フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第579回全国自治宝くじ(春爛漫くじ)を換金した | トップページ | ショパン生誕200年と豊田裕子 »

2010年5月 5日 (水)

「古代ローマ帝国の遺産」展を見て来た

 昨日、青森県立美術館に行き、「古代ローマ帝国の遺産 栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」展を見てきた。

 今回、2度目の県立美術館の訪問だったため、道に迷うことなく、すんなりと辿り着くことが出来た。自転車で片道1時間以内で着くことが出来、意外と自宅から近いこ とに気づいた。

「古代ローマ帝国の遺産」展

 今年のゴールデンウィークは、春を通り越して、夏のような日差しであった。それにもかかわらず、5月の青森であれば、まだ肌寒かろうという理由で、長袖のスウェットを着て出かけてしまったが、これが最悪の選択であった。

 気温20度を超える昼日中に、厚手の長袖を着て、自転車に1時間も乗っていると、額からは汗が滝のように流れ、美術館に到着したころには、衣服の中は汗でぐっしょりになってしまった。

 美術館内で、自分の傍に寄って来た人たちは、かなり汗臭い悪臭を漂わせていた自分に、不快感を感じていたに違いない。

 引きこもりを長期間続けていると、普段、世間では何を着ているのか全くわからなくなってしまった。浮世離れしていることを実感した次第である。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 美術館に入館後、古代ローマ展を90分近くかけて、念入りに見て回った。しかし、今回の企画展では、自分の興味を惹く箇所は特になかった。

 おそらく、古代ローマ帝国の繁栄と、古代ローマ市民の生活の豊かさという、古代ローマの表層部分ばかりをクローズアップしていたためか、薄っぺらい印象しか受けず、それが退屈と感じた理由のような気がする。

 古代ローマ市民が、闘技場や劇場でショーを見たり、公共浴場で汗を流したり、詩作や美食を楽しむなど、ゆとりある生活をしていたことについて触れていたが、古代ローマ市民が、そのような生活を送ることが出来た背景には、膨大な数の奴隷の下支えと、属州民からの搾取と略奪で成り立っていたことについては一切触れていなかった。

 展示物の説明書きに、「奴隷」の文字すらなかったような気がする。

 そもそも、古代ローマの政治が、共和制民主政治体制から、強力な独裁権力を持つ帝政に移行した理由の一つに、奴隷の反乱があったと考えられている。にもかかわらず、今回の展覧会では、古代ローマ市民が生活していく上で、奴隷が存在していなかったような展示内容であったため、何か白々しさのような印象を受けてしまった。

 少しでも興味を惹きつける箇所がないか探しながら見て回ったが、自分の目には奇麗事ばかりを語っているとしか受け取ることが出来ず、琴線に触れるようなものを見つけることは出来なかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今回の青森県立美術展の企画展は、想像していたものより退屈な内容であった。

 しかし、次回、2010年7月10日から8月29日まで行われる企画展「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」展は、面白そうな気がしないでもない。

 自分はこのフライヤーのイラストだけで興味を惹かれてしまった。

「ロボットと美術」展

 フライヤーを見る限りでは、新作オリジナルアニメの上映がメインらしく、実際に動く最先端ロボットの展示はないようである。

 それでも、一見の価値がありそうな企画だと思う。次回の企画展は期待しようと思う。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) Book テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

著者:ヤマザキマリ
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

« 第579回全国自治宝くじ(春爛漫くじ)を換金した | トップページ | ショパン生誕200年と豊田裕子 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/34517382

この記事へのトラックバック一覧です: 「古代ローマ帝国の遺産」展を見て来た:

« 第579回全国自治宝くじ(春爛漫くじ)を換金した | トップページ | ショパン生誕200年と豊田裕子 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter