フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 映画『けいおん!』を見るため、片道2時間強の旅に出る。 | トップページ | 「サービス&牛ハラミステーキ盛りライス付き」を食べる。 »

2011年12月11日 (日)

「青い森休日フリーパス」を知らなかったため、余計な出費をする。

 2011年12月10日(土)。

 映画『けいおん!』を鑑賞するため、青森県内で唯一、映画『けいおん!』を上映している「TOHOシネマズおいらせ下田」へ行くことにした。

 冬の天候は急に荒れることも予想されるので、交通手段は全て公共交通機関を利用することにした。

 青い森鉄道が開業してから今月で一周年を迎えたが、青森駅-目時駅間の路線がJRから青い森鉄道へ移管されてから今回初めてこの路線に乗る。

 青森駅に到着後、券売機で青森駅-下田駅間の片道切符を1,990円で購入した。

 JRの頃は青森駅-下田駅間の運賃は片道1,450円だった。青い森鉄道になってから500円以上値上げされたことになる。

 往復の交通費と映画鑑賞料を合わせたら、映画『けいおん!』のDVDが買えるんじゃないかと、券売機にお金を入れる際、脳裏を過ぎった。

 2011年12月10日10:42

 青森駅1番ホーム、各駅停車八戸行きの青い森鉄道に乗り込む。そして、電車は定時通り発車した。

青い森鉄道

 乗車中、持参した『はがない』の一巻を読む。

 2011年12月10日12:00

 青い森鉄道・下田駅に到着。

 発車時の青森駅は曇り空であったのに対し、下田駅は非常に天気がいい。やはり津軽と南部とでは天候が異なるのかと実感する。

青い森鉄道・下田駅

 ちなみに、乗車時間78分であった。

 JRの頃は青森駅-下田駅間の乗車時間は87分くらいだったと思う。運賃を値上げした分、スピードがアップしたのだろう。

青い森鉄道・下田駅・正面

 2011年12月10日12:15

 下田駅前に、おいらせ町民バスが到着する。

 それに乗り込み、「TOHOシネマズおいらせ下田」がある「イオンモール下田」へと向かって発車した。

おいらせ町民バス・下田駅発

 2011年12月10日12:23

 「イオンモール下田」に到着する。

 運賃は200円。バスの乗車時間は8分間であった。

 そして、「イオンモール下田」の中に入り、「TOHOシネマズおいらせ下田」へ直行。

 その時点でベストな席を確保した後、昼食を食べたり、今回の小旅行の目的である映画『けいおん!』を見たりと有意義な時間を過ごす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 2011年12月10日17:12

 「イオンモール下田」のバス乗り場に、「イオンモール下田」発下田駅行きのおいらせ町民バスが到着する。そして、それに乗り込む。乗車後、すぐに発車した。

おいらせ町民バス・イオンモール下田発

 「イオンモール下田」の滞在時間は5時間弱。食事をして映画を見ただけなのだが、意外にも時間に余裕がなく、「イオンモール下田」内を隈なく見て回る時間すら取れなかった。

 2011年12月10日17:20

 下田駅到着。運賃200円を支払う。

 往路の時と同じく、乗車時間はきっちり8分間であった。

 この頃になると、すでに下田駅に駅長がおらず無人駅化していた。それにも関わらず、券売機がなかった。

 となると、復路の切符を購入することが出来ない。

 そこで、青い森鉄道の車両内にあった整理券を引き抜いて、青森駅でそれを見せて清算しようと思った。

 2011年12月10日17:40

 下田駅3番ホームに青森駅行きの各駅停車の下り列車が到着する。そして、それに乗り込んだ。定時通り出発した。

 車内では、往路で読んでいた『はがない』の続きを読む。

 2011年12月10日19:02

 青森駅到着。

 到着する少し前に『はがない』を読破した。アニメで既に見た箇所であることもあり、すいすいと読み進んだ。

 乗車時間は82分。往路より少し長めの車内滞在時間であった。

 青い森鉄道の列車から降りた後、駅の改札口へと向かった。

 そして、下田駅で引き抜いた整理券を見せて清算しようと思ったら、駅員が「土・日・祝日は1,800円で一日乗り放題なので、料金は1,800円でいいですよ」という。

 そこで、1,990円ではなく1,800円を支払った。

 行きの運賃は1,990円で帰りは1,800円。

 てことは、190円得したってことか。

 いやー、人がいい駅員だな。

 儲かっちゃったなって・・・・。

 ?

 ?

 ?

 えええええーーーー!!!!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 全然得じゃねぇ~よ!むしろ、損してるよ。

 土・日・祝日に限り1,800円で一日乗り放題ってことは、190円得したどころか、往路の分の1,990円を余計に払ってしまったってことじゃないか!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 帰宅後、即、ネットで検索してみると、2011年4月29日から2012年3月31日までの土・日・祝日(特定日を除く)において、青い森鉄道では一日乗り放題出来る「青い森休日フリーパス」という切符を大人1,800円で発売しているそうではないか!

 駅員に教えてもらうまで、全く知らなかった。

  il||li _| ̄|○ il||li

 青森駅構内で「青い森休日フリーパス」に関するポスターやパンフレットを見たことがないし、マスコミ等でこのことに関する報道を耳目した記憶がない。

 「青い森休日フリーパス」って、世間的にはよく知られているのだろうか?

 知らなかったのは自分だけなのか?

 既に支払ってしまったものを今更返してくれとも言えないだろうし、嘆いたところで金が戻ってくるわけでもないし・・・。

(´・ω・`)ショボーン

 あの時の1,990円は、赤字ローカル路線に寄付してやったと思うことにしよう。

 2012年3月31日までの土・日・祝日(特定日を除く)に、再び、青い森鉄道に乗らなければならない用事があれば、その時は「青い森休日フリーパス」を利用しようと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 映画『けいおん!』を見るため、片道2時間強の旅に出る。 | トップページ | 「サービス&牛ハラミステーキ盛りライス付き」を食べる。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/43338578

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い森休日フリーパス」を知らなかったため、余計な出費をする。:

« 映画『けいおん!』を見るため、片道2時間強の旅に出る。 | トップページ | 「サービス&牛ハラミステーキ盛りライス付き」を食べる。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter