フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「第六回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果 | トップページ | アサヒ飲料「白い三ツ矢サイダーゴールデンテイスト」を飲む。 »

2012年1月18日 (水)

「もちベー焼き」を作る。

 2012年1月9日にEテレで放送された『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』の中で、柊まいんちゃんが作っていた「もちベー焼き」が美味しそうだったため、自分でも作ってみることにした。

 材料

  • 切り餅・・・4個
  • ベーコン・・・4枚
  • 醤油・・・大さじ1杯
  • 酒・・・大さじ1/2杯
  • 砂糖・・・大さじ1/2杯
  • 味醂・・・大さじ1/2杯

 作り方

  1. 切り餅にベーコンを巻きつける。
  2. 醤油、酒、砂糖、味醂を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
  3. サラダ油(分量外)を熱したフライパンに敷く。
  4. ベーコンを巻きつけた切り餅をフライパンに並べ焼く。巻き終わりを下にして焼くと良い。
  5. 片面がこんがりと焼けたら、ひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 裏側も焼けたら、ベーコンから滲みでた油をキッチンペーパー等を使って拭きとる。
  7. 2で作った合わせ調味料をフライパンに入れて餅に絡める。
  8. 餅に調味料が絡んだら、皿に盛り付ける。
  9. フライパンに残った調味料をとろみが付くまで煮詰める。
  10. 煮詰めたタレを餅の上にかけたら「もちベー焼き」の完成である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「もちベー焼き」

 「もちベー焼き」を作るのは非常に簡単であったが、その味は想像していた以上の美味しさであった。

 お餅に肉汁が滴り落ちるカリカリベーコンと甘いみたらしのタレを組み合わせたら、美味しくなるのは当然であろう。

 あまりにも美味しかったため、これまでに何十回となく餅を食べてきたにも関わらず、餅にベーコンを巻きつけるという単純なことを、今まで一度も思いつかなかった自分の発想の貧困さを悔やんでしまったほどである。

 これを機に、今後、餅を食べる時は、「もちベー焼き」を必須にしようと思う。

 「みんなも作ってアラモード」

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 「第六回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果 | トップページ | アサヒ飲料「白い三ツ矢サイダーゴールデンテイスト」を飲む。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/43793737

この記事へのトラックバック一覧です: 「もちベー焼き」を作る。:

« 「第六回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果 | トップページ | アサヒ飲料「白い三ツ矢サイダーゴールデンテイスト」を飲む。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter