フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« LawsonPonta懸賞コースでMACHI cafe マグカップが当たった | トップページ | マクドナルド「コークマックフロート」を飲んでみた。 »

2013年7月22日 (月)

『風立ちぬ』を見てきた。( ´_ゝ`)フーン

 昨日、『風立ちぬ』を見てきた。

『風立ちぬ』

 300人以上収容できる広さのシネコンのスクリーンで見たのだが、さすがはスタジオジブリ作品の初日である。メチャメチャ大混雑していて、試写会並みの入り具合であった。

 だが、それにも関わらず、クールビズの一貫で冷房を弱めているのか、それとも、大入りになったのが久しぶり過ぎたために冷房の設定を変えるのを忘れたのか、スクリーン内は熱気でムンムンしていて非常に暑かった。あまりにも暑くて作品の終演部分を鑑賞してる頃には、頭がボーっとしてきて睡魔に襲われ そうになっていた。

 とはいっても、睡魔に襲われたのは、会場内の暑さだけが原因とは言い切れない気もするのだが・・・。

あらすじ

 視力が弱いため、飛行機のパイロットになる夢を諦めた堀越二郎少年は、カプローニに憧れて、飛行機の設計者になることを志す。

 大学生になった堀越二郎は、大学へ戻るために汽車に乗車中、関東大震災に遭遇する。その際、二人の女性を助け、家まで送り届けるが、名乗らずに引き上げてしまう。その後、二郎は出会った女性のことが忘れられなかったのか、再び、その家に行ってみたが、すでに焼け野原となっていた。

 二郎は大学卒業後、三菱内燃機に入社し名古屋へ引っ越す。最先端の飛行機技術を学ぶためにドイツへも出向いた。そして、日本に帰国後、飛行機の設計を手がけるが、自分が設計に関わった飛行機がテスト飛行に失敗し墜落してしまう。

 失意に打ちひしがれた二郎は、静養を兼ねて軽井沢で休暇を取ることにした。そこで二郎は関東大震災の際に助けた女性の一人である里見菜穂子と思いがけずに再会する。

 二人は共に震災の時に一目惚れをしていたらしく、すぐに仲睦まじい間柄になるのだが、菜穂子の体は既に結核に蝕まれていたのだった・・・。

感想

 『風立ちぬ』の長編予告映像を見た際、自分は、てっきり、この作品は二郎と菜穂子が愛と死の間で揺れる心境に力点を置いた泣ける作品なのだろうと思っていた。

 だが、実際に見たところ、結核を患った嫁を娶った男の結婚生活やその苦悩に関するエピソードはあっさりと描かれていて、どちらかと言うと、飛行機設計者・堀越二郎の業績を讃えるような内容であった。

 では、泣けるような内容ではなかったのであれば、逆に、痛快で躍動感溢れる面白い内容であったかというとそうでもなく、それでは、深いメッセージ性が込められている内容なのかというとそうでもなかった。

 そういったとらえどころがない感じの内容であったせいか、映画の上映が終わって、会場を出る際の客たちの表情を見ると、笑うわけでもなく泣くわけでもなく、ほぼ全員、能面のような無表情を浮かべていた。

 おそらく、自分の顔もどういう感情を浮かべたらいいのかわからないような表情になっていたと思われる。

 やはり、そういった原因を作ったのは作品の内容も然ることながら、新人棒声優を主人公役に起用してしまったせいだと思われる。声も口調も聞きづらく、この声や演技が作品をつまらなくさせている最大の要因だと思う。ちゃんとした声優や俳優を起用していたら、もう少しマシな内容になっていた気がしてならない。

 そのため、本編よりも予告映像のほうが断然出来が良いと思ったのは、セリフがなかったからではないかと思う。そんな予告映像を見て、今回の作品は面白いかもしれないと期待してしまったことは浅はかで残念でならないと思った。

 それにしても、『風立ちぬ』の堀越二郎とスタジオジブリは、ものづくり(作品つくり)で後世に名を残す偉業を遂げたけれど、子孫を残す(後進を育成する)ことは上手くいかなかった点は共通しているかなと作品を見終わった後に思った。

 ちなみに、『風立ちぬ』の上映前に『かぐや姫の物語』の予告映像が流れたが、その映像は、あまりにも斬新で実験的なものであった。そのため、こちらの方も期待出来るような内容ではなさそうな気がしている。

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« LawsonPonta懸賞コースでMACHI cafe マグカップが当たった | トップページ | マクドナルド「コークマックフロート」を飲んでみた。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/52550096

この記事へのトラックバック一覧です: 『風立ちぬ』を見てきた。( ´_ゝ`)フーン:

« LawsonPonta懸賞コースでMACHI cafe マグカップが当たった | トップページ | マクドナルド「コークマックフロート」を飲んでみた。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter