他のアカウント

キャンペーン

アド

• Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ラブライブと雪燈籠まつりの旅:1・・・チケットを購入した。 | トップページ | ラブライブと雪燈籠まつりの旅:3・・・弘前の上空にカラスが舞う。 »

2014年2月12日 (水)

ラブライブと雪燈籠まつりの旅:2・・・30分途中停車からの旅。

出鼻をくじかれる

2014年2月8日。

東京都心で20年ぶりに20㎝を超える積雪が記録された日、青森市の降雪量は3㎝程度で比較的少なく、風や気温も過去一週間と比べると緩やかな天候であった。

そんな日の18時からイオンシネマ弘前で「ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~」のライブビューイングが開催されるということなので、自分はそれに参加するため、JR青森駅から15時26分発のJR奥羽線普通列車弘前行きに乗った。

そして、早めに到着して、イオンシネマ弘前の近くにあるガストで夕食でも食べて時間を潰そうと思っていた。

ところが、青森駅から二駅目にある津軽新城駅に到着すると、対抗して来る二本の電車を待つため、10分間停車するというアナウンスが流れた。

でも、10分くらいの遅れであれば、自分が建てた旅行計画にあまり支障をきたさないだろうと思い、二本の電車が通り過ぎて行くのを待った。

予告通り、その二本の電車は、車内アナウンスから10分後に津軽新城駅を通り過ぎて行ったのだが、それから待てど暮らせど、自分が乗っている電車の方は中々発車しないのである。

なぜ出発しないのかと思っていたところ、今度は、線路の切り替え装置が故障しているらしく、これから点検しに行って、補修した後に発車するというアナウンスが流れた。

それから、なんだかんだで電車が発車したのは停車から30分経過してからであった。その間、電車内にずーっと滞在していたが、不満を口にする乗客はいなかった。おそらく、普段、奥羽線を利用している人にとっては、これくらいの遅れは想定範囲内なのかもしれない。

結局、線路の切り替え装置の故障のおかげで、弘前駅に16時10分に到着する予定であったのが、16時45分の到着となってしまった。

2014年2月8日弘前駅城東口

その後、弘前駅城東口のバス停から弘南バスに乗り、さくら野弘前店前のバス停まで行こうと思っていたのだが、一番早くても17時12分発のバスしかなかった。

実際には、そのバスは17時15分に到着したのだが、それに乗ってさくら野弘前店前のバス停へ向かい、目的地に到着したのは17時20分であった。

ライブビューイングの開演時間が18時なので、結構、ギリギリに近い到着となってしまった。

本来であれば、これよりも1時間前に到着して、ライブビューイングに臨む前にガストで夕食を食べようと計画していたのだが、開演まで残り40分しかない状況では、移動時間、調理時間、食事時間を考慮すると、これから夕食を食べるのは無理であると判断した。

ガスト以外にも、イオンシネマ弘前の周辺には、様々な飲食店があるのだが、注文してすぐに料理が出てくるような飲食店がなかったことも夕食を諦めた要因である。

それなら外食ではなく、さくら野百貨店の食料品売場で食べ物を買って食べようかとも思ったのだが、買ってもそれを食べる場所が思い浮かばなかったため、仕方なく、夕食を食べずに(実際には昼食も食べてなかったのだが)、ラブライブのライブビューイングを観覧することにした。

この時点では、飯の一食や二食ぐらい食べなくても大丈夫だろうと安易に思っていたのだが、その後に起こる出来事を体験した後に思い返すと、この時にちゃんとした食事とは言わないまでも、お菓子でも何でもいいからお腹に食べ物を詰め込んでおくべきであったと後悔している。(続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking