フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« エスビー食品「オオカミさんのピザ風トースト」を使ってみた。 | トップページ | ニフティすごろくで電気たこ焼き器が当たったけれど・・・。 »

2014年10月 6日 (月)

青森港に接岸していた客船ダイヤモンドプリンセスを見て来た。

 2014年10月5日。

 気分転換と野暮用を済ませるため、久しぶりに外出して散歩をしてみた。

 すると、その途中、みちのく北方漁船博物館よりの青森港に大型客船ダイヤモンドプリンセスが接岸されている姿が見えた。

 物珍しさに惹かれた自分は、滅多に見られるものではないと思い、ダイヤモンドプリンセスの傍まで寄ってみることにした。そして、数枚ほど撮影してカメラに収めてきた。

青森港ダイヤモンドプリンセス1

青森港ダイヤモンドプリンセス2

青森港ダイヤモンドプリンセス3

 全長は290メートル。高さは水面に出ている部分だけでも13階建てのビルに匹敵するらしい。最上部の甲板には大型モニターが設置されていたりと、外側から見ても豪華な感じが伝わってきた。

 まっ、こんな豪華客船に乗る機会なんて自分には一生に一度も巡って来ることはないだろうけど・・・。

 そう思いつつ、ダイヤモンドプリンセスを撮影した後は、他の用事を済ませるため、早々にその場を離れることにした。

 その後、用事を済ませ終わって夜も更けたので、家路につこうとする途中、青森市新田と三好の境にある跨線橋を通ったところ、たまたま暗闇に煌々と光るダイヤモンドプリンセスが見えたので、そこでも撮影してみた。

青森港ダイヤモンドプリンセス夜

 高倍率望遠レンズと三脚があったら、もっと綺麗に撮影できたのだろうけれど、自分が使用しているデジカメではこれが限界であった。この画像を見て、改めてもう少しハイスペックなカメラが欲しいと切に思った次第である。

 それにしても、こうやってそばまで寄ってダイヤモンドプリンセスを見ると、青森に大型客船を接岸させるには、この港でもいいような気がしないでもないと思った。

 しかし、青森県や市内のお偉いさんたちはこの場所がお気に召さないらしい。

 今でもこうやってダイヤモンドプリンセスクラスの大型客船を接岸できる港があるにも関わらず、この周辺はみすぼらしくて豪華客船を停泊させるのに相応しくないという理由で、今後は青森市中心街からほど近い場所にある青森港新中央埠頭に大型豪華客船が接岸できるように延伸整備する方向で話が進んでいるようである。

 青森市西部地区に住んでいる自分としては、青森港新中央埠頭に大型豪華客船が接岸できるように岸壁を延伸させるくらいであれば、青森市西部方面にある青森埠頭周辺を豪華客船に相応しい港に整備して欲しいと思うのだが、青森市の東部地区と西部地区のパワーバランスが不均衡なせいか、どうもそのようには話が進まないみたいである。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

« エスビー食品「オオカミさんのピザ風トースト」を使ってみた。 | トップページ | ニフティすごろくで電気たこ焼き器が当たったけれど・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/57589148

この記事へのトラックバック一覧です: 青森港に接岸していた客船ダイヤモンドプリンセスを見て来た。:

« エスビー食品「オオカミさんのピザ風トースト」を使ってみた。 | トップページ | ニフティすごろくで電気たこ焼き器が当たったけれど・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter