナチュラ 29アミノマルチビタミン&ミネラル」を一日3粒、1週間飲み続けたのだが、特に体調に変化は感じられなかった。

 良くもなく悪くもならず、飲む前と何ら変わりがない。

 そもそも、サプリメントって何日くらい飲み続けたら、その効果の程が実感できるものなのだろうか?

 人によっては、どんなに飲み続けても、サプリメントの効能を実感することが出来ないような気がしてならない。

ディアナチュラ29 アミノマルチビタミン&ミネラル 90粒 Health and Beauty ディアナチュラ29 アミノマルチビタミン&ミネラル 90粒

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2010年1月27日 (水)

「ウル・オス スキンミルク サンプルボトル(15ml)」を使ってみた

 以前、オオツカ・プラスワンで、「ウル・オス 日やけ止め」を購入したことがあり、その縁でなのか、オオツカ・プラスワンより、大塚製薬「ウル・オス スキンミルク サンプルボトル(15ml)」が送られて来た。

「ウル・オス スキンミルク サンプルボトル(15ml)」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今の時期、外へ出ると、厳しい寒さと乾燥した外気に肌を晒し、室内にいると、一日中、暖房機を点けっぱなしにしているため、さらに乾燥した空気の中で生活をしている。すると、自ずと、顔のあちこちから、細かく皮脂が剥がれ出し、白く粉を吹いてくる。

 所謂、顔が“コフキイモ”状態となり、普段でも汚い顔が、さらに、汚く変化してしまいがちになる。

 このような肌の状態は、歳を重ねるほどに、ますます酷くなっていく気がしている。

 これまで、この顔の皮膚の酷さを気にはしていたけれど、普段、化粧品なんて使わない自分には、この事態をどう対処していいのかわからないと思っていた頃に、この「ウル・オス スキンミルク」が届いた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そこで、早速、顔を洗い、髭を剃った後に、「ウル・オス スキンミルク」を顔に付けてみることにした。

ウル・オス スキンミルク

 自分は、髪の生え際の辺りと、こめかみの周辺から、白くなった皮脂が剥がれ落ち、顎の辺りからは、顔から輩出される白い油脂の塊が出てくるため、その辺りを重点的に「ウル・オス スキンミルク」を塗り込んでみた。

 やはり、初めてスキンミルクなんて使ったためか、顔に塗るにはどれくらいの量を出していいのか加減がわからないのと、さらには、スキンミルクが、ジェル状かと思っていたら、サラッとした液状であったために、大量のスキンミルクを勢いよくドバっと手のひらに出してしまった。

 そのため、顔だけでは使いきれなかったスキンミルクの残りは、首筋や腕、さらには、皮膚が薄い耳の裏辺りにまで広げて塗りたくった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 すると、塗る前は、極寒の地の冷気に晒されてカサカサでボロボロであった肌が、「ウル・オス スキンミルク」を塗ったことにより、見事に潤いを伴ったツルツルな肌へと蘇った。

 見た目だけではなく、実際に、自分の肌を触って確認すると、自分の肌が今までの状態とは異なり、ツルツルモチモチ肌に変化していた。

 しかも、湯上りの時の肌以上に、肌がツルツルになっていた。

 普段、鏡なんて滅多に見ない自分ではあるが、「ウル・オス スキンミルク」を塗った後の肌が、見違えるように変化したため、何度も鏡を見てチェックしてしまった。

 スキンミルクを塗ると塗らないとでは、これほどまでに、肌に違いが出るのかと、サンプルを使って実感した。

 しかし、せっかく、肌がツルツルになったとはいえ、自分にキスをしてくれる人が誰もいないのかと思うと、この肌が勿体なくて堪らない。もし、「ウル・オス スキンミルク」を塗った後のツルツルでモチモチな肌を目の前にしたら、自分であれば、迷わず、キスをしたくなると思うのだが・・・。

 そうかといって、自分で自分の顔にキスをするわけにもいかないしなぁ・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 その他にも、「ウル・オス スキンミルク」が、クリーム状やジェル状ではなく、サラッとした液体であったため、スキンミルクを塗った後の手や肌がヌルヌルにならないところも、使いやすくて利点だと思った。

 化粧品を顔に塗った後に、手を洗わなくても済むところが、惹かれるところである。

 今、このサンプルを使い終わったら、本商品を購入しようかという思いに駆られている。

ウル・オス スキンミルク60ml Health and Beauty ウル・オス スキンミルク60ml

発売日:2008/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2009年11月 8日 (日)

深海鮫生肝油「鮫珠」を購入

 株式会社えがお深海鮫生肝油鮫珠」一袋62粒入り(2,100円 税・送料込み)を購入しました。おまけとして、四葉のクローバーの形をした携帯ピルケースが付いてきました。

株式会社えがおの深海鮫生肝油「鮫珠」

 早速、「鮫珠」を飲んでみましたが、ソフトカプセルに包まれているので特に味はしません。それに、飲んですぐに効き目がわかる物でもないので、効能についてはしばらく経過を見ようと思います。

 鮫の肝臓から抽出された肝油は、昔から健康に良いと言われて飲み続けられています。深海鮫生肝油「鮫珠」にも、同様の健康に良い作用が働いてくれるだろうと思い、今回、購入を思い立ちました。

 それに、深海鮫生肝油「鮫珠」は、海洋深層水層深くに生きる深海鮫の肝臓から抽出し、ろ過したものをソフトカプセルに詰めたものなので、肝油ドロップ以上に健康にいい効能をもたらしてくれる気がします。

 加齢で日々だるさを感じる体になりましたが、「鮫珠」を飲むことによって、これまでの健康体を保っていけることを期待したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月25日 (木)

健康だと思う食事は・・・

 自分が健康的だと思う食生活は減塩な食生活だと思います。なので、自分は常日頃から塩分に気を配った食事構成にするよう心掛けています。

 東北地方の寒い地域に生まれ育ったせいか、意識せずに食事をしていると、自然と漬物や塩辛、佃煮など塩分の濃いおかずばかりを選んで口に運んでしてしまいます。塩分の摂り過ぎは、生活習慣病を招き、高血圧や脳梗塞、脳卒中などの病気を誘発すると言われ、あまり良いことはないです。

 そのため、食事の味付けは薄味を心掛け、塩分を体内から排出する働きがあるといわれるカリウムを多く含む食品(納豆、海藻など)を頻繁に食事に取り入れるようにしています。水も多く飲むようにしています。

 しかし、あまりに塩分を控えすぎると、今度は逆に気力が失せて無気力症状になってしまうことがあるので、塩分を摂取する量のバランスをどの程度にするかが難しいところです。

便秘 便秘 解消
       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月22日 (月)

日々の生活習慣で気にかけていること

 生活習慣で気にかけていることは、体調管理やストレス解消のために、運動をして体を動かし、汗を流すようにしていることです。

 自分はそのために、時間があるときは自転車に1時間ぐらい乗るようにし、時間がない時は、腕立て伏せをやったり、フィットネスローラーを使って腹筋を鍛えるようにしています。

 特に、自転車に乗るのは好きです。周囲の景色の移り変わりを眺めながら、汗を流して運動ができる上に、有酸素運動なので、体内に新鮮な空気をどんどん摂り込んで、ストレスの解消にもなるのがいいです。自転車に乗りながら、だんだんと気分がすっきりしていく変化がわかります。

 最近は時間に追われ、自転車に乗る機会が週一回ぐらいに減りましたが、今後も時間を見つけて、継続的に取り組みたいと思っています。

GOLD'S GYM(ゴールドジム) フィットネスローラー T-5500 Sports GOLD'S GYM(ゴールドジム) フィットネスローラー T-5500

Amazon.co.jpで詳細を確認する

便秘 便秘 改善

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月17日 (水)

常日頃から心掛けている健康法

 常日頃から心掛けている日常的な健康法は、自分の場合は十分な睡眠です。一日に睡眠時間を7時間以上確保するように心掛けています。

 世の中には、一日の睡眠時間が3時間ぐらいで十分という人や、睡眠時間を細切れにすることが出来るという人もいるらしいですが、そういう人は一日24時間を有効に使えて羨ましいと思います。

 しかし、自分の場合、そのような事が出来ないです。無理です。一度に7時間ぐらい寝ないと、日によっては8時間以上寝ないと、翌日は一日中頭が痛いし、時には頭がボ~っとしてしまい、起きているのに、自分が現在何をしているのか判別できなくなるといった、心神耗弱状態に近い精神状態になってしまうことがあります。もしも、こんな精神状態を毎日続けていたら、精神的にも肉体的にも健康的な日々を過ごすことなんて無理でしょう。

 翌日を有効な一日にしたいと思うので、自分は毎日しっかり寝るようにしています。

便秘 解消  便秘

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年6月19日 (木)

気合が入らないときは・・・

 長雨が続く梅雨の時期は、湿度も高くジメッとしている。道路を行き交う車は水溜りを弾き、その水しぶきでズボンの裾を汚し、シャツは肌にペタッとへばりつく。鬱陶しい気持ちになる要素で溢れている。灰色の上空を漂う低気圧のせいで酸素濃度が低下した空気を吸っていたら、気が滅入ってきて、やる気を出そうにも自己暗示だけではなかなか気合いが引き出せそうにない。

 そんなときは、人目を盗んで、いつもの日常とは違うことをして、気分転換をしたくなる。たとえば、子供の頃には当たり前にやっていた事だけど、大人になったら滅多にしなくなるような事を。

 それでも憂鬱な気分が抜けないときは、気合が出る一杯を一気に飲み干し、無理やりにでもやる気を目覚めさせたい。

 ビタミンC、B2、ローヤルゼリーを配合したコカコーラのロングセラー飲料「リアルゴールド」。「リアルゴールド」と新商品「リアルキアイダー」の違いは、気合チャージ成分であるカフェインが入っているか否かという点です。

 では、その「リアルキアイダー」と北京オリンピック公式エネルギー飲料である「リアル夏こそキアイダー」の違いはどこかというと、夏場の暑い時期でも汗で失った水分を十分に補給出来るよう、内容量が2倍近くに増量したところです。夏場の喉の渇きを潤すには、「リアルキアイダー」280mlでは少なすぎます。「リアル夏こそキアイダー」の490mlぐらいないと、夏場の水分補給は追いつかないし、それに、水分補給が不十分だと気合も入らないです。

 サイバーエージェントの「アメブロ」では、「リアル夏こそキアイダー」とのタイアップページ「アニマル浜口の気合巡業夏場所」がスタートしました。アニマル浜口と手島優を筆頭とする気合入魂ガールズが、「リアル夏こそキアイダー」を広める気合応援団員の募集活動を行っています。より多くの人に気合伝道活動を広める、その活動はブログで毎日報告されるそうです。

 それにしても、雨の日に傘を回すなんて無邪気な行為を、何歳の頃からやらなくなったのだろう。

【1ケース】【リアル夏こそキアイダー ボトル缶(490ml×24本)】 【1ケース】【リアル夏こそキアイダー ボトル缶(490ml×24本)】

販売元:くすりの勉強堂@最新健康情報
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年3月27日 (木)

メタボリック対策はストレスを貯めないこと

 普段、お昼にテレビは見ないのに、昨日、偶然、『おもいっきりイイテレビ』を見ました。

 その日は、 脳の疲れを取るとメタボリックが解消されるという内容でした。

 その内容を自分なりにまとめると、メタボリックの原因はストレスであり、ストレスが脳の中の理性と本能をかき乱してしまうために引き起こされるそうです。脳のコントロールが利かなくなり、自律神経がおかしくなって、肥満や便秘を起こし、その末にメタボリックシンドロームのような体型になってしまうそうです。

 そのため、メタボリックになるのを防ぐには、ストレスを貯めず、脳を疲れさせないことだそうです。

 例えば、今まで肥満を解消する方法として、食事制限や決まった時間での食事などを心がけがちだったけれど、これは逆にストレスが溜まるらしいので止めたほうがいいらしく、好きな物を好きなだけ食べ、お腹が空いた時間に食事をすることの方がストレスが溜まらずに、メタボリック対策になるそうです。

 そして、脳が疲れたと思ったら、脳の栄養源であるブドウ糖を摂るのがよく、蜂蜜や黒砂糖が特にいいそうです。

 メタボリック対策に運動は特にする必要はないみたいです。

 そのほかにも、メタボリック解消の方法は紹介されていましたが、共通していたことは、ストレスを貯めず、ストレスが貯まった場合は解消させ、そして、脳に栄養を行き渡らせることだそうです。これは実践してみたいメタボリック対策だと思い、つい普段は見ていない番組を見入ってしまいました。

 ストレスを貯めない暮らしがメタボリックの対策になる事はわかったけれど、しかし、現代社会を生きていくには、日々、ストレスに晒され、ストレスの影響を受けない暮らしを営む事は難しく、うまくストレスを解消させる方法を見つけることも難しいです。でも、メタボリックな体型になりたくないというのも本心です。

 「カネボウ」から「クラシエ」に社名を変更し、発売から25年を迎えたロングセラー商品「コッコアポ」も「クラシエ」から発売される事になりました。

 実はその「コッコアポ」は、「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」という漢方薬が主成分。

 「コッコアポ」の漢方の力で、体の新陳代謝機能を高めて、余分な代謝物を排泄し、脂肪が燃えやすい体にしてくれます。「コッコアポ」は便秘薬だけれど、下剤ではないということですね。それに、漢方薬なので、体に優しいという感じもいいですね。

 便秘や下腹部の脂肪、メタボリックなお腹が気になる方は、先ずはストレスを貯めない暮らし方を心がけ、その次に、「コッコアポ」の服用を考えてはいかがでしょう。

気になるおなかの脂肪に新コッコアポS錠(黒) 360錠 気になるおなかの脂肪に新コッコアポS錠(黒) 360錠

販売元:くすりの勉強堂@最新健康情報
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter