フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 地上波アナログ放送停止の瞬間に立ち合えず。 | トップページ | 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2 »

2011年7月26日 (火)

青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その1

 2011年7月23日から25日にかけて青森から札幌へ行き、0泊の観光旅行を行った。

 今回の旅行の目的は、「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド2011」の札幌ドーム公演の観覧であるが、空いた時間は札幌観光に充てることにした。

 それにしても、一度も行ったことがない土地を一人で出向き、0泊で観光して来るなんて、非常に無謀であると改めて感じた。

 そして、想像をはるかに上回るくらい心身共に非常に疲れた。疲労困憊である。

 旅の行程は下記の通りである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜行急行列車「はまなす」

 2011年7月23日22時19分に青森駅3番線に夜行急行列車「はまなす」が到着。自分は自由席7号車に乗り込んだ。

夜行急行列車「はまなす」札幌行き

 「はまなす」は定時である22時42分から2分遅れの22時44分に青森駅を出発した。

 青森駅発の「はまなす」の自由席は余裕があったため、隣の席が空き、2席確保することが出来た。

 そのため、体を縮込ませた体勢ではあるが、2席利用して横になって寝ることが出来た。

 車両の音は寝るにはうるさすぎるため、耳栓を持って行って正解であった。

 しかし、長袖を持たずに半袖の格好で行ったのは失敗であった。7月下旬の北海道を舐めていた。非常に寒かった。

 函館を抜けて苫小牧辺りに来たら、急激に寒くなってきたため、体をさすりながら一夜を過ごした。

 夜行ということもあり、外は真っ暗であるし、眠いことも伴って、車窓の風景は一切見なかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌駅に到着。そして、食事。

 そんなこんなで、定時通り2011年7月24日6時9分に札幌駅に到着。

札幌駅

 札幌駅周辺は大きくて綺麗なビルだらけであった。

 だが、日曜日で朝も早いということもあり、札幌駅周辺は通りが広い割に人の数は少ない。

 特に当てがあるわけでもないのに、朝6時頃でも営業している飲食店を捜すため、札幌大通公園の方へと向かった。

 何の計画も立てずに来てしまったため、早々簡単に飲食店が見つかるわけもない。

 ようやくみつけた早朝営業の飲食店は松屋札幌駅前通り店であった。そこで、豚めし野菜セットの並(税込430円)を食べた。

 まさか、この時点では、北海道に来て最初で最後の食事がこれになるとは思ってもなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「北海道庁旧本庁舎」は外観を見ただけ。

 松屋で豚めしを喰いながら札幌の観光ガイドブックを見る。

 そして、札幌観光のド定番名所を巡ろうと思い、先ずは手始めに「北海道庁旧本庁舎」を見に行くことにした。

 松屋から北海道庁旧本庁舎を目指して歩いたのだが、不慣れな土地であるせいか道に迷った。

 札幌市街地は碁盤の目状になっているため、道に迷うことはないと思っていたのだが、実際に街並みを見てみると、きれいな碁盤の目状になっているわけではなく、途中に脇道が結構ある。

 そんな道に間違って入ってしまい、迷い込んで余計な無駄足を喰ってしまうことが数回あった。

 市内観光の交通手段が徒歩しかない自分にとっては疲労が蓄積してばかりである。

 それでも、何とかかんとか道に迷いながらではあるが、「北海道庁旧本庁舎」に到着。

 そして、レンガ庁舎を撮影した。

北海道庁旧本庁舎

 見学することも出来るらしいが、入館開始時間前に到着したため、中を見ずに建物を撮影しただけで、その場を後にした。

石屋製菓 白い恋人(24枚入) 石屋製菓 白い恋人(24枚入)

販売元:BLUESKY オンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 地上波アナログ放送停止の瞬間に立ち合えず。 | トップページ | 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/40966128

この記事へのトラックバック一覧です: 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その1:

« 地上波アナログ放送停止の瞬間に立ち合えず。 | トップページ | 青森-札幌0泊の旅2011夏・・・その2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

AD

Twitter