フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« JR本八戸駅まで小旅行…3。映画『図書館戦争』を見て来る。 | トップページ | 第2249回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)を購入する »

2012年8月17日 (金)

「長渕剛ライブシネマ2012」を見て来る。

 昨日、2012年8月15日に青森コロナシネマワールドで開催されたライブシネマ「TSUYOSHI NAGABUCHI RUN FOR TOMORROW HALL TOUR 2012 Unplugged Live」を見に行ってきた。

ライブシネマ「TSUYOSHI NAGABUCHI RUN FOR TOMORROW HALL TOUR 2012 Unplugged Live」

 会場は123人収容できるシネマ7であった。

 その会場には18時10分頃入場した。 

 客の入りは6割くらいで、人数にすると70人ぐらいだったと思われる。意外に少ないという感じであった。

 客層は圧倒的に男性が多く、年齢は40代ぐらいが中心ではないかと思う。

 今回のライブビューイングでは、学生料金が1,500円に設定されていて、普通のライブビューイング料金に比べ2,000円も安い。そのため、会場内は学生が多かろうと予想していたのだが、そんな思いとは逆に、若者はたまに視界に入る程度の少なさであった。

 当初、開演時間は18時30分を予定していたが、予定時刻を過ぎても中々始まらず、18時50分ぐらいからはライブ映像ではなく、PVが流れ始めた。結局、PVは同じ物が3回流れる。

 19時25分頃になって、コンサート主催者らしき人物が登場して、怪我と度重なる疲労のせいで長渕剛の体調が芳しくないため、コンサートを中止するかどうかギリギリまで話し合った挙句、結果、コンサートを開催することにしたという発表がされる。

 その後、足を引き摺るような様子で長渕剛が舞台に登場し、漸く、コンサートがスタートした。

 開始してから暫くは、椅子に座りながらのパフォーマンスであったが、徐々に立ち上がりだし、コンサート後半になると、普通に舞台上を歩きまわり、更には、ジャンプしたりダンスしたりと、足の痛みを感じさせない動きであった。

 開始時間が大幅に遅れたせいで、MCらしきものはなく、コンサートが終了する22時15分までの間、休憩なしのノンストップで演奏が続いた。

 スクリーンに映し出される仙台サンプラザホールの観客の様子は、非常に盛り上がっているようであった。

 だが、一転して、青森コロナシネマワールドの会場は、全く盛り上がりを見せなかった。

 会場が一体となって拍手や手拍子をし、ライブ会場と同様な雰囲気で鑑賞するのがライブビューイングの醍醐味だと思うのだが、今回の会場では、そのような現象は全く沸き起こらなかった。

 開演時間が遅すぎて待ちくたびれてしまったせいもあるのか、ライブビューイングの参加者たちは、普通に映画を見るような感覚で、ただジーっとスクリーンを眺めているだけであった。

 これまで計5回ほどライブビューイングに参加したが、一番盛り上がらなかった上映会であった。

 会場が盛り上がらなかった理由は、観客層が圧倒的に男が多く、年齢帯も高めであったことが要因の一つではないかと思う。

 しかし、やはり一番の原因は、コンサート運営スタッフの手際の悪さであろう。

 何の説明もなしに開演時間を1時間近くも待たされてしまっては、シラけた気分になってしまう客が出てきてもおかしくないと思う。

 実際、青森コロナシネマワールドでは、後半時にいびきを掻いて寝ていた客もいたくらいである。

 予定通りに進行するか、もしくは、もう少し配慮ある対応をしてくれていたら、おそらく、青森会場でも盛り上がっていたのではないかと思われる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 セットリスト

  1. 日本に生まれた
  2. 明日をくだせえ
  3. 僕と歩こうよ
  4. お家へ帰ろう
  5. かましたれ!
  6. 情熱
  7. SUCCESS
  8. 六月の鯉のぼり
  9. ガーベラ
  10. カモメ
  11. 蝉-semi-
  12. 泣いてチンピラ
  13. Run for Tomorrow ~明日の為に~
  14. 明日へ向かって
  15. 愛おしき死者たちよ
  16. Stay Alive
  17. ひとつ
  18. しあわせの涙
  19. 勇次
  20. 乾杯
  21. 桜島
  22. HOLD YOUR LAST CHANCE
  23. さようならの唄

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« JR本八戸駅まで小旅行…3。映画『図書館戦争』を見て来る。 | トップページ | 第2249回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)を購入する »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/46716666

この記事へのトラックバック一覧です: 「長渕剛ライブシネマ2012」を見て来る。:

« JR本八戸駅まで小旅行…3。映画『図書館戦争』を見て来る。 | トップページ | 第2249回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)を購入する »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter