フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 冬の八戸日帰りぶらり旅:2・・・そば処はやての鮪づけ丼セット食す | トップページ | 冬の八戸日帰りぶらり旅:4・・・ミスドで時間調整した後帰宅。 »

2014年1月24日 (金)

冬の八戸日帰りぶらり旅:3・・・『サカサマのパテマ』を見て来た

 2014年1月13日・13時頃

 JR本八戸駅から徒歩20分ぐらいのところにある「チーノはちのへ」に到着した。

「チーノはちのへ」

 今回、本八戸にやって来た目的は、「チーノはちのへ」に入居する映画館「フォーラム八戸」にて上映される『サカサマのパテマ』を見るためである。

『サカサマのパテマ』

 フォーラム八戸では曜日や祝日に関係なく、毎月13日は1,000円で映画が見られるサービスデーを設けていて、しかも、この日は祝日なので青い森鉄道の「青い森ホリデーフリーきっぷ」が利用できる。

 そのため、敢えて、この日を選んで本八戸まで『サカサマのパテマ』を見に来た次第である。

 早速、入場料を支払う手続きを行ったところ、『サカサマのパテマ』のポストカードを貰うことが出来た。

『サカサマのパテマ』ポストカード

 HPでは11日のみに配布されると記載されていたのだが、13日に行っても貰うことが出来た。余っていたのであろうか?

あらすじ

 地底世界で暮らす集団のお姫様・パテマは、掟で言ってはいけないと云われている危険地区へ度々通い、光の粒子を見に出かけていた。

 ある日、パテマは危険地区で天井にぶら下がる謎の男・コウモリ男に遭遇し、襲われてしまう。そして、その勢いで穴に落ちてしまった。

 だが、穴に落ちて行き着いた世界は、地底世界とは全く間逆な世界であった。

 一方、規律と秩序を重んじ、空を忌み嫌う世界・アイガに暮らす少年・エイジは、そんな世界に嫌気を指していた。

 ある日、エイジは星空を眺めていると、穴から飛び出して来て、上空へ引っ張られるのを必死に抵抗している少女・パテマと遭遇する。

 パテマと意気投合したエイジは、パテマを元の世界に帰してやることを誓う。

 しかし、生憎、二人の間に邪魔が入ってしまった。

 アイガの独裁者・イザムラによってパテマは捉えられ、監禁されてしまう。

 エイジがパテマを助け出そうと思っていた矢先、パテマを追いかけてきた二人目の地底人・ポルタと出会う。

 エイジはポルタと一緒にパテマを助けに行くのだが・・・。

感想

 映画を見る前に、ネット配信されている『サカサマのパテマ』のショートムービーを事前に見ていたが、それ以外、あらすじもレビューも一切無視していた。そのおかげか、実に面白く鑑賞することが出来た。

 重力が真逆に作用している者同志が出会い、その二人が協力しあって困難に立ち向かうというアイディアだけでも凄く面白いと思っていたのに、その上、オチが一転・二転するだけではなく、三転・四転ぐらいする予想外の展開には騙されっぱなしであった。

 まさか、地底の世界があ~なっていて、アイガの世界がこ~なっているとは・・・・。

 よくもこんなアイディアが思い浮かぶものだと感心し通しであった。

 そんなオチについてはこれ以上言及を避けるが、自分が知り得る世界の価値観が唯一絶対だと考えることは、危険で浅はかな行為であることを改めて考えさせられる作品であったと思う。

 それにしても、オリジナルストーリーのアニメ映画の中では、この作品はかなり面白いと思うのだが、その割にはあまり上映館数が拡大して行ってない気がする。そのことが不思議で仕方がない。

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 冬の八戸日帰りぶらり旅:2・・・そば処はやての鮪づけ丼セット食す | トップページ | 冬の八戸日帰りぶらり旅:4・・・ミスドで時間調整した後帰宅。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/54733608

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の八戸日帰りぶらり旅:3・・・『サカサマのパテマ』を見て来た:

« 冬の八戸日帰りぶらり旅:2・・・そば処はやての鮪づけ丼セット食す | トップページ | 冬の八戸日帰りぶらり旅:4・・・ミスドで時間調整した後帰宅。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter