フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« はなまるうどん「コクうまサラダうどん 一日分の緑黄色野菜」を食す | トップページ | 初めてのタリーズ。 »

2013年5月28日 (火)

エシュロンから一番近い映画館で『劇場版シュタゲ』を見て来た。

 トゥットゥルー♪

 漸く、2013年5月25日から青森でも『劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ』が公開となったので、その翌日の5月26日にTOHOシネマズおいらせ下田へ行き、『劇場版シュタゲ』を見て来た。

『劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ』

 ちなみに、入場者特典であるポストカードは貰うことができなかった。

 TOHOシネマズおいらせ下田で入場者特典の配布はしていないのか、それとも、既に入場者特典の配布を終えてしまったのか。どちらの理由で配布してなかったのかについては不明である。

 べっ、別にポストカードの一枚や二枚貰えなくたって全然気にしてなんかないんだからね・・・。

あらすじ

 2011年8月・秋葉原

 まゆりが死なず、紅莉栖も殺されず、るかは男で、萌郁はブラウン管工房のバイトで、Dメールもタイムマシンも阿万音鈴羽も存在しない「シュタインズ・ゲート」の世界線に辿り着いてから一年が経過した。

 牧瀬紅莉栖は学会参加のため、日本に一時帰国。そして、ラボメンに会うために未来ガジェット研究所を訪れる。

 そこで、ラボのメンバーとミスターブラウン一家を交えて、歓迎会を兼ねたバーベキュー大会が開催された。

 その翌日、牧瀬紅莉栖がラボの近くのコインランドリーを訪れ、岡部倫太郎と話していたところ、突如として岡部が消えてしまう。

 ラボに戻り、岡部がどこへ行ったか聞こうと思ったが、ラボメンたちは岡部のことなど知らず、紅莉栖自身も岡部に関する記憶がなくなっていた。

 だが、この状況に何か違和感を感じていた紅莉栖は、何者かが残したメッセージを頼りにダルと一緒にタイムリープを制作して過去へと遡った。

 紅莉栖が過去に遡っった先は、前日に行われたバーベキュー大会であった。

 そして、紅莉栖は岡部が何度も過去を遡ったために負荷がかかってしまい、シュタインズ・ゲートの世界線に似た「Rの世界線」に移動していた事を知る。

 紅莉栖は再びシュタインズ・ゲートの世界線に岡部を取り戻そうと過去改変を試みようとするのだが、当の岡部は紅莉栖が過去改変をしてしまっては自分の二の舞になってしまうのを恐れ、過去改変をせずにこのままの状況でいいというのだが・・・。

感想

 TV版で張られていた伏線でまだ回収されていないエピソードが、劇場版で色々と回収されていてニヤリとさせられた。

 岡部のファーストキスの相手が判明したり、鳳凰院凶真のネタ元が判明したり、阿万音鈴羽の母親候補らしき女性が登場したりなどなど・・・。

 阿万音鈴羽の母親に関しては、自分はてっきり椎名まゆりかフェイリスかと思っていたのだが違ったようである。

 この問題についてはまだぼかされたままになっているので、もし、次回作があれば、そこではっきりと解明されて欲しいと思っている。

 それにしても、岡部倫太郎と牧瀬紅莉栖の二人が、実はラジオ会館で出会う前からお互いに惹かれ合うほどの間柄であったとは・・・。

 そんな二人の関係は世界線の歪みのせいで引き裂かれてしまうが、それを再び修復させようと懸命に藻掻く様は古典的な純愛ストーリーのようであった。

 小道具や設定はSFで近未来的であるのに、ベースとなる部分は万人受けするストーリーであるところが多くの人らを惹きつける所以なのだろうと思った。

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« はなまるうどん「コクうまサラダうどん 一日分の緑黄色野菜」を食す | トップページ | 初めてのタリーズ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/51723032

この記事へのトラックバック一覧です: エシュロンから一番近い映画館で『劇場版シュタゲ』を見て来た。:

« はなまるうどん「コクうまサラダうどん 一日分の緑黄色野菜」を食す | トップページ | 初めてのタリーズ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter