フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の19件の記事

2013年8月31日 (土)

第2285回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)・私の結果

 先日、2013年8月29日は第2285回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)の当せん番号が発表される日であった。

 今回も性懲りもなく夏・キラキラくじのバラを30枚購入し、当せん番号が発表される日を待ち侘びていた。

第2285回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)

 早速、当せん番号がネット上に発表されるやいなや、自分の手持ちの宝くじの番号と当せん番号を照らし合わせてみた。

 だが、結果はまたしても下一桁賞である末等の5等200円が3枚しか当たらぬ惨敗であった。(200円×3枚=600円)

 これで4回連続で末等しか当たらぬ結果となってしまった。4連敗である。あまりにも当たらなさ過ぎである。ほとほと嘆くばかりである。

 現在、棚の上には一年間に積もりに積もった嘆きの怨念が込められているハズレ券で形成された山がうず高く聳えている状態である。

 もし、それで“札ビンタ”をしたら、顎の関節を歪ませるくらいなら難なく出来そうなくらいの厚みを為している。

 そんな鈍器のようになるまで厚く積み重なってしまった宝くじのハズレ券が敗者復活するやもしれぬ催しである「宝くじの日 お楽しみ抽せん」がいよいよ9月2日に開催される。

 前年は見事に敗者復活することが出来たので、前年に引き続き今年も復活を果たし、怨念が籠もった鈍器が成仏してくれると期待したい。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月28日 (水)

青森コロナワールドで福引をして来た。

 先日、2013年8月25日に青森コロナワールドで行われた福引大抽選会へ行ってきた。

 この抽選会は、キャンペーン期間中にコロナワールド各店で500円以上購入すると配布される補助券を集め、それを2提示すると福引を1回廻すことが出来る催しである。

 ちなみに、今回行われた抽選会の商品は、

  • 1等・・・人気テーマパークペア一日パスポート
  • 2等・・・折りたたみ自転車・ロボット掃除機・タブレットPC
  • 3等・・・選べるグルメギフト
  • 4等・・・花火
  • 5等・・・大人気キャラクターグッズ各種
  • 6等・・・スナック菓子各種
  • 7等・・・アメちゃん

であった。

 自分はこのキャンペーン期間中に補助券を2枚しか集めることが出来なかったため、今回の抽選会では一回のみの挑戦となった

補助券2枚

 そして、当日、青森コロナワールドに到着して早々、玄関先で開催されていた抽選会場へと赴いた。早速、係員に福引券の補助券を渡し、福引抽選器の柄を掴んでガラガラと反時計回りに回転させてみた。

 すると、福引抽選機から出て来た玉の色は「白」であった。

 何の色もついていない玉の賞品は、案の定、7等の「アメちゃん」であった。

7等賞品「アメちゃん」

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

 やはり、常日頃から運に見放されている男である。そんな男にこの日に限ってだけ1~3等の商品が当たるあるわけがないか・・・。

 そう思うと、これは順当な結果である。そして、こんなところで運を使い果たすことがなくて良かったと思うことにしよう。

 それにしても、日常的に飴を食べる習慣がない自分には、7等のアメちゃんの味は殊の外美味しく感じられた。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月25日 (日)

アサヒ飲料「三ツ矢サイダー ぜいたく三ツ矢 青森県産王林」飲む

 アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー ぜいたく三ツ矢 青森県産王林」(税込158円・500ml.・240kcal)を購入した。

アサヒ飲料「三ツ矢サイダー ぜいたく三ツ矢 青森県産王林」

 “ぜいたく”と謳っているだけあり、他の三ツ矢サイダーと比べて差額10円ではあるが高額な値段設定となっていた。

 早速、「三ツ矢サイダー ぜいたく三ツ矢 青森県産王林」を飲んでみたが、青りんごらしく酸味が強く、甘味は控えめであった。

 そして、何より、数ある林檎の品種の中でもとりわけ香りが高い部類に属するとされる「王林」の香りが芳しく濃厚に放たれていた。

 「三ツ矢サイダー ぜいたく三ツ矢 青森県産王林」の味と香りは全然人工っぽく感じられず、限りなく本物に近かった。むしろ、本物の王林より美味しいのではないかと思えてしまうほどである。

 林檎にうるさい青森民を唸らせるその味わいは、まさに“ぜいたく”と呼ぶに相応しい代物であった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月23日 (金)

第2285回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)を購入した

 先日、サマージャンボ宝くじと2000万サマーとレインボーくじを換金して来た。

 その際に換金した宝くじは、全て下一桁賞しか当たってなかったため、9枚換金したにも関わらず、戻って来た金額は2,400円ぽっちであった。

 そんな僅かな2,400円をパーッと使って散財しようにもたかが知れているので、ここは堅実に使おうと思い、当せん金で「第2285回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)」のバラを10枚(2000円)購入することにした。

第2285回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)

 夏・キラキラくじは1等8000万円の他に、特別賞として「打ち上げ花火賞」が10万円、そして、「線香花火賞」では1万円が用意されている。

 勿論、狙うのは1等8000万円なのだが、宝くじを買っても買っても当たらない日々が長い間続いているため、この際、「打ち上げ花火賞」の10万や「線香花火賞」の1万円でもいいので当たった欲しいと切に願っているところである。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月22日 (木)

『Free!』サバ&パイナップルピザを作ってみた。

 TVアニメ『Free!』の第五話(『試練のオープンウォーター!』)にて。

 夏合宿で無人島を訪れることになった岩鳶高校水泳部。

 七瀬遥・橘真琴・葉月渚・竜ヶ崎怜の四人は、県大会に向けて、島の浜辺近辺に点在する無人島を泳ぎ繋ぐハードな遠泳練習をこなし続けた。

 その後、練習を終えた一行は、宿に泊まらずにテントで野宿し、夕食は経費削減のため自炊することになった。

 その際に、七瀬遥が作ったのが、元コーチからの差し入れである冷凍ピザと持参した鯖を使った「サバ&パイナップルピザ」であった。

 自分はこの「サバ&パイナップルピザ」を一目見た瞬間、あまりにも強烈なインパクトを放っていたため一目惚れしてしまい、この度、試しに作ってみることにした。

 ちなみに、土台となる冷凍ピザは、株式会社アクリフーズの「レンジミックスピザ2枚入り」(税込258円で購入・120g×2・322kcal×2)を使用した。

アクリフーズ「レンジミックスピザ2枚入り」

サバ&パイナップルピザ(一人分)

材料

  • レンジミックスピザ(アクリフーズ)・・・1枚
  • 鯖の塩焼き・・・適宜
  • パイナップル(缶詰・スライス)・・・1枚

作り方

  1. レンジミックスピザのフィルムを剥がし、電子レンジで2分30秒加熱する。
  2. 鯖の塩焼きをピザの上に乗るくらいの大きさに切り分ける。
  3. 温まったピザの上に鯖の塩焼きを乗せる。
  4. 3の上にパイナップルを乗せ、バーナーで焼き目をつけたら、「サバ&パイナップルピザ」の完成である。

サバ&パイナップルピザ

 作ったというよりも、個別に作ったものを重ね合わせただけといったほうが正確であろうか。それに、ピザのサイズがアニメの作画と比べて小さめになってしまったのは計算ミスであった。

 早速、そんな「サバ&パイナップルピザ」を食べてみたが、まあまあ悪くわない味であった。

 あまちゃん先生(天方美帆)がピザにパイナップルだけは許せないと否定していたけど、酢豚にパイナップル推奨派の自分としては、トマトとサバとパイナップルの組み合わせにそれほど違和感を抱かなかった。むしろ、意外に美味しいとさえ思ってしまったほどである。

 今回は普通の鯖の塩焼きを用いたが、塩と胡椒、そして、バジルやオレガノなどの香辛料で味付けしたサバのソテーをピザの上に乗せたほうが、より一層美味しく仕上がるのではないかと思われる。

 兎にも角にも、自分が作った「サバ&パイナップルピザ」は、一見、残飯のように見えなくもない外観となってしまったが、食べてみるとれっきとした食べ物と呼べる代物であった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月20日 (火)

伊藤園「メンズ・サイダー クールパンチ」を飲んでみた。

 伊藤園の「メンズ・サイダー クールパンチ」(税込み147円・500ml.・180kcal)を購入してみた。

伊藤園「メンズ・サイダー クールパンチ」

 早速、飲んでみたが、「クエン酸3000㎎+塩分補給」と謳っているわりには、それほど酸っぱくもなく、かと言って、塩っぱくもなく、どちらかと言うと、ちょうど良い塩梅であった。

 それよりも、幼き頃に食べていたグレープ味の風船ガムのようなフレーバーが若干感じられたことのほうが気になってしまった。

 その味は如何にも人工的な風味であるためか、最近では滅多に味わうことがなくなってしまった。

 そのせいもあってか、「メンズ・サイダー」を飲んでいると、昔懐かしい味に思いがけず出会えたような気分に浸ることになってしまった。

 何れにしろ、クエン酸と塩分の両方を摂取することが出来るとあって、真夏日に飲むには最適な炭酸飲料であったと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月18日 (日)

アルミンが実は女だったという設定にならないものかな。

 頭がボーっとするくらい暑苦しい日々が続き、そんな最中に、『進撃の巨人』を見てたら、あまりにもアルミンが可愛らしく見えてしまったため、同人誌的な妄想を膨らませて下記のようなことを書き綴ってみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

○ウォール・ローゼ 第104期訓練兵団宿舎・夕刻
  訓練を終え、宿舎へと戻るエレンとミカサとアルミン

エレン  「いやぁ~、今日も疲れたぁ~。なぁ~、アルミン、ジャンたちと一緒に大浴場へ行って、汗でも流そうぜ」

アルミン  「えっ!あ~、エレン、その件なんだが・・・」

ミカサ  「あら、エレン。アルミンと入浴するのであれば、是非、私も一緒に」

エレン  「なに言ってんだ、ミカサ。お前とは一緒に入れるわけないだろ」

ミカサ  「でも、いずれは一緒に入るのだから、今から一緒に入っても構わないはず。それに、エレンと一緒なら、私は他の人に見られても構わない」

エレン  「お前の頭の中ではそれでもいいのかもしれないが、今の俺はお前の性癖につきやってやれる心境じゃないし・・・って、いいよ、そんなことは。そんなに入りたければ、サシャとでも行けよ。さあ、行くぞ、アルミン」

アルミン  「エレン、君の申し出は嬉しいけど、僕は一人でシャワー室で汗を流しておくよ」

エレン  「どうした、アルミン?体調でも悪いのか?」

アルミン  「いや、そうじゃないんだ。でも、僕との入浴は遠慮願いたいんだ」

エレン  「ははぁーん、さては、お前、チンコにコンプレックスでもあるんだな?幼なじみの間柄で水くさいぞ。どれ、見・せ・て・み・ろ・よw」

(ナレーション)  「悪気がなく、冗談でアルミンのズボンをずり下ろすエレン。だが、そこにあったはずのものは、既になくなっていたのだった。」

エレン  「ア、アルミン、お、お前ぇぇぇぇーーーーー(驚愕)」

ミカサ  「どうゆうことなの、アルミン」

アルミン  「実はエレン、僕は幼い頃に君のお父さんから注射を受けて以来、性器がどんどん縮小してしまい、今となっては縮小どころか陥没してしまってるんだ。その上、そこからヌルヌルとした液体が頻繁に溢れ出てくるようになってしまい・・・。そのことを今まで君にも、ミカサにも、そして、おじいさんにも秘密にしていて・・・」

エレン  (ということは、あの家の地下室には、巨人の秘密だけではなく、アルミンの女体化に関する秘密も眠っているのか・・・?)

エレン  「いや、こういうことは早めに教えてくれるべきだったよ。なぜ、今まで、このことを秘密にしてたんだ?」

アルミン  「そんなの無理だよ。そんなことをしたら・・・」

ミカサ  「そうね、アルミン。今まであなたを男だと思っていたから、これまでエレンに近寄ってくることを黙認していたけれど、あなたが女であると知ったからには、これ以上、エレンに近づくことを許さないわ」

アルミン  「そうなんだ、エレン。ミカサの気性を察して、こうなるとわかっていたから、今まで黙っていたんだ。」

エレン・ミカサ  「・・・」

アルミン  「でも、ミカサ。実は、僕は君以上にエレンのことが好きなんだ。わかるかい、好きな人が他の女に言い寄られているのを、そばで黙って見ていなければならない僕の気持ちを。しかも、その女性がミカサ、君だったからこそ、 尚一層辛いんだよ。もし、君じゃなかったら、とっくに僕は女であることを白状していたよ。」

ミカサ  「アルミン、あなた・・・」

エレン  「・・・・(この世界でもハーレム王になれるとは・・・)」

エレン  「よし、こうしよう、アルミン。君が本当に女体化しているかどうか、今から挿入して確かめてみようと思う。もし、孕んだら、君が女体化していると信じることにしよう。そして、シガンシナ区へ行った際には、君の女体化に関する手がかりがあるか見つけ出して来ようと思う。ミカサ、それでいいか?」

ミカサ  「エレンがそういうのなら、そうするわ」

エレン  「それじゃ、アルミン、早速だけど、その格好のまま、ちょっとの間だけ、壁に手をついててくれないか?それと、ミカサ!アルミンの内部の構造が女性と同じになっているか比較したいんで、アルミンの隣で同じような格好をして待っててくれないか?」

ミカサ  「エレンの頼みなら何でもするわ」

(この後、同人誌やエロ漫画のようなセックスオチに突き進む予定なため、これ以降は割愛する。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 それにしても、どっかのラノベみたいに、アルミンは本当は女だったというような設定にならないものかと本気で願っている今日このごろである。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月17日 (土)

第375回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)・私の結果

 先日、2013年8月15日に第375回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)の当せん番号が発表された。

 普段は地医等くじは購入しないのだが、現在、まとまった大金を手っ取り早く手に入れたいという欲望が自分の中で沸き起こっているせいもあり、レインボーくじをバラで30枚購入して来てしまった。

第375回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)

 早速、当せん番号がネット上に発表されるやいなや、自分の手持ちの宝くじの番号と当せん番号を照らし合わせてみた。

 だが、結果は下一桁賞である7等の200円が3枚しか当たらぬという不本意なものであった。(200円×3枚=600円)

 ブービー賞すら当たらないザマである。

 これで三連敗となった。どうしよう、全く当たらない。もはや、ツキに見放されているといっても過言ではない。

 しかし、ここで怖気づいて引き下がってしまっては、一生遊んで暮らせるだけの大金を手に入れるどころか、これまで“投資”してきた金額すら回収できなくなってしまう。

 そこで、今回の結果に懲りることなく、次回は「夏きらきらくじ」を購入しようと思っている。

 次回こそ、高額当せんを果たし、今後の行く末を一生心配しなくて済むような人生設計を構築できるようになりたいものである。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月16日 (金)

第646回全国自治宝くじ(2000万サマー)・私の結果

 先日、2013年8月13日は第646回全国自治宝くじ(2000万サマー)の当せん番号発表の日であった。

 2000万サマーと同日に発売されたサマージャンボ宝くじと同様に、こちらもバラで30枚購入しておいた。

第646回全国自治宝くじ(2000万サマー)

 早速、当せん番号がネット上に発表されるやいなや、自分の手持ちの宝くじの番号と当せん番号を照らし合わせてみた。

 だが、結果の方もサマージャンボ宝くじと同じく、下一桁賞である3等の300円が3枚しか当たらぬという惨憺たる顛末となってしまった。(300円×3枚=900円)

 これで二連敗である。

 一等賞金を2000万円に抑え、その分、当せん本数を増やしているジャンボ宝くじであるにもかかわらず、当せん番号にかすりすらしないとは・・・。

 だが、ジャンボ宝くじは全く当たらぬ惨めな結果となってしまったが、自分には、まだ、レインボーくじが残っている。

 厭なことは直ちに忘れ、自分の前途に光明を差してくれるかもしれない方の結果に期待したいと思っている。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月15日 (木)

第645回全国自治宝くじ(サマージャンボ)・私の結果

 先日、2013年8月13日は第645回全国自治宝くじ(サマージャンボ)の当せん番号が発表される日であった。

 そして、今回も自分はサマージャンボ宝くじをバラで30枚購入し、この日が来るのを待ち望んでいた。

第645回全国自治宝くじ(サマージャンボ)

 もはや、これは自分にとって習慣である。

 早速、当せん番号がネット上に発表されるやいなや、自分の手持ちの宝くじの番号と当せん番号を照らし合わせてみた。

 だが、今回は、というより、今回も、下一桁賞である6等の300円が3枚しか当たらぬという結果となってしまった。(300円×3枚=900円)

 10年以上ジャンボ宝くじを購入しているが、サマージャンボでは一度も下一桁賞より上の賞に当せんしたことがないような気がする。

 これだけ長い年月の間、購入しているのだから、1等は無理であっても、せめて、10万か100万円ぐらいは当たってくれても良さそうだと思うのだが・・・。

 さて、この雪辱は、サマージャンボ宝くじと同時に発売された「2000万サマー」で晴らしてくれると期待したいところである。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月14日 (水)

ローソン限定『まどか☆マギカ』体操服フィギュアコンプゲット

 昨日、ローソンへ行き、アサヒ飲料の十六茶(税込147円・600ml.)を4本とスパイラルグレープ(税込147円・470ml.)を2本購入してきた。

十六茶とスパイラルグレープ

 今回、一度に6本もの清涼飲料水を購入してきたのは、連日、暑い日が続くので、こまめに水分補給をするためというのも一因ではあるが、本当の目的は、ローソンで販売されているアサヒ飲料の対象商品のネックにぶら下がっている「『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 ローソン限定オリジナル体操服フィギュア」全6種を手に入れるためである。

 当日はキャンペーンの初日で、それに正午前に買いに出かけたせいもあってか、近所のローソンを二店舗巡っただけでコンプゲットすることに成功した。太陽の日差しが激しい時間帯からの外出であっただけに、最小の労力ですべてを手に入れることが出来て幸いであった。

 それにしても、何故に、今回のフィギュアは四つん這いの体勢をしているのだろうか?

 しかも、絶滅危惧種となってしまったブルマ体操服姿でこんな格好をさせるとは・・・。

 意味もなくこのような格好をさせるとは思えないので、おそらく、これは10月下旬から公開される新作劇場版アニメの内容と何か関連があるのだと思われる、多分。取り敢えず、そのように解釈することにしよう。

ローソン限定『まどか☆マギカ』体操服フィギュア

 とはいえ、こんなことを言いながらも、女子中学生がプリッとしたお尻を突き出した格好をしている(させられている?)と想像しながら、これらのフィギュアを色んな角度からマジマジと眺めていると、「こりゃホンマ勃起もんやで」という色欲が込み上げてきて仕方がないのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月13日 (火)

『げんしけん二代目』エビと生ハムとプチトマトのパスタを作ってみた

 TVアニメ『げんしけん二代目』の第三話(『腐り姫の夢』)にて。

 椎応大学・現視研の二代目会長で今は社会人である斑目晴信は、現在住んでいるアパートが大学から近いということもあり、不在の時間帯に限り、自室を現視研の後輩で男の娘で腐男子である波戸賢二郎に“着替え場所”として使用させていた。

 波戸は無料で使わせてもらっているだけでは心苦しいと思ったのか、斑目の部屋を利用する度に、男やもめに蛆がわいてきそうな部屋の掃除を買って出ていた。

 そんなある日、斑目は普段は出会わないはずの“波戸くん”と自室で遭遇してしまう。そして、この機会に斑目はこれまでの掃除のお礼も兼ねて、波戸に「エビと生ハムとプチトマトのパスタ」を作ってもてなしたのだった。

 その時の「エビと生ハムとプチトマトのパスタ」が美味しそうであったこともあり、この度、再現して作ってみることにした。

エビと生ハムとプチトマトのパスタ(一人分)

材料

  • パスタ・・・100g
  • ムキエビ・・・5匹
  • 生ハム・・・5枚
  • プチトマト・・・5個
  • ニンニク・・・1片
  • 塩・コショウ・・・適宜
  • オリーブオイル・・・適宜
  • 白ワイン・・・適宜

作り方

  1. ムキエビを洗い、水気を切った後、酒・塩・コショウで下味をつける。
  2. パスタを茹でる。
  3. パスタを茹でている間にニンニクをスライスし、それをオリーブオイルとともにフライパンに入れ、加熱する。
  4. フライパンが熱したところで、エビを入れ炒める。
  5. エビに色がついたら、プチトマトを入れて再び炒める。
  6. 白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす。
  7. 茹で上がったパスタと生ハムを入れ、フライパンの中の液体と絡める。
  8. 茹で汁(分量外)を加えて水分量を調節し、塩・コショウで味付けしたら、「エビと生ハムとプチトマトのパスタ」の完成である。

エビと生ハムとプチトマトのパスタ

 アニメではパセリや生バジルも使われていたと思われるが、手間や入手方法等が面倒になってしまうこともあって、それらは省略した。

 そのせいか、アニメの作画と比べて見劣りする出来栄えとなってしまった。斑目に負けた気分である。

 味の方はごくごく普通な感じであった。食べる前からある程度想像できた味である。

 作画内のパスタでは、唐辛子らしきものが描かれていなかったため省いてしまったが、上記の具材に鷹の爪を加えて、ペペロンチーニにエビと生ハムとプチトマトを加えた感じのパスタに仕上げたら、より一層美味しくなるのではないかと思われる。

 今回、自分で作って一人で食べたわけだが、もし、波戸くん(ちゃん?)並に可愛い男の子が身近にいたら、自分が作った手料理を一緒に食べてもらいたいという気持ちが芽生えてしまうのも致し方ないと思うし、最近では、男の娘もありかなと思うようになっている。

 それも皆、『げんしけん二代目』のせいだと思っている。

 そんな『げんしけん二代目』であるが、今期の夏アニメの中では面白い部類に入り、毎週、待ち望んで見ている。

 テレビドラマでは扱われることのないヲタクサークルを舞台にしており、逆にアニメでは珍しく大学生や社会人を主役に据えている。

 それに、アニメでの恋愛というと、ほぼ“ハーレム”的な展開になってしまうのに対し、『げんしけん二代目』では、他の恋愛創作物のようにそれぞれの恋愛対象の相手が複雑に入り組んでいることもあって、テレビドラマにもアニメにもなかった目新しい部類に属する作品だと思って見ている。

 現実に有りそうな気がするし無さそうな気もする紙一重な設定の青春群像劇の今後の展開を楽しみにしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月10日 (土)

丸亀製麺「冷かけ梅おろし」を食す。

 これまで低温・豪雨が続いていた青森であるが、漸くお盆を前にして気温が上昇し、今日は30℃を超える夏らしい暑さとなった。

 そこで、この暑さを回避するために涼味を味わおうと思い、丸亀製麺へ行き、「冷かけ梅おろし」の大盛り(税込430円)と、安くて大きくてコスパが最高な「イカ天」(税込100円)を食べて来た。

丸亀製麺「冷かけ梅おろし」

 刻み葱は遠慮なくたっぷりと、おろし生姜は少々乗せた。天かすはカロリーのことを考えて、トッピングするのを避けた。

 早速、「冷かけ梅おろし」を食したが、つゆは白だし・薄口醤油系で色はついていないが出汁の味や風味はしっかりしていた。つゆの温度は冷水機から出て来たばかりの水より冷たく、ギンギンに冷えていた。

 それに、梅肉と大根おろしが加わっているため、あっさり+さっぱりしており、その上、梅の酸味で食欲をそそられてしまった。

 勿論、麺はコシが入っており、噛むごとに歯と歯茎に小気味良い刺激を与える弾力であった。

 店内に入った時は、体中から汗が滝のように流れて体が火照っていたのだが、「冷かけ梅おろし」を食べ終える頃になると、体内はクールダウンしており、大量に噴出していた汗の流れもピタリと収まっていた。まさに、涼味を味わえた一杯であった。

 冷たくて、あっさりしていて、尚且つ、さっぱりしている「冷かけ梅おろし」は、夏場のこの時期であれば、食べ飽きることがなく、毎日でも食べられそうである。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月 9日 (金)

第375回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)を購入する。

 先日、第375回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)のバラを10枚(2000円)購入して来た。

第375回地域医療等振興自治宝くじ(レインボーくじ)

 例年、レインボーくじはおろか、地域医療等振興自治宝くじそのものをあまり買わないのだが、今年はまとまった大金がどうしても欲しいという欲望が疼いてしまっているせいか、とうとう地医等くじにまで手を出してしまった。

 最近はあまりにも宝くじが当たらなさすぎて、宝くじを購入すること自体が目的になりつつある。

 だが、今回こそ、それを打開し、レインボーくじに当せんして、高額当せん金が自分の懐に転がり込んでくることを切に願う。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月 7日 (水)

JAめぐみの「醤油フランク」を使って、ホットドッグを作る。

 先日、「JAめぐみの」の「特産品プレゼント」の懸賞で「明方ハムと醤油フランクセット」が当せんした。

JAめぐみの「醤油フランク」

 前回は醤油フランクをそのまま焼いて食べたが、今回は「醤油フランク」を使ってホットドッグを作ってみることにした。

 醤油フランクを挟むパンは、山崎製パンの「芳醇ロール 湯捏仕込み」を使用することにした。

山崎製パン「芳醇ロール 湯捏仕込み」

 作り方は藤原伊織・作『テロリストのパラソル』や『シリウスの道』に登場したホットドッグしか出さないバーのやり方を参考にした。

醤油フランクドッグ(1つ分)

材料

  • JAめぐみの「醤油フランク」・・・1本
  • 山崎製パン「芳醇ロール 湯捏仕込み」・・・1個
  • キャベツの千切り・・・少々
  • 塩・・・少々
  • コショウ・・・少々
  • カレー粉・・・小さじ1/3ぐらい
  • バター・・・5g

作り方

  1. 熱したフライパンにバターを入れ、醤油フランクを炒める。
  2. 火が通ったら、醤油フランクをフライパンの脇に寄せ、フライパンの空いたスペースに千切りキャベツを投入し炒める。
  3. キャベツがしんなりしてきたら、塩・コショウ・カレー粉をふりかけて味付けする。
  4. 「芳醇ロール 湯捏仕込み」の割れ目を拡張し、そこに3のキャベツを詰め込み、更に、その上に醤油フランクを乗せる。
  5. 温めておいたオーブンに4を入れ、1分強焼きあげたら、「醤油フランクドッグ」の完成である。

「醤油フランクドッグ」

 これにケチャップやマスタードをかけたらいいのであろうが、醤油フランク本来の美味しさを損なわないようにするため、敢えて用いないことにした。

 早速、作りたての醤油フランクドッグを食べてみたが、やはり、ケチャップやマスタードを付けずに正解であった。

 肉汁多めで柔らかい食感の醤油フランクと、しっとりしていて、これもまた柔らかい食感である芳醇ロールの組み合わせはピッタリとハマり、肉汁の旨さが引き立っていて、絶妙な美味しさを織り成していた。

 その上、この2つに炒めたキャベツも合わせているため、含水率が非常に高く、飲み物がなくても口の中が乾くことがなく喉通りが良かった。

 これだけの味付けでも十分美味く、というより、これだけだからこそ、味わえた美味しさであった

 昼食時にそのような味わいの醤油フランクドッグに出会えることが出来た八月とは思えぬ涼しさが続く立秋の昼下がりであった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく!

2013年8月 6日 (火)

「JAめぐみの」の「醤油フランク」を食べてみた。

 以前、「JAめぐみの」の「特産品プレゼント」の懸賞で「明方ハムと醤油フランクセット」が当せんした。

 今回はその中から「醤油フランク」(90g×3本)を食べてみることにした。

JAめぐみの「醤油フランク」

 食べ方はシンプルに割り箸を突き刺して焼くだけの「棒付きフランク」にしてみた。焼き加減は、焼いている最中に皮がはじけた段階で焼くのをやめた程度で、焼き色はつけなかった。

醤油フランク

 醤油フランクの長さは15㎝ぐらいあり、若干ではあるが、小生の“もの”より大き目であった。

 そんな醤油フランクには、醤油パウダーが練り込まれているらしいので、ケチャップなどの調味料は付けずに、そのまま食べてみることにした。

 「醤油フランク」を頬張り、前歯を突き刺しておもむろに噛みついたところ、皮がプチッと音を立てるように弾け、中から熱い肉汁が溢れ出してきた。

 長くて弾力のある肉の棒から溢れ出る“肉の汁”をこぼさぬようにチュウチュウと吸い取ったのだが、その時の小生の顔は、おそらく、美味しさのあまり満面の笑みを浮かべていたことであろう。

 噛み千切った肉を咀嚼してみると、同梱されていた明方ハムとは異なり、弾力はあるものの、柔らかめな食感であった。

 味の方は、明方ハムと同様、香辛料や香味野菜が控えめで、豚肉の味が際立つ味付けとなっていた。

 そのような味の肉の棒からは、ほとばしるように肉汁が溢れだし、更に、その肉は噛めば噛むほどジューシーな味わいの肉汁が染み出してきて、口中に肉汁の旨味が広がっていった。

 だが、「醤油フランク」というので、てっきり、醤油の味がするのかと思いきや、全くといっていいほど醤油の味や風味は感じられなかった。

 とは言え、フランクフルトソーセージ自体としては非常に美味しく、自分がこれまでに食べて来たフランクフルトソーセージの中でも、かなり上位に分類される美味しさであったと思っている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月 3日 (土)

アサヒ飲料「三ツ矢サイダー グリーンレモン」を飲んでみた。

 アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー グリーンレモン」(500ml.・185kcal)を税込88円で購入して来た。

アサヒ飲料「三ツ矢サイダー グリーンレモン」

 早速、「三ツ矢サイダー グリーンレモン」を飲んでみたが、「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい。」ということなので、1口飲んだだけで、o{{>.<}}o スッペーと顔を顰めるくらい酸っぱいのかと想像していたのだが、実際、それほど酸っぱくはなく、自分の味覚にはちょうどよい酸味であった。むしろ、美味しく感じられたほどである。

 どちらかというと、酸っぱさよりも、三ツ矢サイダーオールゼロより甘味が強く感じられたことのほうが気になってしまったくらいである。

 通常の三ツ矢サイダーの6倍(1290㎎)ものクエン酸が含まれているにも関わらず、酸味よりも美味しいという感覚の方が先んじてしまったのは、おそらく、体が無意識のうちに疲労困憊していて、疲労回復効果があると云われるクエン酸体が欲していたからではないかと思われる。

 蒸し暑い部屋の中でひっそりと汗を滲ませながら、そのように一人で合点したのであった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月 2日 (金)

明方ハムとピーマンの炒めものを作ってみた。

 前回、「JAめぐみの」の懸賞で当たった明方ハムを使って野菜炒めを作った。

JAめぐみの・明方ハム

 今回は、家にピーマンがあったので、それを使って「明方ハムとピーマンの炒めもの」を作ってみた。

「明方ハムとピーマンの炒めもの」(一人分ぐらい)

 材料

  • 明方ハム・・・4枚(5㎜ぐらいの厚さに切ったもの)
  • ピーマン・・・5個
  • 卵・・・1個
  • 塩・・・一摘み強
  • コショウ・・・少々
  • 醤油・・・少々
  • 味の素・・・少々
  • 酒・・・大さじ1杯
  • サラダ油・・・適宜
  • バター・・・5g

 作り方

  1. 明方ハムを細切りにする。
  2. ピーマンのヘタと種を取り除き、細切りにする。(ピーマンのヘタと種は捨てずに、ポン酢をかけて食す。)
  3. フライパンを熱し、炒り玉子を作り、一旦、それを皿に取り出しておく。
  4. 再び、フライパンを熱し、サラダ油を加え、明方ハムとピーマンを炒める。
  5. 塩・コショウ・味の素で味付けし、ピーマンに火が通ったら、3の炒り玉子を加える。
  6. 酒・醤油・バターで味を整えたら、「明方ハムとピーマンの炒めもの」の完成である。

「明方ハムとピーマンの炒めもの」

 早速、「明方ハムとピーマンの炒めもの」を食べてみたが、明方ハムとバターの組み合わせが中々乙なものであった。

 ハムの塩分と乳脂肪分の香りが相乗効果をもたらし、ピーマンをよりいっそう美味しい物へと引き立ててくれていた。

 ご飯のおかずにもなり、酒の肴にもなる簡単でお手軽な一品である。

JA全農岐阜 「明方ハム」5本セット JA全農岐阜 「明方ハム」5本セット


JA全農岐阜

Amazonで詳しく見る
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2013年8月 1日 (木)

明方ハムと野菜の炒めを作ってみた。

 前回、「JAめぐみの」の懸賞で当たった明方ハムを使ってハムカツを作った。

JAめぐみの・明方ハム

 そこで、今回は、ハムカツに次ぐハム料理の定番といったら何であろうかと考えた末、それは「野菜炒め」ではなかろうかと思い至り、明方ハムと野菜炒め用ミックス野菜を使って、野菜炒めを作ってみることにした。

太子「野菜炒め用ミックス野菜」

明方ハムと野菜の炒めもの(一人分)

 材料

  • 明方ハム・・・4枚(5㎜ぐらいの厚さに切ったもの)
  • 野菜炒め用ミックス野菜・・・150g
  • 卵・・1個
  • 塩・・・一摘み強ぐらい
  • コショウ・・・少々
  • 味の素・・・適宜
  • 醤油・・・少々
  • 酒・・・大さじ一杯
  • サラダ油・・・適宜

 作り方

  1. 明方ハムを細切りにする。
  2. 薄焼き卵を作り、それを細切りにする。
  3. 煙が出るくらい熱したフライパンにサラダ油を加え、明方ハムと野菜炒め用ミックス野菜を同時に炒める。
  4. 野菜が油に馴染んだら、塩・コショウ・味の素で味をつける。
  5. フライパンに薄焼き卵を加えて、酒と醤油で味を整えたら、「明方ハムと野菜の炒めもの」の完成である。

明方ハムと野菜の炒めもの

 早速、「明方ハムと野菜の炒めもの」を食べてみたが、当然のことながら、野菜と一緒に炒めても明方ハムは美味しかった。

 とはいえ、細切りにした上に、野菜と一緒にしてしまったせいか、味が薄まり、他社のハムと味に大差がないような気がしないでもなかった。

 明方ハムの美味しさを十二分に堪能しようと思うなら、添え物を用いずに、明方ハム単品で料理した方が良いのかもしれないと思った。

JA全農岐阜 「明方ハム」3本セット JA全農岐阜 「明方ハム」3本セット


JA全農岐阜

Amazonで詳しく見る
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter