フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ラブライブと雪燈籠まつりの旅:8・・・2日目を見ずに逃げ帰る。 | トップページ | 第655回全国自治宝くじ(グリーンジャンボ宝くじ)を購入した。 »

2014年3月 6日 (木)

『未確認で進行形』より。「納豆オクラとろろメカブ丼」を作ってみた。

 TVアニメ『未確認で進行形』第6話(「そうだ、小姑でうめよう」)のワンシーンにて。

 時はバレンタインデー当日。

 夜ノ森小紅は、許嫁である三峰白夜にチョコレートを渡しそびれていた。

 そんな一連の行動を見ていた白夜の妹で小紅の小姑である三峰真白は、小紅は白夜のことを異性として意識しすぎているからチョコレートを渡せないのではないかと揶揄してしまった。

 それに怒った小紅は反撃を試み、ネバネバ食品が一切食べられない真白に対し、本日の夕食は「納豆オクラとろろメカブ丼」にすることを提案するのだった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ましろたんが苦手なネバネバたっぷりな「納豆オクラとろろメカブ丼」であるが、自分の目には非常に美味しそうに見えてしまった。

 そこで、今回、作中で登場したましろたんが苦手な食べ物「納豆オクラとろろメカブ丼」作ってみることにした。

「納豆オクラとろろメカブ丼」(やや多めな一人分)

 材料

  • ご飯・・・1・5杯
  • 納豆・・・1/2包
  • オクラ・・・3本
  • 長芋・・・5㎝くらい
  • メカブ・・・大さじ2杯位
  • 卵黄・・・一個分
  • 醤油・・・適宜

 作り方

 1.納豆を掻き混ぜ、醤油・辛子等で味付けをする。

 2.オクラに塩少々(分量外)まぶして塩もみをし、熱湯で2分弱ぐらい茹でた後、冷水に取る。水気を拭き取った後、小口切りにする。

 3.長芋の皮を剥き、すり下ろす。

 4.メカブを掻き混ぜ、酢を少々(分量外)加えて味付けをする。

 5.丼にご飯を盛り、その上に納豆、オクラ、長芋、メカブを乗せ、中央に卵黄を乗せたら、「納豆オクラとろろメカブ丼」の完成である。

「納豆オクラとろろメカブ丼」

 早速、完成した「納豆オクラとろろメカブ丼」に醤油をかけてから食べたのだが、当然の如く、美味しかった。そして、見るからに精がつきそうである。

 自分は夕食ではなく、朝食時に「納豆オクラとろろメカブ丼」を食べたのだが、自分の日常生活に於いて過去に例がないくらい手間がかかった贅沢な朝食であったと思う。

 本当は「納豆オクラとろろメカブ丼」だけではなく、第5話に登場した学食のおすすめメニューである納豆とオクラ、そして、とろろ、イクラ、めかぶ、生たまごが乗った「ねばとろ丼」も作りたかったのだが、金銭的な問題でイクラを調達するのが困難だったため、「ねばとろ丼」を作るのは断念した。

 「納豆オクラとろろメカブ丼」は、毎日食べても飽きないくらい美味しいのに、ネバネバが苦手なましろたんは、これを一切食べられなくて可哀想で仕方がないと思いつつ、自分はあっという間に完食を果たしたのであった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 『未確認で進行形』は、巨乳で安産型で家事が万能な女子高生・夜ノ森小紅、幼女なのに小紅の小姑・三峰真白、学校では優等生で生徒会長なのに、家ではただの変態な姉・夜ノ森紅緒、無口で影が薄い小紅の許嫁・三峰白夜が織りなすファンタジー要素を盛り込んだ日常系アニメである。

 小紅の愛くるしいヴィジュアルと真白の背伸び幼女な振る舞い、そして、紅緒の歪んだシスコンっぷりなどが盛り込まれていて、見ていて面白い。

 2014年冬アニメの中で、次回を待ち遠しく思っているくらいハマっている作品の1つである。

 今のところ、三峰家は人間ではない存在であると既に公表されているのだが、実は夜ノ森家も人間ではない存在であったというオチになるのではないかと内心密かに思いながら自分は見ている。

 あまりにのめり込んで見ているため、最終回終了後に“ミカクニング難民”になってしまいそうな気がしてならない。

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き) 【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
照井春佳,松井恵理子,吉田有里,藤原佳幸

東宝 2016-02-17
売り上げランキング : 2911

Amazonで詳しく見る
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« ラブライブと雪燈籠まつりの旅:8・・・2日目を見ずに逃げ帰る。 | トップページ | 第655回全国自治宝くじ(グリーンジャンボ宝くじ)を購入した。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/55265312

この記事へのトラックバック一覧です: 『未確認で進行形』より。「納豆オクラとろろメカブ丼」を作ってみた。:

« ラブライブと雪燈籠まつりの旅:8・・・2日目を見ずに逃げ帰る。 | トップページ | 第655回全国自治宝くじ(グリーンジャンボ宝くじ)を購入した。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter