フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第2209回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)を購入。 | トップページ | 「オシャレなランドリーケース」が当たる。 »

2011年6月30日 (木)

ドライカレーを作る。

 2011年6月7日放送のNHK教育テレビ『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』にて、まいんちゃんはドライカレーを作っておられた。

 それを見てたら、ドライカレーが食べたくなったため、この度、まいんちゃんが作ったレシピ通りにドライカレーを作ってみることにした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ドライカレー(4~5皿分)

  材料

  • にんじん・・・100g
  • にんにく・・・1片
  • たまねぎ・・・1/2個
  • サラダ油・・・適宜
  • ひき肉・・・250g
  • カレー粉・・・大さじ1と1/2
  • 水・・・200cc
  • 固形スープの素・・・1個
  • バター・・・5g
  • トマトケチャップ・・・大さじ2
  • はちみつ・・・小さじ1
  • しょうゆ・・・少々
  • 塩・こしょう・・・適宜
  • ご飯・・・適宜
  • 卵・・・4~5個

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  作り方

  1. にんじん、にんにく、たまねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、ニンニクを投じる。それからフライパンを熱する。
  3. にんにくの香りが出たら、たまねぎを加えて炒める。
  4. たまねぎが炒まったら、ひき肉を加える。ひき肉は解すように炒めていく。
  5. ひき肉に火が通ったら、にんじんを加えて炒める。
  6. にんじんが炒まったら、水と固形スープの素を加えて煮る。
  7. その間に目玉焼きを作る。(まいんちゃんはウズラの卵を使って目玉焼きを作ったが、手配するのが面倒なので、ニワトリの卵で目玉焼きを作った。)
  8. ドライカレーの水分を少し残す程度に煮詰まったら、火を止めて、カレー粉を投入する。
  9. 材料とカレー粉を混ぜ合わせた後、再点火する。
  10. バター、トマトケチャップ、はちみつ(まいんちゃんは、はちみつを使用したが、我が家にはないため、砂糖で代用した。)、しょうゆで味付けをする。
  11. 塩・コショウを加えて味を調える。(塩は6つまみぐらい加えた。)
  12. 皿にご飯を盛り、ドライカレーをかける。そして、その上に目玉焼きを乗せたら、「ドライカレー」の完成である。(まいんちゃんは、ご飯の上にパセリのみじん切りを散らしていたが、我が家にはないため省略する。)

「ドライカレー」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 ご飯にかける前にドライカレーを味見をしたのだが、お子様向けの味付けであった。

 そのため、おろし生姜、一味唐辛子、ウスターソース(分量外)を加えて、スパイシーな味付けへと味を調えた。

 ドライカレーはポロポロになるくらい完全に水分を飛ばさずに、若干、しっとりとする程度に水分を残した。

 そのため、ご飯だけではなく、汁なし麺の上に乗せても美味しいのではないかと思える仕上がりとなった。

 これは夏の暑い時期に打ってつけのメニューと言えよう。今年中に、もう一度作ってみようかと思う。

ワクワク キッチンカーニバル(初回限定盤)(DVD付) Music ワクワク キッチンカーニバル(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:福原遥
販売元:キングレコード
発売日:2011/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 第2209回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)を購入。 | トップページ | 「オシャレなランドリーケース」が当たる。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/40619827

この記事へのトラックバック一覧です: ドライカレーを作る。:

« 第2209回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)を購入。 | トップページ | 「オシャレなランドリーケース」が当たる。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

AD

Twitter