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2011年2月 6日 (日)

「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」を食す

 「マルちゃん」「Yahoo!Japan」「web1週間」のコラボレート企画「Yahoo!Japanラーメン特集2010-2011 第2回最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝したラーメン「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」(503kcal)を税込195円で購入した。

「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」

 「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」を食しようと、早速、蓋を開け、お湯を注ぎ、3分待った。

 その後、特製スープを加えて、よく掻き混ぜたら「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」の完成である。

「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」・完成

 具は葱、メンマ、肉そぼろ、チャーシューがそれぞれ細かく切られた形で入っていた。メンマはかなり噛み応えがあった。

 麺は従来のインスタントラーメンと同様、ウェーブがかかったコシのない麺であった。内容量は108gもあり、結構なボリュームである。

 スープは赤味噌と唐辛子にグレイビーソースのような肉汁が焦げた感じの風味が加わった味であった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今回、「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」を食べてみて、特筆すべき点を挙げるとするなら、それは風味が芳しかったことである。これのおかげで食欲をそそられてしまった。

 商品名に「焦がし風味噌」と記されているため、てっきり、焦げた味噌の味がするかのと思いきや、そうではなく、肉汁が焦げたような風味がするラーメンであった。

 焼肉屋の前を通ると思わず深呼吸してしまいたくなる肉が焼き焦げる匂い。食欲がそそられる匂いである。それと同種の匂いがこのラーメンから放たれてくるのである。

 焼肉屋から放たれるあの匂いで飯が食えてしまう社会階層で人格形成を育まれた自分にとっては、肉が焼き焦げる匂いは掛け替えのないおかずである。

 そんな芳しき匂いが放たれていたため、食欲が加速してしまい、麺が多くてボリュームがあるカップラーメンであったが一滴も残さずに食べつくしてしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 麺もスープも本物に近づき、物によっては、本物よりも美味しく進化を遂げたインスタントラーメンであるが、今後、インスタントラーメンが更なる進化を遂げるとするなら、それはより芳しくて食欲をそそられる匂いの再現にかかっているのではないかと、今回、「本気盛 茨木きんせいピリ辛焦がし風味噌」を食べ終わった後にそう思った。

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