フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の30件の記事

2010年6月30日 (水)

「ブナピーのしおから昆布漬け」を作る

 青森の郷土料理に“キノコの塩辛”というものがある。

 アミタケ(地元名:サモダシ)と呼ばれるキノコと、納豆昆布(ガゴメ昆布、塩辛昆布とも呼ばれる)を組み合わせ、醤油や出し汁、生姜、茗荷などを加えて調味した一品である。

 酒の肴やご飯のお供として、我が家ではよく食べている。

 しかし、なぜ、この料理が“キノコの塩辛”と呼ばれているかは不明である。

 今回、この“キノコの塩辛”の作り方をアレンジし、アミタケの代わりにホクトのブナピーを用い、さらに、夏野菜も加えて、暑い時期に最適な「きのこアイディアレシピ2010夏」らしい一品を作ってみた。

 この料理は、ブナピーを使った“キノコの塩辛”なので、「ブナピーの塩辛」と命名したいところだが、青森県外の人に、「なぜ、この料理が塩辛なのか?」と問われてもうまく説明することが出来ないため、あえて、「ブナピーのしおから昆布漬け」と名付けることにした。

 ・「ブナピーのしおから昆布漬け」のレシピ

 材料

  • ブナピー・・・1パック
  • しおから昆布・・・1袋(30g:有限会社みなみや)
  • トマト・・・1個
  • きゅうり・・・1本
  • おろし生姜・・・適宜(推奨:大さじ2杯)
  • 唐辛子・・・1本
  • 醤油・・・100㏄
  • 酢・・・100㏄
  • 酒・・・大さじ2杯
  • みりん・・・大さじ2杯
  • 水・・・40㏄

材料

 手順

 1・ブナピーの石づきを切り取り、細かくばらす。

ばらしたブナピー

 2・フライパンに1と酒大さじ2杯(分量外)を入れ、蓋をして加熱する。蒸し焼きにして、ブナピーをしんなりさせる。皿等に移し変えて冷ます。

火を通したブナピー

 3・きゅうりを細かく切る。トマトは湯剥きし、賽の目状に細かく切る。

切ったきゅうりとトマト

 4・唐辛子は種を除き、小口切りにする。生姜はすり下ろす。

切った唐辛子とおろし生姜

 5・酒とみりんは煮切って冷まして置く。

 6・ボールに「しおから昆布」をあける。

しおから昆布

 そして、そこに、2・3・4・5と醤油、酢、水を加える。

全部合わせる

 これを一晩くらい冷蔵庫に入れて漬けて置くと、「ブナピーのしおから昆布漬け」の完成である。

「ブナピーのしおから昆布漬け」の完成

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「ブナピーのしおから昆布漬け」を、このまま食べても美味しいが、

「ブナピーのしおから昆布漬け」

ご飯の上に乗せて食するのも格別である。

ご飯と「ブナピーのしおから昆布漬け」

 さらには、しおから昆布(30g)など、具材の量はそのままに、調味液の分量を

  • しょう油・・・200㏄
  • 酢・・・200㏄
  • 酒・・・大さじ2杯
  • みりん・・・大さじ2杯
  • 水・・・140㏄

と増やして、昆布のとろみを緩やかにすると、ビーフンなどの冷やし麺のかけ汁として用いることも可能である。

冷たいビーフンと「ブナピーのしおから昆布漬け」

 ブナピーのつるんとした舌触りと、昆布のネバネバが渾然一体となっているので、するすると喉を通っていく。それに、生姜と唐辛子が食欲を刺激してくれる上に、疲労回復効果があると言われるお酢も摂取することが出来るため、夏バテをして食欲がない時でも美味しく食べられると思う。

きのこオールスターズ/きのこの唄 最新版(CD) ◆15%OFF! きのこオールスターズ/きのこの唄 最新版(CD) ◆15%OFF!
販売元:ぐるぐる王国 ヤフー店
ぐるぐる王国 ヤフー店で詳細を確認する
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2010年6月29日 (火)

クレジットカードを使うシーンについて

 インターネットショッピングサイトで買い物をするときや、プロバイダーや携帯電話の料金を支払う時の決済手段としてクレジットカードを選択すると、決済手数料を支払わずに済み、スムーズに遂行することが出来ます。

 それに、ショッピングサイトやプロバイダーの中には、クレジットカードでしか決済することが出来ないところもあるため、クレジットカードを持っているのとないとでは、生活していく上での選択肢の幅に大きな差が生じてしまいます。

 更には、クレジットカードがあれば、急に持ち合わせている現金以上の商品を購入しなければならない時でも、わざわざ、ATMで現金を引き出しに行くことをせずとも、商品をすぐに購入することが出来ます。

 ホテルやレンタカーを利用する際も、クレジットカードがあると便利ですし、ある一定以上のグレードのクレジットカードを持っていると、空港ラウンジを利用することも出来ます。

 クレジットカードが使えるということは、支払能力という信用が備わっている証明とも言えるでしょう。

 三菱UFJニコスが発行するクレジットカード「MUFGカード」の「MUFGカード・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」から新たなプラチナカードが登場しました。

 その名も「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」です。

 「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」には、専任のスタッフが24時間365日、相談や要望に応えてくれる「プラチナ・コンシェルジュサービス」や、世界600ヵ所以上の空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」などのサービスを受けることが出来る特典が備わっています。

 確かな品質とサービスを兼ね備えているカードだけに、ステータスを感じさせる一枚だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとよろしく! blog Ranking

2010年6月28日 (月)

納豆ジュレを作ってみた

 何か夏向きの納豆創作料理を考案しようと思い巡らしている時に、NHK教育『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で、「ゼラチンと寒天」の回が再放送されていた。それを見ていて、納豆でジュレが作れないだろうかと思い、実行に移してみた。

 ・納豆ジュレ

 材料

  • 納豆・・・1パック
  • ヤマキのめんつゆ・・・125cc
  • 水・・・125cc
  • ハウスクッキングゼリー・・・1袋
  • 梅干・・・1個
  • ネギ・・・適宜
  • 生姜・・・適宜

納豆ジュレの材料

 手順

 1・梅干の種を取り除き、包丁で細かくたたく。ネギを細かく刻む。生姜をすり下ろす。

 2・ヤマキのめんつゆと水を鍋に入れて沸かす。

 3・2が沸騰したら、タレとカラシを混ぜ合わせた納豆と、梅干、ネギ、生姜を加える。

 4・鍋を火から下ろし、3にハウスクッキングゼリーを振り入れて掻き混ぜる。

全ての材料を鍋に入れる

 5・表面を水で濡らした皿に4を移し変え、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

皿に移し変える

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 上記の分量と手順で進め、冷やし固まった「納豆ジュレ」を冷蔵庫から取り出した。

 そして、フォークで「納豆ジュレ」に切れ込みを入れて細かくしようと思ったのだが、納豆のネバネバのせいで、うまく切り分けることが出来ず、団子状になってしまった。

納豆のねばりで切り分けられず

 それでも、団子状になってしまったとはいえ、納豆ジュレをご飯の上に乗せたり、

ご飯の上に納豆ジュレ

そうめんの上に乗せたり、

そうめんの上に納豆ジュレ

冷奴の上に乗せたりと

冷奴の上に納豆ジュレ

いろいろと試して食してみた。 

 多少、見栄えが悪い気もするが、味の方は生姜が利いていて、思いのほか美味しかった。その上、ひんやりと冷たいので、夏にぴったりな味に仕上がったと思う。

 上記以外にもいろいろな食べ方が他にもありそうであるし、意外にも、夏向きの常備菜として最適な逸品だと思った。 

ハウス クッキングゼリー 30g ハウス クッキングゼリー 30g
販売元:くすりのレデイハートショップ
くすりのレデイハートショップで詳細を確認する
ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月27日 (日)

ドリームジャンボとミリオンドリームを換金する

 昨日、第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)を、まとめて換金して来た。

2010.6,26宝くじ換金

 合計7,800円が戻ってきた。

 と言っても、元手が18,000円なので、全くの赤字である。

 それでも、末等しか当たらないよりかは、まだマシではある。

 そして、この当せん金で「幸運の女神くじ」を購入する予定である。

 当せん金を、次の宝くじを購入する資金に充てるなんて、すっかりギャンブル中毒者である。

宝くじ戦争―戦後の日本を救ったのは宝くじだった (新書y) Book 宝くじ戦争―戦後の日本を救ったのは宝くじだった (新書y)

著者:大山 真人
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

2010年6月26日 (土)

マルハニチロ食品「海の幸レストラン CURRY YARIIKA」を食す

 本日、青森は今年初の真夏日となった。朝から日差しが照りつけ、一日中、うだるような蒸し暑さであった。

 まだ6月だというのに、あまりにも暑く、その上、湿度も高いせいか、食欲がわかなかった。

 そんな時はカレーだろうと思い、昼食にマルハニチロ食品「海の幸レストラン CURRY YARIIKA」(中辛・200g・162kcal・税込258円で購入)を食した。

「海の幸レストラン CURRY YARIIKA」

 早速、箱からレトルトパウチを取り出し、7分間熱湯に入れて温めた。それを茶碗1杯分弱のご飯の上に掛けた。

 すると、想像以上にカレーソースがたっぷりと出てきた。箱書きには内容量200gと書かれており、これはレトルトカレーの標準量である210gより若干少ない量である。そのため、カレーとのバランスを考えて、ご飯の量を少なめに盛ったのだが、実際にご飯に掛けてみると、予想以上にたくさんの量が入っていた。

 おそらく、レトルトパウチが従来のレトルトカレーのものより薄くて軽かったので、数値的には内容量は少ないけれど、実際に入っているカレーの量が多く感じられたのは、そのせいではないかと思われる。

マルハニチロ食品「海の幸レストラン CURRY YARIIKA」

 そして、次に目が行ったのは、小型のヤリイカが丸ごと2杯入っていることである。イカの目玉は取り除かれていたが、軟甲はそのまま入っていた。ただ、イカの中身がカレーに溶けてしまっていたせいか、ヤリイカを食べてもそれほどイカの味はしなかった。

 カレーソースは、トマトがベースのサラッとした濃度のインド風であった。スーパーなどで販売されているレトルトカレーの9割は欧風カレーであり、インド風のレトルトカレーは、発売されてもすぐに商品棚から消えてしまう傾向にある。そういった意味では、このレトルトカレーは比較的珍しく、他と差別化された商品だと思う。

 ソースを味わってみると、ベースとなっているトマトの酸味が程よく、辛さはインドカレーらしい刺激であった。そして、ほんのりと漂ってくる五香粉のような芳しい匂いが食欲を促してくれた。

 暑くて食欲がないから、カレーを選んだはずなのだが、酸味と辛味と香りのおかげで、「海の幸レストラン CURRY YARIIKA」を一気に食してしまった。むしろ、量が少ないとさえ感じたほどである。

 やはり、夏の暑い日の食事は、刺激的な辛さでさっぱりとした味わいであるインドカレーに限ると思った。

イカ釣り攻略マニュアル (タツミムック) Book イカ釣り攻略マニュアル (タツミムック)

販売元:辰巳出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月25日 (金)

電子マネー決済における店員の対応の仕方について

 2種類以上の電子マネーで決済可能な店での、店員の応対の仕方について気になっていることがある。

 レジで電子マネー決済をする際、店員に決済すると告げた某電子マネーを、カードリーダーにかざすだけでOKな状態に設定にしてくれる店員がいる一方、特定の電子マネーで決済すると店員に告げたにもかかわらず、電子マネーをカードリーダーに何度もかざした後に、どの電子マネーで決済するか、レジのディスプレイにあるアイコンを押して設定してから、もう一度、電子マネーをかざしてくださいと言う店員がいる。

 自分の近所の店では、前者のように対応する店員が多いが、たまに、知らない土地の始めて入る店などで電子マネー決済をする際、後者のような対応を受けることがある。

 このような対応をされると腹立たしいし、自分の列の後ろに人が並んでいた場合、さらに恥ずかしい思いをしてしまう。全国的には、どちらの対応をする店員の方が多いのだろうか。

 電子マネーで決済するときの店員の応対のマニュアルは、前者のような仕方で統一して欲しいと思う。

図解 電子マネー業界ハンドブック Ver.1 (「図解業界ハンドブック」シリーズ) Book 図解 電子マネー業界ハンドブック Ver.1 (「図解業界ハンドブック」シリーズ)

著者:岩田 昭男
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月24日 (木)

スパミーくんとキューピー人形を獲得

 ホーメルフーズ様からSPAM缶を模したキャラクター「スパミー君のぬいぐるみが届いた。

スパミー君

 そして、キユーピー様からは、夏祭りヴァージョンの「キューピー人形ストラップ」が届いた。

キューピー人形ストラップ

 どちらも同時期に懸賞で当たったものである。

 マヨネーズは、長年、キユーピーの物を愛用しているが、スパムは高価であるため、一度も購入したことがなく、これまでに一度も食べたことがない。

 それでも、今回、スパミー君人形が当たったのを機会に、思い切って、SPAM缶を購入してみようかと考えている。

SPAM スパムうす塩味 6缶パック SPAM スパムうす塩味 6缶パック
販売元:シティネット
シティネットで詳細を確認する
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月23日 (水)

たまねぎ納豆ご飯を食す

 本日、朝食時に、「たまねぎ納豆ごはん」を食べた。

たまねぎ納豆

 たまねぎ1/8個をみじん切りにして納豆と混ぜ合わせ、それをご飯の上に掛けただけものである。

 たまねぎのみじん切りは、水に晒したり塩揉みなどをせず、生のまま使用した。

 今回使用したたまねぎは、新たまねぎであったせいか、そのままの状態で食しても辛くはなく、納豆の味を損なうことはなかった。

 納豆にもたまねぎにも、血液をサラサラにする効果があると言われているので、この組み合わせは、動脈硬化等の予防になり、アンチエイジングには打ってつけの組み合わせではないかと思う。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 全国納豆協同組合連合会では、2010年7月10日の「納豆の日」を記念して、「納豆ソング」を制作したらしい。

 もうすでに一部のスーパーでは、2010年バージョンの「納豆ソング」が店内で流れているそうである。

 ちなみに、昨年2009年の「納豆ソング」は、現在、イトーヨーカドーのCMに出演しているAKB48の板野友美さんが参加するユニット「ナットウエンジェル」(ナットウエンジェル1号宮崎美穂、ナットウエンジェル2号板野友美、ナットウエンジェル3号河西智美)が歌っているらしい。

 自分がよく行く近所のスーパーでは、あまり販促ソングがかかっていることがないため、「納豆ソング」は、2009年版も2010年版も聴いたことがない。

 最近になってAKB48に関心を持つようになった自分としては、「ナットウエンジェル」が歌う「納豆ソング」とは、どのような曲なのか、機会があれば是非聴いてみたいと思う。

ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付) Music ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)

アーティスト:AKB48
販売元:キングレコード
発売日:2010/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月22日 (火)

ヤマキめんつゆ「チョイがけ研究4」・缶詰のみかんにかけてみた

 ヤマキのめんつゆを缶詰のみかんにかけてみた。それも原液のままかけてみた。

みかんにヤマキのめんつゆをかける

 さらに、みかんにヤマキのめんつゆの味を程よく染み込ませるために、一日漬けてみた。

ヤマキのめんつゆを一日漬けたみかん

 このままの状態で食べても良かったのだが、折角なので、海苔を巻いたみかんに醤油をつけて食べるとイクラの味がする“らしい”ということもあり、みかんのめんつゆ漬けで軍艦巻きを作ってみることにした。

 酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、塩一つまみを合わせて寿司酢を作り、それを茶碗一膳分のご飯に混ぜて酢飯にした。それでシャリ玉を握り、6等分にした海苔を巻いた。そして、わさびも乗せた。

具を乗せる前の軍艦

 この軍艦にヤマキのめんつゆに漬けたみかんを乗せた。

 見ようによっては、大盛りのウニの軍艦巻きに見えなくもない。

みかんのめんつゆ漬けの軍艦巻き

 早速、みかんのめんつゆ漬けの軍艦巻きを食べてみたのだが・・・・・。

 決して食べられなくもない味ではある。しかし、イクラの味には程遠い。良く言えば、子供向けのちらし寿司のような味であった。

 作る前からどんな味になるか予見していたとはいえ、思っていた通り、お勧めできる味ではなかった。

ますます、おいしい鰹のおいしいとこだけヤマキのめんつゆ400ml ますます、おいしい鰹のおいしいとこだけヤマキのめんつゆ400ml

販売元:食品のネットスーパー・さんきん
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月21日 (月)

2010年6月19日・青森駅―TOHOシネマズおいらせ下田往復行程

 2010年6月19日に行われた「2010FIFA WORLD CUP FES スペシャルライブ&パブリックビューイング」(主催・日本コカコーラ 協力・TOHOシネマズ)の青森サテライト会場(TOHOシ ネマズおいらせ下田)のイベントに参加した。

「2010FAIA WORLD CUP FES スペシャルライブ&パブリックビューイング」

 その際に行動した青森駅からTOHOシネマズおいらせ下田に至る往復旅行行程を記す。

2010年6月19日11時59分・・・青森駅から八戸行き普通列車に乗る。片道料金1,450円。乗客は少なめであったため、椅子に座ることが出来た。車内で猪瀬直樹・著『東京の副知事になってみたら』を半分まで読んだ。

片道1,450円

・同年6月19日13時26分・・・JR下田駅に到着。駅前は静寂であった。人は歩いていない。車は5分に一度の割合で駅前を取り過ぎて行った。

JR下田駅

・同年6月19日13時49分・・・JP下田駅前に、イオンモール下田へ向かう「おいらせ町民バス」が到着した。それに乗った。前方から乗降するタイプのバスであった。運転手は、どこまで乗っても一律200円であることを教えてくれた。ちなみに、乗客は私と老婆の2名のみ。他に誰も乗ってこなかった。

おいらせ町民バス時刻表

・同年6月19日14時17分・・・イオンモール下田に到着。早速、ショッピングモールに入った。吹き抜け構造で、天井がガラスであるため、室内は非常に明るい。“子ども手当て”景気なのか、子供を連れた家族で溢れかえっていた。やはり、三沢基地が近いせいか、外国人客が非常に目についた。

 この日は7時に朝食を食べて以来、何も食べておらず、非常にお腹が空いていた。そのため、来て早々に昼食にすることにした。

 1階にあるレストラン街で食べるか、それとも、2階にあるフードコートで食べるかで迷い、その間を3往復もしてしまった。

 結局、2階のフードコートにあった「はなまるうどん」で冷たいぶっかけうどんの中(399円)と、コロッケ(116円)、特製いなり(95円)を注文した。

 旅先では財布の紐が緩みがちになるものだが、貧乏が染み付いてしまっているためか、倹約的なメニューを注文した。

うどん・コロッケ・いなり

 天かすとゴマは無料なので、冷やしぶっかけうどんに大量にかけて食した。非常にしっかりとしたコシのある麺で美味しかった。

 自分は硬いと感じられるくらいコシがある麺が好きなので、丁度良い歯ごたえだと思った。

 うどんを食べ終わった後に、同じフードコートにある「ペッパーランチ」の前を通り過ぎた。そこの前のテーブル席は、大勢の外国人客が占拠していた。同じフードコートにマクドナルドもあったが、そちらのテーブル席に外国人客はいなかった。外国人を魅了する「ペッパーランチ」とは、どのような味なのか、気になってしまった。

 昼食を食べ終えた後、ショッピングモールを隈なく見て回った。それでもまだパブリックビューイングの開場時間である17時まで時間があるため、店外に出てみた。

 イオンモール下田に来る時に、おいらせ町民バスの車窓から見えた風力発電機が気になったため、傍によって見に行くことにした。

風力発電機

 風車の直下まで行ったが、全く騒音が聞こえなかった。静かである。10年くらい前に、竜飛岬に設営されていた風力発電機を見に行ったことがあるが、その時の風力発電機は、けたたましい騒音をあげていた。

 そのため、風力発電機は住宅地や商業地では普及しないだろうと思っていた。

 しかし、今回、イオンモール下田にある風力発電機の騒音レベルを確認すると、これぐらいの音であれば、住宅地でも風力発電機を設置することが出来るのではないかと思った。

・同年6月19日17時00分・・・「2010FIFA WORLD CUP FES スペシャルライブ&パブリックビューイング」の開場時間が来たため、TOHOシネマズおいらせ下田へ向かった。

TOHOシネマズおいらせ下田

 チケットセンターで入場の手続きを済ませ、Lサイズのコカ・コーラとフラッグ、タオル、このイベントのチラシを貰った。しかし、3Dメガネは配布されなかった。

フラッグ

 スクリーン1に入場した。キャパシティは360席あるそうだ。青森市内にある映画館よりぜんぜん広いし、スクリーンも大きい。客席を見渡すと、日本代表のレプリカユニフォームを着ている人もたくさん見受けられた。

・同年6月19日17時30分・・・開演時間である。しかし、360席ある会場は1/3しか埋まっていなかった。ガラガラである。今回入手したイベントのチケットは、一口一回の応募で簡単に当てることが出来たが、それも当然であろうと思った。

 早速、スペシャルライブが始まった。AI、CHEMISTRY、そして、30分休憩後に、Dragon Ash、FUNKY MONKEY BABYSの順番でパフォーマンスが行われた。各組3~4曲ずつ歌ったが、自分の知らない曲ばかりであったため、セットリストは掲載できない。

・同年6月19日20時30分・・・FIFAW杯日本対オランダ戦の試合が開始した。スペシャルライブが終わった途端、退席して戻って来ない人が続出。客席はさらにガラガラになってしまった。

 試合開始前に3Dメガネが配布されるかと思っていたが、結局、最後まで3Dメガネは配布されなかった。

 スクリーンに映し出されているさいたまスーパーアリーナの客は3Dメガネを掛けているし、司会のジョン・カビラも3Dメガネを掛けて映像を見てくれと言っている。しかし、青森サテライト会場では3Dメガネは配布されなかった。3D映像でサッカー観戦することを楽しみにして来たのに非常に残念な思いである。

 日本対オランダ戦の試合結果は、前半戦0-0、後半戦0-1で日本代表の負けであった。

・同年6月19日10時30分・・・パブリックビューイングイベントが終了した。日本代表が負けた無念と、なぜ3Dメガネを配布しなかったのかという疑念、そして、これからどうやって帰ろうかという不安を抱いて、TOHOシネマズおいらせ下田を退出した。

・同年6月19日10時40分・・・イオンモール下田を出て、徒歩で下田駅へ向かうことにした。

 おいらせ町民バスで通って来た道を戻ったら帰れるだろうと思っていたが、街路灯がないため、辺り一面真っ暗であるし、周囲は田んぼばかりで同じような景色。それに、歩行者用の道標や道案内看板がないし、道を聞こうにも人は歩いていないし、コンビニもない。そのため、自動車用の道標を唯一の手がかりにして、イオンモール下田から下田駅へと向かった。

 ところが、おいらせ町と百石町と下田町と八戸市の看板が混在しているため、自分が現在どこにいるのか見失うことが数回あった。

 さらに、イオンモール下田へ向かう時、おいらせ町民バスに乗っていたため気づかなかったが、イオンモール下田から下田駅までの道中、強烈な“有機肥料”の匂いが立ち込めていた。

 農家の方々は、美味しい作物を栽培されておられるのだろうが、この匂いは、歩く気力を削ぐほどの異臭であった。

・同年6月20日0時10分・・・町中に充満する肥えの匂いに耐えながら、何とかJR下田駅まで辿り着いた。

 イオンモール下田からJR下田駅まで90分も歩いたことになる。

 もちろん、この時間では、もうすでに終電が終わっているため、青森駅行きの始発が出る6時25分まで下田駅で仮眠することにした。

 しかし、自動販売機の音や、30分に一度の割合で通過する貨物列車の轟き音が煩かったりで全く眠ることは出来なかった。さらには、3時半頃から雨が降ってきて、急激に気温が低下したため、寒すぎて寝るに寝られない状態であった。

 結局、一睡もすることなく、一夜を明かすことになってしまった。

・同年6月20日6時15分・・・JR下田駅が営業開始した。青森駅行きの切符(1,450円)を購入する。

・同年6月20日6時25分・・・下田駅からJR青森駅行きの普通列車に乗る。

下田駅  

 日曜日で始発であることもあり、車内はガラガラであった。下田駅で寝られなかったため、車内で仮眠を取った。エンジンから発せられる熱のおかげで車内は暖かかった。

・同年6月20日7時55分・・・JR青森駅に到着する。

 車内で寝ていたため、あっという間に着いた気がした。それでも、1時間30分も乗っていたようである。

 青森駅に着いた途端、天気は土砂降りの雨になってしまった。つくづく自分は運に見放されている人間だと思った。

 今回の旅の一番の目的であるFIFAワールドカップのパブリックビューイングで、サッカーを3D観戦することが出来なかったし、肥えの匂いに包まれた真っ暗闇の田舎道を90分も歩くはめになるし、無人駅で一夜を過ごそうと思ったが、寒すぎて一睡も出来なかった。挙句の果てに、最後は土砂降りの雨に濡れながらの帰宅である。

 今回の旅では、良いことなんて何もなく、散々な思いをしただけの旅行であった気がする。

 この24時間の間に、確実に「忍耐」レベルはアップしたことであろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月20日 (日)

FIFAW杯PV青森サテライト会場で、3D上映はありませんでした。

 2010年6月19日に行われた「2010FIFA WORLD CUP FES スペシャルライブ&パブリックビューイング」(主催・日本コカコーラ 協力・TOHOシネマズ)の青森サテライト会場(TOHOシネマズおいらせ下田)のイベントに参加した。そして、今朝、帰宅した。

 このイベントのチケットは、コカ・コーラの懸賞で当てて手に入れたものである。

「2010FAIA WORLD CUP FES スペシャルライブ&パブリックビューイング」

 それにしても、“今回の件”では、非常に残念な思いをした。

 何が残念かというと、日本対オランダ戦の試合結果も然ることながら、それ以上に残念だったのが、パブリックビューイング青森サテライト会場で、3D映像の上映が一切なかったことである。

 「TOHOシネマズおいらせ下田」では、メイン会場であるさいたまスーパーアリーナの入場者が3Dメガネを着用してスペシャルライブを楽しんでいる映像や、日本対オランダ戦の中継などを、全て2Dで上映されたのである。

 てっきり、自分はパブリックビューイングの会場で、日本対オランダ戦の3D生中継が上映されるとばかり思っていた。

 と言うのも、スカパーJSATが、今回の日本対オランダ戦からワールドカップの3D生中継を開始するということであるし、パブリックビューイングの会場も、青森市内にあるキャパシティの大きな会場ではなく、3D映画の上映設備が整っているおいらせ町のTOHOシネマズで行われるからである。

 そう思っていたから、おいらせ町まで出向いたのである。

 それなのに、上映される映像が2Dのみだなんて、非常に落胆してしまった。最初から2Dが上映されると知っていたら、時間とお金を掛けてまで、わざわざ出向くことなんてなかったのである。

 しかし、イベントが中盤に指しかかった辺りで、さいたまスーパーアリーナでも、スペシャルライブと2010W杯のハイライト映像は3Dで上映されたけれど、メインの日本対オランダ戦は2Dで中継されるということを知った。それをきっかけに、少し心境が変化した。

 もしかしたら、パブリックビューイングの会場で、日本対オランダ戦が3D生中継されるというのは、自分の勝手な思い込みであり、勘違いだったのではなかろうかという気がしてきた。

 そのため、3D上映されない状況に対し、妥協した考えになっていた。さいたまスーパーアリーナでそのような扱いなら、青森で3D映像が一切上映されないのも当然ではないかと。

 なので、イベント終了後に、TOHOシネマズおいらせ下田にいる関係者に、「なぜ、3Dで上映しないんだ?」などと問い詰めることはしなかった。

SUPER PUBLIC VIEWINGの袋

 ところがである。帰って来て、スポーツ新聞のサイトを見てみると、全国のあちこちのパブリックビューイング会場で、日本対オランダ戦の3D生中継がなされていたらしいではないか!専用眼鏡かけ大声援!PV、世界初の3D生中継

 何なんだ、これは?

 全国全てのパブリックビューイング会場で、2D上映されていたのであれば、今回、自分が受けた仕打ちも、多少、諦めがつく。

 けれど、スポーツ新聞系のサイトに掲載されている記事を読んでいると、3D上映設備が整えられているパブリックビューイング会場の中で、青森のサテライト会場だけが3D上映されなかったような気がしてきた。その可能性が十分に考えられる。

 そう思うと、残念を通り越して、やり場のない憤りのような怒りが込み上げてきて仕方がないのである。 

 SONY/ソニー 【納期未定】DST-HD1  【スカパーHD】【送料代引き手数料無料の安心価格】  SONY/ソニー 【納期未定】DST-HD1  【スカパーHD】【送料代引き手数料無料の安心価格】

販売元:ムラウチ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月19日 (土)

これからFIFAW杯PV青森サテライト会場へ向かうのだが・・・

 これから「FIFA ワールドカップ パブリックビューイング」の青森サテライト会場である、TOHOシネマズおいらせ下田へ向う。

 日本対オランダ戦を自宅ではなく、遠く離れたおいらせ町で観戦するためである。

 もうすでに旅立つ前から気分が落ち着かない。

 あと数時間でサッカーを3Dで見られるという「興奮」や、青森に何十年も住んでいるのに、南部地方に今回始めて降り立つという「緊張」、そして、W杯開幕前まで日本代表は3連敗で終わるだろうと思っていたのが、初戦のカメルーン戦で勝ったものだから、出来ることならオランダ戦も勝って欲しいという「期待」などなど、言葉では言い尽くせぬいろいろな思いが綯い交ぜになった心理状態である。

 でも、心中を一番多く占めている思いは、やはり、無事に帰って来られるだろうかという「不安」であろう。

 というのも、日本対オランダ戦が始まる頃には、すでに下田駅から青森駅へ向かう終電が出てしまっているからである、その上、宿泊施設もないようであるし・・・。

 パブリックビューイングのチケットが当たった時から、野宿する覚悟を決めていたとはいえ、先行きは不安である。

 そんな旅をこれから始めようとしている。

野宿大全 野宿大全

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月18日 (金)

田畑家の第二子の名前が決まる

 読売新聞朝刊社会面で連載されている植田まさし・作の4コマ漫画『コボちゃん』

 その『コボちゃん』の連載が一万回を達成したのを期に登場する田畑家の第二子の性別と名前が、2010年4月末から5月上旬頃まで公募されていた。

 そして、この度、2010年6月16日に、コボちゃんに妹が出来、名前が「実穂」に決定したと公表された。

 自分もこの田畑家第二子のネーミングの公募に応募していた。

 田畑家は、父が耕二、母が早苗、そして、長男が小穂という順序なので、この順番だと次は実が生るだろうと思って、自分は田畑家の第二子の名前を「実乃里(みのり)」と応募したのだが、前述の通り、採用されなかった。

 「ミノリ」は、今回、応募があった名前の中で、一番多かったにもかかわらずである。

 それに、名前の漢字表記も、今の親は子供に一見では読みづらい名前を付けるという世相を考慮した上で名づけたつもりなのだが・・・。

 ネーミングの公募で採用されるのは、簡単なように見えて、やはり、一筋縄では行かないようである。

【410ポイント付】新コボちゃん  1-17巻 全巻 連載中【ポイント5倍】 【410ポイント付】新コボちゃん  1-17巻 全巻 連載中【ポイント5倍】
販売元:漫画全巻 大人買いjp Yahoo!店
漫画全巻 大人買いjp Yahoo!店で詳細を確認する
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月17日 (木)

「夏」と聞いて思い浮かぶもの

 青森市民の自分が、夏と聞いて思い浮かぶものといえば、やはりそれは「ねぶた祭り」である。

 躍動感溢れる勇壮な祭りは、素晴らしいの一言に尽きるが、祭りの最終日に行われる打ち上げ花火大会も捨てがたいものがある。

 照り返しが激しい昼日中の炎天下とは一転し、夕暮れになると陽が落ちて心地よい浜風が出てくる。

 そんな浜辺で夕涼みをしながら見る打ち上げ花火は、短い夏を恋しくさせる風物詩であると思う。

 2010年6月16日に、クレンチ&ブリスタが、夏の浜辺で聴くのにピッタリなニューアルバム『Peace to Lovers&Out Works』をリリースした。

 『Peace to Lovers&Out Works』は、”夏”をテーマにしたラブソングが満載のクレンチ&ブリスタの3rdアルバムである。

 このアルバムには、"miray"を迎えたラブソング『二人のTrue Love Story peace to miray』や、杏里の大ヒット曲『SUMMER CANDLES』をサンプリングし、杏里本人もVo参加した『SUMMER CANDLES~二人に捧ぐラブソング~ peace to 杏里, DJ WATARAI』など、夏を感じさせる楽曲が多数収録されている。

 Youtubeで『二人のTrue Love Story peace to miray』を視聴したが、『Peace to Lovers&Out Works』は、新しい夏の風物詩の誕生を予感させる一枚だと思った。

   

Peace to Lovers&Out Works(初回限定盤)(DVD付) Music Peace to Lovers&Out Works(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:クレンチ&ブリスタ,Mr.Blistah,MAY J.,CLIFF EDGE,SOUL’d OUT,R.Yamaki Produce Project,Kumi Koda,MAY’S,miray,杏里,jyA-Me
販売元:キングレコード
発売日:2010/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking
         

2010年6月16日 (水)

不運続きの6月前半

 今月に入ってから何故か自分に不運ばかりが続いている。

 自転車で遠出をしている最中にパンクをしてしまったのが不運の始まりである。

 自転車がパンクしたため、その後、2時間以上も歩いて帰宅するハメになった。

 帰宅後、パンクの修理をしようとタイヤを調べてみたら、タイヤチューブの修理では対処できず、後輪のタイヤを交換しなければならないくらい大きな穴が出来てしまっていた。

 そこで、バスと徒歩で片道30分かけてホームセンターに行き、自転車のタイヤとチューブを購入した。ついでにマグカップを購入したのだが、帰りのバスに乗ろうとした瞬間にレジ袋を落としてしまった。もちろん、マグカップは一度も使うことなく破損である。

 自転車の後輪の交換という面倒な修理をしながらMP3プレイヤーを聞いていたのだが、自転車修理後に、MP3プレイヤーをファームアップデートしたら、なぜか全く動かなくなってしまった。保証期間内であるため、MP3プレイヤーをメーカーに送ることにした。メーカーへ壊れたことを連絡したり、MP3プレイヤーをメーカーへ送る手続きなどでかなり手間取ってしまい、時間を大きく浪費してしまった。

 修理した自転車でコンビニに行き、MP3プレーヤーをメーカーに送る手続き済ませた後、家に着いて、自転車から降りようとしたら、体がよろけてしまい、その拍子にメガネを落としてしまう。そして、その瞬間、メガネを踏んでしまい、フレームがひん曲げてしまった。

 メガネ屋にそれを持って行ったら、修理するのは不可能といわれてしまった。メガネがなければ生活が出来ないため、渋々ではあるが、新品のメガネを一式買うハメになってしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今月に入ってから、普段の自分の生活では考えられないくらい時間とお金を浪費してしまい、かなり落ち込んでいる。

 特に、自転車から降りてメガネを落とし、その拍子に踏んでしまうだなんて、今までの自分の行動では、こんなことをするなんて到底考えられない。

 もしかしたら、自分の運動機能が急激に衰えてしまっているではないかと思ってしまい、時間と金を浪費した以上に衝撃が大きく、思い悩んでいる。

 こんなに災難が続いたため、ここ数日、自分の脳内ではバラードのような切ない曲が駆け巡っている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 2010年6月16日にmihimaruGTのバラードセレクションアルバム『mihimaballads』が発売された。

 mihimaruGTといえば、ノリの良いアップテンポな曲というイメージがあるが、今回のアルバムでは、一転してバラードばかりを収録されている。

 その上、『ドラえもん』、『クレヨンしんちゃん』、『猿ロック』など、映画主題歌3曲、テレビドラマ主題歌2曲と、豪華タイアップ曲が満載である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 不運続きであるとはいえ、落ち込んでばかりもいられず、そうかと言って、慌てふためいた行動をするわけにも行かない。

 『mihimaballads』は、そんな冷静さを欠く心理状態の時に、心を落ち着かせるために聴きたい一枚だと思う。

         

mihimaballads(初回限定盤)(DVD付) Music mihimaballads(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:mihimaru GT
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2010/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   
ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)・私の結果

 昨日、2010年6月15日に第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)の当せん番号が発表された。

第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)

 今回もいつもの様に、宝くじをバラで30枚(9,000円相当)購入し、1等2億円が当せんすることを夢想しながら、この日が来るのを待ち望んだ。

 早速、手元にある宝くじと当せん番号を照らし合わせて見ることにした。

 すると、その結果、30枚のドリームジャンボ宝くじの中から、5等3,000円が2枚と6等300円が3枚(合計6,900円)を発見することが出来た。

 喜ばしくもなく、そうかと言って、残念でもない、ビミョーな結果であった。

 当せん金額が購入金額を上回ることはなかったが、次回購入する予定の「幸運の女神くじ」をバラで30枚購入するだけの資金を確保することは出来た。

 超高額当せんが自分の元へ舞い込んで来るのは、その時までの辛抱としよう。

ねぇ(初回限定)(DVD付) Music ねぇ(初回限定)(DVD付)

アーティスト:DREAMS COME TRUE
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2010/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

2010年6月15日 (火)

第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)・私の結果

 本日は第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)の当せん番号発表の日である。

第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)

 今回も宝くじをバラで30枚(9,000円分)購入し、当せん番号が発表されるこの日が来るのを待ち侘びていた。

 今年で3年目となるミリオンドリーム宝くじである。3度目の正直で今年こそ高額当せんを果たしたいと思うのだが・・・。

 そこで、早速、手持ちの宝くじと当せん番号を照らし合わせることにした。

 とは言え、当せん番号が3つしかないため、ものの数分で照合作業は終了した。

 その結果、30枚の宝くじの中から当たったのは、3等300円が3枚(合計900円)のみであった。

 昨年までなかった10枚に1枚当たる末等が今回設けられていた為、結果0円という事態は何とか間逃れることが出来た。

 それにしても、いくら当せん本数が多いとは言え、中々そう簡単には高額当せんすることは出来ないものである。

 この雪辱は、次回以降に購入する宝くじで晴らそうと思う。

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [DVD] DVD B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [DVD]

販売元:バーミリオンレコード
発売日:2010/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

2010年6月14日 (月)

1,000万円が当たる「ローソン35周年キャンペーン」に応募する

 本日、2010年6月14日から、現金1,000万円が当たる「ローソン35周年キャンペーン」の応募が始まった。

 もちろん、1,000万円が喉から手が出るほど欲しい自分は早速応募してみた。

 Webとハガキの両方から応募が可能なので、当選確率を上げる為に、当然、二つの方法で応募した。

「ローソン35周年キャンペーン」

 応募締め切りは、2010年7月20日までである。たった一名にしか1,000万円が当たらないとは言え、その一名に、是が非でも、なりたいと思うている。

街物語(まちものがたり) Music 街物語(まちものがたり)

アーティスト:山下達郎
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月13日 (日)

ヤマキめんつゆ「チョイがけ研究3」・ホタテ南蛮を作る

 ホタテを大量に頂いたので、ヤマキのめんつゆを使って、鴨南蛮ならぬ「ホタテ南蛮」を作ってみた。

ホタテ

 材料(一人前)

  • そうめん(乾麺)・・・1束(蕎麦が無かったので、そうめんで代用した)
  • ホタテ・・・5個
  • 葱・・・適宜
  • ヤマキのめんつゆ・・・70cc
  • 水・・・210cc

 手順

  1. ホタテを剥き身にし、一つまみの塩(分量外)で塩もみをする。汚れやぬめりが出たら、水洗いする。
  2. ペーパータオルでホタテの水気を拭き取り、塩一つまみ(分量外)を振って、下味を付けておく。
  3. 葱を斜めに切る。
  4. そうめんを茹で、冷水でもみ洗いし、水気を切る。
  5. 2を油をひいたフライパンで焼く。両面に焦げ目が付いたら、葱も加えて焼く。
  6. 5のフライパンにヤマキのめんつゆと水を加え、ホタテと一緒に煮る。
  7. 沸騰したら、4を加えて温める。
  8. ひと煮立ちしたら火を止めて、丼に盛りつけたら「ホタテ南蛮」の完成である。

ホタテ南蛮

 今回は時間がなかったので、ホタテが煮えたら、すぐにそうめんを入れて食してしまった。このままでも美味しいのだが、ヤマキのめんつゆでホタテを煮た後に、火から下ろし、煮冷ましてから、再加熱して食した方がもっと美味しく出来上がったのではないかと思われる。

ますます、おいしい鰹のおいしいとこだけヤマキのめんつゆ400ml ますます、おいしい鰹のおいしいとこだけヤマキのめんつゆ400ml

販売元:食品のネットスーパー・さんきん
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月12日 (土)

「極小粒太子納豆」を食べる

 本日、朝食時に、太子食品の「極小粒太子納豆」を食べる。青森市内の食品スーパーであれば、必ず販売されている青森エリアブランドの納豆である。

「極小粒太子納豆」

 ほぼ毎日納豆を食べているが、納豆を食べるときは、ほぼ必ず、添付されているタレとカラシ以外に、葱と梅干を入れて混ぜ込んでいる。

 それをご飯の上に乗せてから食す。

納豆ご飯

 毎日食べても飽きない味である。

 納豆ご飯とわかめの味噌汁さえあれば、朝食はこれで十分である。

 ところで、納豆には「ポリアミン」という物質が含まれていて、食べることで血中ポリアミン濃度が上昇すると確認されている唯一の食品だそうである。

 では、そもそも「ポリアミン」とは何か?

 「ポリアミン」とは、動脈の炎症の元であり、ひいては動脈硬化の原因とされている「LFA-1」の働きを抑える物質と言われている。

 加齢と共に、「LFA-1」の量が増えていくのに対し、「ポリアミン」の量は、加齢と共にどんどんと減って行くそうである。

 この現象が動脈硬化へと繋がり、老化の原因ともなるのであろう。

 しかし、「ポリアミン」が含まれている食品を摂取することで、血中のポリアミンの量を補うことが出来、動脈硬化の促進の抑制に繋がるそうである。

 ということは、「ポリアミン」を多く含む食品である納豆を食べることで、動脈を損傷させることなく維持することが出来、老化の原因とも言われる動脈硬化を抑制することにもなると言うことであろう。

 今までアンチエイジングを意識して納豆を食べたことはないが、納豆にそのような効果があると見込まれているのであれば、今後は多少なりとも意識しながら食べてみようかと思う。

日本人はなぜ長寿世界一になったか ―あなたの若返りをかなえる「ポリアミン発酵食」の秘密 Book 日本人はなぜ長寿世界一になったか ―あなたの若返りをかなえる「ポリアミン発酵食」の秘密

著者:早田 邦康
販売元:現代書林
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月11日 (金)

「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」の「彩り野菜と鶏肉のソース」を食べる

 モラタメより頂いた日清フーズ株式会社様の「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」と、「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」「彩り野菜と鶏肉のソース」を使って冷製パスタを作った。

「彩り野菜と鶏肉のソース」

 作り方は以下の通りである。

  1. 「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」「彩り野菜と鶏肉のソース」(106kcal)を冷蔵庫に3時間以上入れて冷やす。
  2. 「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」(80g 当たり286kcal)を80g取り出し、小さじ1杯の塩を入れた1ℓのお湯で7分間茹でる。
  3. 茹で上がったパスタを氷水に入れて締める。そして、ザルとボールを使ってパスタをよく振り、水気を充分に切る。
  4. パスタを皿に盛る。
  5. 「彩り野菜と鶏肉のソース」を冷蔵庫から取り出し、ソースの袋をよく振る。
  6. 冷たい「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」の上から、「彩り野菜と鶏肉のソース」をかけて、「彩り野菜と鶏肉の冷製パスタ」の完成である。

「彩り野菜と鶏肉の冷製パスタ」

 透明なソースに赤ピーマンとコーンが配われていて、見た目はきれいで鮮やかである。

 味の方はというと、ソースにりんご酢やレモン果汁が加えられているため、まろやかな酸味で食欲をそそり、涼味溢れる味であった。

 しかし、酸味が利いているとはいえ、フレンチドレッシングや冷やし中華のタレとは異なり、鶏肉や様々な野菜(たまねぎ、セロリ、にんじん、ズッキーニ、コーン、赤ピーマン)を合わせて作られたコンソメがベースになっているため、あっさりしているけれど、深いコクも感じられる味に仕上がっていた。

 そんな味わい深いソースに、とろみが付いているため、1.3mm.の細いパスタにも程よく味が絡み付き、ソースとパスタを一緒に堪能することが出来た。

 酸味が利いた涼しげな味であるため、本格的に暑くなって、食欲がわかなくなるこれからの時期でも、この味ならどんどんと喉を通って行きそうな気がした。

マ・マー 冷製専用 クールズ 彩り野菜と鶏肉のソース(160g)★税込2980円以上で送料無料★[マ・マー] マ・マー 冷製専用 クールズ 彩り野菜と鶏肉のソース(160g)★税込2980円以上で送料無料★[マ・マー]

販売元:爽快ドラッグ
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月10日 (木)

『ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)』が届きました

 昨日、アマゾンに予約注文しておいた、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の新テーマソングCDミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)が、ようやく届いた。

『ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)』・表

 予約注文した際の表示価格は1,408円(税込)であったが、94円値下げされて、実売価格は1,314円(税込)になっていた。

 これは、アマゾンが想定していたよりも、注文数が多かったために、値下げが敢行されたのだろうか?

 となると、前作の『キッチンはマイステージ』が、オリコンデイリーで最高10位、オリコンウィークリーは18位、CDTVでは20位まで行ったので、今作の『ミラクル☆メロディハーモニー 』は、最高何位まで行くのか楽しみである。

『ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)』・裏

 それにしても、まいんちゃんは一段と可愛くなったと思う。

 特典DVDに収録されている『ミラクル☆メロディハーモニー 』を振り付きでフルヴァージョン歌う姿を見て、改めてそう思った。

 この世に現存するあらゆる生物の中で、今、一番可愛いかもしれない。

 今後、どのように成長していくのか、ますます目が離せない存在である。

ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付) Music ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)

アーティスト:福原遥
販売元:キングレコード
発売日:2010/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミラクル☆メロディハーモニー Music ミラクル☆メロディハーモニー

アーティスト:福原遥
販売元:キングレコード
発売日:2010/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月 9日 (水)

グリーンコーラを飲んだ

 アサヒ飲料の「大人炭酸」第一弾商品である「グリーンコーラ」(500ml. 225kcal)を税込147円で購入した。

アサヒ「グリーンコーラ」

 早速飲んでみたのだが、結構美味しいプライベートブランドのコーラという味であった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「グリーンコーラ」の公式HPでは、「果実とモルトの、素材派コーラ」とか、「コーラの味をモルトで実現」などと紹介されているが、これは一体どういう意味なのだろうか?

 ドイツで生まれた世界初のノンアルコールオーガニック炭酸麦芽飲料である「ビオナーデ」と同様に、アルコールを排出しない酵母で麦芽を発酵させて製造したコーラという意味なのか?

 それとも、砂糖入りの炭酸水にモルトエキスを加えただけという意味なのか?

 グリーンコーラを飲む前までは、てっきり、前者だと思って購入したのだが、実際に飲んでみると、後者のような気がしてならない。

 もし、そうであるなら、格段に商品価値が低く感じられ、これと言って大したことのない飲料という風に思えてくるのだが・・・。

BANG THE BEAT/Safe And Sound (初回限定盤)DVD付 Music BANG THE BEAT/Safe And Sound (初回限定盤)DVD付

アーティスト:氷室京介,KYOSUKE HIMURO feat.GERARD WAY
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月 8日 (火)

「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」の「彩り野菜とサーモンのソース」を食べる

 モラタメより、日清フーズ株式会社様の「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」と、3種類の「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」「彩り野菜とトマトのソース」「彩り野菜と鶏肉のソース」「彩り野菜とサーモンのソース」)が届いた。

マ・マーの冷製専用セット

 早速、「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」を使って、冷製パスタを作ってみることにした。

 自分は美味しそうなものを最後に取って置く性質であるが故に、クリーム系のソースより、トマト系のソースが好きな自分は、先ず手始めに、「彩り野菜とサーモンのソース」から食べてみることにした。

「彩り野菜とサーモンのソース」

 作り方は以下の通りである。

  1. 「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 」「彩り野菜とサーモンのソース」(116kcal)を冷蔵庫に3時間以上入れて冷やす。
  2. 「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」(80g当たり286kcal)を80g取り出し、小さじ1杯の塩を入れた1ℓのお湯で7分間茹でる。
  3. 茹で上がったパスタを氷水に入れて締める。そして、ザルとボールを使ってパスタをよく振り、水気を充分に切る。
  4. 「彩り野菜とサーモンのソース」を冷蔵庫から取り出し、ソースの袋をよく振る。
  5. 冷たい「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」 の上から、「彩り野菜とサーモンのソース」をかけて、「彩り野菜とサーモンの冷製パスタ」の完成である。

 「彩り野菜とサーモンの冷製パスタ」

 完成した冷製パスタの見栄えの印象は、思っていた以上に、ソースがたっぷりと入っているという感じであった。(内容量は160g)

 「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」は、硬からず柔らかすぎずの茹で加減で、モチモチとした丁度よい歯ごたえであった。1.3mm.の細めの麺がツルツルとしていて、のど越しが良いところも好印象である。

 「彩り野菜とサーモンのソース」は、海鮮風味のビシソワーズといった感じであった。クリーム系のソースなので、しつこい味かと思いきや、クリーム感が薄く、じゃがいもの味とセロリの風味が程よく利いていた。その上、ソースがよく濾されていて、さらっとしているため、あっさりとしているのに食欲もそそられる味であった。

 レストラン等で冷製パスタを食べたことはないが、おそらく、それらにも引けを取らない味ではないかと思われる。

 本格的に暑くなるこれからの時期に、もう一度食べてみたいと思える逸品であった。

マ・マー 冷製専用 クールズ 彩り野菜とサーモンのソース(160g)★税込2980円以上で送料無料★[マ・マー] マ・マー 冷製専用 クールズ 彩り野菜とサーモンのソース(160g)★税込2980円以上で送料無料★[マ・マー]

販売元:爽快ドラッグ
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月 7日 (月)

『テルマエ・ロマエ』1巻を読んだ

 今更ながらではあるが、「マンガ大賞2010」に選ばれたヤマザキマリ・作『テルマエ・ロマエ』(エンターブレイン 680円+税)の1巻を購読した。

テルマエ・ロマエ(1)

 自分が手にした物は、初版10刷であった。発売から半年ちょっとでこれだけ刷られるなんて、相当売れていることが伺える。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 古代ローマのテルマエ(浴場)設計技師であるルシウスは、アクシデントで水中に没すると、西暦2009年の“平たい顔族”が住む国へタイムスリップしてしまう体質へ、突如、変貌してしまう。

 タイムスリップする度にルシウスは、風呂や温泉をこよなく愛する“平たい顔族”の風習・習慣・文化を吸収して行く。それを基にアイディアを構築し、古代ローマに“平たい顔族”風のテルマエを設計することにより、ルシウスは名声を得ていくというストーリーである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 日本の文化に驚く外国人(それも水まわり限定)を扱った題材なんて、すぐにネタが枯渇してしまいそうな気がしないでもない。

 そのため、これをテーマにしたストーリーを5話も考えついただけですごいと思った。

 作者は海外在住という日本を客観的に見つめることが出来る環境にいるため、このようなアイディアが浮かぶのだろうかとも思った。

 今後、どういう風な話が捻り出されて来るのか、次作以降も期待してしまう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この本に収録されているアイディア以外で、外国人が驚きそうな日本のお風呂文化・習慣が他にないかと自分も考えてみたが、せいぜい“ソープ”ぐらいしか思い浮かばなかった。

 自分の場合、「浴場」よりも「欲情」の方に関心が向いてしまうようである。

テルマエ・ロマエ(1) テルマエ・ロマエ(1)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月 5日 (土)

ペプシバオバブを飲んだ

 「ペプシバオバブ」(500ml. 210kcal)を税込147円で購入した。

ペプシバオバブ

 「ペプシバオバブ」は、きゅうり、シソ、小豆味などの一連のペプシの“ビミョーな味”シリーズに連なる商品であるが、それにしても、今回、多くの日本人が口にしたことがない「バオバブ味」を投入してくるとは、何か卑怯な気がしないでもない。

 早速、「ペプシバオバブ」を飲んでみたのだが、これが意に反して、実に美味しい。杏のような風味がして、爽やかな味わいであった。

 大木を逆さまに突き刺したような木から、このような美味しい味の実が生るとは意外な感じである。

 「サルのパン」とも呼ばれるバオバブの実が、本当にこのような味がするのか、実際に食べて確かめてみたいものである。

サントリー ペプシバオバブ 500mlPET×24本入 サントリー ペプシバオバブ 500mlPET×24本入

販売元:EVER FREE
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月 4日 (金)

オージー・ビーフでミルフィーユカツを作る

 MLA豪州食肉家畜生産者事業団様の懸賞で当たった、「銀座4丁目スエヒロ」新宿店のオー ジー・ビーフしゃぶしゃぶ用500gを使って、ミルフィーユカツを作ってみた。

 先ずは手始めに、しゃぶしゃぶ用の薄い牛肉が千切れないようにそっと広げ、脂身が互い違いになるように重ね合わせた。

オージ・ビーフ10枚重ね

 今回のように、懸賞で当たった時でなければ、このような物を作ることが出来ないと思い、思い切ってしゃぶしゃぶ用のオージ・ビーフを10枚も重ね合わせた。重ね合わせた肉を計ってみたら、総重量が166gもあった。

 次に、重ね合わせたしゃぶしゃぶ肉を、とんかつ用の肉らしく形を整えた。

 そして、塩・コショウで味付けし、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付け、高温の油で揚げた。

 表面が硬くなり、衣が狐色に揚がったので油から引き上げた。食べやすい大きさに切り分けて皿に盛ったら、オージー・ビーフのミルフィーユカツの完成である。付け合せは特にない。

オージー・ビーフのミルフィーユカツ

 豚肉ではなく牛肉を使用したので、高温の油でサッと揚げ、表面はサクッとさせ、中身はレアの状態にしようと思っていたのだが、思いのほか火の通りが早く、カツを切り分けてみたら、中まで十分に火が通ってしまっていた。

 中身をレアにしたいのであれば、油で揚げずに、衣をつけてからフライパンで焼くべきであったと思う。

 とは言え、薄切り肉を重ね合わせた物なので、完全に火が通っていても柔らかく、肉汁もほとばしるように溢れ出てきた。

 このミルフィーユカツにソースや醤油を掛けてしまっては、肉の本来の味を損ねてしまい勿体ないと思い、塩・コショウとカラシを付けて食した。

 口の中にカツが入っている間は、至福の一時を過ごしているようであった。

 いつの日か自腹で肉を買ってきて、こんな牛カツを作って食べられるような人物に成りたいと心底から思った。

オーストラリア [DVD] DVD オーストラリア [DVD]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月 3日 (木)

ヤマザキナビスコ「エアリアル」、青森でその存在を確認。

 2010年3月28日に更新された堀田ゆい夏オフィシャルブログ「堀田ゆい夏のおいしい日記」の記事「発見!!」にて、堀田ゆい夏が「相当美味しくてヤバイお菓子」と絶賛していたヤマザキナビスコ「エアリアル」

 そのヤマザキナビスコ「エアリアル」を、漸く、青森でも販売されているのを確認することが出来た。

ヤマザキナビスコ「エアリアル」

 このお菓子の存在を知ってから、来る日も来る日も、小売店に立ち寄っては、「エアリアル」がないか確認していたのだが、とうとう2ヵ月目にして発見することが出来た。かなり長い歳月を要したと思う。

 そのお店では、「焼きとうもろこし味」も売っていたのだが、堀田ゆい夏談では、「焼きとうもろこし味」も美味しいが、「塩味」の方がさらに美味しいということなので、塩味を購入して来た。(ちなみに、一袋税込98円であった。)

 早速、念願であった「エアリアル」を食してみたのだが、味自体はハウス食品の「とんがりコーン」とほぼ一緒であり、コーンスナックとしては無難な味という気がしないでもない。

 しかし、エアリアルで特筆すべき点は、味よりも、その形だと思う。薄い生地が4層にも重ねられた形状をしているせいか、噛み砕きやすく、口溶け感が良いのである。

ヤマザキナビスコ「エアリアル」2個

 そのため、とんがりコーンや明治製菓のカールなどの一連のコーンスナックと異なり、食べカスが歯に挟まって不快に感じることがなく、スイスイと口の中へと運んで行ってしまった。

 2ヶ月という長い期間待ち望んだせいか、ハードルを少し高く掲げすぎたらしく、食べた瞬間、普通な味だと感じた。だが、食べ終わった後に改めて思うに、意外にこういう味の方が、ロングセラー商品に成りうるのではないかと思った。

ナビスコ:エアリアル しお味×10コ ナビスコ:エアリアル しお味×10コ
販売元:DSエースYahoo!店
DSエースYahoo!店で詳細を確認する
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2010年6月 2日 (水)

ヤマキめんつゆ「チョイがけ研究2」・カルボナーラを作る

 ヤマキのめんつゆを使って、カルボナーラを作ってみた。

材料(1人分)

  • スパゲティ(1.8mm.)・・・100g
  • ソーセージ(ベーコンがなかったので代用)・・・1本
  • ヤマキのめんつゆ・・・大さじ2
  • 卵黄・・・1個分
  • 粉チーズ・・・大さじ1
  • 牛乳・・・大さじ3
  • 茹で汁・・・大さじ1.5
  • 黒コショウ・・・適宜

手順

  1. 袋に書かれている手順に従い、スパゲティを茹でる。
  2. ソーセージを角切りする。
  3. ヤマキのめんつゆ、卵黄、粉チーズ、牛乳、茹で汁を混ぜ合わせ、パスタソースを作る。
  4. フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、ソーセージを炒める。
  5. 規定の茹で時間より1~2分早めにスパゲティを取り出し、ソーセージと一緒に中火で炒める。
  6. スパゲティが油に馴染んだら、フライパンを火から下ろし、3のパスタソースを投入する。
  7. ソースにとろみが出るまで、かき混ぜる。
  8. 皿に盛り、黒コショウを振りかけたら、ヤマキのめんつゆカルボナーラの完成である。

ヤマキのめんつゆカルボナーラ

 早速、食べてみたが、中々上出来な仕上がりになったと思う。色も黒くならず、美味しそうな見栄えになった。それに、生クリームを使わないので、カロリーが低く、かなりヘルシーだと思う。

ますます、おいしい鰹のおいしいとこだけヤマキのめんつゆ400ml ますます、おいしい鰹のおいしいとこだけヤマキのめんつゆ400ml

販売元:食品のネットスーパー・さんきん
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2010年6月 1日 (火)

第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した

 第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)をバラで10枚(3,000円)購入して来た。

第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)

 おまけで、ポケットティッシュを貰った。

ポケットティッシュ

 いつもであれば、ジャンボ宝くじの袋に広告が掲載されているのだが、今回のジャンボ宝くじには広告が掲載されていなかった。

 広告が掲載されてないのは、広告主が見つからなかったからなのか、それとも、何か他の理由、例えば、宝くじ協会の儲け過ぎを良しとしない風潮に配慮したためなのか。

 いずれの理由にしろ、自分に一等2億円が当たってくれさえすれば、どうでも良いことではあるのだが・・・。

スライヴ コンパクトマッサージャー ドリームマスター MD5000 Kitchen スライヴ コンパクトマッサージャー ドリームマスター MD5000

販売元:スライブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

AD

Twitter