フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

ワノログのアド(左)1

ワノログのアド(左)2

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

« シネマビレッジ8で『劇場版幼女戦記』を見た。 | トップページ | 青森コロナシネマワールドにて『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」』を鑑賞した。 »

2019年4月 7日 (日)

イオンモールつがる柏から五所川原駅まで歩いて帰り、川部駅の乗り換えに戸惑った話。

続き

 2019年3月26日

 19時25分ごろ。 

 シネマビレッジ8で『劇場版幼女戦記』の鑑賞を終えた。

 その後、特にイオンモールつがる柏での用もないので帰ることにした。

 だが、イオンモールつがる柏のホームページには、19時32分にイオンモールつがる柏から五所川原駅までのバスが出ると記載されていた(2019年3月26日現在)のに、イオンモールつがる柏のバス停留所の時刻表の張り紙には19時32分発のバスの記載はなく、最終バスが出る時刻は18時台であった。

 実際に19時32分に出発するバスは来なかった。残念。

 そこで、仕方なく、イオンモールつがる柏から五所川原駅まで歩いて帰ることにした。

 グーグルマップによると、イオンモールつがる柏から五所川原駅まで徒歩で40分くらいかかると言っていたが、実際に歩いてみると、30分で着くことができた。

 意外と近かった。(もし、次回、シネマビレッジ8を訪れる用事があり、時間に余裕があれば、徒歩で往復するのもいいかもしれない。)

つがーるちゃん

 それにしても、イオンモールつがる柏から五所川原駅までの道中は、廃墟のようであった。

 街灯は点いてなくて真っ暗。

 ロードサイドは閉店した店舗ばかり。

 明かりが灯っている数少ない店舗は、すき家とコンビニだけであった。

 つがる市の全ての養分をイオンモールつがる柏に取られてしまっているといった印象を受けた。

 それでも、岩木川の橋を渡って五所川原市に入ると、街灯も灯りだし、やっと街らしくなって安心した。

 五所川原駅に着いてからは、五能線の汽車が来るまで駅の待合室で待機し、スマホをいじって時間を潰した。


新青森駅~五所川原駅間の川部駅で乗り換える際、なぜ往路と復路で乗り換えるプラットホームが異なるのだろう? 

 21時18分

 無事、五所川原駅から弘前へ向かう五能線に乗ることができた。

 車内はべろべろに酔っぱらっているサラリーマンたちが多数を占めていた。

 普段乗っている津軽線とは客層が全く異なっていた。

 無駄に大きい酔っ払いサラリーマンらの声にイライラしつつ、自分は車内でブログ用のメモをスマホに向かって懸命に入力し続けて時間を潰すのであった。

 21時57分

 川部駅到着。

 新青森駅行きの電車へ乗り換えようと思い、来た時と同様、跨線橋を渡り、来た時に川部駅に降り立ったプラットホームへ移動した。

 しかし、川部駅で降りた人は結構いたのに、誰も自分と同じ行動をする者はいなかった。

 青森方面へ行く人はいないのかと思いつつも、待合所で電車が来るのを待っていたが、川部駅から青森方面へ行くのは自分しかいないというのはさすがにおかしいと不安になり、早急に川部駅について検索したら、奥羽本線の下り電車と五能線弘前行きの電車のプラットホームは同じであることをその時に知った。

 そこで、再び、跨線橋を渡り、五能線のプラットホームへと戻って行き、何食わぬ顔で待合所に入って休憩した。

 奥羽本線下り行きの電車が来るまでの20分の間に、川部駅での乗り換え方法の間違いに気づいて間一髪であった。

 初めて青森駅~五所川原駅を往復する人には、この乗り換え方法を知るのは難しいと思われる。

 車内アナウンスとかで教えて欲しかった。

 22時19分

 川部駅から奥羽本線下り行きの電車に乗った。

 間一髪で乗ることができた。

 自分が乗った車両には、酔っ払いサラリーマンではなく、酔っ払い大学生らしき集団が乗っていて、先輩が後輩に説教していた。

 説教している大学生らしき人物は、劇団にでも所属しているのか?と思うくらい無駄に声が大きく、車内にいる乗客全員に己の説教を聞かせているようであった。

 後輩に対する説教が芝居じみており、自分の説教に陶酔しているようであった。

 大声の説教に心の中でイライラしつつも、自分は車内でこのブログ用のメモを書き上げていた。

 22時55分

 無事、新青森駅に到着。

 さすがに、この時間の新青森駅構内は人が少なく、まばらにしかいなかった。

 そして、外へ出てみると、新青森駅に来たときは雨が降っていたが、戻って来ると雨は上がっていた。

 だが、気温は非常に寒かった。

 あまりにも寒くて、ずっと腕を組んだままの状態で帰った。

 手袋を持ってくれば良かったと後悔した2019年の3月末であった。

(了)

 


 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

« シネマビレッジ8で『劇場版幼女戦記』を見た。 | トップページ | 青森コロナシネマワールドにて『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」』を鑑賞した。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シネマビレッジ8で『劇場版幼女戦記』を見た。 | トップページ | 青森コロナシネマワールドにて『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」』を鑑賞した。 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ワノログのアド(右)

  • デル株式会社

Twitter