フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« キングジム「ポメラDM20」を購入する。 | トップページ | 東京観光一人旅2012初夏・2「まいんちゃんに会いに行きます」 »

2012年6月 7日 (木)

東京観光一人旅2012初夏・1「オリオンバスで東京へ」

今回の旅の目的

 2012年6月2日(土)から同年6月5日(火)まで、高速バスを利用し、東京一泊観光一人旅を行なって来た。

 今年4月にも東京へ行き、今回が今年二度目の東京観光旅行となった。

 青森-東京間を年に何度も往復できるのも、格安運賃である高速バスを利用すればこそである。

 そして、今回の旅の主な目的は、

  • 福原遥ちゃんのポスターお渡し会に参加する。
  • オーディオテクニカ50周年記念ライブイベントに参加する。
  • 東京証券取引所を見学する。
  • 皇居を参観する。
  • 東京スカイツリーに上る。

である。

 かなりハードなスケジュールであったが、以上の目的は全て達成することが出来た。

オリオンバスを利用して東京へ 

 2012年6月2日(土):20時

 青森駅東口にある文化交流施設「ワ・ラッセ」の駐車場に到着する。

夜のワ・ラッセ駐車場

 ここが今回利用したオリオンバスの青森乗り場である。

 今回、東京へはオリオンバスの「のびのびシート」(税込4700円)を利用して行くことにした。

 前回利用した弘南バスのパンダ号があまりにも席が狭すぎたために、リピート利用する気が全くせず、今回、利用は断念した。

 そこで、「のびのび」や「ゆったり」を謳った高速バスのシートの中で、料金が一番安かったオリオンバスを利用することにした。

 ちなみに、オリオンバスの席を注文した後に気づいたのだが、最近、弘南バスのパンダ号は女性専用の高速バスへと衣替えし、新たに、ゆったり4列シートの高速バス「アップル号」が開設されたらしい。もし、次回、東京へ行く機会があれば、「アップル号」の利用を検討したいと思う。

オリオンバスのびのびシートに乗った感想 

 20時10分頃にワ・ラッセの駐車場にオリオンバスが入ってきた。

 早速、乗車手続きをして荷物を預けた後、車内に入る。

 そして、自分の席を確認すると、幸いなことに、自分の隣の席は空席であった。

 隣人に気兼ねすることなく、東京まで行くことが出来る。

 更に、席にはブランケットと耳栓、アイマスク、ネックピロー、スリッパが用意されていた。それらを装着している間に、20時22分、オリオンバスは青森を出発した。

 東京までの道中、弘前、盛岡、花巻、そして、サービスエリア2ヶ所に停車して休憩した。

オリオンバストラベルセット

 自分はこれまでに青森-東京間を2往復、計4回、高速バスを利用したが、今回、初めて、車内で十分な睡眠を取ることが出来た。

 といっても、青森-東京間を完全に爆睡したわけではなく、途中停車した場所で目が覚める程度の浅い睡眠である。

 だが、これまで利用してきたバスの車内では一睡も出来なかったことを考えると、かなり快適な車内環境であったと思える。

 アメニティー4点セットをフルに活用し、更に、足をおもいっきり伸ばせるのびのびシートを利用し、その上、隣席が空席であったことが要因であったと思う。

 そのおかげで、東京に到着して、バスを下車した際、疲労感が全く感じられず、清々しい気分で東京の地を踏みしめることが出来た。

 次回、高速バスを利用することがあれば、再び、オリオンバスを利用したいという思いにさせてくれる乗り心地であった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« キングジム「ポメラDM20」を購入する。 | トップページ | 東京観光一人旅2012初夏・2「まいんちゃんに会いに行きます」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/45569718

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光一人旅2012初夏・1「オリオンバスで東京へ」:

« キングジム「ポメラDM20」を購入する。 | トップページ | 東京観光一人旅2012初夏・2「まいんちゃんに会いに行きます」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter