フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 自分の将来の夢の一つは・・・ | トップページ | 「ニャーヨのお題★オススメな納豆の食べ方は?」 »

2010年3月21日 (日)

『まいん歌のレシピ2』とTVブロスを購入する

 アマゾンに注文していたCDアルバム『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! まいん歌のレシピ2 』(税込・2800円)が届いた。

『まいん歌のレシピ2』

 NHK教育『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の中で、柊まいん役の福原遥ちゃんが歌うクッキンソング15曲(そのうち2曲は未発表曲)と、番組で使われているサウンドトラック27曲を合わせた42曲が収録されている。

 今回もCDをPCに取り込む際に、WMPでアーティスト情報を取得することができず、全42トラックのタイトル全てを手作業で入力した。

 このCDに収録されている未発表曲の一つ『お肉フルパワー』は、ロボットヒーローアニメの主題歌調で、いい曲だと思った。

 しかし、この曲が番組で未発表なのは、この曲に合わせた実写映像を制作する際、ロボットを準備したり、まいんちゃんに着せる戦隊ヒーローのような衣装を用意しなければならないなど、いろいろと予算や手間が掛かるため、番組では使われずに、“お蔵入り”の状態になっているのではないかと、穿った見方をしてみる。

 この曲が、今後、番組内で使われることを期待したいと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そして、東京ニュース通信社の『TVブロス』(210円)の表紙に、福原遥ちゃんが起用されたことを公式ブログで知った。

 さすがのアマゾンでも、この雑誌は販売していないらしいので、『TVブロス』を買うために、久しぶりに家から出て、書店へ出向くことにした。

 しかし、『TVブロス』に東北版がないこともあり、コンビニや町の本屋では売ってなかった。

 そこで、大型書店ならば、関東版の『TVブロス』が売っているのではないかと思い、わざわざ、中心街まで足を運ぶことにした。

 予想通り、青森市内の某大型書店では、福原遥ちゃんが表紙の『TVブロス』が売られていた。

 早速、『TVブロス』を手に取り、会計カウンターへと向かった。

 自分がカウンターに向かうと、女性店員は笑顔で迎えてくれたのだが、『TVブロス』をカウンターに置いて見せた途端、店員の顔は、険しく渋い表情へと一変してしまった。一瞬ではなく、終始、苦虫を潰した様な表情であった。

 決して、自分の思い込みではない。明らかに不審者を見るかのような表情を自分へ向けていた。

 『TVブロス』を一冊だけ購入するのではなく、年相応に『週刊大衆』とか、もしくは、格好つけて『AERA』あたりと一緒に抱き合わせて、カモフラージュした上で購入すべきであったろうかと今更ながら後悔する。

 それとも、持って行った雑誌に問題があるのではなく、ただ単に、自分の体から異様な体臭を放っていたために、店員はしかめっ面のような表情をしていたのだろうか。

 いずれにしろ、店員にそんな顔をされたのでは、居たたまれない気持ちになってしまったため、金を払ったら、すぐさま、逃げるように店を出て、一目散に帰宅した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

TVブロス

 今回、初めて『TVブロス』を購入したが、『テレビジョン』や『TVガイド』と比べたら、軽くて安っぽい紙質であるというのが第一印象であった。

 そして、てっきり、『BRUTUS』のように、まいんちゃんを1テーマに、1冊丸ごと特集をしているのかと思いきや、まいんちゃんが登場するのは、表紙と白黒の4ページのみであった。それでも210円であれば、表紙と白黒4ページでも、十分、価格に見合っているかと思う。

 番組プロデューサーのインタビュー記事が掲載されていて、それを読むと、あくまでも、『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』のコアターゲットは、子供たちであって、“それ以外の層”は付随的なものと捕らえているそうである。

 番組を見ていると、とてもそんな風には思えず、むしろ、大人をバッチリ意識した内容という感じがしないでもないのだが・・・。プロデューサーのこの意見は、パブリックを意識した「たてまえ」と捉えることにしよう。 

 新年度である4月からは、アニメパートが新展開することについても触れていた。どのようにリニューアルされるのか、今から楽しみである。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! まいん歌のレシピ2 Music クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! まいん歌のレシピ2

アーティスト:TVサントラ,福原遥
販売元:キングレコード
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 自分の将来の夢の一つは・・・ | トップページ | 「ニャーヨのお題★オススメな納豆の食べ方は?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/33855670

この記事へのトラックバック一覧です: 『まいん歌のレシピ2』とTVブロスを購入する:

« 自分の将来の夢の一つは・・・ | トップページ | 「ニャーヨのお題★オススメな納豆の食べ方は?」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter