フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の27件の記事

2011年7月31日 (日)

お酢カレーにチャレンジ!

 酢飯にカレーをかける「お酢カレー」を作ってみた。

 酢大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、塩一つまみ、味の素少々を合わせて寿司酢を作り、それを茶碗一杯分のご飯に絡めて酢飯を作った。

 だが、このまま酢飯にカレーをかけただけでは味気ないと思い、酢飯の上に薄焼き卵、ハム、ねぎ、刻み海苔を乗せてちらし寿司風に飾ってみた。

ハムのちらし寿司

 そして、その周りにカレーを敷き詰めて「お酢カレー」を完成させた。

お酢カレー

 早速、「お酢カレー」を食べてみたが、酸味が効いているせいか、普通のカレーライスより食べやすく食欲をそそられてしまった。

 若干、ケチャップソースライスにカレーをかけたような味に似てなくもないが、カロリー数値で比較すると、「お酢カレー」の方が断然ヘルシーであるに違いない。

 普通のカレーでも十分食欲をそそられるのに、「お酢カレー」にすると、よりいっそう食欲をそそられてしまうため、夏バテ気味で食欲がなくなった時に再び「お酢カレー」を試してみようかと思う。

1本からの販売です。ミツカン穀物酢500ml 1本からの販売です。ミツカン穀物酢500ml

販売元:食品のネットスーパー・さんきん
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月30日 (土)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その5

つづき

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

往路30分・復路2時間

 札幌ドームで行われた「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」が終演したのは午後6時ごろだった。

 その後の帰る道のりが大変であった。

 札幌ドームに集結した人たちが多すぎるのか、それとも、観客を誘導する係員の言う事を聞かない奴が多いからなのか、帰る際の人の流れが全然進まなかった。

 コンサート前日から一睡もせずに夜行列車に乗って青森からやって来て、そのまま午前中は観光で札幌市内を駆け巡っていた自分には、午後6時ごろに全く進まない人ゴミの中に紛れて、少し進んでは立ちつくし、そして、また少しずつ進むという動作は苦痛の何物でもなかった。

 そのような事をしていたせいか、コンサートは午後6時に終演したはずなのに、札幌市営地下鉄さっぽろ駅に着いた頃に時計を見たら午後8時になっていた。

 往路は大通駅から札幌ドームまで30分ぐらいだったのに、復路は2時間を要したことになる。

 ヘトヘトである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アイ・カフェで汗を流す

 コンサート終了後には汗をびっしょりと掻いているだろうから、札幌市内のスーパー銭湯に立ち寄って汗を流し、その後、北海道名物でも食べて、お土産でも購入して帰ろうと計画していたのだが、さっぽろ駅に着いたのが想定外の午後8時。そして、自分が乗る予定の急行「はまなす」が札幌駅を発つ時刻は午後10時。

 急行「はまなす」は自由席なので、良い席を確保するためには早めに駅について並ばなければならない事を考慮すると、自由に使える時間は残り1時間ぐらいしかないと考えた。

 となると、1時間でスーパー銭湯に立ち寄って、食事してお土産を購入する時間はないと容易に判断できる。

 そこで、残り1時間で何をしようかと考えあぐねた結果、コンサートで汗まみれになった体のまま、急行「はまなす」に乗るには他のお客さんに申し訳ないと思い、食事よりもお土産よりも、先ずは汗を洗い流す事を最優先事項にすることにした。

 では、どうやって汗を洗い流そうかと思っていたとき、そういえば、午前中に観光している際に、「アイ・カフェ センチュリーロイヤルホテル店」の前を通り、そこの看板に「シャワールーム」という項目が書かれていた事を思い出した。

 今思うと札幌駅周辺には、シャワールームを備えた漫画喫茶やネットカフェが他にもあるのだが、その時は、ここしか思いつかなかったため、札幌駅から「アイ・カフェ センチュリーロイヤルホテル店」へ向かうことにした。

アイ・カフェ

 そして、「アイ・カフェ センチュリーロイヤルホテル店」に入店し、入会手続きを行った。

 初回利用の客なので、店内の利用方法の説明を聞いていたら、シャワールームを使い始めた頃には、時計の針は午後8時半を指していた。

 シャワールームで体を洗い、バスタオルで体を拭いたり、着替えたりしているうちに30分が経過した。ドリンクコーナーでジュースを2杯ほど飲んだ後、すぐに会計を済ませて店を出た。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌での食事は松屋の豚メシのみ

 そして、札幌駅に着いたのは午後9時ごろであった。

 夕食も食べず、お土産も購入しないまま、すぐさま、JR札幌駅の改札口を通り過ぎた。

 今にして思うと、そんなに急がなくても良かったのだが、何分、初めての札幌旅行である。

 早め早めに行動しようと焦ってしまった結果、折角、北海道に来たにもかかわらず、お土産を一つも買わず、食べたものといえば松屋の豚メシのみという具合である。

 スープカレーも味噌ラーメンも食わずじまいである。

 しかも、急行「はまなす」に早めに乗り込んで、良い席を確保しようと思ったにもかかわらず、「はまなす」の車内は往路よりも混んでいた為、自分の席の隣に男が座ってしまった。

 そのため、往路のように座席シートに横になって寝る事が出来ず、札幌から青森までの8時間弱の間、ずーっと椅子に座ったままの状態であった。

 そんな姿勢で寝れるわけがなく、車内では一睡もせずに起きていた。

急行「はまなす」

 青森に着いた頃には心身ともにフラフラで、帰宅した瞬間に眠りについて、その後12時間ぐらいぶっ通しで寝た。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅で得たもの

 今回の旅行は非常に疲れた。しんどかった。そして、自分の体はもう若くはないんだと再認識するに至った。

 今回の事を踏まえ、イベント参加を主目的とする0泊の旅、特に、知らない土地へ旅をする際は、あちこち巡って観光せずに、イベント会場が開場する時間まで、漫画喫茶やネットカフェで時間を潰して体を休めておくのが得策であるという結論に至った。

数が増えてお得になった、一口サイズのしっとりスフレ。きのとや 北海道産札幌発クリームチーズスフレ 6個入[北海道お土産] 数が増えてお得になった、一口サイズのしっとりスフレ。きのとや 北海道産札幌発クリームチーズスフレ 6個入[北海道お土産]

販売元:北海道お土産探検隊
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月29日 (金)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その4

つづき・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドリ×ポカリキャンペーン席は、バックネット裏スタンド席後方。 

 札幌市営地下鉄大通駅から東豊線に乗り、終点である福住駅を下車した(片道乗車運賃240円)。

 人の流れに添うようにしてついて行き、10分ほど歩いたところで札幌ドームに到着した。

札幌ドーム

 早速、ポカリスエットの懸賞で当たったドリ×ポカリ交換券を入場チケットと引き換えるため、交換所へと向かう。

チケット交換所

 交換して得たチケットは、バックネット裏スタンド席で、しかも、そこから更に後方の席であった。(ちなみに、メインステージや大型モニターは外野席の方に組まれている。)

 コンサートスポンサーが懸賞用に準備した席なので、てっきりアリーナ席が用意されているのかと思っていたら、全く異なり、意外に拍子抜けする席であった。

 しかし、コンサートステージが、グラウンドギリギリの大きさに設計された巨大なリング状になっていたり、メインステージ以外に一塁側、三塁側、ホームベース側にもステージが組まれていたり、さらには、後ろの席でも見やすい様々な演出が凝らされていたおかげで、かなり後ろの席であるにもかかわらず、モニターを見なくても肉眼で吉田美和や中村正人の表情を捉えることが出来た。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「DWL MAGAZINE」

 札幌ドームに入場した際に、コンサートパンフレット「DWL MAGAZINE」を貰った。

「DWL MAGAZINE」

 これが無料配布とは思えない程、しっかりとした出来栄えであった。

 総ページ数50ページ。ホッチキス製本ではあるが、紙は頑丈なものを使用している。

 誌面の半分は広告であるが、前半部分ではコンサートメンバーの紹介やインタビュー記事、DWLの歴史を振り返る記事などが掲載されていて、読み応えがある内容であった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開演前にテンション下がる。

 札幌ドームに入場し、指定の席についた。そして、今か今かとコンサートが始めるのを待ち構えていたところ、なぜか靴底がぬるぬると滑るような感覚がしてきた。

 ふと下を見ると、何と床一面が水浸しになっているではないか。

 椅子の下に置いていた鞄の底は、びしょ濡れである。

 けれど、辺りを見渡すと、自分の左右の席の床は濡れておらず、前後の席が濡れているのである。

 なぜ水浸しになっているのかと原因を探っていたところ、自分の席から4~5席後方に座っていた人間が、どうやら大量のポカリスエットをこぼしたらしいのである。

 スタジアムなので、そいつがこぼしたポカリスエットは、だんだんと下の方へと滴り落ちて行き、自分が座っている席の方にまで流れてきたようである。

 ポカリスエットをこぼした張本人は、特に被害はないらしく、自分を含むそいつの前方に座っていた人らは大迷惑を被ってしまった。

 中には、上記に掲載した「DWL MAGAZINE」をボロボロにしてしまった人もいたようである。せっかくの記念の品を無駄にしてしまい、気の毒なことである

 それにもかかわらず、こぼした奴からの謝罪は一切なかった。

 わざわざ札幌ドームまでやって来て、「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」を見に来たのに、そいつのせいですっかり水を差されてしまった。

 開演前から自分のテンションは、どん底にまで下がっていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」in札幌ドーム

 開演時間である午後3時になると、観客席はほぼ満席であった。9割8分は埋まっていたであろう。

 しかし、開演時間を過ぎても客がひっきりなしに入ってくるため、公演は中々始まらなかった。

 ようやく吉田美和が登場してきたと思ったら、いきなり宙吊りである。そして、『何度でも』『その先へ』などを歌って行った。

 全体的にトークは少なめで、歌の合間はダンスショーが埋め合わせていく形であった。

 そのため、見ている方にとっては、全く休まる時間がなく、ずーっと立ちっ放しであった。

 歌以外にもダンスやブラスバンドなどの見せ場が用意されていたが、やはり何と云ってもDWL2011の最大の見せ場は、吉田美和の宙吊りであろう。

 「吉田美和フライングショー」と名付けてもいいくらい宙吊りが多かった。

 一塁側ステージと三塁側ステージを何度も宙吊りで行ったり来たりと移動し、見てるだけでも十分楽しめる面白い演出であった。

 選曲であるが、中盤の方では知らない曲も何曲かあったが、それ以外は、ドリカムをそれほど詳しくない自分でも知っているグレイテスト・ヒッツな曲ばかりであった。

 下記に掲載するセットリストは、検索して調べたものである。

  1. 何度でも
  2. その先へ
  3. 生きてゆくのです
  4. CARNAVAL~全ての戦う人たちへ~
  5. 大阪LOVER
  6. Eyes to me
  7. 晴れたらいいね
  8. fall in love again
  9. 時間旅行
  10. どうぞよろしく
  11. 眼鏡越しの空
  12. ねぇ
  13. Ring!Ring!Ring!
  14. TORIDGE&LISBAH
  15. サンキュ.
  16. POISON CENTRAL
  17. to the beat,not to the beat
  18. a little waltz
  19. 銀河への船
  20. 空を読む
  21. 朝がまた来る
  22. The sings of love
  23. FUNKA-MONSTER→LIES,LIES,
  24. THE ONE
  25. この恋はハードボイルド
  26. make me your own
  27. 太陽が見てる
  28. JET!!!
  29. 決戦は金曜日
  30. IT’S SO DELICIOUS
  31. うれしい!楽しい!大好き!
  32. TRUE,BABY,TRUE

Encore

  1. LOVE LOVE LOVE
  2. あの夏の花火
  3. またね

 『またね』の後、室内でこれほどたくさんの火薬を使っていいのかと思うほどの花火がぶっ放されて公演終了となった。

 終了時刻は午後6時ちょうどであった。

 公演前のテンションの下がり具合は見事に打ち払われてしまい、あまりに盛り上がりすぎて、自分が着てたシャツは汗でびしょ濡れになり、水を浴びたかのようになっていた。

 だが、この後、非常にしんどい目に遭遇し、再び、テンションは下がっていったのである。

THE SOUL FOR THE PEOPLE ~東日本大震災支援ベストアルバム~ Music THE SOUL FOR THE PEOPLE ~東日本大震災支援ベストアルバム~

アーティスト:DREAMS COME TRUE
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2011/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月28日 (木)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その3

つづき・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さっぽろテレビ塔に昇る。

 大通公園を端から端まで歩いて往復し終えた頃、さっぽろテレビ塔の営業が始まっていた。

 「馬鹿と何とかは高いところが好き」という言葉通り、高い場所が好きな自分は、さっぽろテレビ塔の外観を眺めるだけではなく、中に入って展望台まで昇ってみることにした。

さっぽろテレビ塔

 早速、さっぽろテレビ塔に入館し、エレベーターに乗って3階の受付へ行く。

 そして、受付で700円を支払って入場券を購入し、そこから展望台専用のエレベーターに乗って、さらに上へと目指した。

さっぽろテレビ塔入場券

 2段階の行程を経て、ようやく展望台に到着する。

さっぽろテレビ塔展望台からの眺め

 すると、天気が良くて見晴らしも良く、展望台から見える景色は綺麗であった。

 テレビ塔の高さは全長90メートルということなので、高層ビルでいったら23階建てぐらいであろうか。そのせいか、足が竦むような恐怖を覚えるほどの高さではなかった。

 せっかく入場料700円を支払ったのだから、その元手を取ろうと結構粘って展望台に滞在して景色を眺めていたのだが、いくら綺麗な景色であっても、そんなに長い間は見ていられず、15分ぐらい経過した時点でエレベーターに乗って下りることにした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガラナのおかげ

 展望台専用のエレベーターに乗って下って行き、エレベーターの扉が開くと、ちょうどそこはお土産物売り場の前であった。

 しかし、自分はお土産を旅の帰り間際に購入しようと思っているので、まだ旅の途中であるここでは購入せず、さらには、お土産を眺めることすらせずに、ただただ黙々とお土産物売り場を素通りして行った。

 だが、お土産物売り場を過ぎ去ろうとした瞬間、その去り際に自動販売機が視界に入り、目を向けて見たら、北海道でしか売られていないガラナ飲料を発見したのである。

キリンガラナ

 せっかく北海道に来たのだから、やはり北海道ならではの物を口にしようと思い、北海道限定炭酸飲料「キリンガラナ」(税込120円)を購入することにした。

 コーヒーの3倍のカフェインとポリフェノールが含まれている南米原産のガラナを用いた飲料の味は、レモンのような酸味が感じられるコーラといった味で、例えるならペプシツイストに近い味であった。さっぱりとした味わいで美味しいかった。

 今にして思うと、青森-札幌0泊の旅を行っていたおよそ36時間以上もの間、ほぼ一睡もせずに動き回ることが出来たのは、このキリンガラナを飲んだおかげではないかと思われる。

 そんなガラナ飲料を、全国販売して欲しいとまでは望まないが、せめて販路を北海道だけではなく、青森まで拡大して欲しいと願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

観光地のソフトクリーム

 さっぽろテレビ塔の入場券を購入した際、入場券と一緒にさっぽろテレビ塔の最寄のアイスクリーム屋で売られている「特選牛乳ソフトクリーム」(300円)を半額で購入できるクーポン券を貰った。

 やはりソフトクリームを半額で購入することが出来るとなると、そのクーポン券を使わないままにしておくのは勿体ないと思い、クーポンを使用して、定価300円の「特選牛乳ソフトクリーム」を150円で購入した。

「特選牛乳ソフトクリーム」

 早速、「特選牛乳ソフトクリーム」を食べてみたが、まぁまぁそれなりに美味いが・・・、味的にもサイズ的にも一つ150円が妥当だと思われる。

 クーポン商法なんて、どこも似たようなものである。

 そんなソフトクリームを、大通公園って、やたらとハトやらカラスが多いなぁと思いながら食した。

 その後、太陽の日差しが強くなり、外が暑くなったので、冷房が利いているさっぽろ地下街「オーロラタウン」の中に入る。

 オーロラタウンの中を何度も往復して涼んだり、札幌市内で一番宝くじが当たると云われているさっぽろ地下街のチャンスセンターで宝くじを購入したりなどして時間を潰した。

 その後、ようやく、今回の旅の本来の目的地である札幌ドームへと向かった。

癖になる味!北海道の炭酸水といえば北海道限定 キリンガラナ (500ml×24本) 癖になる味!北海道の炭酸水といえば北海道限定 キリンガラナ (500ml×24本)

販売元:ピュア食品
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月27日 (水)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2

・・・つづき 

札幌市時計台

 北海道庁旧本庁舎を後にし、次に向かったのは、これも札幌観光のド定番名所である「札幌市時計台」。

 札幌駅から南へ向かっているのに、なぜ北三条とか北四条とかいう地名なんだろうとか思いつつ、「札幌市時計台」に到着。

 ここも開館前に到着したため、中には入らずに建物だけを撮影するに留めた。

 下の画像は札幌市時計台が推奨する撮影スポットから撮影したものである。

 その撮影スポットには、順番待ちの列が結構出来ていて、自分も前の人が撮影し終わるのを待ってから撮影した。

札幌市時計台

 日本三大がっかり観光名所の一つに必ず入っているとはいえ、人気は絶大であった。

 周辺に高層ビルが建ち並んでいる中に、明治期の洋風建築物がポツンと建っているため、都会のオアシス的な印象を受ける。

 その後、札幌大通公園を散策するため、移動する。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大通公園

 大通公園は、現在、「さっぽろ夏まつり」と「SAPPORO CITY JAZZ2011」の開催中であった。

 そのため、大通公園には、いたる所にテーブルとパイプ椅子が配置されてビアガーデンと化していたし、白いドーム型のテントも敷設されていた。

 そんな中を縫うように歩いて、大通公園を撮影して来た。

大通公園

噴水

日時計

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブラック・スライド・マントラ

 大通公園の隅の方に、イサム・ノグチがデザインしたと云われる「ブラック・スライド・マントラ」があった。

ブラック・スライド・マントラ

 撮影するだけではなく、実際、これに登って滑り降りてみたのだが、思いのほか、滑り台部分が急勾配過ぎて、滑り落ちるのが怖かった。

 そして、何よりこの滑り台は黒御影石製で、夏の日差しのせいで熱々に加熱されていた。

 そのため、滑り落ちる際に、ズボンが焼けてしまうのではないかと思われるくらいの熱さであった。

 「ブラック・スライド・マントラ」から滑り降りるには、夕暮れ時がよろしいかと思われる。

 と云うか、真っ当な大人は「ブラック・スライド・マントラ」から滑り降りないと思うが・・・。 

北海道限定!北海道バターサンド(10枚入・箱入)レーズンと特製バタークリームをサンドした、子供から大人まで楽しめる人気の商品です。 北海道限定!北海道バターサンド(10枚入・箱入)レーズンと特製バタークリームをサンドした、子供から大人まで楽しめる人気の商品です。

販売元:オホーツク新世紀「網走蟹画廊」
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月26日 (火)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その1

 2011年7月23日から25日にかけて青森から札幌へ行き、0泊の観光旅行を行った。

 今回の旅行の目的は、「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演の観覧であるが、空いた時間は札幌観光に充てることにした。

 それにしても、一度も行ったことがない土地を一人で出向き、0泊で観光して来るなんて、非常に無謀であると改めて感じた。

 そして、想像をはるかに上回るくらい心身共に非常に疲れた。疲労困憊である。

 旅の行程は下記の通りである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜行急行列車「はまなす」

 2011年7月23日22時19分に青森駅3番線に夜行急行列車「はまなす」が到着。自分は自由席7号車に乗り込んだ。

夜行急行列車「はまなす」札幌行き

 「はまなす」は定時である22時42分から2分遅れの22時44分に青森駅を出発した。

 青森駅発の「はまなす」の自由席は余裕があったため、隣の席が空き、2席確保することが出来た。

 そのため、体を縮込ませた体勢ではあるが、2席利用して横になって寝ることが出来た。

 車両の音は寝るにはうるさすぎるため、耳栓を持って行って正解であった。

 しかし、長袖を持たずに半袖の格好で行ったのは失敗であった。7月下旬の北海道を舐めていた。非常に寒かった。

 函館を抜けて苫小牧辺りに来たら、急激に寒くなってきたため、体をさすりながら一夜を過ごした。

 夜行ということもあり、外は真っ暗であるし、眠いことも伴って、車窓の風景は一切見なかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌駅に到着。そして、食事。

 そんなこんなで、定時通り2011年7月24日6時9分に札幌駅に到着。

札幌駅

 札幌駅周辺は大きくて綺麗なビルだらけであった。

 だが、日曜日で朝も早いということもあり、札幌駅周辺は通りが広い割に人の数は少ない。

 特に当てがあるわけでもないのに、朝6時頃でも営業している飲食店を捜すため、札幌大通公園の方へと向かった。

 何の計画も立てずに来てしまったため、早々簡単に飲食店が見つかるわけもない。

 ようやくみつけた早朝営業の飲食店は松屋札幌駅前通り店であった。そこで、豚めし野菜セットの並(税込430円)を食べた。

 まさか、この時点では、北海道に来て最初で最後の食事がこれになるとは思ってもなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「北海道庁旧本庁舎」は外観を見ただけ。

 松屋で豚めしを喰いながら札幌の観光ガイドブックを見る。

 そして、札幌観光のド定番名所を巡ろうと思い、先ずは手始めに「北海道庁旧本庁舎」を見に行くことにした。

 松屋から北海道庁旧本庁舎を目指して歩いたのだが、不慣れな土地であるせいか道に迷った。

 札幌市街地は碁盤の目状になっているため、道に迷うことはないと思っていたのだが、実際に街並みを見てみると、きれいな碁盤の目状になっているわけではなく、途中に脇道が結構ある。

 そんな道に間違って入ってしまい、迷い込んで余計な無駄足を喰ってしまうことが数回あった。

 市内観光の交通手段が徒歩しかない自分にとっては疲労が蓄積してばかりである。

 それでも、何とかかんとか道に迷いながらではあるが、「北海道庁旧本庁舎」に到着。

 そして、レンガ庁舎を撮影した。

北海道庁旧本庁舎

 見学することも出来るらしいが、入館開始時間前に到着したため、中を見ずに建物を撮影しただけで、その場を後にした。

石屋製菓 白い恋人(24枚入) 石屋製菓 白い恋人(24枚入)

販売元:BLUESKY オンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月23日 (土)

地上波アナログ放送停止の瞬間に立ち合えず。

 「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演を観覧するため、これから夜行急行列車「はまなす」に乗車する。

 そして、7時間強の間、車内で揺られながら札幌へと向かう。

あす正午アナログ放送の番組は終了します

 ということは、とうとう明日に迫った地上波アナログ放送が停止する2011年7月24日正午頃は、自分は旅の途中である。

 残念ながら、地上波アナログ放送停止の瞬間に立ち合うことは出来なくなってしまった。

 帰宅する頃には、いつも見慣れていたテレビは見られなくなってしまっているのか・・・。

1回の送料で2箱までお届け可能です。ポカリスエットペット500ml1箱24本 1回の送料で2箱までお届け可能です。ポカリスエットペット500ml1箱24本

販売元:食品のネットスーパー・さんきん
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月22日 (金)

「札幌・小樽フリー乗車券」を利用して、いざ、札幌へ。

 明日から青森-札幌0泊の旅をするため、みどりの窓口へ出向いて、札幌・小樽エリアを4日間乗り放題できる「札幌・小樽フリー乗車券」(9,000円)と、夜行急行列車「はまなす」に乗るための急行券自由席の往復券(1,260円×2=2,520円)を手配して来た。合計11,520円の支出である。

「札幌・小樽フリー乗車券」

 当初、札幌へは津軽海峡フェリーが販売している高速バスとフェリーがセットになった旅券「津軽海峡物語」(片道大人6,000円)を利用しようと思っていたのだが、JRの方が数百円ではあるが安いということと、「津軽海峡物語」は乗り継ぎが面倒であるという理由で、JRの「札幌・小樽フリー乗車券」を利用して、「はまなす」で札幌へ行く事に決めた。

 しかし、残念な事に、せっかく「はまなす」に乗って札幌へ行くのだから、指定席の「カーペットカー」か「ドリームカー」に乗って行こうかと思っていたのだが、生憎、「カーペットカー」も「ドリームカー」も、そして、「B寝台」すらも売り切れていた。(女性専用車両は売れ残っていたのだが、やはり駅員に頼み込んでも当然の如く販売してくれなかった。)

 おそらく、自由席でも早めに駅に着いたら、良い席を確保できるのではないかと期待している。 

 明日から土地勘が全くない不慣れな地・札幌への一人旅が始まるが、すでに不安と期待が入り混じり、興奮状態である。

 そして、何事もなく、無事に帰宅できることを祈るばかりである。

「20%OFF」マイクロエース 【A5944】14系500番台 改良品 急行「はまなす」 7両セット「7〜9月発売予定予約再生産商品」 「20%OFF」マイクロエース 【A5944】14系500番台 改良品 急行「はまなす」 7両セット「7〜9月発売予定予約再生産商品」

販売元:コレクターズショップ サザン
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月21日 (木)

『うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 』を見る

 以前にアマゾンで購入したDVDであるクッキンアイドル アイ!マイ!まいん! うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 [DVD](税込2,157円で購入 発売元・スーパービジョン/販売元・日本コロンビア)を、本日、鑑賞した。

『うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 』

 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 [DVD]の収録時間は24分であった。

 『グルグルパーティー』や『ハッピーを信じてる』など、NHK教育テレビ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』内において、まいんちゃんが歌い踊ったクッキンソング11曲が収録された本編の収録時間は10分程度である。

 それに対して、まいんちゃんがスタジオを飛び出して、タップダンスを習得する映像が収められた特典映像「まいんがチャレンジ!タップダンス篇」の収録時間は14分であった。

 本編と特典映像の扱いが逆ではないかと思わせるところは、前作と同様である。

 早速、クッキンソング全11曲をニヤニヤしながら見た後に、特典映像の「まいんがチャレンジ!タップダンス篇」を見た。

 タップダンスには大きく分けて「リズムタップ」と「ミュージカルタップ」の2種類があり、今回、まいんちゃんは「ミュージカルタップ」を先生から教わる事になった。

 だが、ダンスの飲み込みが早いまいんちゃんは、今回も始めてタップダンスをやったとは思えないほどの急速なスピードでタップダンスを習得していった。

 先生に合わせてタップダンスを踊るだけではなく、短時間の指導と練習だけでソロパートをこなせるほどまでの上達具合である。

 さすが、まいんちゃんである。

 ただ、まいんちゃんがタップダンスを踊る姿を見ていて少し気になったところがある。

 まいんちゃんは、いつも笑顔を絶やさずに微笑んでいるので今まで気づかなかったが、まいんちゃんは真剣な表情でタップダンスを踊っているときも、口が半開きになっているんだなぁ~ってことである。

 裏を返せば、まいんちゃんはそういうことを意識しないほど、タップダンスを真剣に取り組んでいたという風に受け止める事ができる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 それにしても、『クッキン・ソング・コレクション2』を見終わって改めて感じるが、まいんちゃんは大きくなったと思う。

 まいんちゃんの身長は、今やタップダンスの先生よりも高いのである。

 特典映像では、まいんちゃんとタップダンスの先生の二人しか登場しないため、タップダンスの先生が極端に小柄な方である可能性も考えられるが、それを差し引いても、まいんちゃんは大きく成長したと思う。

 しかし、身長は大人を超えるほどまでに大きくなったけれど、体型の方はまだまだ少年のようなスリムさで、典型的なオリーブ体型である。女性らしい丸みを帯びた体型には全く成長していない。

 そのため、まいんちゃんの身長は、今後もますます伸びていく可能性を秘めていると思われる。

 顔が小さくて足が長いので、新垣結衣や杏レベルの高身長にまで成長してもおかしくない気がする。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 [DVD] クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! うたおう!おどろう!まいんのクッキン・ソング・コレクション 2 [DVD]

販売元:日本コロムビア
発売日:2011/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月20日 (水)

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン」を食す。

 本日、サークルKサンクスにて購入した「とかち麺工房」「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」(税込298円・388kcal)を食した。

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」(

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 おもむろに「とかち麺工房」「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」 の蓋を開けてみると、中には氷結乾燥ノンフライ麺と液体スープ、あといれ具材、そして、ねぎとキクラゲが入った乾燥具材と真空パックの辛子高菜(株式会社オニマル)が入っていた。

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン」の中身

 先ず、カップから具材を取り出し、麺を包んだフィルムを剥がした。そして、その上に乾燥具材を乗せ、熱湯を注いだ。

 次に、カップに蓋を被せ、蓋の上に液体スープが入った袋を乗せて押さえた。

 それから、しばし待つこと3分。

 蓋を剥がして麺を軽くほぐしたら、液体スープをお湯に向けて投入した。

 液体スープをお湯に馴染ませるように掻き混ぜた後、辛子高菜とあといれ具材を入れた。

 さらによく掻き混ぜたら、「とかち麺工房」「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」の完成である。

とかち麺工房「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」完成

 早速、「清陽軒 久畄米ラーメン 辛子高菜入りとんこつラーメン」 を食べてみることにした。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺で、とんこつラーメンらしく、そうめんのような極細麺である。そんな極細麺なのに、ツルツルとしていて喉越しが良く、歯応えもシコシコと感じられた。

 スープは白濁とんこつスープであっさりとしていた。とんこつ独特の臭みは全くしなかった。

 具は辛子高菜とねぎとキクラゲである。チャーシューは入っていなかった。あとのせ具材は、スープに投じたら溶けてしまい、何の具材なのかわからなかった。おそらくではあるが、背脂ではないかと推測している。

 とんこつラーメンの具材と言うと真っ先に連想してしまう紅生姜は入ってなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 自分は今回食べたこのラーメンで始めて辛子高菜を食べたのだが、非常に美味しかった。辛いものが好きで、乳酸発酵食品が好きな自分の味覚に見事にマッチングしていた。

 とんこつラーメンに辛子高菜を入れるだけで辛味と酸味が加わり、より一層美味しく感じられた。

 カップラーメンにちょこっと入っている物を食べただけなのに、すっかり辛子高菜を気に入ってしまい、辛子高菜だけを食べたい衝動に駆られてしまった。

 しかし、これまでに何度もスーパーへ立ち寄り、数え切れないほど漬物売り場を観察しているが、青森市内のスーパーの漬物売り場で辛子高菜を見かけたことがないような気がする。

 それとも、これまでにも普通に売られているのだが、自分が辛子高菜に関心がなかったために気づかなかっただけかもしれない。

 もし、近々、スーパーへ立ち寄る機会があったら、辛子高菜が売ってないか確認してこようかと思っている。

昔ながらの博多の味!辛子高菜 昔ながらの博多の味!辛子高菜

販売元:味の明太子!博多ふくいち
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月19日 (火)

「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」・私の結果

 サッポロビール「麦とホップ」が、2011年6月中旬頃より開催していた「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」。その勝敗の行方が、本日、2011年7月19日正午に発表された。

 「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」とは、田村正和とじゃんけん勝負をし、勝った人の中から抽選で10,000名に「東日本大震災復興宝くじ5枚」が当たる懸賞キャンペーンである。

 そして、本日正午に「麦とホップ」の公式ホームページで発表された「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」の結果であるが、田村正和が出したじゃんけんの手は「グー」であった。

 ということは、「第四回麦とホップ国民的じゃんけん大会」の勝者は、「パー」を出した人ということになる。

 ちなみに、自分が今大会において事前に登録しておいたじゃんけんの手は「グー」である。

 この大会では、あいこの場合も敗者とみなされる為、自分は「東日本大震災復興宝くじ5枚」が当たる抽選対象者から外れてしまったということになる。

 残念である。

 前回は「パー」を、前々回では「チョキ」を出したので、単純に順番から考えて、次は「グー」を出すのではないかと予測はしていたのだが、自分が勝手にサッポロビールが簡単にじゃんけん勝負を勝たせてくれるわけがないと思い込んで裏の裏を読んでしまったために、策士策に溺れる結果となってしまった。

 無念である。

 「東日本大震災復興宝くじ」については、後日、自腹で購入して手に入れるとしよう。

サッポロ 麦とホップ 500缶1ケース「24本入」【あす楽対応】 サッポロ 麦とホップ 500缶1ケース「24本入」【あす楽対応】

販売元:リカーショップとめ 水の里店
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月18日 (月)

第608回全国自治宝くじ(2000万サマー)を購入する。

 2011年7月18日は、海の日で大安吉日でもあった。

 そんな日に、第608回全国自治宝くじ(2000万サマー)のバラを10枚(3,000円)購入して来た。

第608回全国自治宝くじ(2000万サマー)

 前年までは「1000万サマー」であったのだが、今年は「2000万サマー」へ格上げとなった。

 しかし、1等の当せん金が倍になった分、当せん本数は半減してしまった。

 ただし、2等10,000円が当たる本数は、前年と同じく10,000本のままである。

 変更点は他にもあり、前年は10万円分の旅行券が当たる「ボーナスレジャー賞」があったのだが、今年度ではそれが廃止されて、代わりに10万円が当たる1等前後賞が設けられたのである。

 それにしても、久しく長い間、宝くじに当たっていない。高額当せんする以前に、最近は少額当せんすらしていない。

 そろそろ当たってくれないものかと切に願うばかりである。

川村ゆきえ写真集『ひらく〜秘裸区〜』 Book 川村ゆきえ写真集『ひらく〜秘裸区〜』

販売元:講談社
発売日:2011/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月17日 (日)

『コクリコ坂から』を見てきた。

 ジブリ、ポケモン、ハリーポッターと、どれが興行成績1位になってもおかしくない作品が三つ巴で公開となった今週、自分はジブリ作品『コクリコ坂から』を見てきた。

『コクリコ坂から』

 自分が鑑賞した回の客の入りは4割ぐらい。客層は大人ばかりで、子供は一人しかいなかった。

 見終わってみると、子供客がいなくて当然かなと思った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 東京オリンピックが開幕する前年である1963年の横浜が舞台。

 主人公の松崎海は高校二年生。父親は船乗りだったが朝鮮戦争時に死去。母親は学者で、現在、アメリカに留学中である。そのため、母親の実家で、祖母と妹と弟、下宿人の女医と画家と一緒に暮らしている。そして、亡くなった父親を思って、毎朝、信号旗を掲げることを日課としていた。

 松崎海が通う高校では、文化部部室棟「カルチェラタン」の存続か廃止かの問題で、学生運動が活発に行われていた。松崎海は、その活動の首謀者的存在の一人である風間俊と出会い、だんだんと惹かれていく。

 その後、松崎海と風間俊の仲は、下宿人の送別会を兼ねたパーティーに招待するまでに親しくなっていった。

 しかし、パーティーに招待したその日に、自分の父親と風間俊の父親が同一人物であることが判明する。

 松崎海は、長年慕い焦がれていた父親が、実は自分の母親以外にも、他所で子供を作っていた汚らわしい人間なのではないか、そして、風間俊は血の繋がった兄なのではないかと苦悩するのだが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ファンタジー色が一切ないし、ましてや、空も飛ばない。時代設定も自分の親よりも少し上の世代が高校生だった頃の話ということもあってか、高校生が主人公なのに、“年寄り向けのアニメ”という感じであった。

 この作品では、権力に立ち向かって権利を主張するなら、思いを訴えるだけではなく、何かしらの行動を起こして誠意を見せろということが云いたいのだろか。それとも、仲間っていいよねぇ~って事が云いたいのだろうか。どちらにしても、自分の心には全く響いては来なかったのだが・・・。

 ファンタジー色を打ち消して、大人を対象としたアニメにするのなら、『おもひでぽろぽろ』のように美しくリアリティーある絵にして欲しかったし、主人公の過去を深く掘り下げたエピソードを追加して欲しかったとも思う。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)

著者:伏見 つかさ
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2011/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月16日 (土)

JTBパブリッシング『るるぶ たびちょこ 札幌小樽』を購入。

 「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演と、「いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!」が開催される2011年7月24日まで残り一週間となった。

 両方のチケットを入手した自分は、どちらの公演に行こうか考えあぐねた結果、「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演へ行く事を決断した。

 札幌へは今までに一度も行った事がなく、これを機会に見知らぬ土地へ行き、日常とは異なる体験をして、たまには脳を活性化させてやろうと思ったのが選択の理由である。

 そのように決めた自分ではあるが、携帯電話もスマートフォンも持っていない。

 そのため、情報となるものを何も持たずに不慣れな土地を巡るのは不安だと思い、JTBパブリッシングから発行されている『るるぶたびちょこ 札幌 小樽』(税別648円)を購入して来た。

JTBパブリッシング『るるぶ たびちょこ 札幌小樽』

 現在、このガイドブックをパラパラと捲りながら、青森-札幌一人旅の計画を練っている。

 せっかく札幌へ旅行するのだから、「ドリカムワンダーランド2011」を見るだけではなく、一泊して、すすきので風俗体験でもして来たいところだが、あいにく資金に余裕がない。

 そのため、青森-札幌の旅は0泊で決行する予定である。

 となると、札幌ドーム以外で見られるところといったら、札幌時計台、大通り公園、テレビ塔といった札幌の三大定番観光名所ぐらいであろうか。

 「旅の恥は掻き捨て」的な事をしたくて堪らないのだが、どうしても自分の中の法令遵守主義的思考回路が、そのような行動を拒んでしまう。

るるぶたびちょこ 札幌 小樽 Book るるぶたびちょこ 札幌 小樽

販売元:ジェイティビィパブリッシング
発売日:2011/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月15日 (金)

『日常』を見てたら、甘食が食べたくなってしまい・・・。

 アニメ『日常』を見ていたら、今まで見向きもしなかった甘食を無性に食べたい衝動に駆られてしまい、その思いが脳内に刷り込まれてしまった。

 そこで、この度、そんな脳内に刷り込まれてしまった衝動を実行に移そうと思い、甘食を求めて青森市新町にある工藤パン新町店へと出向いた。

 そして、2個入りと5個入りの甘食が販売されていたので、自分は5個入りの甘食(税込380円)を購入して来た。(当然のことながら、55個入りのお徳用パックは販売してなかった。)

工藤パン甘食5個入り

 甘食を食べるのも購入するのも、自分にとって今回が始めてのことである。

 早速、念願であった甘食を食べてみたが、初めての甘食の味は想像していたものより全然美味しかった。

 その味を例えるなら、丸いカステラのような、若しくは、甘味が増したスポンジケーキのようであった。

 なの(東雲なの)の額から飛び出てきた甘食を見た限りでは、クッキーかショートブレッドのように、ガリガリボソボソとした硬い食べ物を想像していたのだが、実際の甘食はふわふわとしていて、バターの香りが芳しかった。

 ただ、フワフワとしていて美味しいのだが、水分を伴わずに甘食だけを食べるのは相当な困難を極めるものであった。

 それでも、工藤パンの甘食とロールケーキのどちらか一つを選択するとしたら、自分は断然甘食を選ぶ。

 ちなみに、今回、自分は甘食のお供として、無糖ブラックのアイスコーヒーを選んだ。

 本来なら、はかせのように特濃4.5牛乳と一緒に食べたかったのだが、今日のように30℃近くまで気温が上昇した高温多湿の気候の下では、いくらキンキンに冷やしていたとしても、こってりとした加工乳なんて飲む気にはなれなかった。

仏像アートシリーズ リアル仏像 弥勒菩薩 Toy 仏像アートシリーズ リアル仏像 弥勒菩薩

販売元:MORITA
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月14日 (木)

第607回全国自治宝くじ(サマージャンボ)を購入。

 本日、第607回全国自治宝くじ(サマージャンボ)のバラを10枚(3,000円)購入した。

第607回全国自治宝くじ(サマージャンボ)

 前回のジャンボ宝くじでは、購入してもノベルティは貰えなかったのだが、今回はポケットティッシュペーパーを貰うことが出来た。

第607回全国自治宝くじ(サマージャンボ)ティッシュペーパー

 兎角、暇さえあればティッシュペーパーを頻繁に使用している自分は、ティッシュペーパーの消費量がやたらと多いため、このような粗品を貰える事を喜ばしく思う。

 それにしても、頻繁に宝くじを購入しているのに、高額当せんの機会からは、しばらく遠退いている。そろそろ当たってくれないものだろうか。今回こそ、その期待を託したいと願う。

野田彩加 [DVD] DVD 野田彩加 [DVD]

販売元:竹書房
発売日:2011/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月13日 (水)

BUYMA(バイマ)の「DISCOUNTクーポンコード」頒布中。

 BUYMA(バイマ)は、日本にいながらにして、世界各国のブランド商品を購入する事が出来る日本最大級のファッション通販サイトです。

 BUYMA(バイマ)では、世界中に分布している日本人バイヤーが、直接、その国のブランド商品を買い付けてきて、そのまま、購入者へ発送するという販売方法を取り入れています。

 そのため、イヴサンローランやラルフローレンといった男性ブランド商品の日本未入荷アイテムといったものでも入手する事が可能であり、さらには、それを現地価格で購入する事が出来ます。

 現地価格で購入する事が出来るということは、すなわち、1ドル=80円台という円高傾向な通貨相場が続いている現在においては、日本の価格に比べて、割安な値段で海外ブランド商品を購入することが出来るということです。

 そんな海外ブランド商品を割安な値段で購入する事が出来るBUYMA(バイマ)では、現在、どんな商品を購入しても、さらに500円の割引を適用してくれるDISCOUNTクーポンSALE」を実施中です。  

 DISCOUNTクーポンSALE」の利用方法は、BUYMA(バイマ)へ会員登録した後、商品購入画面にある「クーポンコード」の欄に、上記画像に書かれているクーポンコードを入力するだけです。

 あとは購入手続きを完了させると、自動的にクーポン割引きが適用されます。

 ただし、DISCOUNTクーポンSALE」を利用できるのは、一人一回限りです。そして、その「クーポンコード」の有効期限は2011年7月31日までです。

 ※このブログは、「センバツ」から提供された情報を基にして作成しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月12日 (火)

第2209回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)・私の結果

 本日、2011年7月12日(大安)は、第2209回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)の当せん番号発表の日である。

 いつものように今回も「幸運の女神くじ」をバラで30枚(6,000円)購入しておいた。

第2209回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)・バラ30枚

 早速、「幸運の女神くじ」の当せん番号がネット上に公開されるや、自分の手持ちにある宝くじと照らし合わせてみた。

 だが、今回も末等の7等200円が3枚(200円×3枚=600円)しか当たらないという惨憺たる結果となってしまった。

 「ドリ×ポカリ第2弾キャンペーン」の懸賞に当たった勢いに乗って、宝くじも当せんしてくれないかと期待していたのだが、上手い具合にトントンと物事は進んでくれないものである。

 高額当せんする運気が巡ってくる機会は、次回時に購入する「サマージャンボ宝くじ」若しくは「2000万サマー」と共にやってくることを期待したいと思う。

護あさな ハダカノ女神 (学研ムック) Book 護あさな ハダカノ女神 (学研ムック)

販売元:学習研究社
発売日:2011/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月11日 (月)

復刻発売された「メローイエロー」を飲む。

 先月末に復刻されて再発売となった日本コカコーラ社の「メローイエロー」を目撃した。

 「メローイエロー」の黄色いパッケージデザインを見て懐かしいと感じる世代である自分は、考える間もなく手に取ってしまい、四の五の言わずに購入して来た。(税込92円で購入・500ml・260kcal)

「メローイエロー」

 青森も今日から梅雨明けしたこともあり、前日にも増して暑かった。そのため、水分補給を兼ねて、購入して早々の「メローイエロー」を飲んでみたのだが・・・。

 “柑橘類風味”という説明が的確な表現といえる味であった。風味がするだけで、それ以上の表現の仕様がない何ともはっきりとしない味である。

 そんな味も然ることながら、今時、カロリーがゼロでもなければ、ビタミンCが1000mg含まれているわけでもない何の特徴もない清涼飲料水なんて、逆に珍しくさえ感じた。

 飲み終えてから気づいたのだが、「メローイエロー」のパッケージデザインは鮮明に覚えているのだが、味に関しては美味しかったという記憶が全くないのである。

 だからこそ、「メローイエロー」はロングセラー商品とはならず、20年以上の時を経て、ようやく復刻発売となったのであろう。

 飲み終えた今にして思うと、「メローイエロー」を復刻しなくても良かったのではないかと思う。

 復刻しなかった方が、「メローイエロー」を美しい記憶のまま留めて置くことが出来たのにと思わないでもない。

【送料無料】コカ・コーラ メローイエロー 500ml 24本 【あす楽対応_関東】【楽ギフ_包装選択】 【送料無料】コカ・コーラ メローイエロー 500ml 24本 【あす楽対応_関東】【楽ギフ_包装選択】

販売元:イーコンビニ
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月10日 (日)

青森でアボカド栽培に再挑戦・・・8週間経過。

 アボカドの種を水に浸してから8週間が過ぎた。ほぼ二ヶ月が経過したことになる。

アボカドの種

 その間に起きた変化といえば、アボカドの種のひび割れが大きく広がったことくらいである。今では種が真っ二つに割れるのではないかと思えるほどの広がり具合である。

 ところが、私が待ち望んでいる変化である「発芽」の方はというと、これが全くと言っていい程、変化が見られない。種のどの辺りから芽が出てくるのか、見当すらつかないほどである。

 やはり青森でアボカドの栽培を試みるのは無謀であったのだろうか。このままでは、二年連続で失敗に終わりそうである。

 それでも、まだまだ、このままアボカドの栽培を継続して行き、もうしばらく経過観察を続けようと思う。

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2 Book おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

著者:村上 春樹
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 9日 (土)

『涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX』を購入してしまった。

 買おうかどうか散々悩んだ挙句、とうとう、アマゾンにて、PSP用ソフト『涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX』を税込8,303円で購入してしまった。自分にしては、結構な英断を下したと思っている。

PSP用ソフト『涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX』

 発売開始から2ヶ月ぐらい経過しているにもかかわらず、初回限定版を購入する事が出来てしまった。ゲーム業界に詳しくないので、その辺の事情についてはよくわからない。

 我が家に届いた『涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX』の箱の大きさは、自分が予想していたものを、はるかに凌ぐくらい巨大なものであった。

PSP用ソフト『涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX』とPSP

 あまりにも大きいので、もしや、PSP版ではなくPS3版と間違えて注文してしまったのではないかと錯覚してしまい、何度もPSP版であることを確認してしまった。

 この『涼宮ハルヒの追想』であるが、『涼宮ハルヒ』シリーズを全て読破してから、やり始めようと思っている。

 現在、自分は『涼宮ハルヒの分裂』を読み終わり、『Rainy Day』を読み始めている。

 その後に、『涼宮ハルヒの驚愕(前・後)』を読み、『涼宮ハルヒの観測』、『涼宮ハルヒのユリイカ』と続けて読む予定である。

 それ以外にも、他にもいろいろとやる事があるので、『涼宮ハルヒの追想』の箱を開封するのは、10月下旬ぐらいになるのではないかと考えている。

「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX Video Games 「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX

販売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2011/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 8日 (金)

UchiCafe「スプーンで食べる生どら焼・ずんだ」を食べる。

 ローソンにて、UchiCafe「スプーンで食べる生どら焼・ずんだ」(税込180円・227kcal)を購入した。

UchiCafe「スプーンで食べる生どら焼・ずんだ」

 早速、食してみたのだが・・・、ずんだの味がしない。どちらかというと、緑色のあんこを食べているような感じである。期待とは異なる残念な味であった。

 食べ終えてから気づいたのだが、今は、ずんだの原料となる枝豆の旬とは180度真反対の時期である。枝豆の旬はこれからである。それを考えると、「スプーンで食べる生どら焼・ずんだ」が、ずんだの味に乏しいのは当然のような気がする。

 そんな時期でも、あえて、ずんだ味のスイーツを販売するのは、東北を応援したいという意味合いがあるからではないかと思われる。そのような姿勢には賛同したいと思う。

 ちなみに、「スプーンで食べる生どら焼・ずんだ」のお供には、伊藤園の「おーいお茶濃い味」を選択した。

UchiCafe「スプーンで食べる生どら焼・ずんだ」と「おーいお茶濃い味」

 もちろん、その理由は、ローソンで行われている「伊藤園×『魔法少女まどか☆マギカ』キャンペーン」に応募するためである。

 しかし、これまでに何度もクリアファイル狙いでコツコツと応募しているのだが、当たる気配は全くない。

 ねんどろいど 魔法少女まどかマギカ 鹿目まどか ねんどろいど 魔法少女まどかマギカ 鹿目まどか
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 7日 (木)

『ドリ×ポカリ第2弾!キャンペーン』が当たったのだが・・・。

 2011年7月7日。本日は七夕である。

 短冊に願い事を書き、それを笹に吊るして置けば願いが叶うと云われる古式ゆかしい行事が執り行われる日に、我が家には「どえらい物」が届いてしまった。

 その「どえらい物」というのは、大塚製薬のポカリスエットが行っていた懸賞キャンペーン「ポカリスエット『ドリ×ポカリ第2弾!キャンペーン』の目玉商品「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演のライブペアチケット引換券である。

『ドリ×ポカリ第2弾!キャンペーン』

 ポカリスエットを飲んで、バーコードをコツコツと集めて応募した甲斐があるというものである。

 しかし、本来なら、「ドリ、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」と言って、手放しで喜ぶべき慶事なのだが、如何せん、どうにもこうにも素直に喜べないのである。

 と言うのも、「史上最強の移動遊園地ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演が行われる2011年7月24日は、いきものがかりの「いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!」が開催される日でもある。

 自分はポカリスエットの懸賞に応募しておきながら、どうせ当たらないだろうと思って、「いきものまつり2011」のライブ・ビューイングのチケットを、すでに購入してしまっているのである。

 いや~、実に困ったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

 まさか同じ日に開催されるとはねぇ~。所謂、ダブルブッキングっていうやつである。

 「ドリカム」か「いきものがかり」か。吉田美和か吉岡聖恵か。

 片や、4年に一度のライブ。もう片やは、活動休止明け初のライブ。

 懸賞で手に入れたチケットを優先すべきか、それとも、すでに金銭を支払ってしまったチケットを優先すべきか。

 近くのライブ・ビューイングか、遠くのドーム会場か。

 どちらを選ぶべきか、現時点では即決する事が出来ない難しい選択肢である。

 そのため、ライブ開催日が迫るギリギリまで粘って考えた上で、どちらを選ぶべきか決断しようと思っている。

 ただ一つ決まっていることは、どちらのライブを見に行くにしても、私の「織姫」さんは同伴しないということだけが、すでに規定事項になっていることである。

【ポイント5倍対象】ポカリスエット ペットボトル 500ml*24本 【ポイント5倍対象】ポカリスエット ペットボトル 500ml*24本

販売元:ルネサンス楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 5日 (火)

「LAWSON select デリシャスビーフカレー」を食す。

 ローソンにて、「LAWSON select デリシャスビーフカレー」(税込358円・205g・393.6kcal・伊藤ハムデイリー株式会社)を購入した。

「LAWSON select デリシャスビーフカレー」

 「LAWSON select デリシャスビーフカレー」は、レトルトカレーと比べて賞味期限が短く、保存方法も10℃以下で要冷蔵としなければならないため、レトルトカレーではなく、真空パックにカレーを詰め込んだだけの品だと思われる。

 そんな「LAWSON select デリシャスビーフカレー」を、沸騰しない程度のお湯に5分間沈めた後、茶碗一杯分のご飯の上にかけた。

 これが本日の私の昼食である。

「LAWSON select デリシャスビーフカレー」完成

 早速、食してみたが、辛さはお子様でも平然と食べられるくらいの甘口なものであった。ビーフシチューにカレー粉を少し足したような味と言ったところであろうか。

 具は柔らかく煮込まれた一口大の牛肉のブロック肉が4つと、これまた大きくカットされたにんじんとジャガイモがそれぞれ一個ずつ入っていた。

 私が今までに食べたレトルトカレーでは御目にかかった事がないくらいの豪華な具である。

 しかし、具は豪華で、とても魅力的な一品であると思うのだが、如何せん、カレーソースが甘すぎた。そのため、辛さを好む私の味覚は物足りなさを感じてしまった。

 もし、このシリーズから新商品が出るとするなら、「LAWSON select デリシャスビーフカレー」と同じ価格で、鳥モモ肉がゴロゴロと豪華に入った辛口インド風チキンカレーを商品化して欲しいと願う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 3日 (日)

山クラゲを栽培する・・・5週間経過。

 2011年6月19日頃。山クラゲの種をポットに蒔いてから5週間が経過した頃。

 本葉が4~5枚程になったので、畑へ植え替えた。

山クラゲの種を蒔いてから5週間経過

 ケルン(山クラゲ)の栽培適温は15℃~20℃らしいのだが、最近は30℃近くまで気温が上昇している。

 今後、うまい具合に育ってくれるのだろうか?

 高温続きの気象状況を鑑みると、春栽培ではなく、秋栽培の方が良かったような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 2日 (土)

スティックカレーパンを作る。

 20111年6月8日に放送された『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』(NHK教育テレビ)にて、まいんちゃんがドライカレーの残りを再利用して作った「スティックカレーパン」を、この度、自分も作ってみることにした。

 材料

 作り方

 1.食パンの耳を落とす。

 2.食パンのふちの部分を残してバターを塗る。

 3.食パンにドライカレーを乗せる。

食パンにドライカレーを乗せる。

 4.食パンを半分に折り曲げる。

 5.フォークを使って食パンの端を押さえ閉じる。

食パンの端を押さえ閉じる。

 6.ドライカレーを挟んだ食パンを溶き卵の中にくぐらせ、その後、パン粉をまぶす。

 7.フライパンに多めの油を引き、衣をつけた食パンを焼く。

 8.表面が狐色になったら取り出す。そして、皿に盛って「スティックカレーパン」の完成である。

スティックカレーパン完成

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 フォークを使って食パンの端を押さえる作業が手間取った。

 完全に閉じるのは困難である。すぐに開いてしまう。

 しかし、多少、半開きであっても、衣をつけて焼いてしまうと、うまい具合に食パンの端がくっつき、食パンからドライカレーがはみ出ることはなかった。

 味の方はというと、作り立てを食べたという事もあってか、市販のカレーパンより数段美味しいものであった。

 「みんなも作ってアラモード!」

ワクワク キッチンカーニバル Music ワクワク キッチンカーニバル

アーティスト:福原遥
販売元:キングレコード
発売日:2011/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2011年7月 1日 (金)

「オシャレなランドリーケース」が当たる。

 ライオン株式会社様が行っていた「sMart GOODSプレゼント!」キャンペーンに当せんしたらしく、この度、キャンペーン事務局よりランドリーケースが送られてきた。

ランドリーケース

 ランドリーケースというので、自分はランドリーバスケットのようなものを想像していたのだが、実際に届いた物は網目状になったナイロン製のバッグであった。

 おそらく、このランドリーケースの使い方としては、旅先などで脱いだ衣服をそのバッグに入れ、自宅へ戻ったら、そのまま洗濯機に放り込んで洗濯するのではないかと思われる。

 ということは、自分の予定表には何十年間も「旅行」や「出張」という文字がないため、このランドリーケースが活躍する機会は、当分の間、やって来ることはないであろう。

トップ NANOX(ナノックス) 本体 500g トップ NANOX(ナノックス) 本体 500g

販売元:ルネサンス楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter