フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 【我こそ☆】ウィンタースポーツは好き? | トップページ | 「アイダホなう」(#McD_idaho) »

2011年1月29日 (土)

試写会で『毎日かあさん』を見た。

 一昨日、試写会にて『毎日かあさん』を見てきた。

 今年初の試写会の当せんである。

『毎日かあさん』

 『毎日かあさん』は、毎日新聞で毎週日曜日に掲載されている西原理恵子の同名漫画の実写化作品である。

 漫画の方は、西原家の子どもたちが巻き起こす日常をほぼありのままに描いた内容であるが、実写版の方は、元夫である鴨志田穣のアルコール依存症と癌に侵されて亡くなるまでのエピソードをメインに描かれている。

 感想としては、漫画のタッチ同様、映画の描写が雑な感じであったと思う。原作を読んだ事がない人や西原理恵子のことを知らない人には、西原家の家族関係や夫婦間がどうなっているのかわかりにくい内容であったと思う。

 それに、アルコール依存症で散々家族に迷惑をかけてきたのに、中々、酒をやめる事が出来ない鴨志田が、アルコール依存症を専門に治療する病院に入院し、やっとこさ酒を断ち切れる状態になったと思いきや、癌に蝕まれていて、余命半年の体になっていたところが泣けるポイントだと思うのだが、その過程が淡々としすぎな感じであったと思う。

 アルコール依存症で周囲に迷惑をかけているのに、家族からは悲愴感が伝わってこないし、鴨志田がアルコール依存症の病院でどのようなリハビリをして、どんな思いで酒に打ち勝ったかという描写があってもいいと思うのだが、それに関して全く触れていない。

 そのせいか、作品のチラシなどで“泣ける”と謳っているのに、笑える箇所はあっても、泣ける所は特になかった。

 それより、アイドル時代の“キョンキョン”の御姿が脳裏に焼きついている世代にとっては、小泉今日子が西原理恵子のような“だらしない体”に変わり果てていたことの方が、よっぽど“泣ける”ポイントかもしれない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ゲッツ板谷がモデルと思われる“ゴンゾ”は登場するのに、西原・鴨志田夫妻の仲を取り持ったと言われる勝谷誠彦“かっちゃん”は登場しない。

 この作品に出演しているキャストの面々を見ると、勝谷誠彦を登場させられない理由が自ずと察せられる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 さらに、この作品でテント(旧芸名・大空テント)を十数年ぶりに見た。意外な場面で登場してくる。おそらく、監督が上岡龍太郎の息子だからなせることなのだろう。

毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編 Book 毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編

著者:西原 理恵子
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 【我こそ☆】ウィンタースポーツは好き? | トップページ | 「アイダホなう」(#McD_idaho) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/38650932

この記事へのトラックバック一覧です: 試写会で『毎日かあさん』を見た。:

» 毎日かあさん [ゴリラも寄り道]
<<ストーリー>> 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る 漫画家のサイバラ(小泉今日子)。元戦場カメラマンの夫(永瀬正敏)は戦場でのトラウマのせいで アルコールにお...... [続きを読む]

» 「毎日かあさん」泣いて、笑って、家族ってイイな! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[毎日かあさん] ブログ村キーワード  西原理恵子原作の大人気コミック、実写映画化!「毎日かあさん」(松竹)。原作コミックもアニメも大好きな吾輩は、ワクワクしながら映画館へ向かいました。  漫画家・サイバラリエコ(小泉今日子)の一家は、6歳の長男・ブンジ(矢部光祐)、4歳の長女・フミ(小西舞優)、高知から子守りのために呼び寄せた、実母のトシエ(正司照枝)に、元戦場カメラマンで今は無職の夫・カモシダ(永瀬正敏)の5人家族。リエコは、子育てに家事に仕事にフル回転で、日々を忙しくパワフルに過ご... [続きを読む]

« 【我こそ☆】ウィンタースポーツは好き? | トップページ | 「アイダホなう」(#McD_idaho) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter