フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ACE2013へ行く・14~WHITE STAGE9『進撃の巨人』を観覧する。 | トップページ | ACE2013へ行く・16~青森へ帰還する »

2013年4月21日 (日)

ACE2013へ行く・15~「神田アクアハウス江戸遊」で汗を流す。

青森に帰る前の時間調整

 18時過ぎ頃に「アニメコンテンツエキスポ2013」終わ、幕張メッセを出て、海浜幕張駅へと向かった

 今回の旅行は、幕張メッセで「アニメコンテンツエキスポ2013」を見て回ることしか特に予定入れておらず、そのため、あとは23時に東京駅周辺から出発する青森行の高速バスに乗り、青森へ帰るだけである

 その間、予定は何もない。

 では、18時から23時まで4~5時間ほど時間あるが、それまで、どうやって時間を潰そうかと考えた。

 そして、考えに考え抜い出した自分の答え一日中、歩き回って結構汗をかいたのでその汗をきれいに洗い流ことにした。

 これから長時間バスに乗るのだから、汗臭いまま乗車したのでは周りの人に迷惑をかけるかもしれないそうならためにも、事前に汗を洗い流しておくのが礼儀ではないかと考えた。

 折角、東京に来たのだから、出来ることなら特殊浴場で汗を流したかったのだが、そんなところ行く金持ちあわせていないので、銭湯かサウナで我慢することにした。

 そこで、東京駅周辺で銭湯サウナはないかと検索した結果、神田駅から徒歩10分ぐらいのところにある「神田アクアハウス江戸遊」を探し出し、今回、そこへ行くことにした。

「神田アクアハウス江戸遊」へ行く

 海浜幕張駅からは京葉線に乗り、19時頃に東京駅に到着。東京駅から中央線に乗り換え、神田駅で下車した。

 神田駅聖橋口から出て「神田アクアハウス江戸遊」向かったが、特に迷うこともなく、10分ぐらいで到着した。

「神田アクアハウス江戸遊」

 建物の外観は予想していたのとは異なり、家賃高めのマンションのようであった。(てっきり、雑居ビルに入っているのかと思っていた。)

 早速、中に入ってみると、ここも先ず玄関で靴を脱ぎ、靴を下駄箱に入れたら、その鍵をフロントに預けた後に受付をするという方式であった。

 決済方法は自動券売機で入浴券やオプション券を購入する前払方式であった。

 自分は銭湯コース(400円)と貸しタオル(200円)の券を購入した。

 それをフロントに渡し、それと交換で渡されたバスタオルとフェイスタオルとロッカーの鍵を持って、上階にある浴場へと向かった。

脱衣所狭すぎ。カラン少なすぎその上、大混雑。

 男湯に入って行くと、日曜日ということもあってか20~30人くらいの人がいて、かなりの大盛況であった。

 しかし、その割に脱衣所が狭すぎであった。

 その上、ロッカーが細くて上下二段に分かれているため、中々、着替える場所を確保することが出来ず、 場所を譲ったり譲られたりしている内にドンドン時間が過ぎていき、服を脱ぐ事ができたのは、脱衣所に入ってから10分後ぐらいであった

 漸く、浴場入って行くと、こちらは結構広めであった。湯船水風呂を含めて3つあり 、10人以上が同時に浸かっても余裕がある広さであった。

 だが、そんなにたくさん入れる湯船が浴場内に設置されているにもかかわらず、なぜかカランとシャワーが付いてる洗い場が8つしかなのである。

 客が20人以上もいるのにカランが8つしかないため、中々、体を洗う順番が回ってこず、浴場に入ってから30分くらい経過した後になって、やっと体を洗うことが出来た

 その間、ぬるい風呂、熱い風呂、風呂、水風呂を順繰り入りながら洗い場が空くのを待っていた。そのせいで、洗い場に座って体を洗う頃には既に喉はカラカラになり、頭はフラフラでのぼせる直前であった。

 そのため、頭合わせて10分くらいでチャッチャッと洗い、その後再び、湯船2~3分だけ浸から、すぐに浴場を出た。

 浴場を出たら、脱衣所は先程よりも人が溢れていて、その上、体が濡れている人も増えていたので、より一層混雑していた。

 狭い脱衣所内に入って来る人、そこから出て行く人、服を脱ぐ人、服を着る人がくんずほぐれつ入り乱れていせいで、控えめな性格である自分は中々着替える場所を確保することが出来ず、長椅子に座って汗が引くのを待っている振りをしながら、自分が使用しているロッカーの前に人がいなくなるのを長々と待っていた。

 そんなことをしていたためか、浴場から脱衣所に戻って服を着るまでに30分以上もかかってしまった。

 脱衣所がやたらと狭いのに浴場と湯船はそれなりにい。なのに、なぜかカランとシャワーが付いている洗い場は8つしかないという間取りは、アンバランス過ぎて設計ミスなのではないかと疑いたくなった 

  おそらく、平日の時や休日でも時間帯にっては結構空いているので、このような設計の銭湯でも近隣住民や近所の会社員や学生といった常連客には使いやすいのかもしれない。

 しかし、自分のようないちげん客の旅行者が休日の大混雑時に利用するとなるとかなり不便で窮屈で使い辛い銭湯であった

 もし、次に東京へ来る機会があっても、ここリピート利用する気は毛頭ない。今のうちに、「神田アクアハウス江戸遊」に代わる東京駅から近い入浴施設探しておこうと思っ

自家製チキンカレーは美味しかった

 風呂あがり後に食堂休憩スペースに移動し、自家製チキンカレー(600円)を注文し、遅めの夕食を食べ

 カレーの街・神田神保町に近いせいもあってか、そのチキンカレーは激辛ではあるけれど野菜の甘味が味わい深く、銭湯併設の食堂のカレーとは思えぬ美味しさであった。

 風呂に入る前より風呂あがりのほうがイライラと疲れのせいでぐったりしてしまったが、最後に美味しいカレーを食べることができたのが幸いであったと思う

 カレーを食べ終わった後は、ロッカーの鍵とタオルをフロント返却し、下駄箱の鍵をもらう。下駄箱から靴を取り出しそれを履き、「神田アクアハウス江戸遊」を出た。その頃の時間は22時頃であった

 そして、神田駅へ向かい、中央線に乗って東京駅を目指した。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« ACE2013へ行く・14~WHITE STAGE9『進撃の巨人』を観覧する。 | トップページ | ACE2013へ行く・16~青森へ帰還する »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/51314051

この記事へのトラックバック一覧です: ACE2013へ行く・15~「神田アクアハウス江戸遊」で汗を流す。:

« ACE2013へ行く・14~WHITE STAGE9『進撃の巨人』を観覧する。 | トップページ | ACE2013へ行く・16~青森へ帰還する »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter