フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 明星「ザ・湾岸ラーメン 海鮮キムチ コク塩味」を食す | トップページ | コーン納豆ご飯を食す »

2010年7月 4日 (日)

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を見た

 昨日、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を見て来た。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

 シネコンの一番大きなスクリーンで見たが、客席はギュウギュウ詰めとは言わないまでも、結構な混み具合であった。

 しかし、客層は20代後半以上ばかりで、中高生の姿は見当たらなかった。やはり、7年のブランクは長すぎたようである。

 内容は可も不可もなくと言った感じであった。それほど制作費がかかっているようには見えず、映画じゃなくても、テレビの2時間特番で十分制作可能ではないかと思った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 過去に世間を騒がせた凶悪犯罪者を模倣し、もしくは、心酔することで、より大きな事件を引き起こし、世間から注目を浴びようと試みる契約社員やネットカフェで寝泊りする者たちが犯人という意味では、今の時代を反映していて、社会性が感じられると思った。

 しかし、後半から、彼らよりも、日向真奈美(小泉今日子)にばかりクローズアップしたことにより、11年前に上映された『OD1』のサイコホラー色が帯びて来て、時代にそぐわないと言うか、時代遅れな様相を呈した感じがした。

 その上、本作の実行犯たちの人物描写や生活背景が十分に描かれてないため、薄っぺらい感じがしてならなかった。(もしかしたら、ドコモ動画の方で、そのあたりを描いているのかもしれないが、ケータイを持っていないので確認することができない。)

 見終わった後、長年、待ち望んでいた『踊る』って、こんな内容だっただろうかと拍子抜けしてしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 それに、今回の作品では、警察組織内部の対立や組織政治の色合いが薄く、その点でも、物足りないものを感じた。

 やはり、『踊る大捜査線』は、「キャリア」や「ノンキャリア」、「本店」「支店」などという用語を用いて、警察官僚機構や公務員組織のしがらみなどを、いち早く取り扱ったテレビドラマであるし、自分がこのドラマシリーズに惹き付けられた理由もそこにあると思っている。

 公安と刑事の意見が対立したために、犯人を捕まえることが出来ずに時効を迎えた国松孝次元警察庁長官狙撃事件や、芸能人の薬物事件に大物政治家の子息が関わっていて、その揉み消しに警察官僚OBの政治家が暗躍していたのではないかと噂される件、その他にも、交通安全協会やパチンコに関する事など、ドラマのモチーフとして使えそうな警察組織に関するネタはまだまだ他にもたくさんあると思うのだが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 とは言え、事件の本筋とは関係がない傍系の話題は面白かった。

 口が軽い湾岸署員たちに、“ココだけの話”が通用しないのはお約束であるし、記者会見の件も笑えた。『踊る』の中だけ待遇が良いユースケ・サンタマリアが、どんどん出世して行くのには驚かされた。

 それに、時折登場する内田有紀の後ろ姿、特に、ヒップラインのあたりは、見ていて欲情させられるものがあった。(余談ではあるが、内田有紀に限らず、世のパンツルックの女性たちは、自分の後ろ姿を見たことがないのであろうか。己の後ろ姿が如何に卑猥で、男を惑わしているのか自覚がなさ過ぎる。)

 スタッフロールが流れ終わった後に、おまけの映像が少し登場するが、これは新しい湾岸署を舞台に、次回作が制作される門出という風に受け取っていいのだろうか。

 もし、『4』またはTVシーズン2が制作されるのなら、インターバルは短めでお願いしたいと思う。

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ! 特典 カエル急便特製タッチペン付き Video Games 踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ! 特典 カエル急便特製タッチペン付き

販売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2010/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ ポチッとよろしく! blog Ranking

« 明星「ザ・湾岸ラーメン 海鮮キムチ コク塩味」を食す | トップページ | コーン納豆ご飯を食す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりなので、踊るファンへのトリビア的な小ネタをちりばめておきました、あなたはいくつわかるかなぁ、と言われているようでした。

映画は見るけどシリーズにさしたる思い入れの無い私にとってはクドカンも古田新太も伊集院も吾郎ちゃんもキャストの一人にすぎませんでした。

次回作があるとすれば、小栗旬も出るんでしょうけど、ユースケはどういう扱いになるんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/35633244

この記事へのトラックバック一覧です: 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を見た:

» 映画:「躍る大捜査線 THE MOVIE3」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成22年7月9日(金)#63647;。 映画:「躍る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」レポ。 小栗旬君が出演する!、ポストカードセットが前売券につく!と知り、劇場へ父に速攻走ってもらった私。 しかーしっ!、どんだけ携帯電話の液晶に目を凝らし..... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ドラマは未見で〜す(再放送を1〜2話少し見たくらい)でも映画は2作品とも観ています結構面白いですよね、踊るシリーズって【story】湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。湾岸署は、セキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を一任された青島(織田裕二)は、部下と一緒に取り掛かるものの、湾岸署管内で次から次へと事件が発生し―     監督 : 本広克行 『少林少女』【comment】めざましテレビを毎朝見るので、随分前からこの映画の情報が“怪盗愛子”を通じてちょくちょ... [続きを読む]

» 『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重豊、高杉亘■鑑賞日 7月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  青島刑事、係長昇進はいいけれど、少し前作より間が空いて、間延びした感は... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 (織田裕二さん) [yanajun]
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作です。織田裕二さんは、青島俊作 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [Thanksgiving Day]
映画「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!! 「踊る大捜査線」シリーズはドラマから今までの映画まで、全部観てますからね。 今回の新作を知ったときから、観に行くのはマストだったんですよ。 今回も、期待通りに楽しめる作品になってました....... [続きを読む]

» 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ」 [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
2010/7/6、1089シネマズ木場。 織田裕二、深津絵里、内田有紀、小栗旬、柳葉敏郎、小泉孝太郎、小泉今日子。 寺島進、ユースケ・サンタマリアや3アミーゴス(北村総一朗、小野武彦、斉藤暁)も出る。 水野美紀は出ません、いろいろと事情があるらしい。 ** 舞台は警視庁湾岸署。 旧庁舎からセキュリティを強化した新庁舎への一斉移転の真っ最中に事件が起こる。 引っ越しの責任者に青島係長(警部補、織田裕二)。 署員の健康診断、どこかへ行ってしまった青島のズタボロコート、 故和久平八郎(いかりや長介... [続きを読む]

» 【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』初日舞台挨拶1回目@TOHOシネマズ日劇1&2回目生中継@TOHOシネマズ六本木ヒルズ [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
和久さん、いやいかりや長介さんを生で見た最初で最後の「OD2」舞台挨拶から7年・・・ついに「踊る」が帰ってきたぁ本日より公開になった『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』本広克行監督、脚本の君塚良一、亀山千広プロデューサーの3人をゲストに迎え、「THE...... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [いい加減社長の日記]
公開日に観ようかなと思ったけど、混んでて、通路側の席が難しそうだったので、次の金曜日(会員デーで1000円♪)に鑑賞。 「ま、はずれはないでしょ」という感じで「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 」。 「UCとしまえん 」は、平日の夕方としては、ちょ... [続きを読む]

» 映画:踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [よしなしごと]
 なんか今さらという感じもしますが、踊る大捜査線シリーズ劇場映画第3弾、踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!を観てきました。  「今さら」というのは、封切られてから期間が経っちゃったというわけではなく、2作目からだいぶ経ってしまったので、、、という意味です。念のため。  そう言えば、今年40本目です。このペースじゃ今年も100本は無理だなぁ。... [続きを読む]

« 明星「ザ・湾岸ラーメン 海鮮キムチ コク塩味」を食す | トップページ | コーン納豆ご飯を食す »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter