フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 献血バスのトミカが届いた。 | トップページ | コカ・コーラゼロフリーを飲む »

2010年5月11日 (火)

新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」になったかぁ~

 本日、東北新幹線・八戸―新青森間の開業日が、2010年12月4日になることが決まった。そして、同時に、2011年3月から投入される新型車両「E5系」の愛称が、「はやぶさ」になることも決定された。

 新型車両「E5系」の愛称は、今年3月頃に募集していた。

 その公募に、自分は真剣に考えた案を投じて応募したのだが、無残にも採用されるには至らなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今回の新型車両「E5系」は、最速時速320㎞で運転され、「ひかり」や「こだま」、「やまびこ」よりも速いわけである。となれば、それらを上回るくらいスピード感がある愛称を、新型車両に命名せねばならんだろうと自分は考えた。

 そこで、光や谺を上回るくらい速いものと言ったら、あとは「瞬間転移(ワープ)」くらいしかなかろうと思い、瞬間転移の「瞬」を用いて、新型車両「E5系」の愛称公募に、「またたき」と書いて応募した。

 「またたき」とあれば、「ひかり」、「こだま」、「やまびこ」に連なる“現象”系の名前になるし、星の瞬きなんて言ったら、速度もあるし、響きも美しい。それに、「またたき」なら、「マタギ」にも音の響きが似ているので、東北新幹線の愛称として最適だと思ったのだが・・・。まさか、鳥の名前が採用されるとはなぁ~。

 やはり、ネーミング系の公募は、誰でも手軽に応募できるため、競争倍率も高く、採用されるのは至難の業である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 それにしても、なぜ、新型車両「E5系」の愛称は、「はやぶさ」に決まったのだろうか?「はやぶさ」なんて名前の列車は、すでに過去にも採用さているわけであるし、ここにきて、再び、「E5系」の愛称としても採用されるというのも疑問である。

 自分が応募した愛称が採用されなかった嫉妬心もあるせいか、何か腑に落ちないものを感じる。

さようなら寝台特急富士・はやぶさ~九州ブルトレよ永遠(とわ)に~ ブルーレイスペシャルエディション [Blu-ray] DVD さようなら寝台特急富士・はやぶさ~九州ブルトレよ永遠(とわ)に~ ブルーレイスペシャルエディション [Blu-ray]

販売元:ビコム
発売日:2009/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

« 献血バスのトミカが届いた。 | トップページ | コカ・コーラゼロフリーを飲む »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/34642358

この記事へのトラックバック一覧です: 新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」になったかぁ~:

« 献血バスのトミカが届いた。 | トップページ | コカ・コーラゼロフリーを飲む »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter