フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 和歌山県産の清見オレンジを食べてみた。 | トップページ | アスパムと青森ベイブリッジを見ながらカルピスウォーターを飲む。 »

2015年5月30日 (土)

カリフォルニアレーズン納豆ご飯を食べてみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞にて、カリフォルニア・レーズン協会のカリフォルニア・レーズン小袋(30g)5袋とミトン&鍋敷きセットが当せんしたらしく、先日、我が家にこれらが届いた。

カリフォルニア・レーズンと鍋敷き&ミトンセット

 荷物が届いて早々、今回の懸賞のメイン賞品であるカリフォルニア・レーズンの小袋を開封して見ることにした。すると、レーズンの粒が、結構、大きく、その上、よく乾燥されているせいか、触っても手がベタつくことはなかった。

カリフォルニア・レーズン

 普段、自分はレーズンを食べず、レーズンそのものを見たのは子供の時以来である。その時の記憶を思い起こすと、レーズンはもっと小粒でベトベトしている食べ物だったような気がするのだが、こうして実物を見ると、全く真逆の食べ物であった。あまりに長い年月の間、レーズンを食べなかったせいか、他の食べ物と混同して記憶違いを起こしていたのかもしれない。

 そして、子供の時以来、久しぶりにレーズンを口に含んでみたのだが、よく乾燥されているためか、噛みごたえはかなり硬かった。

 味の方は、ぶどうを干しただけでこんなに甘くなるのかっていうくらい甘く、砂糖がまぶされている甘納豆よりも甘いのではないかと思うくらいの甘さであった。ぶどうの酸味や風味のようなものは若干感じられる程度で、甘味が強烈過ぎて、甘さ以外の味が霞んでしまうほどであった。

 とはいえ、レーズンの甘味は天然のブドウ糖と果糖で構成されていて、虫歯の原因となるショ糖が殆ど含まれていない上に、ぶどうの皮には虫歯や歯周病の原因となる菌の増殖を抑制する働きがあるオレアノール酸が多く含まれているらしい。そのため、甘いけれど、虫歯などをあまり気にせずに食べられるところはレーズンの利点といえよう。

 今回、そんなレーズンを、折角、貰ったことなので、何かレーズンを使った独創的な料理を作れないだろうかと思い、いろいろと考えてみた。

 そして、考えに考え抜いた末に、カリフォルニア・レーズンを使った「レーズン納豆ご飯」を作ってみることにした。

 「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」(一人分)

 材料

  • 納豆・・・1包
  • カリフォルニア・レーズン・・・大さじ1杯
  • 刻みネギ・・・適宜
  • ご飯・・・1膳

 作り方

 1.納豆に刻みネギとカリフォルニア・レーズンを加えて混ぜる。

 2.[1]に納豆に添付されているタレと辛子を加えてかき混ぜる。

 3.ご飯の上に[2]を乗せたら、「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」の完成である。

カリフォルニアレーズン納豆ご飯

 早速、完成したばかりの「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」を食べてみたところ、納豆とレーズンの粒の大きさがほぼ同じくらいなので、一緒に食べていても特に違和感はなかった。

 「カリフォルニア・レーズン納豆ご飯」をよく噛んで味わうと、レーズンの甘味が感じられるが、レーズンより納豆やネギなどの味のほうが濃いため、レーズンの甘味が他の食材の味を邪魔することはなく、ご飯の味を阻害して、おかずに適さないということはなかった。

 むしろ、レーズンと納豆とご飯の組み合わせは意外によく合い、食べる前に想像していた味よりも全然美味しかった。

 レーズンは食物繊維や鉄分、カルシウム、カリウムが多く含まれ、その他にも、脳の唯一のエネルギー源といわれているブドウ糖が豊富に含まれている。

 そのため、朝食の定番メニューである納豆ご飯に、頭と体を目覚めさせてくれるブドウ糖を含んだレーズンを加えることにより、より一層、朝食に適したメニューへグレードアップさせることが出来るのではないかと思われる。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ ポチッとよろしく!

« 和歌山県産の清見オレンジを食べてみた。 | トップページ | アスパムと青森ベイブリッジを見ながらカルピスウォーターを飲む。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

モラタメ」カテゴリの記事

懸賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/60194130

この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニアレーズン納豆ご飯を食べてみた。:

« 和歌山県産の清見オレンジを食べてみた。 | トップページ | アスパムと青森ベイブリッジを見ながらカルピスウォーターを飲む。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter