フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「ハーゲンダッツギフト券」が当たる。 | トップページ | 「アニメコンテンツエキスポ2012」のステージ観覧事前応募を行う。 »

2012年3月11日 (日)

2012年3月11日、「一年前のこと」。

 2011年3月11日。

 この日は雲行きがあやしい天候であったが、自転車に乗って外出し、自宅から少々遠いコンビニまで出かけた。

 案の定、向かう途中で小雨が降ってきた。

 だんだんと雨脚は強くなり、それに連れて、眼鏡に付着する水滴の量も増して行った。そのため、視界がどんどん狭まってしまった。

 コンビニへ行くのを止めて、途中で引き返して帰ろうかと思っていた時、どういうわけか、まっすぐに走行することができなくなり、自転車が蛇行し始めた。

 もしかして、パンクでもしたのかと思い、自転車から降りてタイヤの空気圧を確認したが、空気は全く抜けていなかった。

 その時に、自転車だけではなく、地面ごと揺れていることに気づいた。

 この時の時刻が午後2時46分である。

 電線は上下に揺れ、走行中の自動車は路肩に止め出した。

 直前まで引き返そうかと思っていたが、事態の異常さを察した自分は、コンビニに行ったら、今、何が起きたか情報が得られるのではないかと思い、引き返すのを止めて、そのまま、コンビニへ向かった。

 すると、コンビニは停電していて、店内は薄暗くなっていた。

 そうなると、情報も入らなくなっていたため、店員に聞いても、大地震が起きたらしいとしか語ってくれなかった。

 当然、レジも使えないため、買い物のおつりの計算は電卓で行なってくれた。

 買い物を終えた後、自宅へ直帰する。

 コンビニへ向かう時に点いていた信号はすっかり消えてしまい、そのため、道路を横断する時は、走行中の自動車の運転手とアイコンタクトを取り、道を譲り譲られながらして帰宅した。

 もちろん、自宅も停電していた。

 だが、ガス・水道など、その他のインフラは止まっておらず、家具や置物なども倒れていなかった。

 そのため、停電もすぐに復旧するだろうと思っていたのだが、予想以上にそれは長引き、丸一日、電気が使えなかった。

 そうなってしまうと、当然のように暖房器具も使えなくなり、電気が復旧するまでの間、ずーっと布団に包まった状態で過ごした。

 この時は、自分が住む青森が一番酷い状況なのかなと思っていた。

 しかし、ラジオを聴いて事態が判明していくうちに、東北地方の太平洋側はもっと酷い状態であることを知り、電気が復旧し、テレビが見られるようになって始めて、自分が想像していた以上の大惨事が他の地域で起きていたことを知るに至った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 一年前の3月11日の午後2時46分頃に起きたことを思い返してみたが、まだはっきりと思い出せる。

 忘れようにも忘れられない日である。

 幸いにも、自分の身の回りでは、東日本大震災による被害はなかった。

 それでも、この日のことは、生涯、忘れないであろうし、決して忘れてはいけないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 「ハーゲンダッツギフト券」が当たる。 | トップページ | 「アニメコンテンツエキスポ2012」のステージ観覧事前応募を行う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/44458294

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月11日、「一年前のこと」。:

« 「ハーゲンダッツギフト券」が当たる。 | トップページ | 「アニメコンテンツエキスポ2012」のステージ観覧事前応募を行う。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter