フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の12件の記事

2014年5月29日 (木)

セロリ納豆ご飯を食べてみた。

 以前、セロリパンを作った際、セロリの軸の部分だけを使ってしまったため、葉っぱの部分が余ってしまった。

 そこで、今回、セロリの葉っぱの部分を二本ほど細かく刻んでから納豆と梅干しと混ぜ合わせ、それをご飯の上にかけてセロリ納豆ご飯」を作ってみた。

セロリ納豆ご飯

 そして、早速、その「セロリ納豆ご飯」を食べてみることにした。

 納豆とセロリという強烈なにおいを放つ食材を組み合わせたら、もしかすると、においが中和されて美味しくなるのではないかと思い、今回、この2つを混ぜ合わせてみたのだが、そんな予想に反して、セロリと納豆を混ぜ合わせたにおいは全く相容れずにぶつかり合ってしまい、それぞれ単品での状態のにおいよりも不快なものになってしまった。

 これだけ臭いと、とても人に薦められるような代物とはいえず、セロリと納豆は「混ぜるな危険」な食材であると思い知らされた。

 とはいえ、良薬は口に苦しではないが、これだけ強烈なにおいを放たれると、逆に、食べると健康に良さそうな気がしないでもなかった。

セロリ漬

セロリ漬
価格:648円(税込、送料別)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2014年5月24日 (土)

青森県産牛乳100%使用した「ジャージープリン」を食べてみた。

 TVアニメ『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を見てると、龍ヶ嬢七々々の大好物であるプリンが頻繁に出てくる。

 そのため、それに感化されて自分もプリンが食べたくなってしまった。

 そこで、先日、カブセンターへ行き、「ジャージープリン」(税別93円・90g・114kcal・製造者:萩原乳業株式会社)を購入して来た。

ジャージープリン

 陳列棚に沢山の種類のプリンがある中から、今回、これを購入したのは、使用している牛乳が100%青森県産であることと、ジャージー種の牛から取れる牛乳を販売している萩原乳業が製造している点に惹かれたからである。

 ちなみに、手に取った時は気づかなかったが、購入後にレシートを見たところ、このプリンは紅屋商事のプライベートブランドらしい。ということは、原料も製造も販売ルートも青森県内なので、これは青森の“地プリン”と呼べる代物かもしれない。

ジャージープリン・開封

 早速、そんな「ジャージープリン」を食べてみたのだが、乳脂肪分が高い牛乳をそのまま何も入れずに固めたといった感じがする味であった。乳脂肪分のコクが味わい深く、それでいて雑味がない優しい味であった。(おそらく、100%ではないにしろ、かなり高い割合でジャージー種の牛乳が含まれていると思われる。)

 硬さもプリンのような硬さではなく、それよりも更に柔らかく、クリームに近いなめらかな舌触りであった。このとろけるような食感も、プリンの美味しさに拍車をかけていたと思う。

 それに、プリンに必ずと言っていいほど付いているカラメルがこのプリンには付いていないのも良かったかもしれない。繊細な味のプリンであったため、カラメルを入れると、逆に味を損ねていたであろう。

 今回、初めてジャージープリンを購入したのだが、予想外においしいプリンであった。

 おそらく、七々々ちゃんにこのプリンを献上すると、必ずや喜んでもらえるのではないかと思われる。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2014年5月21日 (水)

『ご注文はうさぎですか?』より。「セロリパン」を作ってみた。

 TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の第4羽(「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」)にて。

 ある日の朝食での出来事。

 喫茶店ラビットハウスで下宿をしている女子高生・保登心愛(ほと ココア)とラビットハウスのオーナーの孫娘である香風智乃(かふう チノ)は、一緒に朝御飯を食べていた。

 だが、ココアは朝食に出されたトマトが食べられず、一方、チノはセロリが食べられずに、結局、それぞれ残してしまった。

 チノはそのことを同級生の条河麻耶(じょうが マヤ)と奈津恵(なつ めぐみ)に話したところ、「何でも食べないと大きくなれない」と言われてしまい、身長が低いチノはその言葉を気にしてしまう。

 そこで、帰宅後にチノはココアと一緒に好き嫌いをなくそうと思い、ココアはトマトジュースを、チノはセロリパンを食べようとしたのだが、二人とも無理をして食べたせいで、逆にゲンナリしてしまった。

 チノとココアは、これまでの一連の顛末をラビットハウスのアルバイト店員である天々座理世(てでざ リゼ)に報告したところ、身長が高くなるかどうかは別にして、とりあえず、声を大きく張り上げると存在が大きく見えるようになるという理由で、二人は店内 で「いらっしゃいませ」と大声でいう練習を軍隊式でやらされるのであった・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 チノちゃん同様、常日頃から、もう少し背が高くなりたいと思っている自分は、チノちゃんが決死の覚悟で食べていた「セロリパン」が気になってしまった。

 そこで、今回、試しに「セロリパン」を作って食べてみることにした。

セロリパン(一個分) 

 材料

  • ブール・・・一個
  • セロリ・・・一本(軸の部分のみ使用)
  • バター・・・適宜
  • 酢・・・大さじ2杯
  • サラダ油(若しくはオリーブオイル)・・・大さじ2杯
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 砂糖・・・小さじ1杯
  • コショウ・・・少々 

 作り方

 1.酢に砂糖、塩、コショウを入れて混ぜ合わせた後、サラダ油を少しずつ入れながら掻き混ぜてドレッシングを作る。

 2.セロリを斜め薄切りに切った後、更にそれを細切りにして千切りにする。

 3.[2]を[1]に漬けて味を馴染ませ、セロリサラダを作る。

 4.ブールを半分に切ってから、パンの両面を焼く。そして、切断面にバターを多めに塗る。

ブールにセロリサラダを乗せる

 5.半分にしたブールの下段にセロリサラダを乗せ、その上に上段のブールを被せると、「セロリパン」の完成である。

「セロリパン」

 早速、セロリパンを食べてみたが、セロリのシャキシャキとした歯応えが小気味良く、その上、セロリサラダとバターの組み合わせが思っていた以上に相性が良かったため、フランスパンと一緒に食べても美味しく感じられた。

 食べる前まではセロリだけでは物足りず、チーズやベーコン、シーチキンなどを混ぜたほうが良いかもしれないとも思ったが、実際に食べてみると、パン自体が美味しかったせいもあってか、セロリのみのサラダを挟んだだけで十分に満足できる美味しさであった。

 と言っても、自分は、元々、セロリが好きなせいもあり、このセロリパンも美味しいと思ったのだが、チノちゃんのようにセロリが本当に苦手な人が、もし、このパンを食べたとしても、果たして美味しいと思ってもらえるかどうか自信がない。むしろ、匂いを嗅いだだけでゲンナリとさせてしまうかもしれない。

 それに、そもそもセロリパンを無理に食べたからといって大きくなることはないだろう。

 とは言え、セロリパンには食物繊維が豊富といわれるセロリを一本使用しているので、これを食べると便通が良くなる可能性は高いかもしれない。

 ちなみに、今回使用したブールは、カブセンターの店内ベーカリーで購入して来たものである。通常は一個100円(税抜)らしいが、たまたま買いに行った日が特売セールだったらしく、一個80円(税抜)で購入した。

カブセンターのブール

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』は、喫茶店ラビットハウスを舞台に、ココア、チノ、リゼ、そして、ココアの同級生の宇治松千夜(うじまつ チヤ)と、チヤの隣人でリゼの後輩にあたる桐間紗路(きりま シャロ)を中心に繰り広げられる日常系アニメである。

 チノの祖父がメスうさぎであるという不可思議な設定以外、可愛らしいキャラクターたちが極々普通に日常生活を過ごしているといった感じで展開されている。(今のところ)

 見ているとホホエマーな気持ちになって心が安らぎ、そして、ほぼ毎回登場するリゼ先輩のセクシーなシーンでは、ニヤニヤした状態にさせられながら見入ってしまっている。

862 テ・デ・ザリゼ 100g

862 テ・デ・ザリゼ 100g
価格:2,160円(税込、送料別)

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく!

2014年5月19日 (月)

かに玉サンドイッチを作って、卵料理コンテストに応募した結果。

 2014年4月20日頃、読売テレビ系で放送されている『トクボウ 警察庁特殊防犯課』という番組で、『~「トクボウ 警察庁特殊防犯課」presents~ あなたのレシピで辻巡査(松下洸平)を救え! ボクを助けて!「たまご料理」アイデアコンテスト』という卵料理コンテストが開催されていることをバナー広告で知った。

 このコンテストでレシピが採用されると、賞品が貰える上に、番組内でその料理が再現されて登場する権利が得られるそうだ。

 とはいえ、コンテストの応募要項をよく読むと、最終締め切り日が4月21日12時までとあった。コンテストの存在を知ってから応募締め切りまで既に24時間を切っていた。応募するにはあまりにも時間がなさすぎる。

 本来であれば、締め切り日が喫緊に迫っている公募企画になんて応募しないのだが、直感で面白そうな企画だと思った自分は、このコンテストに応募してみようと思い、すぐさまレシピを考えて、早急に料理に必要な食材を買い集めて来た。そして、実際に料理を作って、しっかり料理の画像も撮影し、なんとか締め切り時間ギリギリである21日の11時過ぎにレシピと画像の応募を完了させることが出来た。

 そして、応募から数十日が経過した先日、卵料理コンテストの結果が発表された。

 すると、自分が急ピッチで今回のコンテストに応募した「かに玉サンドイッチ」のレシピが、第3weekのウィークリー賞を受賞することが出来たようだ。そして、先日、ウィークリー賞の賞品である「トクボウ」オリジナル図書カード(500円分)も届いた。

トクボウ」オリジナル図書カード

 しかし、残念なことに、ウィークリー賞受賞者の中から選ばれるグランプリの受賞は果たすことが出来なかった。

 いつものことながら、公募企画に応募すると、そこそこの線までいくのだが、肝心の大賞には今回も手が届かなかった。自分にはその程度の能力しかないようである。

 ともあれ、今回、自分が「たまご料理」アイデアコンテストに応募したカニ玉とマヨネーズをパンに挟んだ「(マヨ)かに玉サンドイッチ」のレシピは、読売テレビ『トクボウ』の特設サイトにも掲載されているが、このブログではそのレシピを加筆修正したものと画像を追加して下記に掲載することにした。

 マヨかに玉サンドイッチ(一人分)

 材料

  • 卵・・・1個
  • 食パン(山崎ふんわり食パン8枚切りを使用した)・・・2枚
  • カニカマ(自分の懐事情で今回カニカマを使用したが、蟹の身を使うのが理想)・・・20g
  • しいたけ・・・1/2枚
  • 長ネギ・・・3㎝ぐらい
  • 長芋・・・(摺り下ろした状態で)大さじ1杯
  • 塩・・・一つまみ
  • コショウ・・・少々
  • 粉末中華だし・・・少々
  • 醤油・・・少々
  • サラダ油・・・適宜
  • マヨネーズ・・・適宜
  • マーガリン・・・適宜 

 作り方

 1.食パン2枚にマーガリンを塗る。

 2.卵を割り、中身をボールに入れる。

 3.長ネギ、しいたけをみじん切りにする。カニカマをほぐす。長芋をすり下ろす。

 4.[2]に[3]の材料を入れ、塩、コショウ、粉末中華だし、醤油、サラダ油少々を加えてかき混ぜる。

かに玉サンドイッチ・材料

 5.中華鍋を強火で加熱し、サラダ油を加えて馴染ませる。

 6.[5]の中華鍋に[4]の具材入りの卵液を流し入れて、かき混ぜながら加熱する。

 6.卵液が固まってきたら、ひっくり返してもう片面を焼く。

 7.[6]を焼きながら、フライ返しなどを使って、食パンに乗せやすい四角い形を形成する。

 8.卵の両面が焼きあがったら、かに玉の完成。食パンの上にかに玉を乗せ、5分ぐらい放置して冷ます。

パンにかに玉を乗せる

 9.[8]のかに玉の上にマヨネーズを塗り、その上にマーガリンを塗ったもう一枚の食パンを乗せ、軽く押さえる。

パンにかに玉を乗せ、マヨネーズをかける

 10.[9]を四等分に切り分けると、「マヨかに玉サンドイッチ」の出来上がりである。

「マヨかに玉サンドイッチ」

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月17日 (土)

内田真礼『創傷イノセンス』を購入した。

 1クール間隔ぐらいのペースで次から次へと可愛い女性声優が登場しているような気がする昨今に於いて、自分が、今、一番、可愛い女性声優だと思っているのが内田真礼である。(2014年5月17日現在)

 そこで、先日、アニメイトへ行き、内田真礼のデビューシングルでTVアニメ『悪魔のリドル』のOP曲にもなっている『創傷イノセンス(初回限定盤CD+DVD)』(税込1,819円)を購入して来た。

内田真礼『創傷イノセンス』

 アニメイトで購入して来たので、アニメイト特典のブロマイドも貰って来た。

内田真礼ブロマイド

 早速、『創傷イノセンス』のMV、Making of MV、off shotが10分ほど収録されている特典DVDの方から見てみたが、MVで見せる内田真礼の決め顔も格好良かったが、メーキングやオフショットで時折見せる気が抜けたような緩んだ笑顔が実に可愛らしかった。

 次に、CDの方を聴いてみたが、『創傷イノセンス』の方は『悪魔のリドル』のOP曲らしく、東兎角と一ノ瀬晴が一緒に生き抜いてみせるといった猛々しさが感じられる楽曲であり、カップリングの『高鳴りのソルフェージュ』の方は、過去を断ち切って、これからリスタートして頑張ろうといった感じがする応援ソング的な楽曲であったと思う。

 内田真礼の声色は、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花や『GJ部』の天使真央のように如何にもなアニメ声で小悪魔的な印象を与える“黒い声”と、『さんかれあ』の散華礼弥や『ノラガミ』の壱岐ひよりのように、幾分、素の声に近く、楚々とした印象がする“白い声”の2パターンがあるように思われる。

 今回のCDは、“黒い内田真礼”的な声で歌われているような感じであったので、次回は“白い内田真礼”が前面に押し出されるCDが制作されることを期待したいと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月13日 (火)

『ある精肉店のはなし』を見て来た。

 先日、シネマディクトへ行き、ドキュメンタリー映画『ある精肉店のはなし』を見て来た。

『ある精肉店のはなし』

 この作品は、肉用牛の飼育から屠畜、そして、その肉の小売販売までを一貫して手掛けている大阪府貝塚市東町の北出精肉店を経営する北出家の日常を記録した内容である。

 大手企業が牛の飼育から肉の販売までを一貫して行っているというのであれば全然有り得る話だが、個人経営で、しかも、一家総出でこれら全てをやっていることに珍しさを感じて興味を惹かれてしまい、それが、今回、この作品を見てみようと思った理由である。

屠畜見学会の様子の映像 

 この作品は、北出精肉店が行う屠畜見学会の模様の映像から始まった。

 先ず、北出家で飼育された肉用牛を飼育場から屠畜場まで歩かせて移動させるのだが、その様子は牛を連れて散歩でもしているかのようであった。

 そして、牛が屠畜場に到着すると、棘がついたハンマーで牛の眉間の辺りを一発で撃ち抜いて即死させてしまう。少し暴れ気味に動いていた牛が一瞬にして崩れ落ちる様は衝撃的であった。

 その後、北出家の四人は、牛の皮を剥いだり、腸を掻き出したり、牛を解体して枝肉にしていく作業を進めていく。

 屠畜場で牛を枝肉にした後は、精肉店へ持ち帰り、一週間ほど熟成させてから、骨を取り除いたりして小売り販売しやすい形へ切り分けていった。

 その他にも、牛のアキレス腱を煮込んで煮こごりを作ったり、内臓を油で揚げて石鹸用の脂を取ったり、油を取った後の油かすを食品に利用したりと、肉を一切無駄にせずに加工していく作業が行われていた。

 四足の動物の命を頂く作業が真摯に行われており、生きている牛が我々の食卓に上るまでの工程がよく分かる映像であった。

 牛が仕留められる瞬間のシーンは幾分ショッキングであったが、牛が解体されていく作業は意外に普通に見られたし、作業の後半の方に至っては、美味しそうにすら思えてしまった。

 おそらく、映像から臭いが伝わってこないから、このようなお気楽な感想を抱いたのかもしれない。もし、屠畜場の臭いを体感してしまったら、果たして、同じような感想を持てるかどうか自信が持てない。

屠畜場の閉鎖

 そんな牛の飼育から精肉の販売まで一貫して行って来た北出精肉店も合理化の流れには逆らえなかった。

 屠畜業者は合併を繰り返していくうちに大手業者が生まれ、牛の解体作業は工場のようなところで流れ作業のように行われるようになった。すると、個人で屠畜業を行っているところは少なくなり、小さな屠畜場を利用する業者はなくなっていった。

 102年の歴史を持つ貝塚市立の屠畜場の利用者は、北出精肉店だけになってしまい、そのため、2012年に貝塚市立屠畜場は閉鎖されることになった。

 これを機に北出家では精肉店だけを存続させ、牛の飼育と屠畜業を辞めることにした。

 そして、今まで牛の飼育場として使っていた場所を利用して、だんじり祭用の太鼓作りを始めることにした。

精肉店と兼業で太鼓屋を始める

 これまで趣味で太鼓作りをしていたらしく、牛の飼育と屠畜を辞めるのをきっかけに、本格的に太鼓作りと太鼓の皮の張替え作業を精肉店と兼業で行うことになった。

 長年、屠畜業をやっていただけに、乾燥している牛革を購入して来て太鼓に貼り付けるのではなく、牛の生皮を米のとぎ汁に一ヶ月くらい漬けて発酵させ、そこから毛を毟り取る作業から始めていた。

 そして、毛を綺麗に毟り取った生皮を乾燥させた後、太鼓に貼り付けるのに適した部分を切り抜き、それを柔らかく戻してから太鼓に貼り付ける。その後、時間をかけて皮を引っ張っていき、再び、皮を乾燥させると太鼓の皮の張替え作業が完了する。

 牛の屠畜作業だけではなく、生皮から始める太鼓の張替え作業の工程まで見ることが出来て、興味深かった。

映画を見終わっての感想

 屠畜と太鼓屋に関する話が作品の主だった内容だったため、部落解放同盟や水平社宣言に関する話題も当然出てきた。

 北出家の祖父の代は差別がかなり厳しかったそうだが、部落解放運動を進めてきたおかげで部落差別は少なくなり、今では北出家の次男が被差別部落とは全く関係ない女性と結婚するまでになったそうだ。

 部落の専業ともいうべき屠畜作業を行う小規模な屠畜場の姿は消えていき、部落差別は段々と薄れていっているように思われる。

 しかし、それと同時に、工場労働のように分業化された屠畜技術ではなく、牛の殺傷から血抜き、皮剥ぎ、枝肉の製造、内臓の加工に至るまでを一貫して手作業で行う屠畜技術の継承までもが、今後、途絶えてしまうかもしれないと思うと、それはそれでもったいないような気がしてならないという感想を抱いて映画館を後にした。

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月10日 (土)

第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)・私の結果

 昨日、2014年5月9日は第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)の当せん番号が発表される日であった。

 いつもであれば、宝くじを購入する際は、自分はバラで30枚購入するのだが、今回は20枚しか購入することが出来なかった。

第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)

 というのも、60周年記念くじは相当人気があったらしく、発売終了日である5月7日直前はおろか、ゴールデンウィーク前には既に売り切れていたチャンスセンターが続出していたため、あちこち探しまわっても、結局、20枚しか購入することが出来なかったからである。

 ここまで人気が出たのは、テレビ番組で60周年記念くじが取り上げられたためではないかと思われる。そのテレビ番組では、60周年記念くじは、普段、発売されている200円宝くじよりも当せん確率が高く、尚且つ、当せん金額も倍増されていると紹介されたらしい。

 そのせいで、いつものように宝くじを30枚購入することが出来なかったかと思うと、常日頃から宝くじを購入し続けている自分としては非常に迷惑な話である。

 とはいえ、60周年記念くじには、普段、宝くじを買わないような人にまで買いたいと思わせるほどの高い当せん確率と当せん金額が備わっていると改めて知ると、何やら、今回こそ、高額当せんする機会が巡って来るのではないかという気がしてならないのだが・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 話は変わり、昨日17時頃に第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)の当せん番号がネット上に発表されたので、早速、自分の手持ちの宝くじの番号と当せん番号を照らし合わせてみることにした。

 しかし、残念ながら、自分の思惑とは異なり、今回も下一桁賞である末等の6等200円が2枚(200円×2枚=400円)しか当たらないという残念な結果となってしまった

 やはり、いくら60周年記念くじの当せん確率が普通の宝くじよりも高いとはいえ、当たらない人には当たらないものである。

 今回のように宝くじの購入枚数が20枚ではなく、いつものように30枚購入していたら、もしかしたら、当たっていたかもしれないと思うと悔やんでも悔やみきれないものがある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 次回は「ドリームジャンボ宝くじ」と「ドリームジャンボミニ5000万」が発売される予定である。

 だが、とうとう、自分の懐事情が逼迫してしまい、宝くじを購入する余力資金が底を突いてきてしまった。

 ドリームジャンボ宝くじ等を買いたいのは山々ではあるが、もしかしたら、宝くじの購入は今回で最後になるやもしれない・・・。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月 8日 (木)

明治「香るミルク林檎ほんのり」を飲んでみた。

 先日、東北6県限定で発売されている乳飲料である明治の「香るミルク林檎ほんのり」(税込151円・500ml.・270kcal)を購入して来た。

明治「香るミルク林檎ほんのり」

 早速、「香るミルク林檎ほんのり」を飲んでみたのだが、リンゴの味がするフルーツ牛乳の類とは異なり、これはりんごの味は全くせず、ほのかにリンゴの香りがするだけで、味自体は普通の牛乳と同じであった。さしずめ、フレーバーウォーターならぬ、フレーバーミルクといった感じであろうか。

 そのため、鼻を押さえて飲むと、ほぼ普通の牛乳と同じ味であった。

 おそらく、無理をすれば牛乳を飲めなくもないけど、本当は牛乳の匂いが苦手だという人にオススメな商品なのかもしれない。

 しかし、元々牛乳が好きな自分にとっては、牛乳の味にリンゴの香りは邪魔なような気がしてならず、わざわざ牛乳にリンゴの香りを付ける必要があったのだろうかと思ってしまうような代物であった。

 むしろ、牛乳とリンゴの組み合わせではなく、バナナや苺といった古来より牛乳と密接によく合う果物として親しまれていたフレーバーの方が美味しかったのではないかと思えなくもなかった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月 7日 (水)

サークルkサンクス「柏餅 こしあん」を食べた。

 先日、5月5日はこどもの日ということもあり、サークルkサンクスへ出向いて、Cherie Dolceの和ごころ「柏餅 こしあん 北海道十勝産あずき餡使用」(税込130円・148kcal)を購入して来た。

Cherie Dolce和ごころ「柏餅 こしあん」

 早速、柏餅を食べてみたが、餅を包んでいる葉っぱはビニールではなく、本物の葉っぱであった。そして、葉っぱの中身の方は、平たい餅を二つ折りにして餡を挟んだものではなく、餡を餅で包んだ大福餅であった。サイズの方は小粒で、一個どころか二~三個ぐらいなら一度に食べられそうな程の大きさであった。味に関しては極々普通であったため、特にこれ以上の感想は抱かなかった。

サークルkサンクス「柏餅 こしあん」

 それにしても、柏餅は、本来であれば、自分のようなおっさんが食べるのではなく、子供に食べさせた方がいいのだろうけど、生憎、自分には柏餅を食べさせる子供はおろか、妻すらいない身分である。

 自分は既に結構いい歳なのだが、未だに自分の傍に妻がいて、妻と一緒に子供を育てるという将来設計図を思い描くことが出来ないでいる。

 今の歳でそれが出来ないということは、おそらく、もう一生、妻と子供に囲まれる生活はやって来ないのだろうなぁ~と柏餅を食べながら思った2014年のこどもの日であった。

小品盆栽:糸魚川真柏(瀬戸焼小鉢)

小品盆栽:糸魚川真柏(瀬戸焼小鉢)
価格:2,415円(税込、送料別)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月 4日 (日)

ポッカサッポロ「グリーンシャワー」を飲んでみた。

 先日、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社から発売されたフレーバー無糖炭酸飲料「GREEN SHOWER(グリーンシャワー)」(500ml.0kcal)を税抜83円で購入して来た。

ポッカサッポロ「グリーンシャワー」

 そこで、早速、このグリーンシャワーを飲んでみることにした。

 味の方はというと、もちろん、無糖なので甘味は感じられなかったのだが、フレーバーは微かに感じられた。

 しかし、そのフレーバーというのが、今までに味わったことがない未知なるものであった。

 グリーンシャワーは「ホップの香りの無糖炭酸水」という謳い文句なので、てっきり、ビールの苦味成分を担うホップということもあり、飲む前までは苦いのかと思っていたが、実際に飲んでみると、全然苦くはなく、と言うより、甘いとか苦いとかいう次元の味ではなく、何と言っていいのか非常に表現に困る味であった。

 そこで、グリーンシャワーを飲んでいて感じたことを思うがままに順番に箇条書きにしていくと、

  1. ぶどうの種を齧った時に感じられる酸味に似た味がした。
  2. シソに近い風味がしないでもない。
  3. 鬱蒼と生えた夏草の匂いが脳裏に甦ってくるようだ。

といった感じである。

 これら3つの感想の共通点を見出すとするなら、“草っぽい”“青っぽい”といったところであろうか。

 ということは、このグリーンシャワーのフレーバーを一言で言い表すとするなら、商品名の通り、「草っぽいフレーバー」と表現するのが一番的確なのかもしれない。

 とはいえ、“草っぽい”“青っぽい”という印象を受けるグリーンシャワーであるが、飲んでいると、それほど嫌な感じはせず、むしろ、もう一回飲みたいという思いにさせられてしまう不思議な魅力を有する飲料水であった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月 3日 (土)

『一週間フレンズ。』の「たまコッペ」を作ってみた。

 2014年4月からTVアニメ『一週間フレンズ。』がスタートした。

 この作品の主な登場人物は、友達との記憶だけが一週間後にリセットしてしまう女子高生・藤宮香織と、そんな藤宮に惹かれてしまい(特に顔の部分)、積極的に友だちになろうと努力する男子高生・長谷祐樹の二人である。

 この二人は同級生だが教室で接することはなく、昼休みに屋上で会い、一緒に昼食を共にする間柄である。

 二人は一週間かけて仲良くなるのだが、藤宮の記憶が消えてしまうせいで、二人の関係は月曜日に振り出しに戻ってしまい、再び、一から同じような関係を構築しなければならない。藤宮が日記をつけるようになってからは、二人が友達になるまでの工程は少なくなっているみたいなのだが・・・。

 こんな感じの内容である『一週間フレンズ。』だが、その第二話にて、藤宮は昼休みに屋上で手製の弁当を食べていた。それに対し、長谷が食べていたのは購買で買って来た「たまコッペ」であった。

 「たまコッペ」は購買の人気商品で、藤宮の分析によると、ゆでたまごとコールスローを混ぜ合わせてタルタルソース状になったものがコッペパンに挟まれているらしい。

 そこで、今回、藤宮香織の分析を元に、購買の人気商品である「たまコッペ」を作ってみることにした。

 「たまコッペ」(二個分)

 材料

  • コッペパン・・・2個
  • ゆでたまご・・・1個
  • キャベツ・・・1/16個
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • キュウリ・・・1/2個
  • マヨネーズ・・・適宜
  • 砂糖・・・小さじ1/2杯
  • 酢・・・小さじ1/2杯
  • マーガリン・・・適宜
  • 塩・・・少々
  • コショウ・・・少々
  • 味の素・・・少々
  • 醤油・・・少々

 作り方

 1.キャベツ、玉ねぎ、キュウリをみじん切りにし、塩揉みした後、5分ぐらい放置する。

 2.1を水に晒してから、水気をしっかりと切る。

 3.ゆでたまごをみじん切りにし、2と混ぜ合わせる。そして、マヨネーズ、塩、コショウ、酢、砂糖、味の素、醤油で味付する。

 4.コッペパンの切れ目にマーガリンを塗る。

 5.コッペパンの割れ目に3の具材を挟んだら、「たまコッペ」の完成である。

たまコッペ

 早速、自作「たまコッペ」を食べてみたが、ゆで卵より野菜の割合が高くなってしまったせいか、ゆで卵のぽってりと した感じはあまりせず、逆にみずみずしい感じに仕上がってしまった。とはいえ、それでも中々の美味しさであった。パンにゆでたまごと野菜とマヨネーズを合 わせたものを挟んだだけなので、不味く作る方が難しいかもしれない。

 ちなみ、今回、コッペパンは、山崎製パンの「芳醇ロール」(税抜き・104円)を使用した。

芳醇ロール

 再び、『一週間フレンズ。』の話に戻る。

 『一週間フレンズ。』のヒロイン・藤宮香織は、一週間後に友達のことだけをすっかり忘れてしまうが、家族のこと、勉強のこと、日常生活のこと、家から学校までのルートなどについては忘れずに覚えているかなり特殊な健忘症という設定である。

 藤宮の記憶の消失は友達レベルの他人限定で、自分の両親に関する記憶は消えないということなので、おそらく、今後、藤宮と友達以上の関係になると記憶は消えないというオチになっていくのではないかと予想しながら『一週間フレンズ。』を毎回見ている。

 もし、そういう展開になるとしたら、見知らぬ男女が出会ってから一週間内に肉親レベルの親しい間柄になるのと同様なことをしなければならず、となると、そうなるためには、長谷と藤宮は、一体、どういった手順を踏んで仲良くなっていくのだろうかなどと考えると、色々と想像が膨らむばかりである。

 どういった展開になって行くにしろ、長谷と藤宮の間柄には目が離せず、今後、どのように進展していくのか、かなり気になるところである。

 それにしても、藤宮は長谷のような人が良い人物と巡り会えたからいいものの、もし、長谷ではなく詐欺師まがいの輩に絡まれてしまっていたら、大借金を作らされた挙句、家族もろとも身ぐるみを剥がされてしまい、終いにはソープかAVに沈められていたかもしれないだろうに・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年5月 2日 (金)

第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)購入した

 先日、第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)のバラを10枚(2,000円)を購入して来た。

第658回全国自治宝くじ(全国自治宝くじ発売60周年記念くじ)

 今回、この宝くじを買おうかどうか迷ったが、60周年記念くじという滅多に発売されない記念くじなこともあり、もし、ハズレたとしても(九分九厘以上の確率で確実にハズレるのだが・・・)、大事に宝くじを保存しておけば、後々、歴史的な価値が出るのではないかと思い購入した次第である。

 それにしても、現在、GW真っ盛りなので、映画を見に行ったり、ブログのネタを探すために外出して取材をしたいと思っているのだが、如何せん、今は金がなさすぎて、どちらもままならない状態である。

 今回こそ高額当せんを果たし、どちらも普通に出来るような日常を送れるようになりたいと思っている。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter