フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「楽天ポイントクラブEdyカード」を購入した | トップページ | サントリートリスハイボール缶が当たりました。 »

2010年10月 9日 (土)

手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」を食す

 ヤマダイ株式会社のインスタントカップ蕎麦ブランド「こだわりのめん処手緒里庵」「かき揚げ天ぷらそば」(393kcal 税込198円で購入)を食した。

手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」

 ニュータッチ凄麺を発売しているヤマダイから発売されたインスタントカップ蕎麦である。

 凄麺が好きな自分としては、凄麺の麺と同様に、蕎麦でも限りなく本物に近い麺になっているのではないかと期待し、今回、購入するに至った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 こだわりのめん処手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」の蓋を開けてみると、中に入っていたのは、「かやく入り粉末スープ」と具の「かき揚げ天ぷら」だけであった。

手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」中身

 麺の上に「かやく入り粉末スープ」を降りかけて、その上から熱湯を注ぎ、蓋を閉じて5分間待った。

 蓋を剥がして麺を軽く掻き混ぜたら、「かき揚げ天ぷら」を乗せて、こだわりのめん処手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」の完成である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 早速、こだわりのめん処手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」を食してみた。

手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」完成

 最初に蕎麦つゆを啜ってみた。

 宗田節・サバ節・鰹節のだしが濃く、醤油の味も濃い。その上、お湯をカップの内側の線のところにきっちり合わせて入れたにもかかわらず、塩分も濃い目であった。

 蕎麦つゆに関しては、美味しいけれど、他社のインスタントカップ蕎麦のつゆの方が、若干、上回っているような気がした。

 具の「かき揚げ天ぷら」は、袋に「お召し上がりの直前に入れ、つゆによくひたして下さい。」と書かれていたので、それに従って食した。

 他社の天ぷらと異なり、後乗せなのにカリカリとした食感ではなく、衣はモチモチでふわふわとしていて、中に入っているタマネギなどの具の野菜は、シャキシャキとした食感に仕上がっていた。

 味の方も、他社のかき揚げ天ぷらは、サラダ油の味ぐらいしかしないが、手緒里庵のかき揚げ天ぷらは、タマネギやにんじんなどの野菜の甘みが明確によくわかった。

 まさに、家で揚げた厚めのかき揚げといった感じであった。

 それに、他社のかき揚げ天ぷらでは、食べ終わる最後の方になると、ドロドロに溶けてしまうが、手緒里庵のかき揚げ天ぷらは、食べ終る最後まで、かき揚げ天ぷらの原型をとどめたままであった。凍結乾燥させたかき揚げ天ぷらだからこそ、このような事が出来るのであろう。

 最後に、肝心要の麺であるが、これは一口啜っただけでそのすごさがわかった。

 現在発売されているインスタントカップ蕎麦の中で、一番本物に近い麺ではないかと思った。

 他社のインスタントカップ蕎麦は、ボソボソした噛み応えで、蕎麦とは程遠い代物であるのに対し、手緒里庵の蕎麦の麺は、つるつるしこしことした食感で、コシがある噛み応えが感じられ、喉越しも良かった。

 これだけ本物に近い食感だと、麺から蕎麦粉の匂いするのではないかと期待して、麺を鼻に近づけたが、やはりそこはインスタント麺である。蕎麦の匂いまでは再現されていなかった。

 とは言え、これほどまでに美味しいインスタントカップ蕎麦の味を知ってしまうと、他社の同類商品には手を出しづらくなってしまった。

 もし、次回、インスタントカップ蕎麦を購入する機会があるとしたら、手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」をリピートして購入するか、もしくは、手緒里庵の別の商品を購入すると思う。

ヤマダイ 手緒里庵  かき揚げ天ぷらそば  12個入り ヤマダイ 手緒里庵  かき揚げ天ぷらそば  12個入り

販売元:食料品のひのや
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 「楽天ポイントクラブEdyカード」を購入した | トップページ | サントリートリスハイボール缶が当たりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/37136059

この記事へのトラックバック一覧です: 手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」を食す:

« 「楽天ポイントクラブEdyカード」を購入した | トップページ | サントリートリスハイボール缶が当たりました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter