フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果 | トップページ | 『うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 』を見る »

2011年7月20日 (水)

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン」を食す。

 本日、サークルKサンクスにて購入した「とかち麺工房」「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」(税込298円・388kcal)を食した。

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」(

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 おもむろに「とかち麺工房」「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」 の蓋を開けてみると、中には氷結乾燥ノンフライ麺と液体スープ、あといれ具材、そして、ねぎとキクラゲが入った乾燥具材と真空パックの辛子高菜(株式会社オニマル)が入っていた。

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン」の中身

 先ず、カップから具材を取り出し、麺を包んだフィルムを剥がした。そして、その上に乾燥具材を乗せ、熱湯を注いだ。

 次に、カップに蓋を被せ、蓋の上に液体スープが入った袋を乗せて押さえた。

 それから、しばし待つこと3分。

 蓋を剥がして麺を軽くほぐしたら、液体スープをお湯に向けて投入した。

 液体スープをお湯に馴染ませるように掻き混ぜた後、辛子高菜とあといれ具材を入れた。

 さらによく掻き混ぜたら、「とかち麺工房」「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」の完成である。

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」完成

 早速、「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」 を食べてみることにした。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺で、とんこつラーメンらしく、そうめんのような極細麺である。そんな極細麺なのに、ツルツルとしていて喉越しが良く、歯応えもシコシコと感じられた。

 スープは白濁とんこつスープであっさりとしていた。とんこつ独特の臭みは全くしなかった。

 具は辛子高菜とねぎとキクラゲである。チャーシューは入っていなかった。あとのせ具材は、スープに投じたら溶けてしまい、何の具材なのかわからなかった。おそらくではあるが、背脂ではないかと推測している。

 とんこつラーメンの具材と言うと真っ先に連想してしまう紅生姜は入ってなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 自分は今回食べたこのラーメンで始めて辛子高菜を食べたのだが、非常に美味しかった。辛いものが好きで、乳酸発酵食品が好きな自分の味覚に見事にマッチングしていた。

 とんこつラーメンに辛子高菜を入れるだけで辛味と酸味が加わり、より一層美味しく感じられた。

 カップラーメンにちょこっと入っている物を食べただけなのに、すっかり辛子高菜を気に入ってしまい、辛子高菜だけを食べたい衝動に駆られてしまった。

 しかし、これまでに何度もスーパーへ立ち寄り、数え切れないほど漬物売り場を観察しているが、青森市内のスーパーの漬物売り場で辛子高菜を見かけたことがないような気がする。

 それとも、これまでにも普通に売られているのだが、自分が辛子高菜に関心がなかったために気づかなかっただけかもしれない。

 もし、近々、スーパーへ立ち寄る機会があったら、辛子高菜が売ってないか確認してこようかと思っている。

昔ながらの博多の味!辛子高菜 昔ながらの博多の味!辛子高菜

販売元:味の明太子!博多ふくいち
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果 | トップページ | 『うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 』を見る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/40893185

この記事へのトラックバック一覧です: とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン」を食す。:

« 「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果 | トップページ | 『うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 』を見る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter