フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

ワノログのアド(左)1

ワノログのアド(左)2

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー「学問・資格」の3件の記事

2019年7月 7日 (日)

危険物取扱者乙種4類合格した。

 2019年6月9日に青森観光物産館アスパムの貸し会議室(会場名失念)で行われた危険物取扱者乙種4類の試験を受けた。

 そして、見事、合格した。

危険物取扱者乙種4類合格

 最悪なことに、試験当日の前々日に痛風の発作が再発。何故か毎年6月初旬頃になると足の各部の関節が腫れて激痛が走ってしまう。今年は左足首に激痛が走った。

 そのため、試験当日は青森駅からアスパムまでびっこをひいた状態で徒歩で行った。

 足は痛いわ、頭はボーっとするわ、梅雨前の猛暑で暑いわで体調がすぐれない上に、本試験の問題を見るとテキストに載ってない文言が多数出てくるわで、試験結果を見るまで受かっているかどうか不安であった。

 しかし、試験結果を見ると、6割正解で合格のところ、8割近くも正解していた。余裕で合格である。

 自分の勉強方法は、「これ1冊で最短合格 乙4類危険物取扱者 試験対策テキスト&問題集 [ 佐藤 毅史 ]」というテキストを購入し、このテキスト1冊を1か月かけて3回繰り返し学習しただけ。

 1日1時間勉強したので、延べ勉強時間数は30時間ぐらい。

 自分は文系科目しか勉強してこなかった人間だけど、それでも一回で合格できた。

 合格した今にして思うと、なぜ、この試験の合格率は4割に満たないのだろうと疑問に思うくらい簡単な試験であった。

 晴れて危険物取扱者乙種4類に受かったので、これでガソリンスタンドで雇ってもらえるだろうか?

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

 

2010年1月25日 (月)

『本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル』を購入する

 アマゾンにて、PSP用ソフト『本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル 』を税込4,698円で購入した。

『本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル』

 『本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル 』は、定価が6,090円なので、約23%引きで購入することが出来た。さらには、ダウンロード版の値段が4,800円なので、それよりもずっと安く購入することが出来たということになる。

 そして、何より、このソフトが、自分が初めて購入する記念すべきPSP用ソフトとなった。

 今年の年始に打ち立てた「宅建の資格を取る」という自分の目標は、このソフトを使って目指そうと思っている。

本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル Video Games 本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2010/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2009年1月20日 (火)

「CCNA」という資格の取得者が求められているそうです。

 不況と言われている昨今ですが、IT系はいつも慢性的に人材が不足しているそうです。そんな中でも、今、特に必要とされている注目のIT系の資格がCCNACCNPといったネットワーク関係の資格なんだそうです。

 「CCNA」とは、Cisco Certified Network Associateの頭文字の略で、ネットワークベンダーのシスコシステムズが認定する、ネットワーク技術者の登竜門的な資格です。(ちなみに、CCNPCisco Certified Network Professionalの略です。)

 「CCNA」の資格を取得すると、ルータやスイッチ等の各種ハードウェアの設定に関する知識や技術が習得出来たり、最近、よく耳にする無線LANネットワークの設定方法や、セキュリティに関する技術が習得出来ていると世間で認められるそうです。

 しかし、「CCNA」はネットワーク技術者の入門的な資格であるため、取得するには簡単そうなイメージがありますが、ネットワーク技術は日々進歩し、ネットワーク技術者に求められる知識や技術も年々多様化して行っているため、「CCNA」資格取得難易度は年を追うごとに上昇しているそうです。もし、「CCNA」の取得を検討するのであれば、独学よりも、スクールに通って勉強する方が近道かもしれないです。

 KENスクールは首都圏を中心に、新宿・渋谷・池袋・立川・横浜・蒲田・大宮・北千住・松戸・柏・船橋・浦和にパソコン教室を12校展開しています。

 CCNACCNPの資格取得講座以外にも、WordやExcelなどといったオフィスソフトから、Web・DTPデザイン、プログラミングなどの講座もあります。

 KENスクールの受講形式の売りは、「個別授業」と、自分の都合のいい時間を予約して通える「フリータイム予約制」です。

 それぞれ個々人の能力に合わせた個別授業が、自分の好きな時間に受けられるので、社会人や学生など、いろいろとやりたいことがたくさんある人でも容易に通えるところが利点ですね。

 KENスクールCCNAに関する詳細はこちらでご確認ください。

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ワノログのアド(右)

  • デル株式会社

Twitter