フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『SAMURAI Talk on USTREAM』~2011年2月25日19時より | トップページ | サントリー“クイズの輪を広げようキャンペーン”の賞品が届く。 »

2011年2月26日 (土)

エースコック「津軽ど煮干中華そば」を食べた。

 本日、エースコック「津軽ど煮干中華そば」(360kcal・税込248円で購入 )を食べた。

エースコック「津軽ど煮干中華そば」

 「津軽ど煮干中華そば」とは、青森市内に3店舗のラーメン店を展開している「長尾中華そば」が監修したカップラーメンである。

 青森市内在住である自分は、「長尾中華そば」の名前を聞いたことがあるし、店の前を通ったこともある。

 しかし、未だに「長尾中華そば」に入店したことがなく、長尾中華そばの味を知らない。

 それでも、「津軽ど煮干中華そば」という商品名から察するに、青森市内で広く親しまれている煮干や焼き干しを贅沢に使用した醤油スープのラーメンを再現した味なのではないかと思い、それを期待して、今回、このカップラーメンを購入してみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 エースコック「津軽ど煮干中華そば」の蓋を開けると、かやくと粉末スープ、液体スープ、調味油が入っていた。

エースコック「津軽ど煮干中華そば」・中身

 カップから具材を取り出し、麺の上にかやくと粉末スープを乗せて熱湯を注いだ。そして、液体スープと調味油が入った袋を蓋の上に乗せて押さえた。

 それから、しばし待つこと5分。

 蓋を剥がして麺を軽くほぐした後、液体スープと調味油を麺の上に投入した。

 液体スープと調味油をお湯に馴染ませるように掻き混ぜたら、ようやく、エースコック「津軽ど煮干中華そば」の完成である。

エースコック「津軽ど煮干中華そば」・完成

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 早速、「津軽ど煮干中華そば」を食べてみることにした。

 具は薄っぺらなチャーシューとねぎとメンマのみ。量も少なくサイズも小さい。ラーメンの体裁を保つため、一応、入れておきましたと言わんばかりのクオリティーである。

 麺は中太で縮れたノンフライ麺である。コシがあり、喉越しも良かった。

 肝心のスープなのだが、湯気と共に芳しい魚粉の匂いが漂ってくるのに、その匂いが煮干や焼き干しというより、そばつゆなどで使われるさば節や宗田節のような匂いであった。

 それに、青森の煮干ラーメンのスープは煮干出汁特有の酸味が感じられ、それが食欲をそそられるのだが、このカップラーメンからはその酸味が全く感じられないのである。この点において、「津軽ど煮干中華そば」から煮干ラーメンらしさが伺えなかった。

 そして、スープにたくさんの魚粉を使用しているせいか、色が醤油色ではなく、黄土色と灰色を混ぜ合わせた泥を思わせる色になっていた。このことも、煮干ラーメンらしさが感じられないところである。スープがこんな色では食欲が沸かないし、むしろ、減退させてしまう。

 さらに、魚粉をたくさん使用した難点がもう一つあり、それはスープがドロドロでザラザラしていることである。そのせいで、口あたりと舌触りが悪く、ますます泥のような印象を受けてしまった。

 そのため、青森の煮干ラーメンとは全く別の物を食べているようであった。

 そんな「津軽ど煮干中華そば」を食べつくした後、魚介の濃い風味とすっきりとした醤油スープの特性を併せ持った青森の煮干ラーメンをカップラーメンで再現することは、思いのほか難しいのかもしれないと思った。

 これをきっかけにして、近々、「長尾中華そば」へ出向き、今回食べたカップラーメンの味を思い出しながら、“本物”との違いを食べ比べてみようかと思う。

エースコック 津軽ど煮干 中華そば 1ケース(12食入) エースコック 津軽ど煮干 中華そば 1ケース(12食入)
販売元:プラスワンショップ
プラスワンショップで詳細を確認する
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 『SAMURAI Talk on USTREAM』~2011年2月25日19時より | トップページ | サントリー“クイズの輪を広げようキャンペーン”の賞品が届く。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/39027090

この記事へのトラックバック一覧です: エースコック「津軽ど煮干中華そば」を食べた。:

« 『SAMURAI Talk on USTREAM』~2011年2月25日19時より | トップページ | サントリー“クイズの輪を広げようキャンペーン”の賞品が届く。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

AD

Twitter