フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の17件の記事

2014年4月30日 (水)

ローソン「ブランのあんぱん(希少糖入)」を食べてみた。

 先日、ローソンにて、実りベーカリー健シリーズの「北海道産小豆で作ったブランのあんぱん(希少糖入)」(税込160円・139kcal・糖質10.9g)を購入して来た。

「北海道産小豆で作ったブランのあんぱん(希少糖入)」

 というのも、最近、希少糖という言葉をよく見聞きし、しかも、最早、希少でも何でもないのでは?と思うくらい希少糖を使った商品をよく見かけるため、一体、希少糖とはどんなものだろうかと気になっていたこともあり、今回、実際に買って確かめてみることにした。

ローソン「ブランのあんぱん(希少糖入)」

 早速、「ブランのあんぱん(希少糖入)」を手にとって見ると、丸くて小さく、公式ホームページで紹介されている画像の物よりもかなり平べったい平焼きのあんぱんであった。

 味の方はというと、希少糖だからといって甘味が低いわけではなく、パン生地からブランパン特有の香りと独特の食感が微かに感じられる以外、極々普通なあんぱんの味であった。あまりに普通すぎて逆に肩透かしを食らった気分である。

 そこで、味に関して特に特徴がなかったので、そもそも希少糖とは何ぞやと思い、色々と調べてみることにした。

 ちなみに、希少糖とは自然界に僅かにしかない単糖(糖の最小単位)のことらしい。

 これまでにキシリトールなど約50種類の希少糖が発見されていて、そんな数ある希少糖の中でも、今、最も研究が進んでいて注目されているのが「D-プシコース」という希少糖なのだそうだ。

 D-プシコースは、甘味は砂糖の7割ほどしかないが、カロリーはほぼゼロに近く、食後の血糖の上昇や内臓脂肪への蓄積を抑制してくれ、更には、アンチエイジングの効果も期待されているらしい。

 そんな夢のような糖分を香川大学が中心となって研究していて、それをでん粉メーカーの松谷化学工業との産学協業で量産化に成功させたことで、D-プシコースは世に出回るようになり、今日、コンビニやスーパーなどで陳列されている商品にも使われ、我々にも気軽に購入出来るようになったとのことだ。

 おそらく、この分野の研究がより一層進むと、どんなにたくさん食べても人体に悪影響を及ぼさない甘くて美味しい食品がたくさん世に出回るのかもしれない。食べ物に関心がある自分としては、気になる分野である。

 それにしても、このような研究を都心部にある機関や大手メーカーの研究施設ではなく、地方大学レベルで成されていたと知ると、地方在住者としては羨ましく感じて仕方がない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月29日 (火)

森永製菓「ウィダーinゼリーカロリーゼロ」を飲んでみた。

 以前、応募した株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞に於いて、森永製菓の「ウィダーinゼリー3種3点セット」(「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」)が当せんしたらしく、先日、我が家にその商品が届けられた。

ウィダーinゼリー3種3点セット

 今回はその中から「ウィダーinゼリーカロリーゼロ」 (180g・0kcal・果汁1%)を飲んでみることにした。

ウィダーinゼリーカロリーゼロ

 「ウィダーinゼリーカロリーゼロ」はグレープ味で、ぶどう味というよりファンタグレープ味といったほうが的確な味わいであった。そのせいか、これで本当にカロリーがゼロなのか?と思うほどの甘さで、中々の美味しさであった。

 「ウィダーinゼリーカロリーゼロ」には1食分以上のビタミンが10種類と、一日分以上のビタミンCが配合されているらしく、それでいて、ゼリーなので腹持ちも良い。

 もし、一週間以上、これだけを食べてさえいれば、体に変調をきたすことなく、簡単にダイエットができるかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月27日 (日)

森永製菓「ウィダーinゼリーエネルギー」を飲んでみた。

 以前、応募した株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞に於いて、森永製菓の「ウィダーinゼリー3種3点セット」(「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」)が当せんしたらしく、先日、我が家にその商品が届けられた。

ウィダーinゼリー3種3点セット

 今回はその中から「ウィダーinゼリーエネルギー」 (180g・180kcal・果汁3%)を飲んでみることにした。

森永製菓「ウィダーinゼリーエネルギー」

 「ウィダーinゼリーエネルギー」の味はマスカット味で、瑞々しくしっかりとした味が付いていて中々の美味しさであった。

 「ウィダーinゼリーエネルギー」には、おにぎり一個分のカロリーと一日分以上のビタミンCが配合されていて、摂取するとそれらをすぐにチャージすることができるそうだ。

 ということは、「ウィダーinゼリーエネルギー」は、運動前や運動後、若しくは、運動中にエネルギーをチャージする際には持って来いな補給食となりえるだろう。

 食事をする時間を確保するのも難儀なくらいてんてこ舞いな忙しい時期に再度利用したくなる逸品である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月26日 (土)

森永製菓「ウィダーinゼリーカロリーハーフ」を飲んでみた。

 株式会社ドゥ・ハウスが運営する口コミポータルサイト「モラタメ.net」が行っている「モラえる」懸賞に於いて、森永製菓の「ウィダーinゼリー3種3点セット」(「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」)が当せんしたらしく、先日、我が家にその商品が届けられた。

ウィダーinゼリー3種3点セット

 そこで、今回、その中から「ウィダーinゼリーカロリーハーフ」(180g・90kcal・果汁10%未満)を飲んでみることにした。

ウィダーinゼリーカロリーハーフ

 「ウィダーinゼリーカロリーハーフ」の味は、グレープフルーツ味でスポーツドリンク系の味だが、それよりも薄味で癖がなく、飲みやすい味であった。そのため、飲み終わった後に水が欲しくなるということはなかった。

 「ウィダーinゼリーカロリーハーフ」は、11種類のビタミンが配合されていて、そのうちの10種類は一食分に必要な量が含まれていて、ビタミンCに至っては、一日分に必要な量が配合されているそうだ。

 ということは、食べることにあまり興味がなく、食事なんて必要な栄養素さえ摂取できれば十分だと思っている人にとっては、「ウィダーinゼリーカロリーハーフ」は最適な食べ物ではないかと思われる。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月21日 (月)

ハウスウェルネスフーズ「SAMURAIDE」を飲んでみた。

 先日、ハウスウェルネスフーズから発売されたエナジードリンク「SAMURIDE」(税込206円・250ml.・140kcal)を購入して来た。

ハウスウェルネスフーズ「SAMURAIDE」

 早速、今回、そのSAMURIDEを飲んでみることにした。

 SAMURAIDEは、豚の角煮などに使用される香辛料「八角」が配合されていることを謳い文句にしているので、てっきり、五香粉のような少し変わった味や風味であろうと期待していたのだが、実際に飲んでみると他社のエナジードリンクと同様、リポビタンDやオロナミンCのような味であった。

 それぞれ飲み比べてみると微妙に味が異なっているのかもしれないが、単独で飲むとどれも皆同じような味で、色もまた同じように黄緑色であった。

 また、最近、各社がこぞってこの分野に参入して来ているが、味に関しては、ほぼ同じようになってしまうのは、それだけ元祖となった商品が偉大であったといえようか。

 次にSAMURAIDEの効能・効果の方はというと、今日一日、春眠暁を覚えずではないが、やたらと眠く、やる気も出なかったのだが(やる気がでないのは今日に限ったことではないが)、SAMURAIDEを飲んだら、眠気が覚めた上に、倦怠感や疲労感も消え、体が軽やかになったような気分になった。

 このように体調が一変したのは、SAMURAIDEのおかげかもしれないし、プラシーボ効果かもしれない。あくまでも個人の感想である。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月20日 (日)

丸亀製麺「あさりおろし塩ぶっかけうどん」を食す。

 先日、たまには肺に外の空気を目一杯吸わせてやろうと思い、そして、おそらく脂肪が付いているかもしれない我が心臓の運動も兼ねて、特に当てもなくブラブラと一時間ぐらい外出をして来た。

 三十分ぐらい歩くと適度に汗をかいたので、これで運動を終えて家に帰ろうとする途中、丸亀製麺に立ち寄り、期間限定商品らしい「あさりおろし塩ぶっかけうどん」の大盛り(税込480円)を食べてみることにした。

 早速、入店し、注文したうどんを手にした後、会計を済ませた。

 そして、セルフサービスの刻み葱をトングで1掴みほど麺の上に乗せるも、天かすは塩味のうどんつゆの邪魔になるかと思い、敢えて入れなかった。

 うどんが乗ったトレーを持って飲食スペースへ進んで席についた後、あさりの時雨煮、大根おろし、わかめ、かぼす、そして、自分が入れた刻み葱が乗った「あさりおろし塩ぶっかけうどん」を食べることにした。

丸亀製麺「あさりおろし塩ぶっかけうどん」

 麺はしっかりと冷たく締められているだけあり、噛み心地の良い適度な弾力が感じられた。

 塩味のうどんつゆは、やはり醤油とは異なり、 思っていた以上にあっさりとした味わいであった。そして、醤油のもの以上に出汁やみりんの味がはっきりと感じられ、醤油味のつゆでは気づかなかった甘味が意外なほど口の中に広がった。そのため、それらを相殺するために、天かすを入れてコクを出すべきであったと思った。天かすを入れると塩味の邪魔になるかと思い、敢えて入れなかったことが裏目に出てしまったようである。

 それに何より、元々、あっさりとした味で塩分も控えめであったのか、それとも、汗をかいた直後に食べてしまったせいなのか、自分には塩気が足りなすぎであった。その上、みりんや大根おろしの汁の甘さのほうが塩気よりも目立っていたため、うどんらしからぬ物足りなさを感じる味であった。そこで、自分はテーブルに置いてあった卓上塩をパラパラと振り掛けて、味を微調整した後に完食を果たした。

 食べ終わると火照っていた体はすっかりと冷えきってしまっていて、むしろ、寒気がするほどであった。

 4月下旬とはいえど、気温的に青森ではまだ冷やしぶっかけうどんを食べるには早かったかもしれない。そう思いながら、店を出て帰宅の途に就くのであった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月19日 (土)

日清マヨドレを使って「ツナマヨドレオニオンサンドイッチ」を作ってみた。

 先日、日清オイリオグループの懸賞に当せんしたらしく、我が家に日清マヨドレが三本届けられた。

日清マヨドレ

 そこで、今回は日清マヨドレを使って「ツナマヨドレオニオンサンドイッチ」を作ってみることにした。

 「ツナマヨドレオニオンサンドイッチ」(一人分)

材料

  • 日清マヨドレ・・・適宜
  • 食パン(6枚切り)・・・2枚
  • ツナ缶(80g)・・・1缶
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • カレー粉・・・小さじ1/4杯
  • 中濃ソース・・・少々
  • マーガリン・・・適宜

作り方

 1.スライサーを使って玉ねぎをスライスする。

 2.1の玉ねぎに塩(分量外)をまぶして塩もみし、5分ほど放置して馴染ませる。

 3.2の塩もみした玉ねぎを水に晒し、その後、水気をしっかり切る。

 4.ツナ缶を開封し、汁気を切る。

 5.3の玉ねぎと4のツナを混ぜ合わせ、日清マヨドレ、カレー粉、中濃ソースで味付けをする。

 6.食パンにマーガリンを塗り、一方の食パンに5の具を乗せる。そして、その上からもう一方の食パンを乗せ、軽く押さえる。

「ツナマヨオニオンサンドイッチ」工程途中

 7.6を四等分に切り分けると、日清マヨドレを使った「ツナマヨドレオニオンサンドイッチ」の完成である。

「ツナマヨオニオンサンドイッチ」完成

 とりあえず冷蔵庫にあった有り合わせの材料で適当に作ってしまったせいか、予想外に具だくさんで分厚いサンドイッチになってしまった。

 そんな「ツナマヨドレオニオンサンドイッチ」を早速食べてみたが、カレー味と日清マヨドレで味付けしたシャキシャキとした歯応えのオニオンサラダは、食欲をそそる風味で、パンとの相性もピッタリであった。

 それに、マヨドレにカレーの風味が加味されてしまうと、マヨネーズが使われているのか、それとも、日清マヨドレが使われているのか、誰が食べても区別がつかない味であった。

 それにしても、玉ねぎを生で食べていると、体内に張り巡らされた全ての血管の中を血液がサラサラと勢い良く駆け巡っているような感覚に陥ってしまう。その上、コレステロールゼロな日清マヨドレと一緒に食べていると、もうそれだけで体に良さそうなことをしているという気分に浸ってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月18日 (金)

第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)・私の結果

 昨日、2014年4月17日に第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)の当せん番号が発表された。

 今回も自分は春爛漫くじのバラを30枚(6,000円)ほど購入した。

 そして、春爛漫くじが当たったら、ゴールデンウィークをどのようにして過ごそうかとか、6月にアニメイベントか沢山開催されるので、それに行けるだけの資金を手に入れられないだろうかなどと妄想しながら当せん番号が発表される日を待ち侘びていた。

第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)

 早速、当せん番号がネット上に発表されるや、自分の手持ちの宝くじの番号と当せん番号を照らし合わせてみた。

 しかし、残念ながら、今回は下一桁賞である末等の6等200円が3枚(200円×3枚=600円)しか当たらないという残念な結果となってしまった。三回連続での当せんは、やはり無理であったようである。

 今回は一等当せんくじがよく出ると評判のイオンモールつがる柏のチャンスセンターまでわざわざ出向いて購入したのだが、どうやら、いつ・どこで宝くじを購入しても当せん確率は同じであったようである。

 むしろ、わざわざ遠出せずに、近場のチャンスセンターでその分の交通費相当額の宝くじを買い増してた方が、当せん確率が確実に上がっていたようである。

 次回は全国自治宝くじ60周年記念くじが発売されるので購入したいと思っているが、実際に購入するかどうかは今のところ未定である。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月17日 (木)

マヨドレを使ってアボカドサンドイッチを作る。

 先日、日清オイリオグループの懸賞に当せんしたらしく、我が家に日清マヨドレが三本届けられた。

日清マヨドレ

 そこで、折角なので日清マヨドレをじっくりと味わってみようと思い、マヨドレを使ってアボカドサンドイッチを作ってみることにした。

 自分はマヨネーズを使った料理の中ではタマゴサンドイッチが一番好きなのだが、卵を使わずに作ったコレステロールゼロなマヨドレでタマゴサンドイッチを作ったのでは、わざわざマヨドレを使う意味がないと思い、今回、マヨドレでタマゴサンドイッチを作るのは却下とし、代わりにアボカドサンドイッチを作ることにした。

 アボカドサンドイッチ(一人分)

材料

  • 日清マヨドレ・・・適宜
  • 食パン(6枚切り)・・・2枚
  • アボカド・・・1個
  • 生ハム・・・2枚
  • マーガリン・・・適宜
  • 醤油・・・少々

作り方

 1.アボカドの種を取り除き、皮を向いて角切りにする。

 2.1のアボカドに日清マヨドレと醤油を混ぜ合わせて味付けをする。

 3.食パンにマーガリンを塗り、その上に、2のアボカドを乗せる。

食パンの上にアボカド

 4.3のアボカドの上に生ハムを乗せ、その上に、もう一枚の食パンを乗せた後、軽く押さえる。

食パンの上にアボカドと生ハム

 5.4を四等分に切り分け、皿に盛りつけたら、「マヨドレを使ったアボカドサンドイッチ」の完成である。

マヨドレを使ったアボカドサンドイッチ

 早速、マヨドレを使ったアボカドサンドイッチを食べてみたが、一番良く売れているマヨネーズで作ったアボカドサンドイッチと全く味が同じであった。

 そこで、今度はスプーンでマヨドレをすくい取り、マヨドレ単独で味わってみたが、普段使っているマヨネーズと比べて、若干、油っこい気もするし、酸味も強い気がした。

 とはいえ、食材と混ぜ合わせてしまうと普通のマヨネーズと味に何ら変わりはなかった。

 ということは、コレステロールが気になるという理由で、マヨネーズから日清マヨドレに切り替えたとしても、味覚的に食生活が一変するということはなさそうである。

 健康上の理由で食事制限を強いられている人にとっては、日清マヨドレは制限前の食事と同等な味覚を堪能させてくれる調味料だといえるかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月16日 (水)

『劇場版TIGER&BUNNY‐The Rising‐』を見て来た。

 2014年4月6日(日)15時15分頃。

 イオンモールつがる柏のフードコートにある「まるたこ本舗」で「三品セット」を食べ終わった後、再び、隣接するシネコン「シネマヴィレッジ8」へと移動した。

 そして、今回、イオンモールつがる柏まで来た最大の目的を果たすことにした。

 その目的とは、4月5日からシネマヴィレッジ8で上映が開始されることになった『劇場版TIGER&BUNNY‐The Rising‐』を見ることである。

『劇場版TIGER&BUNNY‐The Rising‐』

 劇場版タイバニは、青森県内でも全国公開と同じ日にTOHOシネマズおいらせ下田で上映されたのだが、その日はラブライブのライブビューイングと重なってしまったため、自分はラブライブの方を優先してしまい、タイバニは次週か次々週に見に行こうかと思っていた。

 だが、その週を逃したら、それ以降、青森市とおいらせ町を日帰りで往復するには難しい時間帯に上映時間が組まれてしまい、そのため、劇場版タイバニを映画館で鑑賞するのは諦めていた。

 しかし、今回、劇場版タイバニの二番館上映が始まり、津軽地方の映画館ではシネマヴィレッジ8が最初に上映されることになったため、漸く、見られるようになった次第である。

 早速、入場手続きを済ませ、スクリーン内に入ってみると、観客は15人ぐらいであった。同日に見たアイマスよりは若干ではあるが多かった。客層は女性ばかりかと思いきや、男女比は半々といった感じであった。

あらすじ

 鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックスJr.のコンビはヒーローに復帰し、二部ヒーローとして活躍していた。

 そこへ、二人が所属する企業・アポロンメディア社のオーナーがカリスマ実業家のマーク・シュナイダーへと変更したことにより、二人に一部昇格の話しが舞い込んできた。

 だが、よくよく話を聞くと、一部に昇格するのはバーナービーだけで、しかも、バーナビーとコンビを組むのは虎徹ではなく、オーナーがスカウトしてきたコンチネンタルエリアで活躍するヒーロー・ゴールデンライアンであった。

 虎徹は一部へ昇格することが出来ず、更には、二部制も廃止されてしまったため、ヒーローは開店休業状態となり、今はベンから紹介してもらったタクシー運転手業で生計を立てていた。

 と、その頃、時を同じくして、シュテルンビルドでは、シュテルンビルドで古くから伝わる伝説の逸話に似た事件が続発し、世間を賑わせていた・・・。

感想

 作画や背景に関しては、さすが劇場版という感じであった。TVシリーズ版と比べて格段に動きが良くなっているし、鮮やかだった。ヒーローや悪役ロボットの動きからガラスが割れるシーンに至るまでCGが贅沢に使われていて、ハリウッド映画のようであった。

 それに対し、ストーリーの方はまあまあかなという感じであった。

 全てのヒーローにまんべんなく焦点を当て、その上、新ヒーローも登場させたおかげか、薄い内容のエピソードの寄せ集めという感じであった。

 それぞれのヒーローに思い入れを持つファンがたくさんいるため、特定のヒーローにだけ焦点を当てた濃い内容の話に仕上げるのが難しくなってしまったためなのであろう。

 それはそれで致し方ないことなのかもしれないと思いながら、映画館を後にすることにした。次回は劇場版ではなく、第二期でタイバニが見られることを期待したいと思っている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 17時15分頃に上映が終了すると映画館を出て、そのまま、17時25分発の五所川原案内所行きの無料シャトルバスに乗り込んだ。

 そして、五所川原案内所からは18時発の青森行きの弘南バスに乗り換え、1時間強ほどバスに揺られた後、青森駅前へ戻った。その後、特に寄り道もせず、真っ直ぐ、自宅へと帰る。

 これで劇場版アニメ二作品をハシゴすることを目的とした今回の小旅行は終了である。

 今回、『劇場版TIGER&BUNNY‐The Rising‐』を見たので、既に全国公開されているけど、まだ青森県内では上映されておらず、尚且つ、ソフト化もまだ為されていない劇場版アニメ作品で自分がまだ見ていないのは、『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』と『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵』の二作品ぐらいである。

 そして、来月、全国上映されるが、今のところ青森での上映の予定がない『たまこラブストーリー』を含め、今後、この三作品が青森県内の何処かの映画館で上映してくれることを心待ちにしている。

 出来ることなら、わざわざ遠出することがないよう、青森市内の映画館で見られることを期待しているのだが・・・。(了)

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月12日 (土)

まるたこ本舗「三品セット」を食べてみた。

 2014年4月6日(日)。14時40分頃。

 シネマヴィレッジ8で劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を見終わった後、遅めの昼食を食べるために、イオンモールつがる柏のフードコートである「ピクニックコート」へと移動した。

 そして、何を食べようかと思いながら、ピクニックコート内をブラブラとほっつき歩いてメニューを物色した。

 だが、ピクニックコートには7店舗の飲食店が立ち並び、その上、1店舗につき少なくとも20近くのメニューがあるため、選択肢がたくさんありすぎて中々食べたいものが定まらない。

 そこで、諸事情により、昼食時間にあまり時間を掛けられないこともあり、早くて、安くて、そこそこ美味く、尚且つ、お腹がいっぱいになるものを、という基準で店とメニューを選ぶことにした。

 その結果、たこ焼き・お好み焼き・たい焼きの店である「まるたこ本舗」で「三品セット」(税込690円)とMサイズの烏龍茶(税込130円)を注文することにした。

 注文すると、フードコート特有の呼び出しレシーバーを受け取り、昼飯時をとっくに過ぎたせいでたくさん空いている席の中から適当に選んで席についた。

 そして、肩を落としてレシートを眺めながら、消費税増税のせいで微妙に値段が上がってるな~と思っているうちに、呼び出しレシーバーからブザーが鳴り出した。注文してから5分も経過してなかったであろう。

 「早く取りに来い」と命令しているかのように鳴るレシーバーのブザーに素直に従い、カウンターへ戻って、注文した「三品セット」と烏龍茶を取りに行くことにした。

 カウンターの上には、自分のものだと思われる「三品セット」が用意されていたので、それを持ち運ぼうと思い、三品セットが乗ったトレーに手を掛けようとした瞬間、店員から「重いから気をつけて」という言葉を掛けられた。実際にトレーを持ち上げてみると、確かにずっしりと重たかった。もし、店員から声をかけられてなかったら、危うく軽く手を滑らせていたのではないかと思うくらいの重さであった。

 脇を閉めて、トレーを握る手を十分意識しながら慎重に掴んで席まで運び終えた後、早速、三品セットを食べてみることにした。

まるたこ本舗「三品セット」

 三品セットとは、ステーキ皿の上に3つの大きなたこ焼きとお好み焼き、そして、焼きそばの三品がバランスよく並べられているセットメニューである。

 お好み焼きの中には、イカ、キャベツ、コーンが入っていて、上にはソースとマヨネーズとかつお節がかけられていた。

 たこ焼きもお好み焼きも生地に山芋でも入っているのか、ふわっふわとしたとろけるような食感であった。

 焼きそばの方は、豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン、玉ねぎが入っており、具沢山であった。

 一品あたり200円換算だけあり、具は価格相応に入っている方だと思った。

 だが、味の方はというと、まあまあ美味いといった感じであった。

 具も沢山入っているので、「すごく美味しい」と思ってもいいはずなのに、なぜか「まあまあ美味しい」と思ってしまうような物足りない味であった。

 この物足りなさの原因は何であろうかと、食べている最中、ずーっと気になっていた。

 しかし、結局、食べている最中には気づかず、すっかり食べ終わって満腹となった段階になって、漸く、この物足りなさの原因に気づいた。

 その原因とは、三品ともに紅生姜が入ってなかったことである。

 紅生姜は、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばに必須なものであり、味の決め手となっていると自分は思うのだが、まるたこ本舗では三品ともに紅生姜が入っていないのである。

 そこで、なぜ、紅生姜が入ってないのか考えてみた。

  1. ただ単に入れ忘れてしまっただけ。
  2. まるたこ本舗では従来から紅生姜を入れない方針。入れない方が美味しいし、その方が売れると判断している。
  3. 自分が知らないだけで、最近はどの店でもこれらには紅生姜を入れないのが主流となっている。
  4. そもそも、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばに紅生姜が必須だと思っているのは自分だけで、世間的には必要とされていない。

 もし、後者の3つが正解であれば、紅生姜が好きな自分には解せぬものを感じてしまい、残念で仕方がない。

 そこで、紅生姜に未練がある自分は、もしかしたら、牛丼屋のように、紅生姜はセルフサービスになっているのかもしれないと思い、食べ終わった食器を返却する際に、もう一度カウンターの周辺を見てみたが、やはり紅生姜らしきものは置かれてなかった。

 それに、トレーを持ち上げる寸前に、「重いから気をつけて」と注意してくれるような気が利く店員がいる店なので、もし、紅生姜が置いてあったら、「紅生姜はこちらです。ご自由にどうぞ」ぐらいのことは言ってくれるはずだと思う。言わなかったということは、紅生姜は最初から置いてなかったのだと思われる。

 紅生姜が入ってなくても、まあまあ美味しい味ではあったが、紅生姜が入っていたら、尚一層、美味しかったに違いない。

 そのため、たこ焼き、焼きそば、お好み焼きに紅生姜が入ってなかったことは本当に悔やまれる。そして、これらに紅生姜が必須だと思っているのは自分だけで、世間的には必要ないと思われているのかな?などといろいろ疑問が残る昼食であった。(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月11日 (金)

劇場版アイマスを見て来た。(二回目)

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を見た。(二回目)

 2014年4月6日(日)。12時頃。

 イオンモールつがる柏へ到着して早々、宝くじチャンスセンターで春爛漫くじを購入した。

 その後、イオンモールつがる柏に隣接する映画館「シネマヴィレッジ8」へと向かった。

シネマヴィレッジ8

 そして、4月5日からシネマヴィレッジ8でも上映されることになった劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を見ることにした。

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

 以前、青森市内の映画館でも同作を見たのだが、一回見ただけでは物足りないと感じ、今回、もう一度見てみることにした。同じ作品を映画館で二度見るのは今回が初めてである。

 早速、スクリーン内に入ってみたところ、客数は10人位しかおらず、男女比は半々といったところであった。今回の上映では入場者特典が貰えないし、それに、その日は、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1st LIVE WONDERFUL M@GIC!!」の日程と重なっていたこともあり、客足が少なかったのも当然だと思われる。

二回見て思ったこと。

 二度目の劇場版アイマスを鑑賞していて、ふと思ったことがある。

 それは、プロデューサーが天海春香をアリーナコンサートのリーダーに抜擢した理由である。

 おそらく、自分が思うに、プロデューサーが天海春香をリーダーに起用したのは、天海春香のことをアイドルよりもプロデューサーに向いていると見抜いたからではないかという気がした。

 面倒見がよくて、仲間への気配りが行き届き、それに何より、他人を思いやる気持ちが人一倍強い気質は、アイドルよりもプロデューサーの方がピッタリだと思われる。

 それに、今後、このまま765プロの組織が拡大していくと、自ずとプロデューサーの数も必要になるだろうという将来を見越し、ゆくゆくは秋月律子のような765プロのプレイングマネージャーとして活躍してくれるように進路を導くため、今回、その予行として、天海春香をリーダーに任命したのではないかと推測してみた。

 その上、アイドルとプロデューサーが付き合うのは何かと問題があると思うが、天海春香をプロデューサーにしてしまえば、プロデューサー同士が付き合う分には特に問題はなかろうというプロデューサーなりの一石何鳥にもなりえる深謀遠慮が働いた上でのリーダーの起用だったのではないかという気がしないでもない。

 もし、天海春香をプロデューサーに転身させたら、シンデレラガールズやミリオンライブがアニメ化された際には、出番が多い役柄での出演もありえなくもないだろう。

 というようなことを上映中に妄想しながら、二回目の劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の鑑賞をし終えたのだった。(続く)

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月 9日 (水)

第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)を購入した。

 2014年4月6日(日)11時55分頃。

 弘南バス五所川原案内所から無料シャトルバスに乗り、イオンモールつがる柏へと到着した。

イオンモールつがる柏のチャンスセンター

 そして、到着早々、地元紙に1等当せんくじがよく出る宝くじ売り場として取り上げられていたイオンモールつがる柏のチャンスセンターで「第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)」のバラを10枚(2,000円)購入することにした。

第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)

 いつ・どこで宝くじを買おうが当せんする確率は同じなのだが、折角、イオンモールつがる柏まで来たことなので、ついでに宝くじでも買っておこうかというのはあくまでも建前。

 実際は、宝くじがよく当たるという評判を聞きつけ(しかも、1等が!)、少しでもその運気に肖ろうと藁にもすがる思いでわざわざ宝くじを購入しに来たというのが本音なところである。

 早速、ここのチャンスセンターで宝くじを購入してみたところ、ジャンボ宝くじの発売期間中でもないのに、既に4人の行列ができていた。そして、自分が宝くじを購入し終えた後からも、どんどん客が来ていた。大行列が出来るほどではないにしろ、客足が絶えることはない感じであった。これだけ購入者が多ければ、当たりが頻繁に出るのも頷ける気がする。

 ちなみに、ここでの宝くじの購入は、イオンモールつがる柏を訪れる目的の1つではあるが、最大の目的ではない。(続く)

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月 8日 (火)

ワンバケーションパスを使って、イオンモールつがる柏へ。2014春

 2014年4月6日(日)。

 ここ数日、10℃を超える春のような温かい陽気が続いていたのだが、昨日から冬のような肌寒い寒気へと一変した。当日も強風が吹き荒び、時より小雪が降り注ぐ寒い一日であった。

 そんな絶好の外出日和とはいえない日に、自分は青森駅のバスターミナルから五所川原駅行きの弘南バスに乗り、更に、五所川原からシャトルバスを乗り継いで、イオンモールつがる柏まで辿り着く小旅行をして来た。

 ちなみに、今回も五所川原行きの弘南バスに乗るために、「ワンバケーションパス」(税込1,000円)を購入して活用することにした。しかも、増税前に事前に購入しておいた。

弘南バス・ワンバケーションパス

 今回購入した弘南バスのワンバケーションパスを見てみると、マジックで黒く塗り潰された箇所があった。

 というのも、以前は土・日・祝日に使えていた弘南バスのワンバケーションパスであるが、現在販売されているものは、日・祝日にしか使えなくなったらしい。

 ワンバケーションパスを土曜日に利用する人が予想以上に増えてしまったから廃止にしたのだろうか?土曜日の使用が廃止されてしまった本当の理由が気になるところである。

 さて、話は戻って旅行当日のことである。

 自分は青森駅前に9時45分頃に到着した。そして、9時53分発の五所川原行きの弘南バスに乗ろうと思い、青森駅バスターミナル9番バス停で待っていた。

 だが、中々バスが来ない。寒くて早くバスに乗りたいと思っている時に限ってバスは来ないものである。

 あまりに遅いのでダイヤが変わったのかと思い、時刻表を散々確認したが、やはり変更はしてなかった。寒さに震えじっと待っていたところ、10時頃になって漸くバスが到着した。

 早速、バスに乗り込むと、車内には女性運転手と車掌のような男性が乗っていた。

 以前、乗った時は男性運転手が一人しか乗ってなかったのに、何故に今回は二人体制になっているのだろうか?そう思いながら、席について早々、今回と以前の違いについて考えてみた。

 青森‐五所川原間はかなり距離があるとはいえ、二人体制で運行しなければならないほど遠いわけでもない。となると、春だし新年度ということもあり、無難に考えて、運転手の方は新人で、男性の方は教育係なのではないかと自分勝手にそう思い込むことにした。

 そんな結論に至った後、片道一時間近くもバスに乗車している間、バス車内での読書に挑戦してみることにした。だが、やはり10分と保たずに車酔いしてしまい、バス車内での読書は断念した。

 結局、今回もバスに乗っている最中は、外を眺めるか、寝るかのどちらかを交互に行いながら時間を潰すことにした。

 今回乗った青森‐五所川原間の弘南バスでは、道中で客の乗り降りが僅かではあるが複数回ほどあった。以前、乗った時は、青森駅と新青森駅、そして、終点の五所川原駅だけでしか客の乗降がなく、貸切バスかと思うような運行状況であったが、今回はその時と比べたら客の乗り降りがあったため、一応、乗合バス路線なんだと実感させられた。

 そうこうしているうちに、自分が乗った弘南バスは11時15分に弘南バス五所川原案内所に到着した。天気は青森と大して変わりなく、風が強く、時々小雪が降ってきていた。

弘南バス・五所川原駅前案内所

 以前は11時10分発のイオンモールつがる柏行きの無料シャトルバスの乗車時間に合わせて五所川原案内所に到着したのだが、ダイヤが変わってしまったのか(そういえば、つがる総合病院を経由するルートが路線に追加されていたような・・・)、今回、五所川原案内所に到着した頃には、既に無料シャトルバスは出発してしまっていた。

 そのため、次に運行する11時45分発の無料シャトルバスが来るまで、30分ほど案内所で待つことにした。

 金があったら、タクシーに乗ってしまうところだが、生憎、そんな金を持ち合わせていないため、文句を言わずにじっとバスを待つことにした。

 それにしても、以前のように上手い具合に時間のロスなくバスを乗り継ぐことができなくなってしまったことは残念で仕方ない。

 そして、11時43分に到着した無料シャトルバスに乗り、10分ほどバスに揺られた後、11時55分頃に目的地であるイオンモールつがる柏へと到着したのであった。(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月 5日 (土)

『住友四百年 源泉』が当たったので、読んでみた。

 先日、住友グループ広報委員会の懸賞に当せんしたらしく、住友の歴史を漫画で描いた書籍『住友四百年 源泉』(作・西ゆうじ 画・長尾朋寿 発行・講談社)が我が家に届けられた。(一応、裏面には税別1,500円とは書かれているが、Amazonや楽天ブックスでは売られていないみたいである。)

『住友四百年 源泉』

 そこで、折角なので、この『住友四百年 源泉』を読んでみることにした。

『住友四百年 源泉』中身一部

 本書の内容はというと、

  • 住友小次郎政友・・・1600年初頭、当時、邪教扱いされていた涅槃宗の再興に尽力した僧侶。後に還俗して住友の起源となる薬種と書林の店「富士屋」を開業する。そして、現在も住友の企業精神の根幹となっている『文殊院旨意書』を記した。
  • 住友友以・・・南蛮吹きの銅精錬法の技術を持つ泉屋蘇我家・蘇我利右衛門の実子で、後に政友の養子となり泉屋住友家を興す。
  • 住友友芳・・・住友の財本となる別子銅山を開坑し、住友の中興の祖となる。
  • 広瀬宰平・・・開坑から150年が経過し、廃山寸前の状態となっていた別子銅山を生き返らせ、その後、住友家初代総理事となる。
  • 伊庭貞剛・・・広瀬宰平の甥で二代目住友総理事として、住友の近代化に尽力した。

以上の5人のエピソードを中心に描かれていた。

 時系列でいうと、政友が富士屋を開業する以前に涅槃宗の再興に尽力した1600年初頭から明治期に操業開始した山根製錬所・惣開製錬所がもたらした煙害の被害が収束した昭和初期までの住友の歴史が描かれている。

 社史なので会社の良い部分だけを抜粋し、尚且つ、マンガなので人物像を少し格好良く描いているだろうと思いながら読み進めたつもりなのだが、何分、青森に住んでいると住友グループとの接点が殆どないため、突っ込みどころが全くわからないまま、只々、素直に読み進めていった。

 そのせいか、住友は目先の利益に走らず、国家を利し、社会の役に立つ企業であることを大義としているという本書に描かれていることをそのまま受け入れてしまい、すっかり住友の企業理念に感銘を受けてしまった。

 尚且つ、製錬所から出た煙害に対しは、国の指針を上回る手厚い対策を施していたことを知り、CSRが叫ばれるようになる遥か以前から、企業の社会的責任を実践していたことに魅了されてしまった

 そのため、読み終わった今では、いつの日か住友グループの企業が青森に進出して来てくれないだろうかと思ってしまうほど、熱烈な住友グループのファンとなってしまっていた。どうやら、自分は、うまい具合に住友グループの術中に嵌ってしまったようである。 

 それにしても、最近、トヨタ自動車の創業者の豊田喜一郎をモデルにしたドラマが放送されたり、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝の半生を描いたドラマがこれから放送される予定だとか、何やら、世間ではにわかに社史ブームが来ているような気がする。今回、偶然にも住友グループの社史を描いた漫画を手にしたせいか、俄然、そのような気がしてならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月 4日 (金)

「明治プロビオヨーグルトLG21 GIFT CARD」が当たった。

 先日、株式会社明治の懸賞で「明治プロビオヨーグルトLG21 GIFT CARD」が4枚当たった。

「明治プロビオヨーグルトLG21 GIFT CARD」

 このギフト券1枚で明治プロビオヨーグルトLG21関連シリーズのヨーグルト4個と引き換えられるということなので、合計16個のヨーグルトを手にすることができることになる。

 ヨーグルトのギフト券については、以前よりその存在を知っていたのだが、実物を手にするのは今回が初めてである。

 今は全く問題ないが、もし、便通が芳しくない時がやって来たら、このヨーグルトのギフト券のお世話になろうかと思っている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2014年4月 1日 (火)

東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」を食べてみた。

 Yahoo!JAPANらーめん特集2013-2014第5回最強の次世代ラーメン決定戦!」で審査員特別賞を受賞した「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」のカップラーメン(税込238円・377kcal)を購入して来た。

東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」

 早速ではあるが、東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」の蓋を開けてみることにした。

 すると、中に入っていたのは粉末スープと液体スープとかやくであった。かやくはチャーシューが1枚とネギとメンマだけである。シンプル過ぎて、最近のカップラーメンにしては素っ気ない感じがしないでもない。

東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」・中身

 そんな具材をカップから取り出した後、麺の上に粉末スープとかやくを乗せ、熱湯を注ぎ入れた。

 そして、液体スープの袋を重し代わりにして蓋を閉じ、そのまま暫し5分ほど待った。

 その後、蓋を引き剥がしてカップの中に液体スープを投入したら、麺をほぐしつつ、液体スープがお湯に馴染むように掻き混ぜると、東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」の完成である。

東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」・完成

 順調に完成したところで、東洋水産「SOUPNUTS濃厚ホタテ味炸裂麺」を食べてみることにした。

 麺はノンフライ麺で細麺であった。細いけれど歯応えは十分にあり、さすがはノンフライ麺といった食感であった

 具は極薄なチャーシューが1枚に、ネギとメンマであった。具はこの価格帯のカップラーメンにしては少ないような気がする。味に関しても、特に特筆すべき点はなかった。

 そして、スープの方は、白濁豚骨スープ味でほんのりとニンニクの香りが漂っていた。商品名に「濃厚ホタテ味」という謳い文句が使用されているけれど、ホタテ自体が特にアクが強い食材ではないため、豚骨スープと混ぜ合わせてしまうと、ホタテの味が際立って目立っているという感じではなかった。それよりも、ホタテのバターソテーの味を再現しているのか、スープからはバターのような乳製品の香りの方が目立って漂っていた。

 全体的にバター風味の豚骨スープという味であったが、そう聞くとこってりとしたクドい味を連想させるが、実際はそんな感じは一切せず、クドいどころか、スイスイと食が進んでしまう味わいであった。おそらく、そうなせるのは、前面に出て目立ってはなかったけれど、豚骨とバターの味に隠れていたホタテの味が効いていたせいなのかもしれない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これまでこうしてYahoo!JAPANらーめん特集のカップラーメンを食べ比べて味わってみると、Yahoo!JAPANらーめん特集の「最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝や準優勝して店の味をカップラーメンにしてもらうよりも、3位や審査員特別賞に選ばれたラーメン店のほうが、美味しくカップラーメンに再現してもらえる確率が高いような気がしてならない。

 もし、「最強の次世代ラーメン決定戦!」にエントリーするなら、ヘタに優勝や準優勝を狙ってフライ麺を使用した縦型のカップラーメンにされるより、3位や審査員特別賞を狙ってノンフライ麺のどんぶり型カップラーメンにしてもらったほうが得策のような気がしないでもない。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter