フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ペッパーランチ「ワイルドステーキ300g」を食す。 | トップページ | 第641回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した。 »

2013年5月16日 (木)

ガルガンティアのワカメパンを作ってみた。

 『翠星のガルガンティア』の第6話(「謝肉祭」)を見ていたら、レドとエイミーが一緒に食事をするシーンが登場した。

 しかし、レドが所属する人類銀河同盟軍では食事を楽しむという習慣がないのか、エイミーが豪華な昼食を注文していたのに対し、レドは「ワカメパン」しか注文せず、しかも、それしか食べないのである。エイミーも憐れむくらい質素な食事であった。

 そのレドが注文していたガルガンティアのワカメパンというのが、丸くて薄くて緑色をしていて、齧るとカリッと音がするクリスピーな感じの食感のようであった。

 おそらく、これは生地にワカメを練り込んだチャパティのようなものではないかと推測してみた自分は、これなら簡単に作れるのではないかと思い、試しに「ワカメパン」を作ってみることにした。

ワカメパン

 材料

  • 小麦粉・・・100g
  • 水・・・70cc
  • 乾燥ワカメ・・・大さじ1杯
  • 青のり・・・小さじ1杯

 作り方

  1. 乾燥ワカメを水(分量外)に浸して戻す。
  2. ボールに小麦粉を入れ、水を3回に分けて注ぎながら練る。
  3. 1の戻したワカメの半分は細かく刻んでから、もう半分は切らずにそのまま2に加えて練り込む。
  4. ワカメだけでは生地が緑色にならないだろうと思い、青のりを2の生地に入れてさらに練り込む。
  5. 生地を15分練った後、10分くらい寝かせる。
  6. まな板の上に打ち粉(分量外)を敷き、その上に5の生地を乗せて、薄く丸く伸ばす。
  7. 油を敷いて熱したフライパンの上に6の生地を乗せて焼く。
  8. 焼き面に焼き色が付いたらひっくり返し、両面に焼き色がついたら「ワカメパン」の完成である。

ワカメパン

 多少、焼き過ぎた感はあるが、一応、生地は緑色になった。生地の表面にワカメをトッピングして焼いたら、もっと忠実に再現できたと思う。

 早速、想像で作ってみた「ワカメパン」を食べてみたのだが、表面はカリカリしていて香ばしく、塩は入れていないが青のりが入っているせいか風味が良く、まあまあ食べられないこともなかった。

 元々はチャパティなので、カレーにつけて食べたら尚の事美味しいと思うのだが、何も付けずにこれだけで食べるとなるとかなり辛いものがあった。

 この「ワカメパン」を食べていると、人類銀河同盟軍の軍人の大変さを思い知らされるようであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« ペッパーランチ「ワイルドステーキ300g」を食す。 | トップページ | 第641回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/51655042

この記事へのトラックバック一覧です: ガルガンティアのワカメパンを作ってみた。:

« ペッパーランチ「ワイルドステーキ300g」を食す。 | トップページ | 第641回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter