フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「映画けいおん!バウムクーヘン風パン」を食べる。 | トップページ | 第619回全国自治宝くじ(手塚キャラ宝くじ)・私の結果 »

2012年5月14日 (月)

『幸せの教室』を見て来た。

 昨日、トム・ハンクスが製作・主演・監督・脚本を担当した映画『幸せの教室』を見て来た。

『幸せの教室』

 この映画は、学歴を理由に解雇された中年男性が、短期大学に入学するのをきっかけに、新たな人生を切り開くという内容であると知り、もしかしたら、長年、冴えない人生を送っている自分がこの作品を見たら、現状を打破するヒントを見つけることが出来るかもしれないと思ったことが、今回、この映画を見に行こうと決めたきっかけである。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あらすじ

 ラリー・クラウン(トム・ハンクス)は、高校卒業後、海軍でコックを20年間務め、その後、巨大ホームセンターに就職。社内賞を何度も受賞するほどの優秀な販売員であった。

 だが、社内規程により、高卒という学歴ではこれ以上昇進することが出来ないという理由で、突然、解雇される。

 それ以前に離婚し、住宅ローンを抱えてしまっていたラリーは、この事態に途方に暮れるが、テレビのクイズ番組で大金を獲得し、それを元手に自宅前でガレージセールを開設している黒人男性のアドバイスに従い、短期大学に通うことを決断する。

 そして、大学の学長の薦めにより、ラリーは再就職のためのスキルアップとして「コミュニケーション&スピーチ」と「経済学」を受講する。

 ラリーはこれまでシボレーのSUVに乗っていたが、解雇をきっかけにガソリン料金が気になりだし、大学へはスクーターで通うようになる。スクーター通いに変えたことで、同じく大学へスクーターで通っていた女子大生と仲良くなり、彼女の仲間たちとも交流を持つようになる。

 スピーチの授業では様々に異なる年齢と境遇の生徒たちと知り合い、その講座の講師で、私生活の破綻のせいでアル中気味になっていたメルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)と出会う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この作品は、ラリーが短大に通い、スピーチと経済を学ぶことで、若い仲間と知り合い、綺麗な講師とも親しくなり、新しい人生の一歩を踏み出すことが出来たというような締め括りで終演した。

 悲壮感がなく、楽しい展開で面白かったと思う。

 しかし、ラリーが大学の受講を無事に終了した後、どうやって生計を立てていくのかについてまでは描かれてなかった。

 自分はラリーの活躍ぶりを見て、今後の人生の参考にしようと思っていたため、ラリーその後どのようになっていくのか、非常に気になるところである。

 それに、スピーチの授業の初日で辿々しくフレンチトーストの作り方について語ったラリーが、最後の授業では、スピーチを聴いている生徒たちから賞賛され、テイノーもラリーにAランクの評価をするまでに成長するのだが、ラリーが披露した最後のスピーチのどこが良かったのか自分には理解することが出来なかった。

 スピーチのテーマが「ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)」であるにもかかわらず、ラリーは「Geographic show」と読み間違えてしまい、テイノーから地理学に関するスピーチに変更しても構わないと言われ、ラリーは自分の経験に基づいた地理に関する話をし始めるのだが、最後はバーナード・ショーの名言で締めくくったところが良かったのだろうか?

 自分には、このスピーチを理解するだけの英語力と、バーナード・ショーに関する知識が乏しいためか、ラリーの最後のスピーチを聴いても感動することはなかった。

 自分も今から大学に通い、「コミュニケーションスピーチ」と「経済学」、そして、ラリーのスピーチを理解できるだけの英語力と英文学の知識を身につけた方が良さそうである。

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 「映画けいおん!バウムクーヘン風パン」を食べる。 | トップページ | 第619回全国自治宝くじ(手塚キャラ宝くじ)・私の結果 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/45260833

この記事へのトラックバック一覧です: 『幸せの教室』を見て来た。:

« 「映画けいおん!バウムクーヘン風パン」を食べる。 | トップページ | 第619回全国自治宝くじ(手塚キャラ宝くじ)・私の結果 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter