フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 丸亀製麺「冷かけ梅おろし」を食す。 | トップページ | ローソン限定『まどか☆マギカ』体操服フィギュアコンプゲット »

2013年8月13日 (火)

『げんしけん二代目』エビと生ハムとプチトマトのパスタを作ってみた

 TVアニメ『げんしけん二代目』の第三話(『腐り姫の夢』)にて。

 椎応大学・現視研の二代目会長で今は社会人である斑目晴信は、現在住んでいるアパートが大学から近いということもあり、不在の時間帯に限り、自室を現視研の後輩で男の娘で腐男子である波戸賢二郎に“着替え場所”として使用させていた。

 波戸は無料で使わせてもらっているだけでは心苦しいと思ったのか、斑目の部屋を利用する度に、男やもめに蛆がわいてきそうな部屋の掃除を買って出ていた。

 そんなある日、斑目は普段は出会わないはずの“波戸くん”と自室で遭遇してしまう。そして、この機会に斑目はこれまでの掃除のお礼も兼ねて、波戸に「エビと生ハムとプチトマトのパスタ」を作ってもてなしたのだった。

 その時の「エビと生ハムとプチトマトのパスタ」が美味しそうであったこともあり、この度、再現して作ってみることにした。

エビと生ハムとプチトマトのパスタ(一人分)

材料

  • パスタ・・・100g
  • ムキエビ・・・5匹
  • 生ハム・・・5枚
  • プチトマト・・・5個
  • ニンニク・・・1片
  • 塩・コショウ・・・適宜
  • オリーブオイル・・・適宜
  • 白ワイン・・・適宜

作り方

  1. ムキエビを洗い、水気を切った後、酒・塩・コショウで下味をつける。
  2. パスタを茹でる。
  3. パスタを茹でている間にニンニクをスライスし、それをオリーブオイルとともにフライパンに入れ、加熱する。
  4. フライパンが熱したところで、エビを入れ炒める。
  5. エビに色がついたら、プチトマトを入れて再び炒める。
  6. 白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす。
  7. 茹で上がったパスタと生ハムを入れ、フライパンの中の液体と絡める。
  8. 茹で汁(分量外)を加えて水分量を調節し、塩・コショウで味付けしたら、「エビと生ハムとプチトマトのパスタ」の完成である。

エビと生ハムとプチトマトのパスタ

 アニメではパセリや生バジルも使われていたと思われるが、手間や入手方法等が面倒になってしまうこともあって、それらは省略した。

 そのせいか、アニメの作画と比べて見劣りする出来栄えとなってしまった。斑目に負けた気分である。

 味の方はごくごく普通な感じであった。食べる前からある程度想像できた味である。

 作画内のパスタでは、唐辛子らしきものが描かれていなかったため省いてしまったが、上記の具材に鷹の爪を加えて、ペペロンチーニにエビと生ハムとプチトマトを加えた感じのパスタに仕上げたら、より一層美味しくなるのではないかと思われる。

 今回、自分で作って一人で食べたわけだが、もし、波戸くん(ちゃん?)並に可愛い男の子が身近にいたら、自分が作った手料理を一緒に食べてもらいたいという気持ちが芽生えてしまうのも致し方ないと思うし、最近では、男の娘もありかなと思うようになっている。

 それも皆、『げんしけん二代目』のせいだと思っている。

 そんな『げんしけん二代目』であるが、今期の夏アニメの中では面白い部類に入り、毎週、待ち望んで見ている。

 テレビドラマでは扱われることのないヲタクサークルを舞台にしており、逆にアニメでは珍しく大学生や社会人を主役に据えている。

 それに、アニメでの恋愛というと、ほぼ“ハーレム”的な展開になってしまうのに対し、『げんしけん二代目』では、他の恋愛創作物のようにそれぞれの恋愛対象の相手が複雑に入り組んでいることもあって、テレビドラマにもアニメにもなかった目新しい部類に属する作品だと思って見ている。

 現実に有りそうな気がするし無さそうな気もする紙一重な設定の青春群像劇の今後の展開を楽しみにしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 丸亀製麺「冷かけ梅おろし」を食す。 | トップページ | ローソン限定『まどか☆マギカ』体操服フィギュアコンプゲット »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/52857001

この記事へのトラックバック一覧です: 『げんしけん二代目』エビと生ハムとプチトマトのパスタを作ってみた:

« 丸亀製麺「冷かけ梅おろし」を食す。 | トップページ | ローソン限定『まどか☆マギカ』体操服フィギュアコンプゲット »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter