フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« しゃぶしゃぶ用オージー・ビーフ500gが当たる | トップページ | 第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した »

2010年5月31日 (月)

グリーンバード「全国一斉ごみゼロそうじ2010(青森)」に参加する

 昨日、2010年5月30日は、語呂合わせにちなんで「ゴミゼロの日」らしい。

 この日に合わせて、全国各地で清掃活動を行っているNPO法人「グリーンバード」が、「全国一斉ごみゼロそうじ2010」を開催した。

 青森市でも、「全国一斉ごみゼロそうじ2010」が行われることを、グリーンバードのメールマガジンで知り、自分も思い切って参加してみることにした。

 今まで一度も、このようなイベントに参加したことはなかったのだが、「きれいな街は、人の心もきれいにする」というイベントの趣旨に賛同したことと、毎日同じような生活の繰り返しでは、脳味噌が退化してしまうため、たまには新しい刺激を受けて、脳味噌を活性化させてやろうと思ったことが、参加に至るきっかけとなった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 先週一週間は肌寒い雨続きの天候であったが、イベント当日は、澄み渡る青空で、半袖の格好でも大丈夫なくらいの暖かさであった。

 当日、自分は、グリーンバードのHPに、14時に青森駅正面口に集合と書かれていたため、そちらへ向かった。しかし、正確には、青森駅前公園に集合らしく、方向転換して、そっちへ移動した。

 青森駅前公園には、老若男女様々な層がおり、総勢30名ぐらいの人が集まっていた。参加者のほとんどがカップルや家族、グループでの参加であったが、私のように一人で参加してる人も何人かいた。

 集合体の中心にいる人物に参加したい由を申し出ると、グリーンバードのゼッケンと軍手、火バサミ、ごみ袋が手渡された。

グリーンバードのゼッケンと軍手

 今回のイベントの発起人らしき人の挨拶と注意事項などの説明が終わると、「グリーンバード全国一斉ごみゼロそうじ2010(青森)」が始まった。

 大体14時15分ぐらいからのスタートとなった。

 青森駅前公園を清掃後、新町通り→柳町通り→国道4号→県庁通り→新町通り(再)→青森駅前公園というルートで清掃活動を行った。

 ところが、いざ、清掃活動を始めてみると、予想外にゴミが少ないのである。青森市外、県外から参加した人もいたらしく、「意外にゴミが少ない」、「青森市はゴミが少なく、美観でいい」などと口々に発していた。

 青森市内に住む自分も、青森市中心街を汚い町と思ったことはないが、清掃活動をしてみると、そのゴミの少なさに驚き、この街がきれいな街であることを改めて実感した次第である。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 清掃活動中、グループや家族連れで参加していた人たちは、和気あいあいと楽しそうに会話をしながらゴミ拾いをし、一人で参加していた人たちも、いつの間にか、グループに入れてもらったり、自らグループを作ったりして楽しそうにゴミ拾いをしていたのだが、生来の人付き合い下手な自分は、誰にも話しかけることなく、そして、誰とも話すこともなく、一人で黙々とゴミ拾いに勤しんだ。

 たまに自分に話しかけて来る者もいたが、氏素性のよくわからない人間と話したくないという抵抗感を抱いているくせに、そもそも自分自身が、無職でニートで引きこもりという、社会的に見たらわけのわからないゴミクソみたいな人間であるため、そんな人間がまともな会話なんて出来るはずもなく、一言・二言程度言葉を発するだけで、とても会話と言えるレベルまで持っていく事が出来ず、話しかけてきた人はすぐに自分の元を立ち去って行った。

 そして、イベントが終わる頃になると、自分に話しかけてくる者は誰もいなくなってしまった。

 いつもと異なる新たな刺激を求めてイベントに参加したはずなのだが、結局、誰とも交流することが出来なかった。そのため、脳の働きは普段とあまり変わりなく、脳を活性化させるという目標を達成することは出来なかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 当初、1時間程度でイベントを終える予定であったが、ゴミ袋が中々満杯にならないせいもあってか、予定時間を大幅に上回り、16時30分ぐらいまで清掃活動が続けられた。

 総勢30人(ぐらい)が2時間以上かけて清掃した結果が下記の画像である。

燃えるゴミ4袋、燃えないゴミ3袋

 やはり、思った以上にゴミの集まりが少なかったようである。

 そして、清掃終了後に、日本コカ・コーラ様が提供してくださったコカ・コーラゼロを一本頂いてきた。清掃活動後に飲むコカ・コーラゼロは、乾いた体を潤してくれ、五臓六腑に染み渡るようであった。

コカ・コーラゼロ

 清掃活動中に使ったナイキのゼッケンは返却したが、タワーレコードのロゴとグリーンバードのマスコットがあしらわれた軍手は貰ってきた。

グリーンバードの軍手

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 折角、このようなイベントに参加したにもかかわらず、誰とも交流することが出来なかったが、自分が利用している街をきれいにしたという達成感を得る事が出来たし、心地よい晴天の下で2時間以上もウォーキングをすることも出来た。

 非日常的な生活を送ることが出来て、それなりに実りのある一日を過ごせたと思う。

人がいきる組織 ―共創が働き方を変える Book 人がいきる組織 ―共創が働き方を変える

著者:共創型組織研究会
販売元:日経BP企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

« しゃぶしゃぶ用オージー・ビーフ500gが当たる | トップページ | 第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/34973176

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンバード「全国一斉ごみゼロそうじ2010(青森)」に参加する:

« しゃぶしゃぶ用オージー・ビーフ500gが当たる | トップページ | 第583回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)を購入した »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter