フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2 | トップページ | 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その4 »

2011年7月28日 (木)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その3

つづき・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さっぽろテレビ塔に昇る。

 大通公園を端から端まで歩いて往復し終えた頃、さっぽろテレビ塔の営業が始まっていた。

 「馬鹿と何とかは高いところが好き」という言葉通り、高い場所が好きな自分は、さっぽろテレビ塔の外観を眺めるだけではなく、中に入って展望台まで昇ってみることにした。

さっぽろテレビ塔

 早速、さっぽろテレビ塔に入館し、エレベーターに乗って3階の受付へ行く。

 そして、受付で700円を支払って入場券を購入し、そこから展望台専用のエレベーターに乗って、さらに上へと目指した。

さっぽろテレビ塔入場券

 2段階の行程を経て、ようやく展望台に到着する。

さっぽろテレビ塔展望台からの眺め

 すると、天気が良くて見晴らしも良く、展望台から見える景色は綺麗であった。

 テレビ塔の高さは全長90メートルということなので、高層ビルでいったら23階建てぐらいであろうか。そのせいか、足が竦むような恐怖を覚えるほどの高さではなかった。

 せっかく入場料700円を支払ったのだから、その元手を取ろうと結構粘って展望台に滞在して景色を眺めていたのだが、いくら綺麗な景色であっても、そんなに長い間は見ていられず、15分ぐらい経過した時点でエレベーターに乗って下りることにした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガラナのおかげ

 展望台専用のエレベーターに乗って下って行き、エレベーターの扉が開くと、ちょうどそこはお土産物売り場の前であった。

 しかし、自分はお土産を旅の帰り間際に購入しようと思っているので、まだ旅の途中であるここでは購入せず、さらには、お土産を眺めることすらせずに、ただただ黙々とお土産物売り場を素通りして行った。

 だが、お土産物売り場を過ぎ去ろうとした瞬間、その去り際に自動販売機が視界に入り、目を向けて見たら、北海道でしか売られていないガラナ飲料を発見したのである。

キリンガラナ

 せっかく北海道に来たのだから、やはり北海道ならではの物を口にしようと思い、北海道限定炭酸飲料「キリンガラナ」(税込120円)を購入することにした。

 コーヒーの3倍のカフェインとポリフェノールが含まれている南米原産のガラナを用いた飲料の味は、レモンのような酸味が感じられるコーラといった味で、例えるならペプシツイストに近い味であった。さっぱりとした味わいで美味しいかった。

 今にして思うと、青森-札幌0泊の旅を行っていたおよそ36時間以上もの間、ほぼ一睡もせずに動き回ることが出来たのは、このキリンガラナを飲んだおかげではないかと思われる。

 そんなガラナ飲料を、全国販売して欲しいとまでは望まないが、せめて販路を北海道だけではなく、青森まで拡大して欲しいと願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

観光地のソフトクリーム

 さっぽろテレビ塔の入場券を購入した際、入場券と一緒にさっぽろテレビ塔の最寄のアイスクリーム屋で売られている「特選牛乳ソフトクリーム」(300円)を半額で購入できるクーポン券を貰った。

 やはりソフトクリームを半額で購入することが出来るとなると、そのクーポン券を使わないままにしておくのは勿体ないと思い、クーポンを使用して、定価300円の「特選牛乳ソフトクリーム」を150円で購入した。

「特選牛乳ソフトクリーム」

 早速、「特選牛乳ソフトクリーム」を食べてみたが、まぁまぁそれなりに美味いが・・・、味的にもサイズ的にも一つ150円が妥当だと思われる。

 クーポン商法なんて、どこも似たようなものである。

 そんなソフトクリームを、大通公園って、やたらとハトやらカラスが多いなぁと思いながら食した。

 その後、太陽の日差しが強くなり、外が暑くなったので、冷房が利いているさっぽろ地下街「オーロラタウン」の中に入る。

 オーロラタウンの中を何度も往復して涼んだり、札幌市内で一番宝くじが当たると云われているさっぽろ地下街のチャンスセンターで宝くじを購入したりなどして時間を潰した。

 その後、ようやく、今回の旅の本来の目的地である札幌ドームへと向かった。

癖になる味!北海道の炭酸水といえば北海道限定 キリンガラナ (500ml×24本) 癖になる味!北海道の炭酸水といえば北海道限定 キリンガラナ (500ml×24本)

販売元:ピュア食品
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2 | トップページ | 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/40984860

この記事へのトラックバック一覧です: 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その3:

« 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2 | トップページ | 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その4 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter