フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« A-FACTORY「アオモリシードル〔スパークリング〕スイート」を飲む。 | トップページ | 「全国共通お食事券ジェフグルメカード」が届く。 »

2011年3月 6日 (日)

マルちゃん「匠 濃厚えび豚骨味」を食す。

 「マルちゃん」「Yahoo!Japan」「web1週間」のコラボレート企画「Yahoo!Japanラーメン特集2010-2011 第2回最強の次世代ラーメン決定戦!」で第3位、そして、講談社「おとなの週末」編集部が選ぶ審査員特別賞でもあるラーメン「山形新旬屋麺監修 匠 濃厚えび豚骨味」(423kcal)を税込288円で購入した。

マルちゃん「山形新旬屋麺監修 匠 濃厚えび豚骨味」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 マルちゃんの「匠 濃厚えび豚骨味」の蓋を開けると、中には粉末スープと後入れスープ、レトルト調理品、そして、あとのせかやくの4点が入っていた。

マルちゃん「山形新旬屋麺監修 匠 濃厚えび豚骨味」・中身

 カップから具材を取り出し、麺の上に粉末スープを乗せて熱湯を注いだ。そして、液体スープが入った袋を蓋の上に乗せて温め、レトルト調理品は別に用意した熱湯に入れて温めた。

 それから、しばし待つこと5分。

 蓋を剥がして麺を軽くほぐした後、液体スープをカップの中に投入した。

 液体スープがお湯と馴染むように掻き混ぜたら、麺の上にレトルト調理品を乗せ、ゴマとねぎと干しエビが入ったあとのせかやくをその脇に降り注いだ。

 これにてようやく、マルちゃん「匠 濃厚えび豚骨味」の完成である。

マルちゃん「山形新旬屋麺監修 匠 濃厚えび豚骨味」・完成

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 早速、マルちゃん「匠 濃厚えび豚骨味」を食べてみた。

 麺は平打ちで細く縮れたノンフライ麺であった。そのせいか、麺がスープによく絡む。麺をすするだけで、一緒にスープが口の中に運ばれてくるようであった。

 具はレトルト調理品と乾燥素材の2種類あり、レトルト調理品の方は、厚めのチャーシューが1枚とメンマが2本。乾燥素材はゴマとねぎと干しエビであった。

 チャーシューはトロトロとした食感で、噛まなくても口の中でホロホロととろけてしまうほどの柔らかさであった。

 若干、缶詰で貯蔵された食肉が持つ独特の風味がしたため、口に含んだとき、缶詰の大和煮を連想してしまった。だが、このチャーシューは缶詰の大和煮と異なり、肉の脂身の甘さが伝わるバラ肉の部分が使われ、味付けも薄味であるため、缶詰の大和煮とは比較にならない美味しさであった。

 スープは少し粘度が感じられる白濁系の豚骨スープで、そこに干しエビの香ばしい風味とエビの頭のみその味が加えられたものである。

 舌に余計な刺激を与えて味覚の邪魔をする香辛料が入っていないため、濃厚な豚骨スープにもかかわらず、エビの味が良く伝わるまろやか味わいであった。

 これほどエビの味が濃く感じられる豚骨スープは、カップラーメンでも本物のラーメン店でも食べたことがなく、自分にとっては初めて食べる味であった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これまでに、「Yahoo!Japanラーメン特集2010-2011 第2回最強の次世代ラーメン決定戦!」で商品化されたラーメンを1位から3位まで食べてきた。

 1位と2位は「本気盛」、3位は「匠」とブランドが異なる上に、価格にも差があるため、これら3つを同列に比較出来ないところがある。

 それでも、これら3つの中で美味しかったものを一つ挙げるとするなら、今回、自分が食べた3位の「山形新旬屋麺監修 匠 濃厚えび豚骨味」が一番美味しいと思う。

 それに、自分が今までに食べたことがなかった味ということもあり、このラーメンが「次世代ラーメン」の名に最も相応しいと思った。

野田彩加 彩紙~いろどりがみ~ [DVD] DVD 野田彩加 彩紙~いろどりがみ~ [DVD]

販売元:グラッソ(GRASSOC)
発売日:2011/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« A-FACTORY「アオモリシードル〔スパークリング〕スイート」を飲む。 | トップページ | 「全国共通お食事券ジェフグルメカード」が届く。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/39132109

この記事へのトラックバック一覧です: マルちゃん「匠 濃厚えび豚骨味」を食す。:

« A-FACTORY「アオモリシードル〔スパークリング〕スイート」を飲む。 | トップページ | 「全国共通お食事券ジェフグルメカード」が届く。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter