フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)を購入する。そして、三浦春馬が・・・。 | トップページ | 坂本美雨『PHANTOM girl』Album Digest Movieを見た »

2010年5月15日 (土)

『グリーン・ゾーン』を見た

 昨日、マット・デイモン主演・映画『グリーン・ゾーン』を観て来た。

『グリーン・ゾーン』

 今年上半期に上映される映画で、自分が面白そうと思える物は殆どないのだが、そんな中でも、この作品は、若干、面白そうな気がしたため、見に行くことに決めた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 イラク戦争開戦から4週間後。

 アメリカ陸軍上級准尉でMET隊隊長のロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務で、イラクの首都バグダードを駆けずり回っていた。混乱のなか、大量破壊兵器が隠されているとみられる倉庫に踏み込むが、3度目の空振りに終わる。

 そんな最中、イラクの一般市民からの情報提供があり、それを基にして、大量破壊兵器と関係性がありそうな重要人物の捕獲に成功する。しかし、寸前に、国防総省のパウンドストーンによって妨害されてしまう。

 パウンドストーンの動きに不信感を覚えたミラーは、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウンと共闘し、部隊を離れて単独で調査を開始する。

 執ような妨害工作に苦しみながらも、パウンドストーンに情報を提供する正体不明の大物キーマン“マゼラン”と、大量破壊兵器の行方を追って行く・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 要するに、最初からイラクに大量破壊兵器なんて無かったってことです。

 では、なぜ、イラクに大量破壊兵器が無いのに、アメリカはイラク戦争を仕掛けたのか?

 この映画によると、イラクを傀儡国家にしたいアメリカ政府と、サダム・フセインを消して、イラクのトップになりたいと思っていたイラク軍の“将軍”アル・ラウイの思惑が一致したため、両者が手を組み、イラクに大量破壊兵器なんてないにも拘らず、あるようにでっち上げ、アメリカが侵攻しやすいような御膳立てを仕組んだからだそうである。

 世間一般には、CIAがイラク戦争へと導いたことになっているが、この映画では、国防総省がイラク戦争開戦の主導者で、CIAは血を流さずにイラクを親米国にしようと画策し、戦争には消極的であったような描写になっていたが、真実はどちらなのかはわからない。

 ただ、イラク国民を、サダム・フセインの“恐怖政治”から解き放つためにイラク侵攻したのでは決してなく、単に、石油のため、イスラエルのため、軍産複合体のためなど、私利私欲で戦争を始めた挙句、イラクをシーア派、スンニ派、クルド人が入り乱れた無政府状態にし、イラク侵攻以前より酷い情勢にさせてしまったことは事実のようである。

 以上のようなことを含め、この作品は、未だ進行形で解決に至ってないイラク問題を題材にしているため、ラストはハッピーエンドとは言えず、何とも煮え切らない閉め方であった。そのため、観賞後にすっきりとした爽快感は得られなかった。

 映画としては面白いとはいえないが、国際情勢を知るために見ておいた方がいいかもという感じの作品であった。

グリーン・ゾーン Book グリーン・ゾーン

著者:ラジブ・チャンドラセカラン
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« 第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)を購入する。そして、三浦春馬が・・・。 | トップページ | 坂本美雨『PHANTOM girl』Album Digest Movieを見た »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/34711175

この記事へのトラックバック一覧です: 『グリーン・ゾーン』を見た:

» 「グリーン・ゾーン」戦場のジェイソン・ボーン(^^;?? [シネマ親父の“日々是妄言”]
[マット・デイモン] ブログ村キーワード  “主演 マット・デイモン 監督 ポール・グリーングラス”3度目のタッグ。「グリーン・ゾーン」(東宝東和)。「ボーン」シリーズの2人が仕掛けた、“ノンストップ・アクション大作”(←何か安っぽいな~、この書き方…)。『114分間、あなたは最前線へ送り込まれる』←このキャッチに、偽りはございません。  イラク戦争下のバグダッド。大量破壊兵器を捜索、回収する任務に就いたロイ・ミラー(マット・デイモン)は、部下達と共に、軍上層部からの情報を元に危険な地域... [続きを読む]

» グリーン・ゾーン [ゴリラも寄り道]
<<ストーリー>>ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総... [続きを読む]

» グリーン・ゾーン [犬・ときどき映画]
グリーン・ゾーン「GreenZone」 <Story> イラクが大量破壊兵器を隠しているとの情報を得て、ロイ・ミラー(マット・デイモン)が率いる部隊は、情報通りの場所を捜索していた、しかしその作戦も3度失敗し、兵器は見つからない。 情報源が確かなのか上官に詰め寄るミラー、しかし「お前は探せばいいのだ」と言われる。 同じく疑問を抱いているCIAの捜査官と組み、独自に捜査を始めるミラー。やがて真実にたどり着きそうになったとき、ミラーは拉致されてしまう。 <感想> ボーンアルティメイタムの監督(ポ... [続きを読む]

« 第584回全国自治宝くじ(ミリオンドリーム)を購入する。そして、三浦春馬が・・・。 | トップページ | 坂本美雨『PHANTOM girl』Album Digest Movieを見た »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter