フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第596回全国自治宝くじを購入して、「宝くじ券入れ」を貰う。 | トップページ | 吉野家111周年丼と京汁椀が当たりました。 »

2010年12月22日 (水)

寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」を食す。

 本日、寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」(372kcal・税込198円で購入 )を食べる。

 青森では一般的な味である煮干し出汁のラーメンを再現したカップラーメンなので、食する前から、期待に胸を膨らませていたのだが・・・。

寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」の蓋を開けると、液体スープとかやくの袋が入っていた。最近のカップラーメンにしてはシンプルな組み合わせである。

寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」中身

 カップから具材を取り出し、麺の上にかやくを乗せて熱湯を注いだ。そして、蓋の上に液体スープが入った袋を乗せて押さえた。

 それから、しばし待つこと4分。

 蓋を剥がして麺を軽く掻き混ぜたら、液体スープを投入した。液体スープの袋を折りたたみ、箸を使ってしごき出して一滴残らずスープを麺の上に流し入れる。

 液体スープをお湯に馴染ませるように掻き混ぜ、寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」の完成である。

寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」完成

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 早速、寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」を食べてみたのだが、期待していたような味ではなかった。何とも物足りない味である。

 麺は細ちぢれ麺で、一応、ノンフライ麺ではあったが、麺の復元が良くないのか、生煮えのようなゴワゴワとした硬い食感であった。

 具は薄っぺらなチャーシュー、メンマ、ネギ、そして、ナルトが2枚が入っているだけ。PBのカップラーメンレベルの品質である。

 麺も具も期待はずれなら、スープの方も同様であった。

 肝心のスープの煮干しの風味が、青森のラーメン店で出される煮干しラーメンとは比べ物にならないくらい控えめであった。

 やはり、マスプロダクツな商品ともなると、万人向けの味にしなければならない。そのために、あえて、煮干しの風味を抑えているのだろうか。

 それとも、青森の煮干し出汁ラーメンのように、濃い目の煮干し風味をカップラーメンで再現しようものなら、原材料の煮干しを相当たくさん使用しなければならなくなる。それに伴い、コストも嵩んでしまう。そのため、原価を抑える目的で、煮干しの風味を控えめにしているのだろうか。

 いずれにしろ、青森風煮干しラーメンの味をこよなく愛する者の一人としては、もっと煮干しの風味を濃い目にして、本場の味に近づけて欲しかったと思う。 

(お徳用ボックス) 寿がきや 全国麺めぐり 津軽煮干ラーメン 116g×12食 (お徳用ボックス) 寿がきや 全国麺めぐり 津軽煮干ラーメン 116g×12食

発売日:2010/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 第596回全国自治宝くじを購入して、「宝くじ券入れ」を貰う。 | トップページ | 吉野家111周年丼と京汁椀が当たりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/38173119

この記事へのトラックバック一覧です: 寿がきや「津軽煮干しラーメン醤油味」を食す。:

« 第596回全国自治宝くじを購入して、「宝くじ券入れ」を貰う。 | トップページ | 吉野家111周年丼と京汁椀が当たりました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter