フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ACE2012へ行く・2~早めに到着したので、上野周辺を散策。 | トップページ | ACE2012へ行く・4~WHITEプログラム3「ヨルムンガンド」 »

2012年4月 3日 (火)

ACE2012へ行く・3~新習志野駅に到着した途端、運転見合わせ

 2012年3月31日・4月1日の両日に幕張メッセで開催された「アニメコンテンツエキスポ2012」に参加するため、青森-上野間の高速深夜バスに乗って一人で上京することにした。

 ここからは2012年3月31日にJR御徒町駅から海浜幕張駅へ向かう道中の話である。

 上野に到着した6時頃には風は全く強くなかったのだが、段々と強まり、終いには、台風並みの強風に見舞われることになってしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 8時にJR御徒町駅からJR東京駅へ向かい、東京駅からJR京葉線に乗り換える。

 そして、各駅停車に乗って海浜幕張駅へと向かった。

 車内は混雑しており、押し合い圧し合いのギュウギュウ詰めであった。満員電車に乗ると都会に来たという実感がする。

 自分が乗り合わせた車両内の客層を見ると、若いカップルや幼子を伴った家族、小奇麗な格好で身を纏っている女性の集団が大部分であった。

 誰がどう見てもリア充丸出しの人種ばかりである。

 てっきり、その時は、こんな人達も「アニメコンテンツエキスポ2012」に行くのかと自分は思っていた。

 だが、このような考えは、上京したての田舎者丸出しの輩が考えることであると早々にわかったのである。

 と言うのも、自分が乗った電車が舞浜駅に到着した途端、多くの乗客たちが雪崩を打ったかのようにゴゴゴゴゴゴと降車していくではないか。逆に、舞浜駅から乗車する客なんて数人しかいなかった。

 車内に残されたのは、自分と同じ臭がするオタクや腐女子と思われる人種だけで、そんな人らがポツリポツリと間隔を開けて座っていた。吊革を掴んでいる客なんておらず、車内はガラガラになっていた。

 その時に初めて、東京駅から京葉線に乗っていた乗客の大部分が、ディズニーランドのお客だったと理解した。

 京葉線下りの舞浜駅以前と以降の乗客数の落差にはびっくりし、それと同時に、ディズニーランドの偉大さに感銘を受けたのであった。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 その後、新習志野駅まで順調に列車は走っていたのだが、新習志野駅に到着した途端、強風の影響で運行を見合わせるとのアナウンスが流れる。

 あと一駅で目的地である海浜幕張駅だというのに、このザマである。

 日頃から運がよくない星回りの下に生まれてきているなとは実感していたが、この日に限って、そのことを強く感じたこともなかった。

 新習志野駅で代替チケットを貰った後、新習志野駅からバスで総武線津田沼駅へ向かう。

 ギネスに認定されるのではないかと思われるくらいぎゅうぎゅう詰めに押し込まれたバスに20分間乗らされる。

 総武線津田沼駅に着いたら、総武線に乗り、幕張本郷駅で下車。

 すると、幕張本郷駅から幕張メッセへ向かうバスの停留所には、既に何重にもトグロを巻いた長蛇の列が形成されていた。

 その時点で時間は10時20分であった。

 この日、幕張メッセでは、アニメコンテンツエキスポ以外にも、PUNKSPRINGのイベントも開催されるらしく、如何にもそういった系統の音楽が好きそうな方々もバスを待つ列に並んでいた。

 そんな何重にも張り巡らされた列の中から、「ACEの奴らが来るからこんなに混むんだよな」という声が耳に入ってきた。

 それを聞いた途端、「嗚呼、バスの列に並びたくねぇー」という気分で滅入ってしまう。

 それにしても、どうしようか。

 自分がアニメコンテンツエキスポ2012の3月31日の回のステージ観覧チケットで当たった「ヨルムンガンド」の観覧者集合時間は11時である。

 残された時間はあと僅かである。

 バスを待っていたら、間に合わないかも知れない。

 そこで、幕張本郷駅から歩いて幕張メッセへ行こうと思い、地元の人っぽい女性に、「ここから歩いて幕張メッセに行きたいのですが、どのように行ったらいいですか?」と尋ねたところ、「此処から歩いたら30分以上かかるので、絶対にバスで行ったほうがいいですよ」という返答を頂いた。

 この言葉を信じて、歩いて幕張メッセへ向かうのを断念し、嫌々ながらではあるが、バスを待つ行列の最後尾に並んだ。

 遅々としか進まない列にイライラしつつも、我慢してバスに乗る順番を待った。

 ようやくバスに乗った頃には、時刻は11時になっていた。

 もし、あの時に歩いて行ったほうが良かったのではないかと思ったが、もう、後の祭りである。

 幕張本郷駅からバスに乗って10分、海浜幕張駅へ到着する。そこから走って幕張メッセへと向かう。

 そして、幕張メッセに到着した時刻は11時15分であった。

 WHITEステージ「ヨルムンガンド」の集合時間には間に合わなかったが、なんとか開演時間には間に合った。

 8時に御徒町駅を発って、幕張メッセに到着したのが11時15分。

 片道3時間15分は、いくら何でも時間のかかり過ぎである。

 もう少し早めの電車に乗っていたら、こんな目に合わなかったであろうに。

 つくづく、自分の運のなさに愛想が尽きる。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« ACE2012へ行く・2~早めに到着したので、上野周辺を散策。 | トップページ | ACE2012へ行く・4~WHITEプログラム3「ヨルムンガンド」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/44740542

この記事へのトラックバック一覧です: ACE2012へ行く・3~新習志野駅に到着した途端、運転見合わせ:

« ACE2012へ行く・2~早めに到着したので、上野周辺を散策。 | トップページ | ACE2012へ行く・4~WHITEプログラム3「ヨルムンガンド」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

AD

Twitter