フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ACE2012へ行く・11~ACE2日目の昼食 | トップページ | ACE2012へ行く・13~REDプログラム7「妖狐×僕SS」 »

2012年4月 9日 (月)

ACE2012へ行く・12~コスプレイヤーを撮影する。

 2012年3月31日・4月1日の両日に幕張メッセで開催された「アニメコンテンツエキスポ2012」に参加するため、青森-上野間の高速深夜バスに乗って一人上京した。

 ここからは、2012年4月1日に開催された「アニメコンテンツエキスポ2012」二日目にて、昼食を食べ終わった後の話である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 昼食を食べ終えた時刻は、13時過ぎ頃であった。

 地べたに座って昼食を食べていたのだが、そこは食べ終わった後もそのまま休憩をするには、少々、居づらい悪環境であった。

 そのため、食事を済ませたら、早々にその場を後にした。

 今回、自分が「アニメコンテンツエキスポ2012」の二日目に来た真の目的は、REDプログラム7「妖狐×僕SS」のステージを観覧するためである。

 そのステージの観覧者の集合時間は15時であった。

 となると、二時間近くも空き時間が出来てしまったということになる。

 それまでの間、どうやって時間を潰そうかと考えた。

 これまで、ずーーーっと立ちっぱなしの歩きっぱなしであったため、休憩所に座って寛ぎ、旅の記録をまとめたりしたかったのだが、生憎、休憩する席が全く見当たらない。

 仕方なく、何度も会場内を同じ経路で歩き、何度も同じ展示ブースを見て時間を過ごしていた。

 しかし、昨日も見た展示物を、再び、今回も見るとあっては、さすがに飽きてしまった。

 そこで、会場内を歩きながら時間を潰す方法について思案していると、会場内にあるスペースで、まだ立ち寄っていないところがあることに気づいた。

 それは「コスプレ撮影スペース」である。

 そこは名称の通り、コスプレイヤーを撮影することが出来る会場内唯一のスペースであった。

 前日から気にはなっていた空間であるのだが、対人コミュニケーションが苦手な自分にとって、見ず知らずの人に声をかけて撮影をするという行為は気が引けてしまうため、倦厭していたところでもある。

 だが、あまりにもこの時の時間の進み具合が遅く感じられ、退屈を持て余していたため、思い切って「コスプレ撮影スペース」に入ることにした。

 そして、既に「コスプレ撮影スペース」で撮影している人たちの行動を観察して、どうやってコスプレイヤーから撮影許可を得ているのかなどといった“その場に適した作法”を研究してみた。

 自分なりの結論として、誰にも撮影されてないコスプレイヤーに声をかけて撮影するよりも、撮影者がたくさん群がっていて、撮影慣れしている感じの人気コスプレイヤーの方が、その他大勢の撮影者に紛れてしまうため、撮影しやすいのではないかと思った。

 そんな方法でコスプレイヤーに近づいて撮影したのが以下の画像である。

エヴァンゲリオン

けいおん!

「コスプレ撮影スペース」

妖狐×僕SS

ブラック★ロックシューター

未来日記

なめこ

 いざ、コスプレイヤーたちにカメラを向けてみると、思っていた以上にスムーズに撮影することが出来た。

 嫌な顔をひとつせずにポーズを決めてくれたりしたため、ちょっとしたカメラマン気分を味わうことが出来て楽しいひと時を過ごすことが出来た。

 撮影に協力してくださった方、ありがとうございます。

 この後、これに気を良くして、調子に乗ってコンパニオンの撮影を試みようとしたのだが・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« ACE2012へ行く・11~ACE2日目の昼食 | トップページ | ACE2012へ行く・13~REDプログラム7「妖狐×僕SS」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/44817840

この記事へのトラックバック一覧です: ACE2012へ行く・12~コスプレイヤーを撮影する。:

« ACE2012へ行く・11~ACE2日目の昼食 | トップページ | ACE2012へ行く・13~REDプログラム7「妖狐×僕SS」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter