フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 4周年 | トップページ | 第605回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した。 »

2011年5月26日 (木)

「自然の恵みを安心して味わってもらうために。」を読む。

 キリンMCダノンウォーターのサイトにあるボルヴィックを安心して味わってもらうための秘密を紹介した特設ページ「自然の恵みを安心して味わってもらうために。」を読んだ。

 ボルヴィックは、オーヴェルニュ火山自然公園を水源地とし、この地に降注いだ雨水が5年間掛けて6つの火山層のフィルターを通してろ過され、その水が地下水脈に貯められた後、地下90mから汲み上げて、直接ボトリングされているそうである。

 そのボルヴィックは「ナチュラルミネラルウォーター」であるが、「ナチュラルミネラルウォーター」を名乗るには厳しい基準があるらしい。

 一例として、「水源地の自然環境が保護されていて、あらゆる汚染から完全に隔離されている地下水であること」、「水源から一切外気に触れることなくボトリングされていること」、「ミネラル分の添加など人為加工がなされていないこと」などといった基準があるそうだ。

 私が「自然の恵みを安心して味わってもらうために。」を読んで、特に注目した箇所は、ボルヴィック社が、おいしさと安全基準を長期的に維持するために、水源地周辺に住む住民と自治体と共同で設立した環境保護団体「CEPIV」の取り組みである。

 この団体は、水源地周辺の地下の下水システムを改善したり、土壌汚染のリスクを回避するために家庭の燃料タンクを地中から移す作業を行ったり、はたまた、化学薬品の使用を規制すると同時に、農家には有機栽培のノウハウを提供したりといったことをしているそうである。

 これらの取り組みには感心させられた。

 一方、私が住んでいる地域の水道水の水源も地下水を利用しているが、その地下水が汲み上げられている山林の周辺では、空き缶などの生活ゴミはもちろん、不法投棄された大型ゴミなどが多く見受けられる。

 自治体では撤去作業を行っているらしいが、その山林でゴミを見なくなる事はない。

 これらのゴミを見ていると、このゴミから染み出て汚染された水が巡り巡っていつの日か飲むのかもしれないと思うと気が滅入りそうになる。

 21世紀は水の世紀と云われ、地球的規模で見ると飲み水に困る国が出てくる一方、日本は水資源が豊かなのでそのような心配がないと云われている。

 しかし、山林に堆積している不法投棄ゴミを見ると、日本の水資源は本当に大丈夫なのかと心配になることがある。

 常々そのようなことを思っていたこともあり、「自然の恵みを安心して味わってもらうために。」を読んで、飲み水を永続的に維持していくボルヴィック社の徹底した取り組みには痛感させられた。

 ※このブログ記事は、「プレスブログ」から提供された情報を基にして作成しました。

ボルヴィック ボルビック (volvic)500ml 24本入 並行輸入品 ミネラルウォーター 飲料水  キャンセル・変更不可 ボルヴィック ボルビック (volvic)500ml 24本入 並行輸入品 ミネラルウォーター 飲料水  キャンセル・変更不可

販売元:通販美人
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 4周年 | トップページ | 第605回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した。 »

プレスブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/40142752

この記事へのトラックバック一覧です: 「自然の恵みを安心して味わってもらうために。」を読む。:

« 4周年 | トップページ | 第605回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter