他のアカウント

キャンペーン

アド

• ブログランキング・にほんブログ村へ

« ACE2012へ行く・15~春爛漫くじを購入する。 | トップページ | キリンビバレッジ「キリンの泡」を飲む。 »

2012年4月11日 (水)

ACE2012へ行く・16~青森へ帰還する

2012年3月31日・4月1日の両日に幕張メッセで開催された「アニメコンテンツエキスポ2012」に参加するため、青森-上野間の高速深夜バスに乗って一人上京した。

ここからは、2012年4月1日に開催された「アニメコンテンツエキスポ2012」二日目のイベントを見終わり、会場である幕張メッセを出てから青森へ帰るまでの話である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

幕張メッセを出て、JR海浜幕張駅へと向かった。

その時の時刻は18時頃である

ここから池袋へ行き、ナムコ・ナンジャタウンで遊ぼうかと旅行前に計画していたのだが、前日に渋谷へ行って“人酔い”してしまい、何もせぬまま宿へ帰ってしまったことを考慮して、人が多い繁華街へ行くことを避けることにした。

その代わりとして、下りの高速バスに乗るまでの間、どのようにして時間を潰そうかと代替案を考えた。

そして、考えた末に、高速バスの停車場である上野へ行き、その停車場から一番近い銭湯である東上野の寿湯で体を洗い、汗を流すことにした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上野駅に到着後、コインロッカーに預けていた荷物を取り出し寿湯へ向かう。

見知らぬ土地ゆえに道に迷ったが、何とか寿湯に辿り着くことが出来た。

寿湯

そして、寿湯では入泉料450円とレンタルタオル代50円を支払う。

浴場内にはシャンプーとボディーソープが備えられており、洗面道具がなくても入浴することが出来た。

店内は都会の銭湯という感じで、こじんまりとした作りであった。

今回の旅行中に3回も風呂に入ったが、東京へは風呂に入りに来た感じがしないでもない。

汗を洗い流した後は寿湯を出て、濡髪を夜風で乾かすかのように、上野周辺の人通りが少ないところを中心に、バスの出発時刻が来るまでの間、散策した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

復路も往路と同様に、青森-上野間を往来する高速バスである弘南バスのパンダ号に乗る。

そのバスの出発時刻である30分前に停車場に到着した。

風呂上りの虚脱感と旅の肉体疲労が相重なっていたためか、停車場に到着した途端、そのまま地べたに座って、何もせずにボーっとバスが来るのを待っていた。

そして、定刻通りにパンダ号が到着すると、すぐにバスに乗り込んだ。

2012年4月1日22時にパンダ号は出発した。

青森から上野へ向かう際は、狭すぎて苦痛に感じていた乗車席であったが、二回目の乗車ともなると、体が慣れたのか、快適とは言わないまでも、苦痛を感じなくなっていた。

そのままバスに揺られること10時間。

2012年4月2日8時5分に青森駅前のバス停に到着した。

青森を出発した時には雪がなかったのに、青森に帰還してみると、雪が降り積もっていた。

十数時間前まで桜を見ていたのに、青森に帰った途端、雪道を歩くことになるとは、日本列島の寒暖の差と青森の春の遅さを痛感した。

バスを降り立った後は寄り道をせずに、自宅へと直帰する。

バスに乗っていた10時間中、眠っていたのは30分未満であったし、その日以外にも、旅行中は睡眠時間が短かったため、自宅到着後は即睡眠した。

仮眠のつもりで寝たのだが、結局、目を覚ましたのは12時間後であった。

その後の2~3日間も、普段の睡眠時間よりも長めに眠った。

加齢のせいなのか、肉体疲労感に至っては一週間くらい継続した。

今回の旅行は、ほとほと疲れただけの旅行であったと現在は思っている。

この旅の二日間が良き思い出へと転換するのは、もう暫く時間を要することであろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking