フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

ワノログのアド(左)1

ワノログのアド(左)2

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

« 『プロメア公開記念!前夜祭舞台挨拶』のライブビューイングを見て来た。 | トップページ | 青森コロナシネマワールドにて『きみと、波にのれたら』見て来た。 »

2019年6月19日 (水)

イオンシネマ弘前にて『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見て来た。

 昨日、イオンシネマ弘前まで行き、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見て来た。

『劇場版響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』入場者特典

 ようやく見ることができた。

 しかも、イオンシネマ弘前では『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を1週間しか上映しない上に、場所も越境しなければならないほど遠いところにあるので、見に行くのは面倒であったが、それでも少々無理をして時間を作って見に行くことにした。

 だが、直前まで見に行くのが面倒だと思っていた邪念を撥ね退けて無理してでも見に行った甲斐があったと思うくらい作品の内容は面白かった。

 最近の日本の劇場版アニメは、展開が早すぎたり、はたまた、2時間では消化しきれないくらい内容を詰め込み過ぎているせいか、難解でわかりにくくなっている作品が多いと思っていた。

 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 も黄前久美子2年生編を2時間の劇場版でやるというので、鑑賞する前まで「ストーリーの展開が速すぎないだろうか」「内容を端折り過ぎて訳が分からない内容になっていないだろうか?」などと不安に思っていた。

 しかし、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』は、そんな思惑に反して、ストーリー展開のスピードも内容量もちょうど良く、わかりやすい内容であった。

 さすが何度も劇場版アニメを制作している京都アニメーションだけあると思った。

 上映時間2時間以内にきっちり収まる内容なので薄っぺらい内容であったかというと決してそうではなく、黄前久美子が新入生の面倒を見る際に直面した苦悩や、高校生から楽器を始めた部員らの中で上手くいった人や上手くいかなかった人の悲喜こもごもなどが描かれていたり、さらには、この作品の一番の見せ場である(と思う)演奏シーンもたっぷりと描かれており、響けユーフォニアムのファンには見ごたえのある内容であったと思う。

 特に演奏シーンは映画館で見て本当に良かった。

 作品を鑑賞する前まで、黄前久美子1年生編を2クールで描いたのに、黄前久美子2年生編をたった2時間しか描かないとあれば、おそらくめちゃくちゃ薄味な内容になっているのではないか?といった不安もあったが、“あのような結末 ”であれば、むしろテレビシリーズより劇場版の方が良かったと思ったし、劇場版が“あのような結末 ”であったからこそ、これから放送されるであろう3期が盛り上がるのではないかと思った次第である。

 一方、この作品を鑑賞していて不満に思ったことがあるとすれば、2年生組はほぼ黄前久美子のことしか描いておらず、その他の2年生の出番が極端に少なかったことだろうか。とはいえ、上映時間が2時間しかない劇場版なのでこれは致し方ないことだろう。

 川島緑輝と月永求の師弟コンビの関係が気になるし、高坂麗奈と滝昇の関係も果たしてどうなるのか気になるし、今作では黄前久美子と新入生のやり取りを中心に描かれていたが、黄前久美子と3年生のやり取りについて描かれてなかったことも気になる。

 以上のような自分が気になったところや関西大会終了後のことや3年生の卒業、黄前久美子が部長になった経緯などについては、おそらく、テレビシリーズ3期で描いてくれることだろう。

 そして、『響け!ユーフォニアム』の3期は、『進撃の巨人』と同様、NHK総合で放送されるのではないかと期待も込めて予想している。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

« 『プロメア公開記念!前夜祭舞台挨拶』のライブビューイングを見て来た。 | トップページ | 青森コロナシネマワールドにて『きみと、波にのれたら』見て来た。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『プロメア公開記念!前夜祭舞台挨拶』のライブビューイングを見て来た。 | トップページ | 青森コロナシネマワールドにて『きみと、波にのれたら』見て来た。 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ワノログのアド(右)

  • デル株式会社

Twitter