フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 内田真礼『創傷イノセンス』を購入した。 | トップページ | 『ご注文はうさぎですか?』より。「セロリパン」を作ってみた。 »

2014年5月19日 (月)

かに玉サンドイッチを作って、卵料理コンテストに応募した結果。

 2014年4月20日頃、読売テレビ系で放送されている『トクボウ 警察庁特殊防犯課』という番組で、『~「トクボウ 警察庁特殊防犯課」presents~ あなたのレシピで辻巡査(松下洸平)を救え! ボクを助けて!「たまご料理」アイデアコンテスト』という卵料理コンテストが開催されていることをバナー広告で知った。

 このコンテストでレシピが採用されると、賞品が貰える上に、番組内でその料理が再現されて登場する権利が得られるそうだ。

 とはいえ、コンテストの応募要項をよく読むと、最終締め切り日が4月21日12時までとあった。コンテストの存在を知ってから応募締め切りまで既に24時間を切っていた。応募するにはあまりにも時間がなさすぎる。

 本来であれば、締め切り日が喫緊に迫っている公募企画になんて応募しないのだが、直感で面白そうな企画だと思った自分は、このコンテストに応募してみようと思い、すぐさまレシピを考えて、早急に料理に必要な食材を買い集めて来た。そして、実際に料理を作って、しっかり料理の画像も撮影し、なんとか締め切り時間ギリギリである21日の11時過ぎにレシピと画像の応募を完了させることが出来た。

 そして、応募から数十日が経過した先日、卵料理コンテストの結果が発表された。

 すると、自分が急ピッチで今回のコンテストに応募した「かに玉サンドイッチ」のレシピが、第3weekのウィークリー賞を受賞することが出来たようだ。そして、先日、ウィークリー賞の賞品である「トクボウ」オリジナル図書カード(500円分)も届いた。

トクボウ」オリジナル図書カード

 しかし、残念なことに、ウィークリー賞受賞者の中から選ばれるグランプリの受賞は果たすことが出来なかった。

 いつものことながら、公募企画に応募すると、そこそこの線までいくのだが、肝心の大賞には今回も手が届かなかった。自分にはその程度の能力しかないようである。

 ともあれ、今回、自分が「たまご料理」アイデアコンテストに応募したカニ玉とマヨネーズをパンに挟んだ「(マヨ)かに玉サンドイッチ」のレシピは、読売テレビ『トクボウ』の特設サイトにも掲載されているが、このブログではそのレシピを加筆修正したものと画像を追加して下記に掲載することにした。

 マヨかに玉サンドイッチ(一人分)

 材料

  • 卵・・・1個
  • 食パン(山崎ふんわり食パン8枚切りを使用した)・・・2枚
  • カニカマ(自分の懐事情で今回カニカマを使用したが、蟹の身を使うのが理想)・・・20g
  • しいたけ・・・1/2枚
  • 長ネギ・・・3㎝ぐらい
  • 長芋・・・(摺り下ろした状態で)大さじ1杯
  • 塩・・・一つまみ
  • コショウ・・・少々
  • 粉末中華だし・・・少々
  • 醤油・・・少々
  • サラダ油・・・適宜
  • マヨネーズ・・・適宜
  • マーガリン・・・適宜 

 作り方

 1.食パン2枚にマーガリンを塗る。

 2.卵を割り、中身をボールに入れる。

 3.長ネギ、しいたけをみじん切りにする。カニカマをほぐす。長芋をすり下ろす。

 4.[2]に[3]の材料を入れ、塩、コショウ、粉末中華だし、醤油、サラダ油少々を加えてかき混ぜる。

かに玉サンドイッチ・材料

 5.中華鍋を強火で加熱し、サラダ油を加えて馴染ませる。

 6.[5]の中華鍋に[4]の具材入りの卵液を流し入れて、かき混ぜながら加熱する。

 6.卵液が固まってきたら、ひっくり返してもう片面を焼く。

 7.[6]を焼きながら、フライ返しなどを使って、食パンに乗せやすい四角い形を形成する。

 8.卵の両面が焼きあがったら、かに玉の完成。食パンの上にかに玉を乗せ、5分ぐらい放置して冷ます。

パンにかに玉を乗せる

 9.[8]のかに玉の上にマヨネーズを塗り、その上にマーガリンを塗ったもう一枚の食パンを乗せ、軽く押さえる。

パンにかに玉を乗せ、マヨネーズをかける

 10.[9]を四等分に切り分けると、「マヨかに玉サンドイッチ」の出来上がりである。

「マヨかに玉サンドイッチ」

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 内田真礼『創傷イノセンス』を購入した。 | トップページ | 『ご注文はうさぎですか?』より。「セロリパン」を作ってみた。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

懸賞」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/55870097

この記事へのトラックバック一覧です: かに玉サンドイッチを作って、卵料理コンテストに応募した結果。:

« 内田真礼『創傷イノセンス』を購入した。 | トップページ | 『ご注文はうさぎですか?』より。「セロリパン」を作ってみた。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter