フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『住友四百年 源泉』が当たったので、読んでみた。 | トップページ | 第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)を購入した。 »

2014年4月 8日 (火)

ワンバケーションパスを使って、イオンモールつがる柏へ。2014春

 2014年4月6日(日)。

 ここ数日、10℃を超える春のような温かい陽気が続いていたのだが、昨日から冬のような肌寒い寒気へと一変した。当日も強風が吹き荒び、時より小雪が降り注ぐ寒い一日であった。

 そんな絶好の外出日和とはいえない日に、自分は青森駅のバスターミナルから五所川原駅行きの弘南バスに乗り、更に、五所川原からシャトルバスを乗り継いで、イオンモールつがる柏まで辿り着く小旅行をして来た。

 ちなみに、今回も五所川原行きの弘南バスに乗るために、「ワンバケーションパス」(税込1,000円)を購入して活用することにした。しかも、増税前に事前に購入しておいた。

弘南バス・ワンバケーションパス

 今回購入した弘南バスのワンバケーションパスを見てみると、マジックで黒く塗り潰された箇所があった。

 というのも、以前は土・日・祝日に使えていた弘南バスのワンバケーションパスであるが、現在販売されているものは、日・祝日にしか使えなくなったらしい。

 ワンバケーションパスを土曜日に利用する人が予想以上に増えてしまったから廃止にしたのだろうか?土曜日の使用が廃止されてしまった本当の理由が気になるところである。

 さて、話は戻って旅行当日のことである。

 自分は青森駅前に9時45分頃に到着した。そして、9時53分発の五所川原行きの弘南バスに乗ろうと思い、青森駅バスターミナル9番バス停で待っていた。

 だが、中々バスが来ない。寒くて早くバスに乗りたいと思っている時に限ってバスは来ないものである。

 あまりに遅いのでダイヤが変わったのかと思い、時刻表を散々確認したが、やはり変更はしてなかった。寒さに震えじっと待っていたところ、10時頃になって漸くバスが到着した。

 早速、バスに乗り込むと、車内には女性運転手と車掌のような男性が乗っていた。

 以前、乗った時は男性運転手が一人しか乗ってなかったのに、何故に今回は二人体制になっているのだろうか?そう思いながら、席について早々、今回と以前の違いについて考えてみた。

 青森‐五所川原間はかなり距離があるとはいえ、二人体制で運行しなければならないほど遠いわけでもない。となると、春だし新年度ということもあり、無難に考えて、運転手の方は新人で、男性の方は教育係なのではないかと自分勝手にそう思い込むことにした。

 そんな結論に至った後、片道一時間近くもバスに乗車している間、バス車内での読書に挑戦してみることにした。だが、やはり10分と保たずに車酔いしてしまい、バス車内での読書は断念した。

 結局、今回もバスに乗っている最中は、外を眺めるか、寝るかのどちらかを交互に行いながら時間を潰すことにした。

 今回乗った青森‐五所川原間の弘南バスでは、道中で客の乗り降りが僅かではあるが複数回ほどあった。以前、乗った時は、青森駅と新青森駅、そして、終点の五所川原駅だけでしか客の乗降がなく、貸切バスかと思うような運行状況であったが、今回はその時と比べたら客の乗り降りがあったため、一応、乗合バス路線なんだと実感させられた。

 そうこうしているうちに、自分が乗った弘南バスは11時15分に弘南バス五所川原案内所に到着した。天気は青森と大して変わりなく、風が強く、時々小雪が降ってきていた。

弘南バス・五所川原駅前案内所

 以前は11時10分発のイオンモールつがる柏行きの無料シャトルバスの乗車時間に合わせて五所川原案内所に到着したのだが、ダイヤが変わってしまったのか(そういえば、つがる総合病院を経由するルートが路線に追加されていたような・・・)、今回、五所川原案内所に到着した頃には、既に無料シャトルバスは出発してしまっていた。

 そのため、次に運行する11時45分発の無料シャトルバスが来るまで、30分ほど案内所で待つことにした。

 金があったら、タクシーに乗ってしまうところだが、生憎、そんな金を持ち合わせていないため、文句を言わずにじっとバスを待つことにした。

 それにしても、以前のように上手い具合に時間のロスなくバスを乗り継ぐことができなくなってしまったことは残念で仕方ない。

 そして、11時43分に到着した無料シャトルバスに乗り、10分ほどバスに揺られた後、11時55分頃に目的地であるイオンモールつがる柏へと到着したのであった。(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 『住友四百年 源泉』が当たったので、読んでみた。 | トップページ | 第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)を購入した。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/55695947

この記事へのトラックバック一覧です: ワンバケーションパスを使って、イオンモールつがる柏へ。2014春:

« 『住友四百年 源泉』が当たったので、読んでみた。 | トップページ | 第2307回関東・中部・東北自治宝くじ(春爛漫くじ)を購入した。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

AD

Twitter